★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1050.html
 ★阿修羅♪
Re: そんな事を言っていては「人類は滅んでも良い」という事になります。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1050.html
投稿者 オリハル 日時 2007 年 1 月 06 日 18:54:53: 3eVpHzO3Pti46
 

(回答先: そんな事を言っていては「人類は滅んでも良い」という事になります。 投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 06 日 17:06:02)

考察者Kさん

 「結婚しない権利」自体は誰にでも、そりゃーあるとは思いますが、自然的本性として異性と交わり、子孫を残したいのが本性なのですから、放っておけば両性の共同体としての家族は自然発生だと確信できます。(人類は滅びない)

 それと同じで、「働かない人」というのは、いつまでも働かないでいるのはシンドイものだと確信します。なぜなら、人間の本性として動くようになっているからです。(無制限の自由があれば、人は働く=物理的に大変そうでも本人は楽しい)

「働かない」=一時的な姿
「働く」=恒久的な姿

 もし働かないとしたら、何か精神的な問題を抱えていたり等のことがあるのでしょう。それが癒されて自発的に働くようになるというのが良いプロセスだと思います。

 社会が働かない人を守らないのは、金銭社会の為に人々の心に余裕がなくなっている側面が大きいのでは? 「俺はこの仕事をすること自体が好きなんだ」みたいにもっとおおらかに捉える傾向が育ったほうが良いと思います。

 考察者Kさんは「子供を育てない自由」という例を出しましたが、それは私は自然的な傾向から離れた権利主張に感じられます。つまり、放っておけば、愛の発露としての自然的傾向として、子供を育てて行くと確信できます。

 私は「働かざる者、食うべからず」の中から金銭社会・資本主義による「強制の意味合い」を取り除く意図で発言しました。なぜなら、自発的に自らの自由意志で働く社会は強いものだとも思うからです。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。