★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10010.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
NNNニュースサンデー:北朝鮮状況・拉致問題は ? 野党の主張は ?各国の核兵器は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10010.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 24 日 18:39:00: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


NNNニュースサンデー:北朝鮮状況・拉致問題は ?

   野党の主張は ? 各国の核兵器は ?


(tvtopic.goo.ne.jp :2018年4月22日より抜粋・転載)

2018年4月22日放送回

『NNNニュースサンデー』とは、日本テレビ系列(NNN)で1996年4月7日から放映されているニュース(手話ニュース)番組である。放送時刻は日曜日の午前06:45 - 07:00(JST)。

放送日 2018年4月22日(日) 6:15〜 6:30

放送局 日本テレビ:番組概要:オープニング (その他):06:15〜

NEWS SUNDAY (ニュース):06:15〜

手話通訳放送「協力 小鳩文化事業団」と表示された。

北朝鮮国営テレビは昨日核実験とICBMの発射実験の中止を決定した朝鮮労働党の会議の映像を放送した。総会には金正恩委員長が出席した。核実験中止の透明性を担保するためとしてプンゲリの核実験場の廃棄も決定された。
6月上旬までに行われる見通しのアメリカとの首脳会談を前に新核開発をしないというメッセージと考えられるが獲得済みの核能力は堅持する姿勢。
この決定についてトランプ大統領はツイッターで大きな進展だなどと高く評価し米朝首脳会談への期待感を示しその後も皆にとって進展だなどと書き込んだ。
一方で米メディアからは今回の決定は核廃棄ではないとの指摘も出ている。
専門家は北朝鮮の発言に惑わされることなくトランプ政権は非核化に向けた実際の行動を求めるべきとの注文を付けている。

安倍総理大臣は、歓迎しつつも注視したいなどと述べた。今後の対応について基本方針に変わりはなく日米、日米韓で対応していくと述べた。
小野寺防衛相は不十分だと思っているなどと述べ圧力を緩めるタイミングでは無いと強調した。政府関係者も現状維持で何の進展もないなどと警戒していく姿勢を示している。

金正恩委員長は訪朝したアメリカのCIAのポンペオ長官に対し。北朝鮮が拘束中のアメリカ人を開放できると保証していたとウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。
首脳会談の時期についてアメリカ側は6月8日から行われるG7サミット後にあたる6月中旬を提案している。
元米国国務省当局者は金委員長にとってアメリカ人開放は簡単に決断できる問題だと指摘し会談雰囲気醸成のため会談前に開放されるだろうなどとの考えを示している。

安倍総理大臣主催の桜を見る会が開かれた。総理は冒頭挨拶で財務省の決裁文書改ざんや事務次官のセクハラ問題など一連の不祥事について謝罪した。
さらに総理は膿を出し切って組織を立て直していくと述べた。
会では桜は散っていたが国会議員の他平昌オリンピック・パラリンピックで活躍した選手や、タレントの梅沢富美男さん、ピコ太郎さんなど各界の著名人約1万7500人が招かれた。

財務省などの一連の不祥事をめぐり膿を出し切ると強調した安倍総理大臣に対し立憲民主党の枝野代表は何の説得力もないと批判した。
その上で野党が審議に応じない状況が続いている国会の正常化に向けてはボールは野党側にあるとして審議ができる条件を整えるよう求めた。
石破元幹事長はいままで経験したことのない形の風当たりの強さだと思うなどと語り、厳しい現実に正面から向き合うことなくして信頼の回復はないと強調した。

サッカー日本代表監督を解任されたハリルホジッチ氏が昨日来日した。ハリル氏は空港で私はまだ終わっていないなどとし、解任について未だ納得できていないと語った。27日の金曜日には都内で会見を行う予定。

中国海軍の遼寧を含む空母艦隊が20日西太平洋上で艦載する戦闘機などが初めて実戦を想定した訓練を行った。訓練は空母の作戦能力をアピールし台湾の蔡英文政権や台湾との結びつきを強めるトランプ政権を牽制する狙いがあるとみられる。
中国の習近平指導部は独立を目指すいかなる企みも許さないと警告しており18日から台湾海峡近くで実弾演習を行ったほか戦闘機を飛行させ空母を展開するなど圧力を強めている。

水難事故を装って妻を殺害したとして夫が逮捕された事件で現場は2人の思い出の場所だったことがわかった。
2人はシュノーケリングのため過去に何度も白浜町を訪れていた。2人は容疑者の女性関係などを理由に事件の前に別居し離婚協議中で妻は悩んだ様子で体調を崩していたという。

警察は容疑者が白浜町が思い出の場所であることを利用して妻を誘い出し犯行に至ったと見て調べている。

キーワード 小鳩文化事業団 核実験 ICBM 朝鮮中央テレビ 金正恩委員長 朝鮮労働党 火星15型 トランプ大統領 ツイッター 安倍総理大臣 小野寺防衛相 新宿区(東京) ワシントン(アメリカ) CIA ポンペオ長官 ウォール・ストリート・ジャーナル 桜を見る会 財務省 福田事務次官 新宿御苑 平昌オリンピック パラリンピック 梅沢富美男さん ピコ太郎さん 首相官邸 インスタグラム 立憲民主党 枝野代表 自民党 石破元幹事長 札幌市(北海道) 釜石市(岩手) ハリルホジッチ氏 羽田空港 中国中央テレビ 遼寧 白浜町(和歌山)

エンディング (その他):06:28〜

☆キャスト:高塚哲広・伊藤大海・小林圭子

(参考資料)

T 「政府に今年中の全拉致被害者救出を 再度求める国民大集会」で

   長妻代表代行があいさつ

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年4月23日より抜粋・転載)

