★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1186.html
 ★阿修羅♪
教育基本法、参議院攻防と衆議院質疑(保坂展人のどこどこ日記)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1186.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 12 日 12:43:18: 2nLReFHhGZ7P6
 

教育基本法、参議院攻防と衆議院質疑


教育基本法 / 2006年12月11日


台風のため安倍総理が昨日帰国した。参議院教育基本法特別委員会の審議日程を睨んで、会期末の攻防が明日から、一段と激しさを増す。夕刻になって、参議院の教育基本法特別委員会委員の社民党・近藤正道さんが電話をしてきた。同委員会の日程は、本日が参考人質疑、そして明日が公聴会がすでに決定されていた。今日の理事会で与党側は13日の総括質疑と採決を提案してきたが、野党側は拒否。いよいよ大詰めの展開となってきた。その場で「13日に衆議院の教育基本法特別委員会が開催されるという情報がある。確認してほしい」とのことだったので、各方面に確認すると、どうやら13日(水)総理を入れた衆議院教育基本法特別委員会が開催されることが内定したようだ。やがて、明日の10時30分から理事懇談会が開かれるという連絡が国会事務局から来た。沖縄知事選の後で審議復帰する際に与党が約束した「野党のみ3時間の集中質疑」をここで消化しておこうということだろう。

明日は「共謀罪審議入り」を挟んで膠着状態が続いている法務委員会理事会が10時からあり、30分後には教育基本法特別委員会理事懇談会と時間差で重要なポイントをくぐりぬける。「教育基本法」は参議院で14日に委員会採決、会期末の15日に本会議可決成立を与党は総力を挙げて追及してくるのは間違いない。タウンミーティング問題での官邸調査委員会の報告が近く国会に提出されるという情報もある。
「いじめ自殺」「未履修」「タウンミーティング」と衆議院段階で問題となった3点セットは何ひとつ解決していない。

福島みずほ党首の「本日の教育基本法改悪反対ニュース」は、このように警鐘を打ち鳴らしている。

野党間でも、安倍総理に対する緊急不信任案提出ができないか、模索中です。
私はきのう、「安倍総理大臣は、麻生氏のいわゆる非核3原則をめぐる発言を放置している。また、タウンミーティングをめぐる問題や、いじめの問題など、さまざまな教育問題が明らかになっているにもかかわらず、きちんと対応していない」と批判しました。

そのうえで、「野党4党は協力して、安倍総理大臣の責任を追及しなければならない。そのためには、安倍内閣に対する不信任決議案を衆議院に出すべきであり、ほかの野党の党首にも呼びかけて、党首会談を開きたい」と述べました。 民主党の鳩山さんや国民新党の亀井さんもこの週末に同様の発言をしています。早期の野党4党の党首会談を呼びかけます。 (引用終わり)

これだけデタラメ展開の国会で、野党が毅然として不信任を言い渡すことを出来ないようでは、政治ニュースが「聖子vsゆかり」に引っ張られてしまうのも無理がない。確かに沖縄知事選は残念な結果だった。しかし、安倍政権と対決出来ないような不甲斐ない野党では、来年の政治決戦で自民・公明連立政権を突き崩すことは出来ないのではないか。野党第一党、民主党の気概をここでしっかり見せてほしい。私たちが総力を挙げて問うている「619種類の共謀罪」の欺瞞的な政府案も、野党側に隙があればいつでも一気呵成の成立を狙ってくる。

国会議事堂の銀杏も黄色く色づき、足元がカサカサするほど落葉している。この臨時国会は、99年夏の自民・自由・公明の「自自公・巨大与党」以来、右旋回を続けてきた日本の政治の大きな節目であることは間違いない。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/1ee2115ffcba8c1379ff31ea0112e5cc


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。