★阿修羅♪ > リバイバル3 > 1039.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
小型車を制した物が覇者になる歴史 _ 高級大型車メーカーはやがて淘汰される
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1039.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 2 月 07 日 07:58:45: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 資産を増やすには ほったらかし投資法が断然優れている 投稿者 中川隆 日時 2019 年 7 月 20 日 07:25:43)

小型車を制した物が覇者になる歴史 _ 高級大型車メーカーはやがて淘汰される


2020年02月07日
小が大を食らう自動車産業の法則 トヨタもテスラも負け組になる


大型車メーカーは最終的に小型車メーカーに敗れるのが自動車の歴史

画像引用:https://www.grandtournation.com/wp-content/uploads/2019/01/49647114_2032091616875836_7530546226580684800_n.jpg

小型車を制した物が覇者になる歴史

米EVメーカーテスラの株価が急騰し株価は3か月で3倍になり、時価総額は1400億ドル(15兆2000億円)となった。

このところテスラには良いニュースが続き、納車台数や新型車、中国工場の稼働などが期待感を増幅した。

テスラが今後どうなるかは分からないが、ドイツ勢は苦戦していると言われている。


メルセデス、ポルシェ、アウディ、VWなどは全車EV転換を打ち出しているが、今のところテスラの勢いは止まっていない。

欧州最大の自動車メーカーはVWだが、既にテスラは時価総額でVWを追い抜いている。

これは資金調達力でテスラがVWを上回るのを意味し、将来技術や新型車開発で有利になるかも知れない。


ダイムラー、VW、BMWは販売台数を維持しているがアメリカでのシェアが低く、利益率は減少している。

こうした従来の大きな自動車メーカーはガソリン車とEVとハイブリッド車を同時に開発している。

トヨタはガソリン、ハイブリッド、EV、PHV、そして水素自動車まで同時開発している。


テスラはEVだけ開発すれば良いのに比べて随分投資効率が悪く、この辺が株価の評価の差になっている。

ドイツ勢は全車EV化を掲げているものの、実際にはあと20年はガソリン車を併売しなくてはならない。

というのはEVのインフラがあるのは一部の先進国だけで、9割の国ではEVを買っても充電できない。

小が大を制してきた自動車の歴史

自動車産業の栄華盛衰にはある法則があり、必ず小型車メーカーが発展し大型車メーカーが食われてきた点です。

自動車生産国で最大メーカーは必ず小さい車を作ってきた会社で、ドイツはVW、イタリアはフィアットなどとなっている。

世界的にも小型車を得意とする日独メーカーが、大型車を得意とするアメリカビッグ3を倒し、現在の地位を築いた。


この理由は単純で小型車メーカーは大型車を作れるが、大型車メーカーは小型車を作れない。

大型車を作るには4気筒を6気筒にして車を長くすれば良いが、大きな車を小さくする事は出来ない。

工業技術とは「大きいものを小さくする」事なので、基本的に小さい車を作るメーカーの方が技術力が高い。


ドイツ勢はVWすらどんどん大型化してしまい、日本の基準で小型車と言えるものを作っていない。

ダイハツやスズキはVWみたいな車を作れるが、VWやポルシェは660tでまともに走る車を作れません。

小が大を制する法則からはトヨタも安泰ではなく、どんどん大型車、高級車指向になっている。


ドイツ車を見ると分かるように大きい車の方が利益が大きく成功するが、小さい車を作る技術力は逆に低下していきます。

高級車が売れる時代は良いが、大不況が到来すると大型車メーカーから倒産し、最も小さい車を作るメーカーが生き残る。

今はトヨタがダイハツやスズキを支配しているが、将来もそうだとは限らない。

高級大型車メーカーはやがて淘汰される

テスラは以前モデル3を発売するとき、小型車を大量生産して販売台数でトヨタを抜くと豪語していた。

だがモデル3は当初350万円の予定だったが、実際にはオプション込みで500万円以上で販売されている。

新型ピックアップのモデルYはもっと高価になる筈で、モデルXやモデルSは補助金なしだと1200万円する。


テスラのEVが航続距離などで優秀なのは値段が高く大きいからで、メルセデスと同じような高級大型メーカーになった。

このタイプのメーカーはロールスロイスのようにどんどん高級化し利益を増やすが、もう小型車を生産できなくなる。

小が大を食らう法則によってやがて巨大化しすぎた恐竜のような存在になり、天変地異で対応できなくなる。


