★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 767.html
 ★阿修羅♪
K氏もワヤクチャ氏もKotetu氏も、詰まるところ立脚点はK氏と同一あるいはKさん以下。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/767.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 12 月 25 日 02:45:28: 0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 確かにKさんの投稿は問題が多いでしょう。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 24 日 22:25:14)

K氏の投稿が問題があるのなら、他の投稿者にも目を向けねばなるめえ。

K氏とのなじりあいを繰り返す人々が、まともな論議や返答をすねで次々に国家イデオロギーの注入を繰り返すTORAやSirent Tears、あるいはその他の『ト』論者に対してはいかなる対応をしてんだべ?

あまりに極右なので対応しないというのか?K氏の提案する問題は、内容的に議論の余地ある問題まで含めて一切を拒否するが、ファシストに対して寛容あるいは無反応なのはなぜか?論議をしなければ暗黙のうちに容認すてるっつう解釈も成り立つで。明らかなファシストの投稿さ対する規制の声さえ出さないのは、K氏への反発者が基本的にファシストと同一だととらえられても、異論がねぐなんべえ。
それゆえ阿修羅においては、投稿者および投稿内容はいかなるものであれ、現在的には、アラシを除いて是認されているのが現実であろう。

しかるにK氏さ対する理性ば失った非難のやりとりは、社会に対する本質的な理解をしたいという、まじめな学徒や反戦志向をもった人々にとっては、右翼的投稿とK氏への野次の応酬が目立つのみで、あまり勉学の足しにはならねぐなっている。こりゃ大変だ。みな考えねばなんえべす。

K氏の意見のみに対しては、論議にならぬ論議に引きずり込み、なじりあいの土俵に持ち込む?HNを変えて別人となってなじるものさえ存在するほど、K氏対策に人員が動員されるのは、不可解という印象ば持つ。なにを目指しているんだべ?

TORAやSirent Tearsなどに対しては、管理人の寛容性にゆだねて、阿修羅への投稿がふさわしいのかどうかについては論議することなく沈黙していながら、問題を提起し続けるK氏に対しては、排除論まで含めて徹底的なK氏つぶしをくわえる現実とは?

おらは過去の阿修羅において投稿者の規制はないと聞いた。官権であってもサヨクであっても阿修羅は自由投稿の場である、という原則をあっしら氏が述べていたと記憶する。
その点ではK氏を官憲(工作員)ではないか

確かにKさんの投稿は問題が多いでしょう。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/764.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 24 日 22:25:14

>あるいはKさんは撹乱する為の工作員かも知れません。

などとワヤクチャ氏は語っていることは、そのままワヤクチャ氏へ返すこともできるべな。同じ疑いがK氏への野次を繰り返すKotetu氏や、執拗にからむワヤクチャ氏など他の人々に対して抱かれても、真性ファシストや官憲の投稿が容認されているのならば、これは妥当な疑いとなる。執拗にK氏につきまとう人々のほうが問題ではないのか?

K氏とワヤクチャ氏との論議では、K氏を非難するワヤクチャ氏は、「左翼的」ポーズば装いながら、匿名の掲示板で自分を特定されないという限りでのK氏に対する悪罵を浴びせているように見える。ただし、K氏との論議の誠実性を示しつつもその実「工作員かも」などと(これを読んだ人はどう思うだろうか)疑いを抱いて見せながら、国旗国歌での不起立問題については激しくK氏に食いつくというスタイルをとっている。先生方さ、不起立・国歌斉唱拒否闘争ばやれっつてんだす。

君が代の強制は問題ないのですか?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/673.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 22 日 23:00:01

からはじまるK氏とのやりとりば展開すてる。

だども、ワヤクチャ氏自身の立場は

生協名をあげての具体的報告は今はできかねます。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/610.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 20 日 21:28:29

>弾圧対策を練ってからでないと内部告発は危険だと考えます。
私にも生活がありますので。
お許し下さい。

つまり、教師の不起立・国歌斉唱拒否闘争に連帯して、(ワヤクチャ氏は教師ではないのだから場所的に)自らの職場(生協)でそれを実践するというものではねっすい。はじめからそだらスタンスなどねではねすがや。それでいてK氏の説には反対しては(弾圧対策抜きに)不起立・国歌斉唱拒否闘争に「連帯しろ」「支援しろ」と叫ぶのだ。

ワヤクチャ氏が
>世間にはKさんと同じような論理や欠点を持っている人もいるのではないでしょうか?もし、いるとするならばKさんと対話する事でそのような方達をも説得する能力を我々が身に付ける事ができるのではないでしょうか?

というが、「説得」できるはずがないのである。ワヤクチャ氏の「説得」工作など、余計なお世話でしかねえ。

ワヤクチャ氏の「私にも生活があります」という現実をみれば、不起立・国歌斉唱拒否闘争に立ち上らなかった先生方に、決起を訴えたところで、彼らがそれに続くと思うのか?万が一説得されて決起した先生が居るとして、ワヤクチャ氏は「私には生活がある」と言って無責任にも梯子をはずすことにならねがや?そだらこつば夢想するほうが、非現実的だなっす。

不起立闘争や国歌斉唱拒否闘争を先生方に訴えたところで、みな「私にも生活がありますので」、不起立は「危険だと考えます」、「お許しく下さい」との返答を食らうのがせいぜいであろう。それこそ「弾圧対策を練ってからでないと」(つまりここはKさんが訴えていることと同一レベルになっているわけだが)国家権力に先生方が根こそぎ捕縛されてしまうという結果すがもたらさねえ(教基法改訂法案が採決されたんだすからその「危険」度はますます強まったべすい)。んだから、ワヤクチャ氏がK氏に食い下がって、いかに闘争が左翼的で「あるべき」と説いても、現実的にはこれに呼応する先生方は皆無であろう。

