★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 882.html
 ★阿修羅♪
「経済論理的には妥当」と理解されているのですね?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/882.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2006 年 12 月 30 日 01:11:23: d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: 財政破綻する筈がないとは言い切れません。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 29 日 21:05:43)

 Kさん、どうもです。

>>【外貨建ての借金がなくて、経常収支黒字の国家が、財政破綻する筈がない】
>これは、経済論理的には妥当だろうと思います。

 この点は、ご理解されているようなので、安心しました。

>でも『貿易が経常収支で黒字で、長期的に好景気の国で、生活貧困層の人が増えたり、
>財政累積赤字が増え続ける事』が既に異常なのです。

 税制の大きな役割のひとつである、所得の再分配機能が、うまく働いていないのでしょうね。
 低・中所得者減税+高額所得者増税を行なって、是正すべきところを、全く逆のことを
 やっているのですから、これから、さらに”異常”状態が進むかもしれません。

>例えば、内閣総理大臣が経済学が分からない人がなって、「これは駄目だ」と強権を発動すれば
>「国家破産させられる」でしょう。

 そこまで、極論を言われると、反論のしようがありません(笑)
 ”論理的には”国家破産は、あり得ない。と、繰り返すしかありません。

>「危険を感じた金持ちが、貿易経常収支の黒字より多く、海外に脱出しだせば、
>あっしら理論は崩れ去ってしまいます。」

 金持ちがいくら金融資産を海外に脱出させても、その金持ちが日本に住み、日本で納税して
 いれば、全く問題ありません。居住地まで移されれば、日本で徴税できなくなりますが、
 そこまで出来る金持ちの数は、たかが知れたものでしょう。

>仮に「理論は正しい」としても「不安感が払拭されなければ、理論通りには行かない」
>と云う可能性は残るでしょう。

 「正しい理論」に基づいた政策が実行されていないから、「不安感が払拭されない」のです。
 誤った政策をやめれば、不安そのものが解消されていくと思います。
 あと不必要に財政危機を煽り、中間所得層以下に対して増税になるような策ばかり議論するのも
 やめるべきです。これこそが、「不安感」の源なのだから。

>しかし、無制限の円の増刷が「世界社会において是認されるか?」も微妙でしょう。
>多分ですが、あまりにも増刷されれば「円の価値は暴落する」と云う気がします。

 「世界社会において是認されるか?」というのも、日本国債の買い手が民間にいなくなれば
 日銀が引き受けるしかないわけで、是認されようが、されなかろうが、そうなるわけです。
 円の価値が下がる可能性については、否定しません。
 でも、それは、国家破産とは、全く別の問題です。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。