★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1076.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ラグビーW杯 日本はスコットランドに完敗:南ア戦から中3日、前半はなんとか動いていたが後半は防御攻撃ともキレを欠く展開
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1076.html
投稿者 あっしら 日時 2015 年 9 月 24 日 03:23:11: Mo7ApAlflbQ6s
 

ラグビーW杯 日本はスコットランドに完敗[NHK]
9月24日 0時27分

ラグビーのワールドカップイングランド大会で23日、日本は1次リーグ第2戦でスコットランドに10対45で敗れ、初戦の南アフリカ戦からの連勝はなりませんでした。

今月19日の初戦で南アフリカに勝った日本は最新の世界ランキングで11位に浮上し、23日にはイギリスのグロスターで行われた第2戦でランキング12位のスコットランドと対戦しました。

日本は前半、相手の鋭い出足に押されて反則を繰り返し、2本のペナルティーゴールでリードされました。15分には相手ゴール前でのラインアウトからモールを作って押し込み、最後はアマナキ・レレイ・マフィ選手がトライを奪って7対6と逆転しますが、その後、2本のペナルティーゴールを許し、前半は7対12で折り返しました。

後半、日本は何度も相手陣ゴール前まで攻め込みましたが、ミスや反則でトライにつなげられず、逆に相手のスピードのある攻撃にディフェンスを破られて次々とトライを許しました。また追い上げを狙った五郎丸歩選手のペナルティゴールも勝負どころでは決まらず、後半は3点を追加しただけにとどまりました。

日本は10対45の大差で敗れ、通算成績は1勝1敗となり、勝ち点は4のままで、1次リーグのグループBで5チーム中3位に後退しました。

1次リーグは上位2チームが準々決勝に進みます。日本の1次リーグ第3戦は来月3日、世界ランキング10位のサモアと対戦します。


ジョーンズヘッドコーチ「流れ引き寄せられなかった」

日本代表のエディー・ジョーンズヘッドコーチは「前半終えた段階では接戦だったので、チャンスだとチームに伝えていたが、その後流れを引き寄せることが出来なかった。日本のサポーターたちの温かい声援はありがたかった」と話していました。また、後半途中にケガで交代したアマナキ・レレイ・マフィ選手については「現在、病院で手当を受けていて、どのような状態か分からない。マフィ選手は特に才能のある選手なので回復して戻ってきて欲しい」と話しました。そのうえで「次のサモア戦まで期間があるので休息を取って、次の試合はいいプレーできるようにしたい」と話していました。


リーチマイケル選手「細かいミスで流れ変わった」

日本代表のキャプテン、リーチマイケル選手は「後半20分までは競った試合でいいディフェンスが出来たが、その後は自分たちの細かいミスで一気に流れを変えてしまいました」と話しました。そのうえで、次のサモア戦に向け、「あと10日くらいあるので、しっかりと切り替えて体をリフレッシュし、戦術面を考え直して試合に臨みたい」と気持ちを切り替えていました。


五郎丸選手「自分たちの攻撃できなかった」

フルバックの五郎丸歩選手は「前の試合から中3日の短い時間で、修正できない部分があった。自分たちの攻撃がなかなかできなかった」と振り返りました。そのうえで、次のサモア戦に向けて「ワールドカップはどの相手も強いので、しっかり切り替えて、自分たちのいいところをもっと出していけるようにしたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150924/k10010245541000.html

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