このことはKotetu氏も述べているではないか、

Re: 産別労組を作らないからですよ
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/485.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 12 月 16 日 20:40:11

において、

>労働組合は、そもそも組合員の権利擁護、待遇改善を目的とする組織であり、それがカクメイテキでなければならないとするのは、マルクスの主張に過ぎない。

と、労組の「戦闘性」ば否定すてるんだ。そもそも学校の先生方(日教組、全教に所属している)は労組員であるが、Kotetu氏によれば労組は「カクメイテキ」であってはならねんだすから、不起立・国歌斉唱拒否闘争などという「国家権力との戦い」っつう「マルクスの主張」をしてはなんねえ、とKotetu氏は実際ノタマッテんではねが。

Kotetu氏は、労組は「そもそも組合員の権利擁護、待遇改善を目的とする組織」であると言っているのだから、K氏がイデオロギーば強く否定してることとKotetu氏の言っていること(マルクス主義イデオロギーの否定)とは不思議にも一致すんだ。

んだらば、こだら発言から見るならば、なにをもってKotetu氏がK氏に反発するのか不鮮明になってすまう。否、またく同一と言っても過言ではねす。畢竟ワヤクチャ氏は、K氏との論議はそういう方向へもってゆかれることになる。

さらに、イデオロギー問題についてであるが、マルクス主義経済学を否定するワヤクチャ氏のよりどころとする経済学とはなにか?

ま、あっしら経済学らすい。
http://www.asyura2.com/0601/revival1/msg/225.html

経済学とは何でしょうか?
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/212.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 11 月 13 日 23:12:08

において明らかである。
>マルクス主義内部に見られた客観主義もアホ話であった。

っつうふうに、19世紀産業資本主義段階における西欧列強の労働者が、資本家によって搾取されてるっつう現実ば経済学的に分析し、労働者解放の論理を解明すた(つまりワヤクチャ氏は賃労働と資本の関係の実践的把握がマルクス主義経済学では学問的に明らかにされてるこつさに無自覚なんだ)ことを、「客観主義」「アホ話」であったと一蹴する。ここさおいてワヤクチャ氏がどだらに「サヨク」とみずからを規定すたとすても、これは(マルクス主義)イデオロギーば否定するKさんが自分を「左派だ」と言っていることと同一なんだ。彼らの自認する「左派」ってえ、せいぜい「政府のやりかたに反対」っつう程度だす。

んだからワヤクチャ氏らは、日教組内部における戦闘的教師たちがマルクス主義ば自己解放のイデオロギーとして実践すてるすい、この部分の教師労働者たちが現実的に戦闘的な運動を展開すて、日教組の脱構築を図ってる(つまり右傾化した日教組に対する「左派」として運動している)、っつう現実さも無自覚だ。

ふんだから「左派」と自認するK氏はずめワヤクチャ氏やKotetu氏とは、戦闘的な先生方の闘争とは敵対することになることを知らねばなんえべなす。日教組における戦闘的部分とは、今回の教基法改悪反対運動で、国会前闘争を組むなという日教組中央の規制をはねのけて、国会前に、手弁当で結集して連日気勢を上げてた。中川昭一によれば「免許剥奪」の対象となる先生方である。彼らはマルクス主義で武装して労働組合の戦闘化(階級的情勢が切迫した場合ストライキや職場放棄などで立ち上がることを意味する)のために奮闘している。これによってすか政府=支配階級との戦いば階級闘争(革命闘争ではねえよ)として勝利することはできねえっつう展望ば持っていることが伺われる。

いたずらに不起立闘争さ立ちあがれって叫んでも、それは先生の裸踊りば強要するもんだす。過去立ち上がった人たつが、現実に処分ば食らい、職場さゆげず、えれえ時間のかかる法廷闘争ば展開すえみせたとすても、現実に職場ば追放されてるっつう事実は精神的にも経済的にも、闘争者や支援者に重くのしかかる。国鉄民営化でも、国労が戦闘化すて極左的に闘った結果とすて、いまや仲間割れと国労本部の裏切りで闘争の孤立化と分裂すかもたらさなかったべ。もう20年だよ。先生さたち上がれっつうこつもこだら責任問題が生じるこつは明らかなんだす。

こだら客観的な情勢ば考慮せずに立ち上がれば落とし前ばつけるべきはワヤクチャさん自身となんべす。その点でK氏のほうがまだまともだ。

K氏は反対運動のありかたについては、

全然違う。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/723.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 23 日 20:57:19: JjkI8nWTpj0po

と具体性には欠けるが、方向性ば提示すてんだ。

ほれはほうとすて、話ば元に戻すども、やっぱすい、K氏もワヤクチャ氏もKotetu氏も、イデオロギー的には同一であり、同じ事を言ってるっつ認識せざるをえねべ。言葉使いの違いや個人的な怨恨のみが不毛な論議ばもたらしてんだ。そこにはK氏の「ふざけた」態度も問題とされたとすても、内実は、K氏もこれを非難する人々も、利害は一致すてんだべさ。

情勢を客観的に読めないで闘争を提起するっつのは愚の骨頂だ。K氏とワヤクチャ氏のやりとりは、Kotetu氏の言うとおり、まさしく「居酒屋の与太話」に堕してしまう危険性がある。だってはずめからスタンスは一緒なのに違う違うと叫びあっているだけだから。

ま、このへんで、この問題さは手を打てや。
現在的には、社会ばどのようにとらえ、どのように変革すてゆぐのか、脱線すねで、じっくりと意見ば出し合うこつが肝要だ。んだから、おらもKotetuさんさはもう直対応すねがら。反省すてる。いがみあいやってもいい気分ではねのよ。
みなもKさんとの論議さおいては、はやぐそうすろ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。