メルセデスにアウディにVW、ジャガー、ロールスなど多くのメーカーが利益の大きい高級大型車に特化した。

その一方で日本の軽メーカーやフィアットは高級車バブルに乗り遅れ、今も小さな車を作っている。

高級車バブルが終わる時、小型車を作れるメーカーが生き残り、大型高級車しか作れないメーカーは倒産している。


それが自動車産業の歴史なので、2トンや3トンの車を作って儲けているメーカーもいつかは淘汰される。
http://www.thutmosev.com/archives/82142601.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-13689] koaQ7Jey 2020年2月18日 15:43:18 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[-267] 報告
2020年02月18日
自動車メーカーの地殻変動 テスラが急上昇しルノーと日産は消滅危機


テスラはトラックEVも好調

画像引用:https://api.time.com/wp-content/uploads/2019/11/gettyimages-1183832931.jpg?quality=85&w=1012&h=569&crop=1

ルノーと日産は経営危機

2019年から自動車業界に変化が見えていたが、2020年は中国ウイルス騒動で勝ち負けがはっきりしている。

まず負け組筆頭はルノーと日産でどちらも2019年の販売台数は大幅減で、通年で営業赤字を計上した。

ゴーン時代にルノーと日産は車体やエンジンを共同開発していたが、最近は行われていないという話も聞きます。


ルノーは仏マクロン大統領と組んで日産乗っ取りを企み、反発した日産側が東京地検にゴーン逮捕を仕掛けたと言われている。

日産はルノーから離脱をもくろんだがあまりの業績低迷で難しくなり、ルノーも苦しんでいる。

ルノーは資金繰りが苦しくなり保有する日産株売却を検討していると報じられ、買い手候補に上がっているのがホンダです。


ホンダと日産の年間販売台数はほぼ同じで、ホンダも日産ほどではないが業績が低迷している。

ホンダは他社とグループを形成していないが、EVなど新技術では多額のコストが必要になり、他社と協力せざるを得ない。

ホンダが組む相手は小さすぎては助けにならず、大きすぎれば他社に支配されてしまう。


ホンダの同じ規模の日産はもっともふさわしい同盟相手なので、ホンダが既に日産株取得に動いているという噂がある。

2019年の自動車販売台数1位はVW、2位はトヨタだったがVWは数字以上に苦戦している。

VWは全車EV転換を発表したが、今のところヒット車種はなくテスラや中国メーカーの後塵を拝している。

絶好調テスラ

VWグループ、メルセデス、BMWのドイツ車は転換期を迎えてどこも苦戦している。

これはドイツ自動車産業の問題があり、今まで10年ほど高級車ブームで大儲けしてきました。

ドイツが得意とするのは鉄板をプレスするような重厚長大産業で、ドイツのIT企業は活発ではない。


排ガス不正騒動の結果ドイツ車は全車EV転換を打ち出したが、ドイツで生産するものは殆どない。

EVのモーターは日本製、バッテリーは日中韓、センサーやカメラは日本製という具合です。

高級車ブームによってレクサスなど外国勢がドイツ車の牙城に食い込み、もはや高級車=ドイツ車ではなくなった。


象徴的な出来事は新興EVメーカーのテスラがVWの時価総額を上回った事で、トヨタに次ぐ自動車メーカー2位になった。

ほとんどのメーカーが2019年に販売台数を減らしたが、唯一テスラだけが大幅販売増を続けている。

と言っても19年のテスラの販売台数は36万7500台に過ぎず、トヨタやVWら1000万台勢の背中から1キロは離されている。

トヨタは高コスト体質になった

テスラは19年に過去最高の生産台数を記録したほか、新型車モデルYやトラックを発表し、20年に中国での生産も開始した。

株価については過大評価という声があるが、株価が上がると資金調達が楽になり、設備や技術や新型車開発に投資できる。

テスラは今までメルセデス以上に高級車に偏っていて、高い車が売れる事が強みだった。


年間100万台を超えても成長を続けられるか、高級車に慣れたメーカーが低価格車を販売できるのかが注目される。

歴史を振り返ると小型車を作るメーカーが大型高級車メーカーを倒しており、高級車から始めて大メーカーになった例が少ない。

トヨタは一見盤石に見えるが弱みを抱えており、リードしているといわれる技術そのものが負担になっている。


ハイブリッドにEVにガソリンに水素とすべての技術にまんべんなく投資しているが、将来主流になるのは一つなので3つは無駄になる。

トヨタが成功したレクサスの高級路線はバブル期には利益を最大化するが、経済危機では足を引っ張るでしょう。

一度高級車にあぐらをかいたメーカーは、もう2度と格安小型車に戻れず、衰退するのが自動車の歴史です。
http://www.thutmosev.com/archives/82219619.html

