★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 143.html
 ★阿修羅♪
いじめ問題さついておらも真剣に考察する、エッセイ風に。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/143.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 11 月 26 日 08:29:30: 0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: いじめ問題を考察してみる。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 25 日 13:45:13)

Kさんの「考察」について質疑も含めて考察する。

Kさん、すまねなす。ストーカーみてぐついてきてすまって。不愉快なときは不愉快ってゆってけろ、おらは気にすねから。なんせ、Kさんがいろんな問題ば「考察」すてくれるもんではあ、おらもこれば受けて真剣に考察すんだ。たとえ同じ命題さついて考察すてるとすても、人それぞれアプローチのすがたから、まったく同じ結論さ到達するわげではねってこつは前提的に了解事項だすな。

ま、おらはいじめという問題一般についてはKさんほど考察すてはおんねだすが、その構造さ関する集団規範からはずれたもの紗対する制裁のようなもんが存在するこつはありうると思う。
それは村八分って言葉で象徴さるんだども、日本の村社会の場合は規範は掟であって、これを破ったものさ対する制裁であり、決して強者による弱者へのいじめではねぐ、地域の代官によって取り立てられる年貢ば共同で供出せねばなんねがった、このことが基本だで、日本における「企業体質」ってのもさだらなとこさ共通性がるんならば、それは「いじめ」一般は歴史性ば帯びてるんだっつこつがわがんだすがや。

あるいはデマゴーグの石原東京都知事がいじめ自殺をほのめかす手紙ばもらって、知事さ苛め抜かれた挙句に自殺ば考慮するまで精神的に追い詰められたはずの出し主さ対して、「甘ったれるな」と罵倒すてたども、これも結局三国人やばばしゃん(生殖のできない女性蔑視)、それに先生(国旗・国歌の強要)に対するいじめだすな。したがって、この点でも「三国人」、「新しい歴史教科書」などという言葉自体で明らかなように、いじめには歴史性が秘められてるこつがわがります。んで、デマゴーグは、自分の息子が公私混同すたような疑いばもたれててもそれは傲然と屁理屈ば述べて居直る、っつう卑怯なヤツで。
権力者としての都知事が言葉による差別(いじめ)ば行うのであれば、いじめ自体には階級性があんだ、っつおらは認識することがでけるども、ほとんどの費とも直感的にではあれ客観敵にではあれ認識すてるこったす。

んで、今ウゼケン(世間様)では「いじめ」そのものが、この歴史性も階級性も捨象された上で、あたかも他のもろもろの事情とは自立すた存在とすて語られてるようにおらには思われるんだす。国家権力文部省のお役人さまでいじめについては真剣に考慮すてるらすいが、もともと歴史教科書で国民の洗脳ばはかり、他国ば侵略でける国さ、この国ばすたいらすぐて賢明だすが、これも実は国民さ対するいじめだすな。んで、教育基本法改悪さついて国会で審議中され立法化されるわけだすが、これが実現すれば教育勅語復活と同一の現実が再来することがみえてる。弱肉強食のトータルヲーの道を再び歩まねばなんねぐなる。強いもんが弱いもんを支配する、経済的に言えば市場原理だんべが、こんこつはアメリカのグローバリズムと直結すてることがわがる。いじめは世界的規模で行われてますがや。

そこで強いとはなにかと考えれば、資本ばもってるこつである、という仮説が成り立つべす。んだらば、弱いとはんんだべっつえば、ほれ、資本ば持たねえ人だべつ。資本ば持つとは資本主義社会では生産手段ば独占するこつにすて、それ以外のなにもんでもねえ。生産手段ば独占するブルジョワジーが権益ば確保するために軍隊ばもち、国民を威嚇すて対外侵略ば図る、そうすて市場の拡大と独占ばはかる。国内のあらゆる制度がこればスムースに貫徹するために活用される。議会もそうだべす。いまや翼賛議会だかんね。憲法開会悪も射程にはいってんべす。こうすて公式に正当に、既成事実とすていじめが進展すてゆぐ。国家の暴力装置はまだむき出しの国民の段夏はすてねすい、ほれ、まだすごすは自由ば感じるこつがでkねべすい、北朝鮮さ比べれば日本はまだまだ自由だ、っつてなずけて。
みなそう思ってる。議会があるから。議会も実は国家権力だっつ気付かねで。安保条約もやがてみんなの力で廃棄っでける、なんて幻想なんだども。その証拠に、日本人がそいば選択すても、アメリカが日本人さ銃口向けてっから。自由なようで自由ではねえってようぐわがんべ。年金もらえっかって?ま、死ぬまで働けっつんだべ。

いじめの問題ば突き詰めるとこだら賃労働と資本の矛盾さぶつかってすまう。なに、そごまで真剣に考えねぐてもええって?考えねげれば、まだ自由ば享楽でけるってか?

もうすこし掘り下げるなら、いじめられる(いまや過酷な搾取労働ば強制されてる)側の賃労働者についても考察すねばなねすな。賃労働者は人間だからすて、人間とはなんぞやっつ考えるならば、人間は物質の自己運動でできあがった生命ばもった有機体であり、有機体の生命ば維持するためには食物を獲得(生産手段の生産)すて消費する、この生産と消費が止まれば有機体は物理的に死ぬ。んだらばこの生産さついて考えるなら、人間の社会的生産の契機は生産手段の生産と人間の生産だべ。生産活動を日常活動とすて表現するならば、それは、「自分も食いかつ家族に食わせる」活動ば行ってんだすな。これを怠るわげにはゆがね。これは資本家も同様の行為を繰り返してるんだすが、労働者的に見るならば、労働者は資本がねえもんでおのれの労働者とすての「労働力=腕」ば提供するすがねす。ほいでこの労働力の提供の実体は賃労働だす。これがおおかたの労働者の現実だすがや。だらば、認識し思惟する労働者の心は「食うために働かねばなんねえ」っつうイデオロギーが生まれる。資本家の横暴を防ぐためには労働者は団結する。

では、生産された人間とすての教育期間中にある「自分の分身」は、具体的な「労働」年齢さ達さずに教育オンリーば受けてるわけだすから、学校でも労働の意味ば教わることがねければ、あらぬ方向さ引っ張られてゆぐ。日本人の祖先は過去立派に生きた、大東亜戦争は聖戦だったあんて教えられて、デモはいかん、日教組はいかん、アカはいかんって教えられれば、こう大多数が思い込む子供たつの中で一人戦争反対ば唱えたら、集団規範さ反するってこつで、この子は「いじめ」ば受ける。
いじめってえ、案外こういうところさ端を発してるんではねのかな。

ま、気楽に書きますた。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。