★阿修羅♪ > リバイバル3 > 1137.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
ITからDXへ、個人で起業し成功する機会が増える
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1137.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 3 月 19 日 23:42:57: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: ネット上の稼げる副業で稼げることは少ない 投稿者 中川隆 日時 2018 年 11 月 08 日 16:29:46)


2021年01月29日
ITからDXへ、個人で起業し成功する機会が増える
http://www.thutmosev.com/archives/84987502.html


ネット上のサービスを使いこなすと、個人で企業と互角のことが出来る


DXブームとは

最近DXという言葉がデジタル化に関連して使われているが、車の安いグレードの事ではありません。

2017年から19年頃にかけてはAIがブームになり、AI化でなんでも可能になるように言われていました。

その前はモバイル化で何でも可能、その前はネットやITと、目まぐるしくブームは変わってきた。

AIはコンピュータプログラムが自己学習し、人間のように判断できるのが売りだったが、期待に応えてはいない。

結局はプログラムに沿って動作しているだけで、AIが出す答えは違う方向にどんどんずれていきます。

AI診断のようなものに付き合っていると、こちらが求めている答えから外れて暴走して行く事がある。


DX(デジタルトランスフォーメーション)はデジタル技術による業務やビジネスの変革と言われている。

分かりやすく言うと紙とファックスをやめてメールやラインにする、お辞儀やハンコをやめて電子化するのような事です。

今まで日本企業は「パソコンを導入したが床の間に飾っている」ような事が多く、80年代と同じやり方で仕事をしたがっていた。


日本企業は平均年齢が高く中高年が多いので、中高年が理解できないシステムを導入しても使えない(使いたくない)からでした。

今も「社内書類は紙に手書き以外は禁止」という一部上場企業が実在すると言われています。

個人が大企業並みの作品を作る時代

最近は個人で起業した人で、SNSやユーチューブなどネット上で仕事を得る人が増えています。

カメラマンやコンサルタントがツイッターやユーチューブでファンを増やし、仕事を受注してネット上でサービスしたりします。

企業コンサルとかセミナー商法は従来こちらから出かけるか、相手が来るかして対面しないとビジネスになりませんでした。


今はSNSなどで宣伝してファンを集め、ファンの中から仕事につながる関係が生まれ、ネット上で相談に乗って報酬を得ている人が増えている。

写真家やカメラマンも今はSNSでまずファンを作り、ファンと交流したりして注目され、企業からの仕事を得るのが必勝法になりつつある。

昔は雑誌や紙のカレンダーが大きな収入源だったが、紙メディアがなくなったので従来のやり方では仕事を得られないそうです


従来のデジタル化やIT化はホームページを開設したりネットで宣伝するが、ただそれだけで終わりでした。


DXという場合はその先に進み、仕事自体を変化させて、競争力を高めるような事を差します。

コロナで受注が壊滅したが、ユーチューブで自分の仕事を紹介したらネットを通じた仕事が激増したという例も多い。

いわゆるユーチューバーとは違い自分の仕事とネットサービスを組み合わせるとこで、大きく飛躍するチャンスが生まれます。


個人では企業のように独自のシステムは作れないので、ネット上のサービスを巧みに活用する事が重要になります。

DXで恩恵を受けると言われているのが個人でコンテンツを制作するクリエイターで、今まで組織でしかできなかった事が個人で可能になる。

映像、音楽、アプリやゲーム、電子出版、怪しいセミナー商法の「人生に成功する方法」などのコンテンツを1人で製作し1人ビジネスを展開できる。


こうした方法で成功した人は、既にかなり存在している

http://www.thutmosev.com/archives/84987502.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月19日 23:52:43 : XaF5TPsry2 : bG5IWDJHbksveFU=[24] 報告

2021年01月29日
コロナ後の世界とは、リーマン前と後の驚くべき変化
http://www.thutmosev.com/archives/84980202.html


リーマンショック前は今とはかなり違う世界でした
https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO3538282014092018000001-3
画像引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35381890U8A910C1000000 2008年9月29日 米下院が法案否決、NY株が暴落_ 日本経済新聞

リーマン前とリーマン後はどう変わったか

2007年夏から2010年にかけて世界金融危機、リーマンショックが発生し世界は大きなダメージを受けました。

日本だけは2011年の東日本大震災によって危機が延長され、全世界で1人負けの状態になりました。

このリーマン前とリーマン後では世界が大きく変わりましたが、変化の中に居た自分たちは意外に気づきません。

例えばリーマン前は皆ガラケーを持っていて、自宅にパソコンを持っているのが最先端でした。

リーマン後はスマホに変わりパソコンは時代遅れになり、音楽端末など何でもスマホに取り込まれていきました。

リーマン前は正社員になるのが普通だったがリーマン後は非正規が当たり前になり、終身雇用制度は崩壊しました。


ネット世界も様変わりし、リーマン前はアマゾンは日本であまり一般的ではなく、実店舗やヤフーや楽天で買い物する人が多かった。

リーマン後はアマゾン一極集中の様相になり、ネット販売が急増し実店舗がどんどん消えていきました。

紙の媒体はネット媒体に変わり書店は消え、紙の新聞すらもうすぐ消滅すると言われています。


リーマン前はテレビ放送が最大最強メディアだったが、リーマン後はネットメディア特に米SNSの影響が強まった。

アメリカ人がニュースを読む媒体はツイッターやフェイスブックが最も多く、テレビのニュースを見る人は少数派になりました。

テレビ放送の凋落は留まるところをしらず、ゴールデンタイムでも1桁視聴率が常態化しています。

コロナによって人類は大きく変わる

一方でネットメディアや衛星放送、ケーブルテレビやゲーム機など「テレビ画面」の視聴時間は増え続け、テレビ放送の割合が少なくなっただけです。

こうなるともうテレビ放送の存在意義が問われるわけで、NHKが受信料を取る正当性はなくなっています。

仮想通貨のビットコインはリーマン前は影も形もなく、最初無料でくばられていたが、今は1コイン300万円を超えています。


何の裏付けもないネット上だけの通貨が、政府発行の通貨以上の価値を持つとは誰も想像しませんでした。

今後ビットコインは破綻するかも知れませんが、仮想通貨は形を変えてこれからも発展するでしょう。

さてリーマン前の中国はGDP世界3位だったが北京五輪の2008年に日本を抜き、現在は日本の2倍以上だと主張しています。


実態はもっと低いと考えられるが、アジアの盟主は日本から中国に交代し、日本の衰退ははっきりしました。

日本が衰退した最大の原因は人口減少ですが、リーマン前はアジアのほとんどの国で人口が増加していました。

ところが現在東アジア(日本、中国、台湾、韓国、北朝鮮)の中で最も出生率が高いのが日本です。


日本の出生率は1.35人程度ですが韓国は0.9以下、台湾も1.0前後、北朝鮮も同程度、中国は非公開だが1.3より低い筈です。

アセアン加盟国でも出生率2.0以下が増えていて、世界中で人類の出生率が低下しています。

地域全体で出生率2.0を超えているのは今やアフリカと南アジアだけになっていて、やがて人類の人口減少が始まります。


10年前のリーマンショック前と後でこれだけの変化があり、コロナ前と後でも想像を絶するような変化が起きているでしょう。

だが変化のただ中にいる当事者には、意外に変化が見えないものです

たとえばコロナ後に富裕層はかつての王のように裕福になり、貧困層は激増している。
http://www.thutmosev.com/archives/84980202.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
リバイバル3掲示板  
次へ