2. 中川隆[-13612] koaQ7Jey 2020年3月22日 08:50:36 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1292] 報告
2020年03月22日
トヨタの高級車志向への不安、経済危機で高級車は売れるか


大型高級車はとても儲かるが経済危機に弱い

画像引用:https://www.carnichiwa.com/wp-content/uploads/2019/11/20TGRNA1008.png

高級車メーカーは経済危機で倒産する法則

最近のトヨタは高級車志向を強めていて700万円以上や1000万円以上のモデルを次々に発売している。

先日は超高級ミニバン「グランエース」を発売したが日本車としては画期的な巨大さと価格を備えていた。

全長5.3m、幅はミラー込みで2.5m、重量は2.7トン以上と破格で価格も700万円以上と型破りでした。


なんでもこの車はアラブのお金持ちなどVIP送迎用で、自分で車を運転するような人はお呼びでないらしい。

外観だけは小さめのアルファードに似ているが、アルファードはカムリベースなのに対しグランエースはハイエースの上級仕様をベースにしている。

そのアルファードも中心モデルは500万円から700万円と高価で、東南アジアやアラブの金持ちに人気だった。


東南アジアやアラブは暑さが厳しく道路が渋滞し、砂漠やジャングルがあったり道路がデコボコだったりします。

そんな国ではお金持ちは自分で車を運転せず、後部座席のVIPシートでくつろぎながら時間を過ごすのだそうです。

アルファードはアジアの金持ちに売れまくったので、より豪華で高価なグランエースが投入された。


海外での中心価格は1000万円以上でメルセデスの上級車と互角だが、室内スペースの広さからトヨタミニバンは好評です。

他の車種でもトヨタはレクサスという高級ブランドを中心にし、500万円から1000万円以上の車種を大量に販売しています。

これの何が問題かと言えば世界経済危機では高級車メーカーから先に倒産するのが恒例になっています。

トヨタがダイハツの子会社になる日

過去の経済危機ではロールスロイス、ポルシェ、ジャガー、フェラーリなど高級車メーカーから順番に経営破綻し他社に吸収されたり倒産したりしてきた。

経済危機では人々の収入が減るのでガソリン代や自動車のコストを抑えようとし、小型車が売れて大型高級車が売れなくなります。

実際は小型車メーカーも打撃を受けるのだが、大型高級車は売上1万台から100台のように極端に売れなくなります。


各国で最大のメーカーはイタリアではフィアット、ドイツはVWなど小型車メーカーが大型車メーカーを統合してきました。

日本ではトヨタが最大だが1000t以下の小型車をラインナップし軽メーカーのダイハツを傘下にしている。

こういう状況で大恐慌やリーマンショックのような経済危機を迎えると、まずロールスロイスやフェラーリのような超高級車が売れなくなります。


次いでメルセデスやポルシェのような高級車が売れなくなり、レクサスのような1000万円前後の車も売れなくなります。

売れるのは日本では軽自動車や1リッタークラスの値段が安くて維持費がかからない車です。

突然そうなったらトヨタはグランエースやレクサスから、パブリカやスターレットの時代に戻れるのだろうか?


バブルカー全盛期には高い値段の車を売るメーカーほど儲かり、小型車メーカーは吸収合併の対象でした。

世界が経済危機に陥ると立場が逆になり、大型高級車メーカーは身売り話が持ち上がり小型車メーカーに合併されます。

今はトヨタが親会社でダイハツが子会社ですが、立場が変わるとダイハツが親会社でトヨタが子会社になるかも知れない。


米ビッグ3は大型車にこだわり、「大きい車は利益が大きいが、小さい車は利益も小さい」という格言まで存在しました。

そのビッグ3は経済危機のたびに経営危機に陥り、次の経済危機でもまた経営破綻するでしょう。

これが自動車の歴史で「大きい車は利益が大きいがリスクも大きい」のです。

http://www.thutmosev.com/archives/82495846.html

3. 中川隆[-13164] koaQ7Jey 2020年3月31日 14:02:38 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1742] 報告
2020年03月31日
コロナで戦後最悪の自動車不況、自動車メーカーの多くが倒産する


