★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 197.html
 ★阿修羅♪
少しだけ、解説しておきましょう。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/197.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 28 日 21:22:40: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 革命はどうなのでしょう? 投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 11 月 28 日 12:37:28)

>竹中半兵衛さん ご意見どうもです。

人が10人いれば「10の違った意見が存在」します。
ですから
>【Kさんも労働者だべと推察すてるんだども、意識はおらとは当然違う。】
と言うのは当然であり必然です。
まず、その点は非常に重要です。そこを押さえておいてください。

>(前略)【これらの事実で「共産主義は危険だ」なんつう結論は出せるだか?】
Kは「共産主義」に限った事ではなく「自分の方に『絶対の正義が存在する』という考え方」に危険を感じます。思想と宗教に多い考え方であり、純粋であればあるほど危険です。

自分に正義があると思った瞬間から「自分にとって都合の悪い者は、全て『存在しなくても良い者』という意識が形成されます。」
つい最近の阿修羅でも「マスゴミ」とか「媚び泉」とか「安部壷」とかの「敵であれば、人権などは考えなくても良い」というような書き込みもあるようですが、これの行き着く先は「敵の存在の抹殺(生存権の否定)」だろうと思います。

「共産主義」にも良い点と悪い点があり、議会制民主主義にも良い点と悪い点がある。それらの良い点を「寄せ集めて融合」していく事が(可能ならばですが)、ベターだろうと思っています。

「この方向が正しい」と確信した瞬間から「危険な道のりに入っている」のです。なぜなら、人間は10人いれば10人が別人なのです。ベストなど端から存在せず、ベターを組み合わせていくしかないのでしょう。

京浜安保共闘と一部の赤軍派の連合した連合赤軍の崩壊だけで「共産主義は(制度的に欠陥があり)危険」と云うのではなく、純粋な正義感は「全ての障害を悪と断定する」という危険性を有していると云うことです。オウムの信者のやった事と同じなのです。
神風特攻やイラクの爆破テロも本質的には変わらないのでしょう。

>【ソビエト(ソ連)も中国も、連合赤軍も「共産主義」ではねえからだす。】
ソビエトや中国での社会主義・共産主義は偽者で、本物ではないというのは、Kも同意しますが【どれもマルクス主義とは無縁だす。】と云う事が理由なら『ならば、マルクスは絶対の神のような存在で間違いはないのか?』と云うことになるでしょう。
「マルクスの信者になるのが危険」なのです。マルクスの考えを取り入れながらも「マルクスを乗り越えて行く」ように考えていく必要があるだろうと思っています。

>【グローバル市場において日本が世界を相手に生き残るためには「創造力のある人材の育成」が大切ですが、日本の学歴社会は「国に依存し、国に従う者」を育成するような「教育改革」をしているのですから、日本は駄目でしょうねぇ〜と騙っているあっしゃるKさんの主眼点が政府支配階級(ここでは郵政公社の経営陣を指す)のやりかたに、もっと創意工夫をしろと叱咤している、と読める。】

これ書いた時には「突っ込まれるかな?」と思っていましたが、今回突っ込まれるとは思ってませんでした。
前にKは郵政の資金(当時は40兆円を越えていました)を利用して「アメリカの農場を買収」とか「石油の生産拠点を買収」等の、食料やエネルギー資源の「生産地を押さえて、日本人の不安を軽減しつつも、財政再建の策とした方が良い」というような主張をした事がありますが、Kは「支配階級と云うことではなく、日本全体を豊かにする」と云う方向で色々主張しています。
世界的な視点と云うもので見つめれば「日本だけが裕福になるのではなく、世界人民の格差是正を考えるべき」と云う考え方があり
グローバル市場での競争を容認するかのような意見は「堕落だ!」という意見があるだろうと思っています。
しかし、とりあえずKは日本人であり、日本の国を「良くすること」で、世界に手本を示すのも一つの方法論だろうと思っています。
現実問題として「グローバル市場は既に存在します。」容認するのではなく「存在するなら利用するしかない」だろうと思っています。

>(前略)【ここでも「共産主義的」とはだれがこのイデオロギーを担っているのか、不明である。議会制民主主義のもとで、資本化(ブルジョワジー)も労働者(プロレタリアート)も存在する、現在から一足飛びに発展した「共産主義的社会(制度)」が存在しうると夢想しているわけだ。共産主義社会とは、地球上から国家が死滅して、それゆえにすでに階級も消滅していることが前提であるのだが。】

Kは誰かのイデオロギーによる共産主義を担っているのではありません。格差の少ない「弱者でも生きられる共助共存社会」を考えています。
一人でも多くの人が「笑って暮らせる社会」と云う方向であり、役職としての「政治家(政策の責任リスクを負う人)」とか「管理者(経営リスクを負う役職)」と云う存在も労働者の一種として必要だろうとも考えています。
他人からの詐取だけで「働かずに食っている寄生虫と云う意味合いでの資本家」は必要ないので「日本から出て行ってもらう」という事もあり得ますが、日本の生活水準の向上に協力する日本人なら「職業はすべて役割の一つ」であり、貴賓の差はなく、全ての職業において「実質労働時間の対価報酬」は公平・平等にすべきであり、生産能力の優秀な者には「一定の特別報酬(一般の人の給与の3倍にはならない程度)」を与えても良いだろうくらいに考えています。

どんなに優秀な人でも「3人分の存在を補う」のは困難というような考えが根底になっています。

まあ、どう書いたところで、竹中さんとKは別人ですから、完全な相互理解はできないでしょう。Kも「自分の考えが正しい」と断言はできません。
ただ、Kの意見を踏み台にした「より素晴らしい意見を紡ぐ人が出現する事」を期待して、色々書いている訳です。

では、では

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。