★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 721.html
 ★阿修羅♪
気に障ったのならお詫びしますが、少しは冷静に考えてくださいね。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/721.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 05 日 09:10:44: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: K氏へ:人の投稿で言葉遊びをするのはやめていただきたい。 投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 04 日 23:42:34)

>heartさん 予想外の反応に少々戸惑いを感じています。

>【人の投稿で言葉遊びをするのはやめていただきたい。】

言葉遊びをしているつもりはありませんが、まあ、Kの日頃の行いから、そう取られるのはKの不徳の致すところでしょう。謝っておきましょう。すみませんでしたm(__)m

>【いずれにしろ、なぜ私の今回の「阿修羅的視点をブログで普及させて各種改悪の息の根を止めよう!」という投稿に対し、上のような投稿を持ち出してくるのか、理解に苦しむ。
なにせ二つは無関係なのだから。
私の投稿の中身を批判するならともかく、無関係なこと、それも別の議論における私の個人的な反応を問題にして私の今回の投稿を引用して貴方の「ご高説」を補強しようとするのは、卑劣なやり方である。
貴方のやっていることは単なる言葉遊びと思われる。】

この意見は「Kがheartさんの考え方」
【「阿修羅的視点をブログで普及させて各種改悪の息の根を止めよう!」】
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/661.html
を評価していない時(中身に異論のある時)には成立しますが、「大方正しい意見と思っている」時には成立しませんね。Kは「大方正しい意見だと評価」しています。

問題は、意見は正しいとしても「その意見を書いている人」は「行動として、排他的な性格をしている」とKの主観では感じられる事、および、あまり自分を省みようとしない点です。

マスゴミと「マスコミとの敵対関係を主張」しているのは、排他的という一つの論証として提示させていただきました。
【私のブログの、「マスゴミ」と一言も書いていない記事に対し、「a」という名で「マスゴミなんて表現は止めたほうがいいでしょう」とコメントした人がいた】
Kとは無関係ですね。たしか、heartさんのブログは「お気に入り登録させていただきました」ので、IPアドレスを調べられませんか?KはIPアドレス誤魔化してまで、投稿しませんね。

ただし、一寸した「heartさんの主観における差別発言と認識された時の反応」とか『今回のKの発言に対する過剰と思われる拒否反応(こちらはKの主観ですが、Kに限らず、heartさんの反応を判断するのはheartさんではなく、相手の人です。)』を少し考えていただきたいと思っています。

>【マスコミをなぜマス「ゴミ」と呼ばなければならないか。それは、マスコミ自身の責任なのだ。】

マスコミ批判は必要です。しかし「マスゴミ」というレッテル貼りをした段階で「敵として排他的な存在になります。」
例えば「heartさん」に間違いがあったとして「ハート無し女史」とかレッテルを貼った人がいたとしたら。その後heartさんは「その人の投稿を予断・偏見なしには読めなくなる可能性は高い」だろうと思います。
現に今現在「Kは予想外の反応に戸惑っています。」
Kの発言を「自分へのアドバイスとして活かそうとする」のと「皮肉として捉える」かという問題ですが、「マスゴミ」とのレッテルがどのような効果をもたらすか?

例えば、週刊誌ですが、明らかに「きっこの日記」からの情報ソースと思われる記事を書いても「きっこの日記」と書かれていない事が多い気がします。
もともと、一般マスコミは「ネット文化」に警戒心を持っています。それは場合によっては「新聞の存続」や「テレビ放送の存続」に大きな影響があるから当たり前です。

しかし、今回の憲法問題では、マスコミを完全に敵に回しては「確実に負ける」でしょう。

「2ちゃんねる」を嫌い。「2ちゃんねる的な投稿態度の人」を嫌い。「マスコミ」を嫌い。「自分の気に入らないと思った投稿に対しては『事実確認』も適当に『自分の主観で投稿を皮肉とか決め付けて』過剰な拒否反応」を示す。

これで、ブログでの主張が「自分の仲間と云う枠を超えて広がっていけるのか?」を少し冷静になって考えてください。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。