★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10009.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
報道特集 安倍外交〜期待と不安の中で・千島海溝の巨大地震〜可能性は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10009.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 24 日 18:31:36: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


報道特集:安倍外交〜期待と不安の中で・千島海溝の巨大地震〜可能性は ?

(tvtopic.goo.ne.jp :2018年4月21日(土)より抜粋・転載)

JNN報道特集:放送日 2018年4月21日(土) 17:30〜18:50

放送局 TBS:番組概要:

ニュース (ニュース)17:30〜

北朝鮮は、核・ミサイル実験を中止すると発表。朝鮮労働党中央委員会総会で、南北・米朝首脳会談を前に、新たな外交政策が示されるか注目されていた。朝鮮中央テレビは、金正恩委員長は、核実験場も使命を果たしたと述べと報じた。
核実験やICBM発射実験の中止と豊渓里の実験場を廃棄すると明言した。中国外務省は、声明で、朝鮮半島の非核化と問題の政治的解決を促進するのに役立つとした。

金正恩委員長の妹・金与正党第一副部長の訪問などで融和ムードが出されていた。中朝首脳会談もあった。今月の南北首脳会談、米領首脳会談を前に、動きを見せた。朝鮮中央テレビは、平和に向かい新しい気流が作られたと報じた。余談を許さない状況だ。

キーワード:金与正党第一副部長・朝鮮中央テレビ・金正恩委員長・中国外務省・北京(中国)

・豊渓里(北朝鮮)

オープニング (その他)

17:32〜

オープニング映像。「安倍政権 外交でも正念場」など、今日のニュースラインナップ表示。キャスターらがオープニングの挨拶を述べ、テレ朝の記者に対しセクハラを行ったとされる財務省事務次官と麻生大臣を非難した。

キーワード:北海道・財務省事務次官・日米首脳会談・麻生大臣・安倍総理

ニュース (ニュース)

17:33〜

先月神奈川県伊勢原市で医師が幅寄せなどのあおり運転を行いオートバイを転倒させ、そのまま逃走したとして逮捕された。
男性は男の車に割り込まれたと話していて、男性は抜き返していたが医師の男に抜き返されていて、男はこの際に男性に怒鳴られたと主張していて、この後から煽り運転が始まったと見られる。
男は調べに対してオートバイを追い越したことは間違いないが後でぶつかったことを知ったと容疑を否認している。

金正恩氏は、大陸間弾道ミサイルなどの開発中止を発表。韓国では会談成功への期待が高まっている。韓国大統領府も南北・米朝首脳会談成功への環境を作ることに寄与するとした。
北朝鮮は核放棄までは言及していない。反文政権の捕手団体は。北朝鮮の偽りの平和攻勢に騙されるなとしている。

トランプ氏は北朝鮮・世界にとって良いニュースなどと手放しで評価するツイートをした。
ホワイトハウス国務省は「ツイートの通り」とだけ発表、政府高官はこれまでの交渉の歴史を踏まえ言葉だけではなく目に見える行動が必要と強調していたが、3月以降はトランプ大統領の歓迎に政府一眼で追従する姿勢。
米は核が完成したので実験は不要とする北朝鮮に対し完全な非核化を求めている。

安倍総理は、北朝鮮の発表に対し、前向きな言動と歓迎しながら、完全な核廃棄に繋がるかどうか注視したいと述べている。
また、北朝鮮に対する取り組みは日米首脳会談で打ち合わせた通り日米間で対応したいとしている。麻生氏は北朝鮮について、対話の売らで核ミサイル開発を続けてきたことから、慎重に見極める必要性を指摘。

米国などによる、シリアへの軍事攻撃から1週間が経った。ロシア政府が出資するニュース番組は化学兵器使用の根拠とされる映像は捏造された疑いがあると報じ、欧米諸国から問題視されている。

ロシア・トゥデーは去年12月、新たにフランスでの放送を開始している。世界38カ国で放送され1日3500万人が視聴しているが、フランス政府からは警戒されているという。
マクロン大統領は当番組の質問代表者に対し「フランス大統領選挙でフェイクニュースを拡散した。」とロシアメディアを批判した。当番組は2016年米大統領選挙時にロシア政府の意図を反映する形で関与したとされている。

番組の代表は「ロシア政府方針に反対することも放送する。私達は多様な意見や異なる見方を伝えている。」と、政府からの支持は一切ないと否定した。

G20会合は、各国が保護主義への懸念を表明し閉幕した。議長国アルゼンチンの財務相は「ほとんどの参加者は内向きの政策が世界経済への最大のリスクと指摘した。」とした一方、「意見対立があり全会一致には程遠かった。」と、米国による自国優先の姿勢主張を示唆した。

また麻生財務相は米財務長官に保護主義への懸念を伝え、米国の鉄鋼・アルミの輸入制限対象から日本を除外するよう求めたという。

ニュース (ニュース)

17:44〜

◆国内でスキャンダル 外交にも暗雲 !