 長妻昭代表代行は立憲民主党を代表して、4月22日、東京都内で開かれた、北朝鮮に拉致された被害者の即時全員救出を求める国民大集会に出席しました。
長妻代表代行はあいさつで、「27日に開催される(韓国と北朝鮮の)南北首脳会談で、韓国政府が全被害者の即時一括帰国を働きかけるよう、日本政府として要請する必要がある。

中国に対しても拉致問題の実態を十分に説明して、北朝鮮への働きかけを求めていきたい。拉致被害者の帰国は党派を超えて実現すべき問題。
この解決を図るために結束して取り組んでいく」と決意を語りました。

 「政府に今年中の全拉致被害者救出を再度求める国民大集会」は、北朝鮮による拉致被害者家族会や北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会、拉致議連、知事の会、地方議会全国協議会などの呼びかけで開催され、1000人以上が参加しました。

最後に集会決議として、
(1)北朝鮮は、日本政府との実質的協議に応じ、今すぐ全拉致被害者を返すこと
(2)日本政府は、全拉致被害者の即時一括帰国を実現するとともに、米朝首脳会談後のさまざまな展開に備え、全拉致被害者の安全確保と保護の準備を行うこと
(3)国民は、ブルーリボンを身につけ全拉致被害者救出への意思表示を行うとともに、アニメ「めぐみ」の上映運動等を通じた拉致問題啓発活動を続けること――の3点を確認しました。

U 北朝鮮危機:「無条件の対話で解決を」
(www.jcp.or.jp:2017年10月1日より抜粋・転載)

井上議員が主張:テレ朝系番組:

 日本共産党の井上哲士参院議員は、9月30日未明のテレビ朝日系番組「朝まで生テレビ」に出演し、北朝鮮問題への対応などについて各党参院議員らと討論しました。

 冒頭、今回の衆院解散をどうみるかがテーマになり、井上氏は政府が「諸案件の審議を求めるため」として召集しながら審議無しの冒頭解散をしたことについて、「これほど道理のない、疑惑隠し憲法違反の党利党略解散はない」と指摘しました。

 北朝鮮の核開発と米朝緊張について、社民党の福島みずほ氏は「武力行使をさせないようにするのが日本の役割だ」と発言。井上氏は「米朝が互いの意図をわからないまま応酬しているのが現状だ。武力衝突にさせてはならない。
無条件の対話で解決を目指すべきだ」とのべました。

 自民党の山本一太氏が「共産党が加わる野党共闘はおかしい」などとのべ、井上氏は「4野党と市民の共闘に(日本共産党の)安保や自衛隊などの独自の考えを持ち込むことはない。希望の党は自民党の補完勢力であり共闘の対象にならない。
戦争法に反対、9条改憲に反対で、希望に行かない、行けないという人とは共闘の可能性がある」とのべました。

 米朝危機で日本はどうすべきか、番組に寄せられた視聴者の意見で「対話による解決をめざすべき」が最多という結果が紹介されました。

V 北朝鮮の保有数は60基、核弾頭の小型化にも成功 ?

   世界の核兵器、1万4995基の内訳

(www.businessinsider.jp:2017年8月12日 より抜粋・転載)

金正恩:Skye Gould/Business Insider

ワシントン・ポストは8日(現地時間)、北朝鮮が保有する核兵器の数は、専門家が推定してきた数の3倍以上にのぼる可能性があると報じた。

この新たな数字は、先月、アメリカ国防情報局が作成したレポートに記載されていたもの。文書を入手した同紙によると、「現在、60基の核兵器が北朝鮮の指導者、金正恩委員長の管理下にある」という。これはストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が試算、7月に公表した10〜20基を大幅に上回る。

北朝鮮をめぐっては、国連安全保障理事会が5日、10億ドル(約1100億円)規模の制裁決議を全会一致で採択したばかりだが、ワシントン・ポストが入手した別の機密文書によると、北朝鮮はすでに核弾頭の小型化に成功、大陸間弾道ミサイル(ICBM)への搭載も可能だという。
同国の最近のミサイル発射実験は、ニューヨークやワシントンDCをもその射程圏内に収める可能性を示している。

ロシアによる米大統領選への介入や、シリアでの化学兵器の使用をめぐり、アメリカがロシアを追求した結果、核超大国である両国の関係は冷え込んでいる。
このニュースはこうした状況の中、もたらされたものだ。

トランプ大統領が、核兵器の近代化に取り組む1兆ドル規模の計画を引き継いだ一方、ロシアもまた、その予算を増やしている(ロシアの核兵器の近代化について、トランプ大統領は「軍拡競争にすればいい」と発言し、核開発競争におけるアメリカの優位を強調した)。

アメリカの科学誌「The Bulletin of the Atomic Scientists」は、核兵器を容認する論調とその拡散状況から、今年1月、世界終末時計を30秒進めた。これにより、終末時計が破滅を意味する0時0分まで、残り2分30秒に迫った。

サンフランシスコ発の人気アパレルブランド「テイラー・スティッチ」が組んだ日本のIT企業とは

Sponsored

サンフランシスコ発の人気アパレルブランド「テイラー・スティッチ」が組んだ日本のIT企業とは

以下の地図は、核兵器の保有国とその保有数について、The Bulletin of the Atomic Scientistsやアメリカ科学者連盟(FAS)、SIPRI、ワシントン・ポストのデータをまとめたものだ。

保有国と保有数をまとめた

Skye Gould/Business Insider

[原文:14,995 nukes: All the nations armed with nuclear weapons and how many they have]

(翻訳:忍足 亜輝)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