★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10022.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
増子輝彦・民進党幹事長記者会見(下・完)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10022.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 26 日 21:01:40: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


  増子輝彦・民進党幹事長記者会見(下・完)


(www.minshin.or.jp:民進党:2018年4月23日より抜粋・転載)

役員記者会見:党役員会見に関する基本的な方針について

■質疑

○財務次官セクハラ問題 政府・与党の対応について

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

○世論調査の結果について

【産経新聞・廣池記者】

 産経新聞などが週末に行った世論調査で、内閣支持率が38.3%になった一方で、民進・希望の支持率がともに1%台にとどまった。この受けとめと、今後新党結成する上でどう支持を拡大していきたいか、お考えを伺いたい。

【幹事長】

 本当に残念なことで、野党そのものに対しての支持が、こういう局面でも上がらない。むしろ政府・与党に対する批判と同時に、自民党もある意味では堅調な支持を保っているということ。
あわせて、「支持する政党がない」という人がどんどん増えてくるということ。この現状を我々は重く深刻に受けとめていかなければならない。
国民の皆さんから見れば、今の政権に対してかわる選択肢がどうも見出せない。それは実は我々の国会に対する対応も含めながら、いろいろなことを反省しつつ、国民の皆さんの信頼を得られるような体制をつくり上げていかなければいけない。

 ゆえに、私どもは新しい政党の方向をきちっと一日も早くつくり上げて、衆参バランスのいい政党をつくり上げていく。残念ながら今日まで、もう何度も申し上げておりますが、民進党については衆議院では「民進党」の名前が出ない。
「無所属の会」という形で党籍を持つ方々が大変頑張っておられますが、やはり残念ながら政治は衆議院優位という形がこれ否定できませんので、衆議院側でその「民進」の名前がもっと出ることによっていろいろなことが変わる可能性は十分あると私は思っていますので、私どもが今進めている、できる限り早期に新しい政党に移行することによって、衆参バランスのいい政党で、衆議院で堂々とこの国会での論戦に挑んで追及して、また、批判のための政党ではない形でのしっかりとした政党としての姿を国民の皆さんに示しながら、なおかつ地道な党活動をやることによって支持率を上げていくという不断の努力をしていきたいと思っています。

 国民の皆さんもそういう政党を望んでいると確信しておりますので、その国民の皆さんのご期待に沿えるような新しい動きをしっかりとつくり上げていきたいと思っております。

【産経新聞・廣池記者】

 世論調査でもう一点伺いたい。文書改ざんなどの公文書管理の不祥事をめぐって、「首相と担当官僚は辞任すべき」と答えたのが24.4%だったのに対して、「真相究明と再発防止に全力を挙げるべきだ」が58.7%に上った。
野党はこれまで総理や麻生大臣らの辞任を求めてきたが、この結果についてはどのように見るか。

【幹事長】

 これはセットだと私は思っているんです。「辞任」「責任ある」という形は少し低いようですが、やはりこれはセットで考えていく必要があるだろう。
公務員の皆さんが隠蔽・改ざんをするということは、本当にこれは国会に対する蹂躙と言いますか、やはりあってはならない行為が行われているということを国会・立法府としては深刻に考えていかなければいけない。
それは安倍総理も行政のトップですから、ご自身もそこはおっしゃっているとおり、いろいろと反省をしなければいけない点もあるし、真相を明らかにしなければいけないという話もされているのですから、そこは分けずにセットで考えていけば実は大変なパーセントになりますから、ここのところは切り離すことなく両方をしっかりと私たちはセットで考えて、これからも国会対応をしていきたいと思っています。

【「FACTA」・宮嶋記者】

 希望と合流してそれなりの固まりになったら、その政党の支持率というのは最低5%、もうちょっと、というぐらいのところだと思うが、その辺の覚悟というのはどうお考えになっているか。
どうも支持率を上げるためにやるというふうに先ほど聞こえたが、それだったらやはり努力目標でもどれくらいお考えなのか伺いたい。

【幹事長】

 支持率を上げるために新しい党をつくるということではありません。言い方が悪かったならば改めて申し上げますが、安倍政治に、安倍政権に対峙して、政権の選択肢を与えることのできる政党を一日も早くつくりたい。
そして衆参バランスのいい政党ができれば、必ず両方の院での国会活動がもっと明らかに強く国民の皆さんにもアピールできるし、今、私どもの「無所属の会」の衆議院の皆さんも大変有為な人材でありますが、いかんせん「民進」の名前が表に出ないということ。