東京の新宿御苑では総理主催の「桜を見る会」が開かれ、安倍首相が一連の不祥事について謝罪した。会には加藤一二三九段やピコ太郎さん、高木美帆選手など約1万7500人が参加した。

今日は全国的に季節外れの暑さとなり、27地点で真夏日を観測した。
最高気温は島根県川本が32.1℃、宮城県丸森が31.8℃で共に4月の観測史上最高となった。
この暑さは明日まで続く予定で、日中の予想最高気温は埼玉県の熊谷や秩父で31℃、東京も28℃まで上がる見込みだ。

流山市で男性が刃物のようなもので刺された。昨日18時40分頃、市の路上で帰宅途中だった会社員が背中を刺された。被害者は重傷だが命に別状はないという。
被害者は刺された直後に自転車で立ち去る人物を目撃したが性別などは不明。
警察は通り魔事件の可能性があるとみて50人態勢の特別捜査班を設置し、不審人物などの目撃情報を調べている。

特集 (ニュース)

17:48〜

イヴァンカ大統領補佐官の来日時に、安倍総理は、女性活躍を掲げていた。そんな中で財務省事務次官のセクハラ疑惑が浮上し、疑惑を否定していた事務次官は今週水曜日に辞任した。
しかしテレビ朝日は、今週木曜日の深夜に、会見で女性記者が事務次官からセクハラを受けていたと発表した。

テレビ朝日が会見を開いた頃、総理はフロリダでトランプ大統領とゴルフのラウンド中だった。外交を得意とする総理は国内で苦しい立場に置かれている。

特集 (ニュース)

17:53〜

今週トランプ大統領と会談した安倍総理。2人のネクタイは、色や柄がほぼ同じ。これまで蜜月関係をアピールしてきたが、今回貿易問題で意見が対立した。
日本は、TPPへの復帰を求めたが、トランプ大統領は、復帰しない考えを示した。また、鉄鋼・アルミニウムの輸入制限の対象から日本を外すことにも応じなかった。
米朝首脳会談についてトランプ大統領は会談がうまくいかなければ何かが起きると脅しともとれる発言をした。

北朝鮮政策のキーパーソンと言われているのが、今月に、国家安全保障担当の大統領補佐官に就任した、ジョン・ボルトン大統領補佐官である。
ボルトン氏は、ブッシュ政権で、国務次官や国連大使を歴任し、イラクなどへの武力行使を主張した、強硬派である。

新保守主義者”ネオコン”の代表格として知られ、今年2月にウォール・ストリート・ジャーナルに寄稿した記事でもアメリカが先制攻撃するべきだと主張した。
拉致被害者の増元るみ子さんの弟の照明さんはボルトン氏と何回も面会したことがあり、著書をプレゼントされたという。本のタイトルは「降伏は選択肢にあらず」だった。

初めて会ったのは2006年のことで当時国連大使だったボルトン氏に北朝鮮への制裁強化を要請した。

会った感じは、柔和な感じで、北朝鮮が、普通の考え方をしないと、他の国に伝えてくれと言われたという。
ボルトン氏が、今回大統領補佐官に就任したことについて、照明さんは、北朝鮮政権の本質を分かっている方が、就いたことは、非常にいいことではないかと、思っていると述べた。

笹川平和財団の渡部恒雄氏は、今回飛びついたのは、おそらくFBIに追い詰められてる、トランプ大統領が、ちょっとでもメディアの視線を変えたり、北朝鮮の核開発が止まれば、11月の中間選挙まではたぶんもてはやされるという、計算があると話した。
一方、藪中三十二元外務次官は、これで北朝鮮との何らかの合意をすれば、評価されると思っていると思うと話した。

今回、日本人拉致問題について、トランプ大統領は、「拉致被害者を、日本に連れ戻せるよう、我々はできることは全てやる」と言い切った。

だが2002年に帰国した、拉致被害者の兄の蓮池透さんは、拉致問題を取り上げてどういうふうにするのか全く分からない、ディール(取引)という意味では、拉致問題を口にするかもしれないが、実効的なことは、されないのではないかと指摘した。

北朝鮮は、拉致問題は解決済みとしていて、蓮池透さんは、米朝首脳会談でそう主張されたらどうするのかと心配している。

北朝鮮の非核化実現への方法について、ボルトン氏が主張するのが、リビア方式だ。北朝鮮と関係が深かったリビアでは、2003年にカダフィ大佐が、核廃棄を宣言し、核関連機材を、アメリカに引き渡して、核廃棄の確認後に制裁を解除した。

◆核廃棄から6年後には、独裁政権は、力を失い

   カダフィ氏が反政府組織に殺害された !

