★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1286.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
旧統一教会・韓鶴子総裁の「岸田に教育を」発言 解散命令に向けて文化庁「証拠になってくる」(東京スポーツ)
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1286.html
投稿者 蒲田の富士山 日時 2023 年 7 月 13 日 14:53:39: OoIP2Z8mrhxx6 ipeTY4LMlXiObY5S
 

2023/7/11 19:40

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/269292

立憲民主党の山井和則衆院議員は11日、国会内で開かれた「『統一教会』国対ヒアリング」で、世界平和家庭連合(旧統一教会)の韓鶴子総裁が、岸田文雄首相を「岸田」と呼び捨てにした音声について取り上げた。
韓総裁の音声は教団の聖地≠ニされる韓国・清平で、6月28日に日本の教団幹部を前に発言したものだとされている。「今の日本の政治家たちは統一教会に対して、何たる仕打ちなのか。家庭連合を追い詰めているんじゃない。政治家たち、岸田をここに呼びつけて教育を受けさせなさい。分かっているわね」と韓総裁は同教団幹部に指示を出した。
続けて「私を独生女=i救世主)だと理解できない罪は許されないといったのに、その道に向かっている日本の政治はどうなると思う。滅びるしかないわね」と自身を救世主と認めない日本に対し「滅びるしかない」と発言したという。
日本政府は同教団への解散請求に向けて「質問権」を6度にわたって行使。文部科学省は教団のこれまでの回答を踏まえ、解散命令を請求するかについての検討を進めている。
山井氏は同ヒアリングで文化庁担当者に「(教団の)悪質性という中で、韓総裁が『岸田をここに呼びつけて教育を受けさせなさい』という発言自体が、統一教会の悪質性を補強して、解散請求を加速させるようなことにつながるのではないのか」と質問した。
同庁担当者は「この発言自体をこちらで判断したり説明できる状況ではないですけど、解散命令の要件や裁判所との関係を含めて、(韓総裁の)発言1つが、同教団の活動の事実関係を明らかにすることの証拠ということになってくるのだと思います」と答えた。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 蒲田の富士山[1815] ipeTY4LMlXiObY5S 2023年7月14日 17:27:45 : q3zgvtkJtU : aVk5b1dkSHpLUzY=[17] 報告
<▽36行くらい>
<社説>旧統一教会 解散請求、粛々と進めよ(東京新聞)
2023年7月14日 07時01分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/263069?rct=editorial

 旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の解散命令請求に向けた文部科学省の調査が続いている。長期化している感は否めないが、手続きを粛々と進めるべきだ。
 高額献金など教団の問題が再び浮上したのは、昨年七月の安倍晋三元首相銃撃事件がきっかけ。
 岸田文雄首相が同十月、裁判所への解散命令請求に向けた調査を文科相に指示し、所管する文化庁が教団や信者の不法行為を認定した二十二件の民事判決を根拠に宗教法人法に基づく質問書を同十一月から計六回教団側に送った。
 被害者らからの聞き取りなどが長引き、解散命令請求には至っていないが、事件後も教団の活動実態は変わっていない。
 今年五月には韓国と日本で合同結婚式を開き、東京都多摩市では購入した土地に研修施設の建設を計画し、地元の反対を無視して既存施設の解体を始めた。
 宗教法人格の剝奪を意味する解散命令は「信教の自由」を脅かすものではない。ただ法人格を失えば、公益性を前提とする税制上の優遇措置は受けられなくなる。
 首相は教団を「社会的に問題が指摘される団体」と規定し、その公益性に疑問を示した。解散命令請求を目指すのは当然だ。文化庁は被害実態に詳しい弁護士団体とも協力し、瑕疵(かし)のない請求のために調査を尽くしてほしい。
 教団の被害者を救済するには、教団の財産を保全するための立法措置を急ぐ必要もある。
 仮に教団解散が命じられても、それ以前に教団の財産を国外に流出させたり、多数の関連法人に移したりすることを規制する規定が現行の宗教法人法になく、被害者救済が果たせないためだ。
 懸念されるのは政治家が手続きを妨げようとすることだ。
 特に自民党議員と教団との不透明な関係は十分に解消されず、教団の名称変更に政治家が介入した疑惑も解明されていない。自民党は教団との密接な関係で経済再生担当相を事実上解任された山際大志郎氏を次期衆院選で公認するなど、不問に付そうとしている。
 今年四月の道府県議選では教団との接点を認めた候補のうち、無投票を含めて約九割が当選した。
 教団を巡る問題が半世紀以上も続いてきた一因に世論の無関心もある。政治家の横やりを許さず、解散命令請求を実現するには世論の継続的な監視が欠かせない。

2. 2023年9月12日 21:50:18 : pFOo12dNeQ : S2x6SVQxaHdmaVE=[88] 報告
朝鮮人工作員を日本から叩き出さないといけないって話になりますね

[スレ主【蒲田の富士山】による初期非表示理由]:アラシかも(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