★阿修羅♪ > 雑談専用38 > 458.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
せめて“本家”や“元祖”を付けて・・・(おっちゃんの独り言・・・・徒然なるままに)
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/458.html
投稿者 arudebaran60y 日時 2010 年 4 月 15 日 11:49:05: QfOMwW49fsoM6
 


http://blog.livedoor.jp/nwe1/archives/1229323.html

2010年04月15日11:01

昨夜10時頃に金沢から帰ったが、電車を降りて家までの間に吹きまくる寒風には驚いた・・・。

今朝も随分寒い。
昨夜遅くのニュースで、北海道〜本州北部では吹雪になっている映像が流れていた。
天気図は完全に冬型だ。
今日も昨日に続いて防寒具着用である・・・。


中国内陸部でまた大きな地震があった。
ここ最近の地震はことごとく“貧困地帯”に集中しており、神様にも少しは考えて欲しいものであるが、一昨年の中国・四川地震以降、巨大地震が続いているのが気になる・・・。


“政治家の中では一番人気”と思い込んでいる“舛添要一”が話題づくりに一生懸命のようであるが、やはり“ポスト慎太郎”を狙っていると言うのが有力のようだ。
昨日は静岡で、大阪府・市の一体行政を唱える橋下知事に“連携する”と言っていたが、いつからそのような“革新的な政治家”になったのだろうか・・・。

一方的に連携を宣言されて“便利使い”されそうな橋下知事であるが、ここに来て“知事与党”と言われる“大阪維新の会”に、大阪市会議員からも入会する人間が現れたようで、確実に動き出しているようだ。
そんな中、小沢幹事長が参議院議員選挙大阪選挙区に民主党二人目の候補者としてタレント候補(岡部まり)の擁立を正式に発表している。
現職の“尾立源幸”は民主党大阪府連が、“岡部まり”は党本部が応援する、と言っていたが、そんな都合の良い線引きが出来るかどうか・・・。
現在は民主、公明、自民で3議席を分け合っているが、“票割り”に失敗すると共産党の元職が漁夫の利を得る可能性が高い。
また、結果によっては民主党大阪府連に所属する府議会議員や各地市議会議員に“しこり”を残すことになるかも知れない。
そうなれば“大阪維新の会”に流れる議員も出てくると思われ、橋下知事にとってはチャンスになる可能性も大きい。

舛添さん、連携するのは“そのまんま東”だけにして下さい!


“たちあがれ日本”が参議院議員選挙比例区で使う党の略称を“日本”として中央選挙管理会に届けるそうで、すでに田中康夫の“新党日本”が使用している “日本”と同名になるそうだ。
“日本”と書かれた票は、有効得票数に応じて案分されるそうであるが、どちらの“日本”が得をするのだろうか。
せめて“本家”や“元祖”を付けて欲しかった・・・。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

【参照】理想、理念を希求するか?現実を是認するか?

人それぞれに、都合にあわせながら、選択していくしかない世の中。

勝ち馬にしようとする人と乗ろうとする人、乗せようとする人、当てようとする人。

● 日本人 判官贔屓(はんがんびいき、ほうがんびいき) 嘘なのか
まだ官僚や財界・メディアなどが国民や政治家よりも強い時代

● 5011 不公平(偏向の、恣意的な) 検察メディア 見るにつけ 孫見て思う 判官贔屓/推定の 無罪原則 無視をする マスコミ利用 暗い世となり/七割の 有権(投票)者の目 目覚めおり 一挙一動 眺め居るでよ
http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/archives/65272596.html


※1 site:www.asyura2.com 参院選 岡部まり
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=site%3Awww.asyura2.com&q=%8EQ%89%40%91I%81%40%89%AA%95%94%82%DC%82%E8&btnG=%91S%81%9A%88%A2%8FC%97%85%81%F4%8C%9F%8D%F51


※1の1 参院選 タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/381.html
投稿者 めっちゃホリディ 日時 2010 年 4 月 14 日


※1の2 [これが小沢選挙だ] 小沢“秘書軍団” ついに本格始動! (ゲンダイ的考察日記)
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/418.html
投稿者 亀ちゃんファン 日時 2010 年 4 月 14 日


−−−−−−−−−−−−

※2 site:www.asyura2.com 新党日本 たちあがれ日本

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=site%3Awww.asyura2.com&q=%90V%93%7D%93%FA%96%7B+%82%BD%82%BF%82%A0%82%AA%82%EA%93%FA%96%7B&btnG=google%88%A2%8FC%97%85

※2の1 総務省が頭を抱える「たちあがれ日本」の呆れた非常識(ゲンダイネット)
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/405.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 4 月 14 日

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年4月15日 13:26:31: zGoAWh6mOw
この「おっちゃん」、
>サラリーマン暦30年 自営業で13年・・・・・・

てことは下手したら65歳?


02. 2010年4月15日 21:25:49: zBnenASCvs
>>1
だから確りとした見識を持ってらっしゃるんですね。

03. 2010年4月17日 13:37:11: uQH0UYz7fY
団塊世代の言うことは信じません。

04. 2010年4月17日 20:32:22: zBnenASCvs
>>3
人種、性別、世代、そんなもので人間を区別することは、己の個性すら否定する事。

1と3のコメントを続けて読んでみてください。
自分と意見が合わなければ、意見そのものでなく、投稿者のパーソナルな部分を攻撃する。
これが今この「阿修羅」で起っている事です。


05. 2010年4月17日 21:35:44: Ir8rQoFlKY
当方のつかんでいる情報では、ポスト都知事を狙うは、中田だと。

06. 2010年4月18日 01:27:18: AxdUIZ0cXM
この「おっちゃん」、
>サラリーマン暦30年 自営業で13年・・・・・・
てことは下手したら65歳ーだから確りとした見識を持ってらっしゃるんですね。

人種、性別、世代、そんなもので人間を区別することは、己の個性すら否定する事。

年で区別されていませんか?

