★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 262.html
 ★阿修羅♪
関連記事 その2
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/262.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 14 日 22:47:28: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 秋田事件続 [ひじきごはんを食べましょう] 投稿者 white 日時 2006 年 7 月 14 日 20:10:15)

□関連記事 その2

視線のケージ―主婦は見たのか殺ったのか [どん底あるいは青い鳥。]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/794.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 11 日 20:49:35: QYBiAyr6jr5Ac

(...)
さて「観劇レビュー&旅行記と日記」さんのエントリー「ネガティブ・キャンペーン」によれば、あるニュースショーの中で貴重なレポートが為されていたらしい。

今朝の『サタ・ズバッ』で現場レポーターが、注目すべき発言をしていたので、ご紹介します。

その男性レポーターの報告では【被疑者の性格について、さまざまなネガティブな面が流されているが、逮捕されたという状況で、いい面・悪い面の内、悪い面ばかりがどっと報道されている。

そのネガティブな情報も、私たちの取材で情報元を手繰ってゆくと、一ヶ所からの情報に行き着くことがわかった。それが、口伝てで複数の口から語られ「とんでもない女」というステレオタイプに造り上げる…】。
(...)

(...)
同僚や同級生による過去語りを除けば、町内の話のソースはほとんどが「近所の主婦」「近所の住民」となっている。素直に取れば非常に多くの住民が個別に容疑者を嫌っているかに見える。だがこれはやはり一人もしくはごく少数の「近所の主婦」が何度も登場していると考えたほうが正しいだろう。
(...)

(...)
車の置き方までチェックする、その限度を超えた悪意の視線は何なのか。容疑者は長いこと、そんな視線に晒されていた。「視線の鳥籠」の中で生きていたようなものだ。カーテンを閉めたくなるのも道理である。

そこまでチェックしているのなら、その目撃住民は「道路のほうを向いたハッチバック」に容疑者が何を積み込んだのかもきっと見ているはずだ(計画的犯罪の場合、ハッチバックは普通家のほうに向けると思うが)。そうした視線を持つ「近所の住民」が、ハッチバックの「開」と「閉」のときだけチラリと見た…などということはまずありえない。

オレンジのシートが見えたのか。ランドセルは後から積み込んだのか。容疑者は日頃から「見られている」ことを十分認識していたはずである。にもかかわらず「視線の鳥籠」の中で被害者を家に招き入れて殺害し、遺体を真昼間に車に積み込んだのか。

被害者の失踪当日に夜中の2時まで事情を聴かれた畠山容疑者は、一貫して関与を否定している。つまり「近所の住民」は「決定的な何かを見た」と語ったわけではない。おそらくこの住民は「何も見ていない」、つまり嘘をついたのだろう。そもそもこの住民自身、午後3時半のアリバイはあるのだろうか。
(...)


午後3時半のハッチバック―秋田小1男児殺害 [どん底あるいは青い鳥。]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/818.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 14 日 22:25:31: QYBiAyr6jr5Ac

(...)
複数の識者が、容疑者には「よい母親」「悪い母親」という二面性があると言う。だがそれぞれの「面」を支持する目撃談の出所は見事に分かれている。行きつけの店などでは「親子は仲がよかった」「いい母親に見えた」とされ、一方「悪い母親」を支持する目撃談はすべて「近所の住民」から湧いて出る。

一人の目撃者が「あの人には二面性がある」「いい顔をしているけれど、本当は…」と語るのではない。ある人は「いい親だ」と言い、別の人は「悪い親だ」と言う、その矛盾を外から見た者が「二面性」と称しているのである。

悪い噂の出所が狭い範囲に求められるというのはやはり真実なのだろう。その「狭い範囲の人々」は、容疑者によい面があることを一切認めようとせず、悪い面を積極的に・誇張して(あるいは捏造して?)周囲に伝えている。その動機は何だろうか。

蓄積された敵意は確かにある。ふだん仲間内で容疑者を槍玉に挙げて楽しむのと同じようにマスコミにも喋っただけかもしれない。ところがその中の一人?が「午後3時半の目撃証言」を口にする。その時刻は、室内に呼び入れての殺害よりも車での拉致に相応しい。

だが拉致ならば被害者を載せるのはまず助手席であり、開閉されるべきは左右のドアである。なのになぜ目撃者は「ハッチバックの開閉」を見たのか。これは「目撃者」がそのとき、車の後部しか見えない位置にいたからではないか…などとも考えてみる。

当日の容疑者の車は「西側隣家との間の敷地に車の前部から乗り入れ、ハッチバックは道路側に向いていた(引用元)」という。であれば、目撃者の位置が対側東寄りの場合、左右のドアは死角になってハッチバックしか見えないこともあるだろう(西寄りの場合は隣家の玄関の形状による)。

警察に通報した際、目撃した位置と容疑者の車の位置を尋ねられる。それらの位置関係から見えるのはハッチバック以外になく、見えたのはその開閉というあたりに落ち着く。だが3時半という時刻は据え置かれた。

「3時半」と「ハッチバック」。室内での殺害ならば遺体を積み込むために「ハッチバック」を開閉するのは理解できるが「3時半」の出発はあまりにも早い。「3時半」は拉致にはピッタリの時刻であるが、そうなると「ハッチバック」とはどうも整合しない。

この「目撃者」は本当に3時半に何かを見たのだろうか? もしも目撃証言が嘘だとしたら、そのような嘘をつく動機は何なのだろう? ただし当日の車の置き方は報道によって違いがあり、目撃証言の内容も一部しか伝えられていない可能性がある。その場合にはこれらの推測は端から無意味である。
(...)


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。