★阿修羅♪ > 昼休み8 > 158.html
 ★阿修羅♪
そんなの真理じゃなくて、共同主観参加者限定の真実ってとこじゃないのかな(CCマークより)
http://www.asyura2.com/0610/lunchbreak8/msg/158.html
投稿者 CC 日時 2006 年 10 月 15 日 19:44:05: SQEYRq/EzqAvk
 

(回答先: 共同主観が形成できない人が真理をつかめないのは残念ながら事実でしょう。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 10 月 15 日 14:18:13)

今日の投稿制限だったんで、新たに登録して増やしたよ。


>しかし、何も共同主観が形成できない人などいないと思います。
>精神病の人であっても。

いやー、それはワヤちゃんの発想能力が乏しいからじゃないのか?
境界型人格障害の人は共同主観が欠落するみたいだし、盲目の人も限定的だし、植物状態の人はそれを認識することすらもできないだろう。
また、欠落ではなくて、より感性の強い人なんかは、霊的なものやUFOなど一般的に見えないものが見えたりもする例もあるでしょ。
例えば、誰かが「あなたの背後には光り輝くオーラが見える」とかなんとか言い張った場合に、オーラがあるのが真実なのか、オーラが無いのが真実なのか、どっちが共同主観になるのかな?

・・・で、

>残念ながら共同主観(他者との共通認識)ですら形成できない人が真理を認識する事は不可能でしょう。


っていうけどさー、上記のオーラが無いっていうのが共同主観になってしまった場合さー、オーラがあるっていうのは真理ではなくなってしまって、オーラが見える人は置いてけぼりを食らうわけでしょ。
逆にオーラがあるっていうのが共同主観になった時、オーラは無いっていうのは真理ではなくなってしまう。
真理を決めるのは多数決?洗脳?雰囲気?妥協?手打ち?


>しかし、その人が真実の世界の中で生きている事に変わりはありません。だから、例えどんなにちっぽけなものであっても真理世界の断片は認識していると思います。
>「食べなければ死んでしまう。」とかです。


食べなくても生きていけると言い張っている人もいるし、昏睡状態の人や植物状態の人なんかは「食べなければ死んでしまう」とは思っていないと思うよ。

今ある共同主観と言われるもので、完全に全ての人(主観)に適用(認識)できるものは無いと思うんだけどなー。

そしてそういう共同主観を認識することができないような人は、省いていくってゆー、共同主観って、中途半端な共同だと思わないか?
そんなの真理じゃなくて、「共同主観参加者の真実」止まりだと思うのだけどなー、そうじゃない?真理ってのは。

また、真理っていうのは人間だけに認識できるものだとは思えないんだけどね。共同主観っていう人間の主観を合わせることだけで、真理が把握できるとは全く思わないなー。
自分の存在理由すらも解らないような生きた人間の主観ごときに、真理への道などあるとは到底思えないのだけどね。そうじゃない?

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み8掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。