今度の希望の一部の皆さんとの新しい党ということになれば、これまた希望の今の我々と新党という方向で頑張っていただいている方々は極めて有為な人材が多いですから、これらの皆さんの国会でのさまざまな論戦・質疑の中で国民の皆さんが「あ、こういう人たちがいたんだ」「こういう新党が目的を持ってやっていくんだな」というご理解をいただく努力をしながら、その結果、支持率は結果的に上がっていくということになろうと私は確信をしております。

 そしてできれば、我々も野党としての支持率として10%をもちろん超え、将来的にはできるだけこれも早く「政権を任せてもいいぞ」と言われるような支持率ができる党の運営や、新たな人材確保や、地道な党活動をやることによって、そしてまたこの党が本当に地方隅々まで、47都道府県に持っている地方を大事にしながら、地方の議員の皆さんとも一体感を持って国民の皆さんの支持を得られるための努力をした結果、支持率が上がると思っておりますので、支持率を上げるための新党ではないということをご理解いただきたいと思います。

○国会対応:野党が求める4項目へのゼロ回答について

【朝日新聞・河合記者】

 国会情勢について伺いたい。冒頭あったが、先週の金曜日から野党6党で審議拒否という形で進んでいる。
麻生大臣の辞任など4項目を求めている中ではあるが、もう審議に復帰したほうがいいんじゃないか、特に参院側では審議を尽くしたほうがいいんじゃないかという声が党内からもある。どういった条件でまた審議に復帰するかという見解を伺いたい。

【幹事長】

 基本的には私どもが政府・与党に求めたこの4項目、これのきちっとした回答をしてほしいということ。残念ながら前回はゼロ回答でした。

 今、改めて向こうではどういう答えを出してくるのかわかりませんが、基本的にはこの4項目がきちっと回答がされてくること、その中で我々が国会審議に応ずることができる条件が出てくるのか。
従来から申し上げておりますが、特に麻生大臣の辞任、あるいは集中審議をしっかりやり、そして証人喚問をきちっとやるということは最低限のことだと思っていますので、私どもはこういう形を引き続き要求をしていきたいと思っていますし、またそういう一日も早い政府・与党からの回答が来ることを望んでおります。

 もちろん私は6党幹事長会談の中でも冒頭申し上げたことは、「審議を通して追及していくということも一つの考え方であることは間違いない。
特に私ども民進党としては参議院国対委員長もそういう姿勢であるので、それを前提としていろいろな議論をきょうはさせていただきたい」ということを申し上げさせていただき、結論としてここは野党6党が一致結束していくことが大事だということなので、今そういう形になっているわけであります。

 もちろん国会を通して追及していくことも我々の責任でありますので、一日も早く我々がそういう環境ができるようにしてほしい。
ボールは今、政府・与党にありますので、私どもにどういうボールが投げ返ってくるかということをもうしばらくしっかりと待ちたいと思いますし、逆に一日も早くそういうボールを投げ返してほしいというのが今の私どもの考え方であります。

○新潟県知事選挙の対応について

【IWJ・松本記者】

 今、野党6党一致してという話があったが、新潟県知事選が6月にも行われる。共産・社民・自由は野党統一候補と言っているが、民進党の新潟県連だと思うが、自公との相乗りも排除しないとおっしゃっているようだ。
党本部としてはどのような対応をされるのかお聞きしたい。

【幹事長】

 基本的に私は野党統一候補が望ましいと思っております。ただ、地元県連がどのような考えをするかということ、まだ直接お聞きいたしておりません。
報道の部分でそういう話が伝えられていることは聞いておりますが、直接新潟県連の皆さんとの話し合いをしておりませんので、そう遠くない時期に私どももこのことについては新潟県連の皆さんと意見調整をしていきたいと思っています。

 ただ、冒頭申し上げたとおり、基本的にはやはり野党統一候補という形の中で知事選挙を戦っていくことが好ましいと私は思っております。

【フリーランス・横田記者】

 新潟県知事選に関連して。地元では待望論として古賀茂明さんとか、「原発ホワイトアウト」の作者の現役霞が関官僚の方の名前が挙がったりしているが、野党統一候補として好ましい候補者のイメージがあったらお聞きしたいのと、当然、原発再稼働が争点になると思うが、それに加えて安倍政権の隠蔽・改ざんの体質を問う選挙にもなるのではないかと思うが、その選挙戦の位置づけについて伺いたい。