だが、北朝鮮は、リビアを失敗の教訓として見ている。それは、核廃棄から6年後には、独裁政権は力を失いカダフィ氏が反政府組織に殺害されたため。

朝鮮中央通信はカダフィ氏の末路を「自ら核を放棄した結果、破滅の運命を免れることができなかった」と論評している。

きのうの朝鮮労働党中央委員会総会で金正恩党委員長は「核開発の全行程が科学的に順次全て行われ核の兵器化完成が検証された」と述べた。

その上で核実験とICBMの発射実験を中止し核実験場を廃棄するとの決定書を採択した。核兵器を持つ国としてアメリカとの直接交渉に望む立場を鮮明にした北朝鮮。

今月はじめ、トランプ大統領の密使が訪朝し金正恩委員長と会談していたことがわかった。密使とは、CIAのマイク・ポンペオ長官のことで、保守強硬派とされている。
藪中元外務次官は、CIAが外交交渉をやることはなかったため、この動きは心配だとした。日米間の意思疎通にも懸念を示していて、米朝首脳会談の決定も今回の密使も予め聞かされてなかったことから心配していると話した。

米朝会談で、主導的な役割を果たしている、CIAで北朝鮮担当の主任分析官を務めた、スー・ミ・テリー氏に展望を聞いた。

核廃棄については、90%近く開発を終わらせた、何十年もかけた核を捨てるなど、ありえないとし、米朝首脳会談は、ギャンブルだとして、交渉決裂のリスクがあると警鐘を鳴らした。

特集 (ニュース)

18:10〜

地震調査委員会は北海道東部沖で超巨大地震が起きる可能性があると発表した。北海道大学の西村准教授は地層に残された津波の痕跡を調べている。

浦幌町の海岸から1キロくらいまでのほとんどの地層には津波堆積物が残っており、今までよりずっと大きな津波でないと説明できないという。

北海道庁の書庫に津波についての文献が残されていた。関ヶ原の戦いから11年後の1611年、津波が多くの人の命を奪ったと記されている。

安倍政権の今回の日米首脳会談は注目されていたが、鉄鋼・アルミニウムの輸入制限を外してもらえなかった。そんな蜜月関係を心配する要素が出たが、拉致問題について日下部正樹は少なくとも金正恩委員長の耳に直接入るのは、大きいとした。

ただ最終的には、日本が主導していかなければならないと話した。金平茂紀は、マイク・ポンペオ長官が、日本時間4月2日に入り、開催予定地がスウェーデン、スイス、ウランバートル、シンガポール、北京となっているという。

去年12月、地震調査委員会が北海道東部沖でも東北のような地震が起きる可能性があると発表した。

委員会によると千島海溝でM8.8以上の超巨大地震の今後30年以内の発生確率が最大40%に上るという。

何度も津波にあった、北海道浜中町の地層をみてみた。約5500年分の地層からは、津波堆積物が15か所あった。平均で340~380年間隔で、巨大津波が発生していることになる。

中でも直近の17世紀の津波では、浜中町の海岸から約4キロ離れた山の麓でも堆積物が見つかっている。

東日本大震災で、改めて津波堆積物が、注目された。震災前から調査をしてきた、博士は「東北の時も巨大地震がいつ起きてもおかしくないというのは、地質からわかっていて、明日かもしれないし100年後かもしれないと思っていたら、2011年3月11日にきた。

それと同じ状況が、北海道東部にもある。」と話した。地震調査委員会の委員長は、「発生確率40%という数字は、一見半分だが非常に高い。」などと話した。

☆キャスト:小山茉美・平田直(東京大学)・膳場貴子・渡部恒雄・日下部正樹
・佐藤祥太金平茂紀・藪中三十二(外務省)・増本照明・蓮池透・大佐賀南・宍倉正展・西村裕一本間栄子・平川一臣・水野茂・安斎隆史・赤澤公麿・日比麻音子・小黒次泰
・古瀬真理奈・木岡信治・スー・ミ・テリー・布川将人・手塚和史・関川英仁

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