★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 702.html
 ★阿修羅♪
K氏へ:人の投稿で言葉遊びをするのはやめていただきたい。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/702.html
投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 04 日 23:42:34: QS3iy8SiOaheU
 

まず、人の投稿を、無関係な文脈の中で引用して、誤解を撒き散らすという悪質かつ卑劣な行為はやめていただきたい。

>「入り口での拒否は止めて、本戦の準備を」と書いただけで「論理性のない脊髄反応的拒否反応」を示すのでは
>【阿修羅的視点をブログで普及させて各種改悪の息の根を止めよう!】
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/661.html
>というのが、何処まで有効で「人々に受け入れられるのか?」は疑問である。

これのことを書いておられるのですかね?↓
-------------------------------------------
今改憲するということは、戦前の状況で戦争をする手続きをしろと言っているようなもの。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/434.html
投稿者 heart 日時 2006 年 10 月 09 日 22:08:43: QS3iy8SiOaheU
(回答先: 今、憲法改正を受け入れなければ手遅れになる!! 投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 07 日 11:22:48)
-------------------------------------------
脊髄反応的でしょうかね。

いずれにしろ、なぜ私の今回の「阿修羅的視点をブログで普及させて各種改悪の息の根を止めよう!」(http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/661.html)という投稿に対し、上のような投稿を持ち出してくるのか、理解に苦しむ。
なにせ二つは無関係なのだから。
私の投稿の中身を批判するならともかく、無関係なこと、それも別の議論における私の個人的な反応を問題にして私の今回の投稿を引用して貴方の「ご高説」を補強しようとするのは、卑劣なやり方である。
貴方のやっていることは単なる言葉遊びと思われる。
人の投稿にイチャモンをつけることが貴方の阿修羅での役割か?
貴方の投稿を人の投稿の揚げ足とりだと評した人がいましたが、まさにそれですね。

>マスゴミなどと称していて「マスコミとの連携は無理」でしょう。

あの投稿のどこで「マスコミとの連携」を私は提唱したのだろうか?

私のブログの、「マスゴミ」と一言も書いていない記事に対し、「a」という名で
「マスゴミなんて表現は止めたほうがいいでしょう」
とコメントした人がいた(http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10019257152.html#c10031387164)が、あれは貴方がやったことか?タイミング的に貴方のように思えるが。
まあ、貴方だと断定するわけではないが。断定は不可能だし。

一応言っておくが、マスコミについては、私は以前、
「メディアの責任も大きい。メディアが小泉の「問答無用」のやり方をもてはやしたのだから。」(http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/516.html
という投稿の中で、
「いいことを言っている場合は記事を阿修羅で紹介するなどして「褒める」、といったことも、必要だとは思う。」
と書いている。
マスコミをなぜマス「ゴミ」と呼ばなければならないか。
それは、マスコミ自身の責任なのだ。
ちゃんとしたジャーナリスト魂(=権力を監視し、問題があれば報じる。そしてそれによってよりよい社会作り、人々の幸せな生活作りに貢献する、という心)を持って取材をし、報道してくれるのならいいが、そうでないマスコミが多い。
それを非難するためのマス「ゴミ」という表現なわけである。

マスゴミについては私は下記のようなことも書いている↓
---------------------------------------------------------
衆院通過の医療改革法案の轍を踏まないために・・・ネットがカギを握っている
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/289.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 10 日 23:41:59: QS3iy8SiOaheU

(前略)
■マスコミがやらないならネットで

マスゴミが各法案やポスト小泉候補の政治姿勢についてまともに取り上げないなら、ネットで取り上げる。
マスゴミには、報道を通して国民の意見を取り上げ、権力を監視し、市民感覚に沿った政治をするよう権力に対し働きかけていく、といった役割があるはずだが、マスゴミ人がその役割を放棄してしまっている場合は、ネットで国民が各自でやるしかない。
マスゴミが市民感覚から外れて、権力の持っていきたい方向に沿った意見しか流さないとすれば、マスゴミに期待しても仕方がないのだ。

■マスコミに圧力をかけよう

だが、マスゴミに大きな世論喚起力があるのも事実だ。
だから、マスゴミを「ゴミ」として切り捨ててしまうのではなく、マスゴミを味方につける戦略も練らなければならないと思う。
マスコミ人のジャーナリスト精神に訴えるのもいいだろう。
新聞綱領を読ませるのもよかろう(新聞倫理綱領に違反しまくっている今のマスゴミ(観劇レビュー&旅行記と日記)http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/20cc6633091c21088f0126b9e4682ba5)。
が、たぶん、良心に訴えるだけではどうにもならないだろう。
マスゴミが政治と癒着せざるを得ない理由を暴露していく、ということも必要ではないかと思う。
また、ネットで圧力をかけるのも手だろう。
ネットの世論を、マスゴミが無視しきれないくらいまで盛り上げるのだ。

阿修羅やブログが日本の未来のカギを握っているかも?!
---------------------------------------------------------

それにしても、

>左翼がマスゴミと呼ぶのは「左翼思想が平均大衆からは外れている」と云う部分も大きいのだろうと思う。

マス「ゴミ」という表現が左翼の専売特許とは聞き始めだ。


>多数派形成を考えるなら、顔を向ける方向は「一般大衆リベラル派」であり「極左の頑固者」の方向ではないだろう。

私のあの投稿のどこが、「極左の頑固者」の方向を向いているのか?
はっきり示していただきたい。
私はむしろ逆に、そうでない人への訴えかけをしていこうという趣旨の投稿をしている。

私はあの投稿で左翼、右翼、中道といった立場の違いを問題にしてはいない。

日本人全員にとっての問題を、左翼の問題にすり替えないでいただきたい。
それに、貴方は私を左翼と認定し、リベラルではないと認定されたようだが、私は確かに右派ではないとは思うが、左翼だとは思っていない。
リベラルらしいとは最近思っている。

そもそも左翼というのは定義が不明である。
「各種改悪反対!」と言うと、左翼視されるということか?
「改悪」がまずければ、「国民を不幸にする政策への変更」と言い換えようか?
「国民を不幸にする政策への変更」に反対したら左翼なのか?

>まずは「阿修羅での価値観」は決して「社会の価値観基準からは大きく離れている」事を認識した上で、自分に都合の良い意見には「慎重」に対峙し、自分の都合の悪い意見は避けずに「良く聞く(読む)」という心構えこそが重要でしょう。

でしょうね。
で?貴方はできているのか?

>これが、できないようだと「平和憲法は消滅する」でしょう。

人の投稿の趣旨も理解せず、「『左翼』取締官」よろしくチョッカイを出しまくって、憲法問題を含め今取り組むべき問題以外のことに時間を使わせようとしている貴方に言われたくはない。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。