全ての自動車メーカーが危機に陥る可能性があり、安全な会社は1社もない

画像引用:米の有名メディアが報じた優秀な自動車メーカーランキング【1位はなんとあのメーカー!?】 | Car Talkhttp://cartalk.tokyo/archives/5003

戦後最悪の自動車不況の可能性

リーマンショックの時アメリカ経済は終わったとかドルは紙切れになると言われたが、今もアメリカは超大国の地位にある。

新型コロナウイルスが世界経済に大打撃を与えているのはアメリカが打撃を受けたからで、中国やイタリアがどうなっても世界経済は混乱しない。

そのアメリカで3月の米新車販売は専門誌が前年比37%減と予想し、4月は50%以上減少を予想している。


今後急激にコロナが終息しない限り4月以降の新車販売は半減するので、2020年通年でも半減に近い数字が予想されます。

2019年の新車販売は1705万台だったので2020年は1000万台確保がやっとになり、1000万台を割り込むかも知れません。

中国は2月の新車販売が89%減少で3月も同じ程度、4月以降回復しても通年ではやはり半減でしょう。


日本の2月新車販売は前年比10%減だがその後感染者が増えたので3月の減少幅は拡大しているでしょう。

欧州は20年のEU新車販売を最大17%と見込んでいるが、甘すぎる予想と言わざるを得ない。

既に欧州の全ての自動車工場は生産停止か事実上操業不能に陥っていて、欧州で自動車を生産していません。


このように見渡すと2020年の世界自動車販売は主要先進国と中国が半減し、新興国も景気減速で大幅縮小する。

今までの世界自動車販売は2017年頃の9700万台だったので、全世界の国で半減すれば最悪の場合5000万台まで減少する。

1年でこれほど自動車販売が減少した事は無く、リーマンショックの2009年でも米国新車販売は1000万台以上だった。

世界の自動車メーカーの多くが経営危機

トヨタは資金不足に対処するためさっそく銀行から1兆円を借りたが、ほかのメーカーはそんなに簡単に現金を用意できない。

深刻な危機に見舞われるのは日産で、欧州と中国とアメリカのほとんどの工場が停止になり長引けば売り上げも半減以下になる。

もともと深刻な経営危機だったので資金不足に陥り、最悪の場合は再び倒産危機に見舞われる。


親会社のルノーも深刻な経営危機に陥っていて、フランス政府の国有化か他社に身売りする事になる。

日産買収に名乗りを上げたと報道されたホンダも4輪部門が赤字で、自社の存続を図るのが手いっぱいになる。

確実に経営破綻すると思われるのが米ビッグ3で、利益の大半はアメリカ向けピックアップトラックが挙げていた。


ピックアップトラックが売れなくなったらGM、フォード、クライスラーはまた政府支援を仰ぐことになる。

この数年世界販売台数首位だったVWは中国での生産が30%も占め、残りの多くは欧州での販売だった。

主要市場すべてコロナで壊滅したので、コロナが長引くと1年後にVWは存在していないかも知れない。


排ガス騒動の時資金確保のためポルシェやドカティ売却が検討されたが、今度は恐らく本当になる。

リーマンショック以降の10年間で富裕層向けの「バブルカー」が売れまくったが幸福な時代は終わった。

フェラーリ、ロールス、ランボルギーニ、マクラーレンなどは今のうちに身売り先を探したほうが良い。


主要国の販売が半減になれば世界の自動車メーカーの半分が倒産や国有化、身売りや分割することになる。
http://www.thutmosev.com/archives/82580040.html

4. 中川隆[-13060] koaQ7Jey 2020年4月07日 12:51:18 : iYCeQrZJco : WG90RVlVems1RG8=[10] 報告
2020年04月07日
コロナで自動車業界混乱、日米欧メーカーが苦境


閉鎖されたフェラーリ工場

画像引用:https://media.cntraveler.com/photos/55846d37eb260e510b3afa99/master/w_1024,h_768,c_limit/americas-car-museum-cr-courtesy.jpg