【幹事長】

 好ましい候補者像というのは、知名度が高いとか、今言ったような方々ということには限らないだろうと。全く白紙であります、このことについては。どういう方が好ましいかということは。

 ただ、辞任の理由が理由でありますし、今、国会の中でもセクハラ問題が当然大きな問題として取り上げられ、またその責任も明確にしていかなければなりませんから、私はやはり人間的にそういう意味ではクリーンな人がまず好ましいのではないかと思っていますし、原発問題も含めて、野党が統一候補としてできる条件というものをどのような形の中で整理をしていくことができるのかということも大きな要素になってくるのだろうと思います。

 ただ現時点では、まだ全くそういう話し合いをしておりませんので、特定の方を想定してとか、あるいはこういう政策でとかいうことは全く現時点では何ら、6党を含めたこの野党間での協議はいたしておりません。
やはり地元の意向も、ある意味では組織政党としてはだいぶ聞きながら尊重していくということも一つの考え方であります。

 同時に、やはり安倍政権にとっての厳しい今の状況を見れば、当然、新潟知事選挙は安倍政権に対する信任投票の大きな意味合いも持つことは当然だと思っておりますので、そういう意味でも野党統一候補として戦っていくことが好ましいのではないかと思っています。

○新党の党名について

【共同通信・河内記者】

 新党協議会が14時から開かれたと思うが、今後の新党名の決め方や、最終的な民進党・希望の党としての新党への了解というか、いつ新党が結成されるか、具体的なスケジュール感についてお願いしたい。

【幹事長】

 このことについては、先ほど新党協議会、14時から開催いたしました。その中で基本政策・綱領、組織・規約・選挙、二つの検討会にお願いしたことについては既に私どもに答申をされておりまして、それぞれ政党で意見交換をしながら、一定の同意、一任をちょうだいいたしましたので、そのことの最終確認をさせていただきました。

 きょうそれぞれ、私ども民進党は16時から両院議員懇談会、希望の党さんは両院議員意見交換会を開催する予定になっております。
そこで最終的な、それぞれの党で報告をした後に、党名についてもできればそこでご一任いただければということで、希望のほうがなかなかそこまで至っていないこともあります。
私どもは当初から、基本的にはご一任という形のお願いをしてありますし、地方の代表者の皆さんには先週既に党名も含めてご一任をいただいておりますので、きょうは党名のことも含めてしっかりと皆さんにご理解をいただきたい。

 その上で、両代表が幾つかのそういうご意見をいただきながら、お互い意見を交換しながら、あす新党協議会が10時から行われますから、できればあす10時の新党協議会で幾つかの案が出されればなと思っておりますし、基本的に党名はその新党協議会で決めるということがもうスタートした時点で確認されておりますので、あしたもし党名が決まれば、ありがたい方向が出てくるのかなと思っております。

 まだ正式決定ではありませんが、あす10時の新党協議会の中で何らかの党名に関しての方向性も具体的になってくるのではないだろうかと、そういうふうに思っています。―民進党役員室―

(参考資料)

米国の日本占領政策と

戦後日本・自民党体制の真相 !

1 対米隷属自民党体制:

米国の支援をバックに自民党一党支配体制を構築 !

1)逆コースの占領政策:右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成。

2)アメリカの資金提供等で長期政権を実現

2 米国による日本支配の手駒は、

    「戦犯」、「検察」、「マスメディア」 !

1) 逆コースの占領政策:

戦犯を対米従属の政治家・官僚・マスコミ・右翼の大物に復活させる

2)「CIAの対日工作員」が幹部になる、検察。東京地検特捜部の前身は、

GHQ(米国)が作った組織。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

 日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・「3R」「5D」「3S」

で巧妙に支配 !

4)日本の裁判所と裁判官の暗黒の実態

   最高裁は、裁判官を憲法違反の統制をしている。最高裁のウラ金とウラ取引
   日本の第一審有罪率は、99.9%(事実上世界一)の非民主的異常な司法界。

   ちなみに先進諸国の第一審有罪率の平均は、約70%である。

   独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所・省庁幹部

   ・NHK等の人事権を握って、支配している !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