団塊世代とゲバ棒が近く感じるのでその世代の言同に用心しているだけです。


07. 2010年4月18日 05:23:46: zBnenASCvs
>>6
私は10年前の自分と今の自分を比較した時に、より多くを学び、より多くの経験をした今の自分に誇りを感じるとともに、年長者に対する尊敬の念が湧いてくる。
それを私が使った「差別」に近い「区別」と同じに扱うのであれば、もう何も言う事はありません。

それから用心するのは個人の自由だと思いますが、それを書き込むのは品位の問題だと私は思います。


08. 2010年4月18日 14:32:46: AxdUIZ0cXM
>>07.
お釈迦様も古老の言うことは良く聞きなさいといっております。
また、昔のきまりを大事にしなさいとも言っています。

しかし、褒めろとも言っていません。年長者だからと褒める事は実質的にけなすのと同じことです。
若くして悟りを開く人もいます。最後まで悟りを開かない人もいます。人それぞれです。
このシステムでは この投稿・コメントに拍手 を押せばすむことです。
<その反対のボタンを作るのもおもしろいかと>

 それを書き込むのは品位の問題 というのは個人に対する攻撃ですよ。
団塊世代の言うことは信じません。というのは、主語は私であって個人攻撃では有りません。自称の文です。
訳なく褒める人がいたので、その褒めることに反論したまでです。

兼好法師も書いています。

徒然草 第百五十二段
 西大寺の静然上人(じやうねんしやうにん)、腰かがまり、眉白く、まことに徳たけたる有様にて、内裏へ参られたりけるを、西園寺内大臣殿、「あなたふとの気色(けしき)や」とて、信仰(しんがう)の気色(きそく)ありければ、資朝卿(すけとものきやう)これを見て、「年の寄りたるに候」と申されけり。

 後日(ごにち)に、尨犬(むくいぬ)のあさましく老いさらぼひて、毛はげたるをひかせて、「この気色(けしき)尊(たふと)く見えて候」とて、内府(だいふ)へ参らせられたりけるとぞ。


09. 2010年4月18日 16:03:59: zBnenASCvs
>>8
反論の余地がありません。
私の個人的な不満をの捌け口に、この投稿を利用してしまったと深く反省しております。
本当にご迷惑をかけてすみませんでした。

10. 2010年4月18日 16:12:27: zBnenASCvs
>>8
反論の余地がありません。
私の個人的不満の捌け口にこちらの投稿を利用してしまったと、深く反省しております。
ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。

11. 2010年4月19日 01:00:27: AxdUIZ0cXM
2500年前の釈迦の考え方です。お経にはこんなことが書いて有るのです。
今でも通用すると思われます。国会をきちんと運営し、国民が自分の考えで投票し、国民が一緒になり社会の一員として行動し、むやみに新しい法律に期待せず、先人の考えた憲法・法律を守り、古老を大切にし、意見を聞き、男女平等、祖先を大切にし、伝統を重んじ、賢者がやってきてすみたいと思うような国にする。
それができているうちは、国の繁栄が約束される。
今の概念では、社会主義に近いでしょうか。独裁者のいる小さな政府とは正反対と思われます。社会が国民の面倒を見、国民は社会のするべき目的を決めて、成すべきことを成す。 自主独立といった新自由主義とは正反対です。小泉政権、橋本知事は新自由主義を目指していて、これと対極に有るように思います。

鷲の峰にて
 釈尊の晩年を語る最初は、マガダ国アジャータサットウ(阿闍世)王がヴァッジ族を根絶する相談を釈尊にしに行くところから始まります。使者のヴァッサカーラ大臣に対し、釈尊はまず弟子のアーナンダに次の7箇条が事実かどうか尋ねます。
1.ヴァッジ人は、しばしば会議を開き、会議には多数の人が参集する。
2.ヴァッジ人は、共同して集合し、共同して行動し、共同してヴァッジ族としてなすべきことをなす。
3.ヴァッジ人は、未だ定められてことを定めず、すでに定められたことを破らず、往昔に定められたヴァッジ人の法に従って行動しようとする。
4.ヴァッジ人は、ヴァッジ族のうちのヴァッジ古老を敬い、尊び、崇め、もてなし、そうして彼らの言を聴くべきとものと思う。
5.ヴァッジ人は、宗族の婦女・童女をば暴力もて連れ出し拘え留めることを為さない。
6.ヴァッジ人は、[都市の]内外のヴァッジ人のヴァッジ霊地を敬い、尊び、崇め、支持し、そうして以前に与えられ、以前に為されたる、法に適ったかれらの供物を廃することがない。
7.ヴァッジ人が真人(尊敬されるべき修行者)(阿羅漢)たちに、正当の保護と防禦と支持とを与えてよく備え、未だ来らざる真人たちが、この領土に入るであろうことを、またすでに来た真人たちが、この領土のうちに安らかに住まうであろうことをねがう。

 アーナンダは、いずれもヴァッジ人は守っていることを師に伝えます。
 釈尊は、この教えは「ヴァッジ人に衰亡を来さざるための法として説いた」のであり「この七つをまもっているのが見られる限りは、ヴァッジ人に繁栄が期待せられ、衰亡はないであろう」と応えます。
 ヴァッサカーラ大臣は納得し早々に引き上げます。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 雑談専用38掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 雑談専用38掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