★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1105.html
 ★阿修羅♪
国旗・国歌に潜む危険性については、勉強になりました。ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1105.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 1 月 08 日 17:54:44: d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: 私は賛成しません。強制に反対することの持つ意味とは 投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 08 日 15:18:24)

 heartさん、ありがとうございます。

 ご紹介いただいたリンクの書き込みも、よく読ませて頂きまして、
 国旗・国歌に潜む危険性に対する危惧も共感いたしました。

 国旗や国歌なんて、不要なんじゃないの?とすら思いました(笑)

 ただ、heartさんは、「思想に関する強制」と「経済に関する強制」は、別問題とおっしゃいましたが、
 わたしは、そうは思いません。

 例えば、「俺は、仕事なんかせずに、毎日、酒だけ飲んで生きていきたいんだ」という”思想”の
 持ち主が居て、「だから、仕事には行かない」という”行動”を取り続けた場合、
 国家(私の概念では「共同体」といった方が適切かもしれない)が、「仕事に行くように」と
 ”強制”することは、わたしは認められると思う。
 これは、「思想に関する強制」とも言えるのではないでしょうか?
 ただ、国家が、「働きたくないという思想」を持つこと自体を禁止しているわけではないので、
 「思想から起因する」「仕事に行かない」という”行動”を、やめさせる”強制”です。

 これを、国旗・国歌に置き換えることは出来ないだろうか?

 「わたしは、国旗や国歌は危険だし、不必要だと思う」という”思想”の持ち主が、
 「式典で、不起立・不唱和」という”行動”を取り続けている。

 「国旗や国歌は危険だし、不必要だ」という思想を持つこと自体は禁止しないが
 「思想から起因する」「式典に協力しない」という”行動”を、やめさせる”強制”です。

 そして、いずれも、それに従わなければ、「経済に関する強制」につながるわけです。
 だから「思想」と「経済」は、切っても切り離せないものだと考えています。
 わたしの「利子廃絶論」も「思想」であり、「経済」でもあるのです。

 その上で、改めて、あらゆる国家による強制は反対なのか?を、お考えいただきたいと思います。

 正しい国家が行なう、正しい強制は、”必要悪”であるという立場から、やっぱり
 「国家による、いかなる強制にも反対」という運動には、少し違和感を覚えます。

 「戦争は、格好いいから、なんとしてでも、やってみたい」
 「戦争は、儲かるから、なんとしてでも、やりたい」などという、不埒な思想を持つものに、
 国家が「そういう思想を持たないように」と強制することは、大いに賛成である(笑)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。