国内メーカーすべて赤字転落

新型ウイルスが先進国や主要国を中心に広まったことで世界の自動車メーカーが打撃を受けている。

アメリカとカナダの北米と欧州の全ての工場、中国のほとんどの工場は停止か最低限の稼働に留まっている。

同時に自動車の購入者である消費者は外出制限や都市封鎖状態にあり、日用品の買い溜めに走っている。


お金があったとしてもとても自動車を買う状況ではなく、都市封鎖や外出制限や自粛で失業した人が多い。

アメリカの民間調査では3月後半で実質失業者が全労働者の25%に達し、欧州も同様でしょう。

きのうまで5%前後だった失業率が今日は10%から20%以上になったので、自動車を買うはずがありません。


頼みの富裕層は株価暴落で大打撃を受け、すでに破産してミリオネアから無一文になった人もいる。

かなりのメーカーが倒産か身売りになるのは確実だが、持ちこたえそうなメーカーと明日にでも倒れそうなメーカーがある。

まだ余裕がありそうなのはトヨタで、自社の金融部門が大きいため現金10兆円くらいはすぐに用意できると言われている。


国内ではコロナ騒動前から赤字だった日産は厳しく、ホンダも4輪部門が去年から赤字になっていました。

もともと経営が脆弱だったマツダ、三菱、いすゞ、アメリカ依存度が高いスバルも厳しい。

スズキ、ダイハツの軽メーカーも厳しいが、懐が寂しくなった消費者はより軽自動車に集中するので日産ほどは減少しないでしょう。

中国は国が救済するが、米ビッグ3は再倒産の可能性

新型ウイルスは中国、アメリカ、欧州で猛威を振るったのでこれらの国の自動車メーカーも厳しい。

ただ中国はもともと公用車など公的機関の購入が過半数を占めていたので、国の金で買い上げると思われます。

中国の大企業の8割は共産党や政府の支配下にあり、社用車というのは実質的に公用車と同じです。


中国のタクシーやバスも国営や公営なので、自動車産業支援のために思い切った買い支えをする筈です。

アメリカは自由主義なのでそんな訳にいかず、米ビッグ3の利益の多くは巨大なピックアップトラックから出ていました。

労働者の25%が失業して金食い虫のピックアップが売れるとは思えず、数年間はほとんど売れなくなるでしょう。


労働者は通勤に使う実用的で安く故障しない車を求めるので、小型で燃費が良い車が売れる。

好景気では「ださい」とされていたスズキの安い車なんかが案外人気が出るのかも知れません。

またまた日本製小型車が売れてトランプが激怒して、日米自動車摩擦が再燃するかも知れません。


ドイツ勢はオールEV化を進めているが打撃を受けるのは必至で、コロナ後に消費者がどう変わるか読めない。

「EVより安いアルトが良い」などと言うかも知れず、消費者自身が変わったら戦略が無意味になる

スーパーカーメーカーが苦境

欧州も問題でスーパーカーのフェラーリはイタリア工場を閉鎖したが、トヨタと違いこの手のメーカーは一つしか工場がない。

つまりフェラーリやランボルギーニの全世界の工場がすべて止まったという事で、事実上企業活動を停止している。

スーパーカーの顧客だったにわか成金や大富豪は金融資産暴落で大損しているはずで、売り上げどころかキャンセルが出る。


ロールス・ロイスやマクラーレンなどこの手の少数超高級車メーカーは、年間の販売数が数十台減るだけで打撃を受ける。

打撃を受けているのはレース界も同様で、F1やバイクやラリーなど今年はすべて中止になる可能性が高い。

例えばバイクレースのMotoGPは中止になっているため、スポンサーからチームへの支払いが行われていない。


こうしたレースはレースが開催され出走する事でスポンサーがお金を支払う契約になっている。

メーカー直属のワークスチームはメーカーの支援があるが、トップクラスでない弱小チームはスタッフの給料すら払えなくなるでしょう。

レーサーはチームと契約しているので、チームに支払い能力がなければ報酬を受け取れない可能性が高い。


レースで宣伝しても自動車や商品が売れそうもなければ、スポンサーの撤退や契約解除が相次ぐでしょう。

こうしてレース界は突然の氷河期に見舞われて70年代オイルショックのようになろうとしている。

スーパーカーメーカーはレース界と関係が深く、レース衰退と販売急減でダブルパンチを受ける。
http://www.thutmosev.com/archives/82636825.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
リバイバル3掲示板  
次へ