★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1045.html
 ★阿修羅♪
そんな事を言っていては「人類は滅んでも良い」という事になります。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1045.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 06 日 17:06:02: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 物理次元の苦楽ではなく、自らの自由意志かどうか 投稿者 オリハル 日時 2007 年 1 月 06 日 16:16:36)

>オリハルさん どうもです。

「結婚しない自由」は認められるか?
と問われた時、オリハルさんの意見では「認められる」となるのでしょう。
今回のオリハルさんの主張は「働かなくても食べられる社会」で良いという「自由主義に振った意見」です。ほとんど哲学の領域でしょう。

「何の社会貢献も行わない人が、社会から守ってもらえるか?」
社会と言うのは「人の集団」ですから「あの人は社会に参加していない」と言う印象は「社会(集団)の方にも、その人とは関わらない自由の行使権」が発生するという個人の意見は自由であり、その集積として「その人を守らない」という結論を得るだろうと思います。

仮に「村八分状態」になった個人が「働かない自由を行使すれば、飢え死ぬ」でしょう。
多分、「働かなくても食べられる自由」はないでしょう。あるのは「働かないで飢え死ぬ自由」だろうと思います。

その上で「結婚しない自由」を認められるか?と考えれば「認めるなら、人類は滅んでも良い」と言う意見と同じであり、これは「人類に対する背信だ」と言う事になります。

子供を作って「育てずに捨てる自由が認められるか?」
これは、自分の自由と自分の子供の生存権の比較であり、誰にも「他人の権利を侵してまでの自由はない」としなければ社会が成り立ちません。それでも「自由権の方が優先されると思うのなら、社会から離れるべき」でしょう。

では、子供を誰か(片方の親など)に押し付ける自由は認められるか?
これは、我が侭であり、自由ではないでしょう。子育ての義務と言うものがあると仮定すれば、他人だけに「義務を押し付ける」のは他人の権利の侵害でしょう。

「子供を作らない自由」を訴えるなら「性欲を修理する権利を放棄すべき」であり
これは
「働かない自由」は「食料を得る権利の放棄」と背中合わせだろうと考えます。

これは、無制限の個人の自由の追求は「社会にとっては悪」と言うことなのです。
自由を追求するなら「社会と言う集団にいられる権利を放棄してから」と言うことです。

社会貢献とは「自分のできる範囲で社会のために何かをする」という事です。
健常な人であれば、一定の労働は義務でしょう。ただし、働けない事情(子供の看病等)は考慮されるべきでもあります。

すなわち「働かざる者、食うべからず」は仕方がないだろうと思います。
常識と言う盲点に潜む、破壊しても良い「思い込み」とは別の存在でしょう。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。