★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10044.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
日米首脳電話会談:拉致解決の働きかけで一致 ! 拉致被害者・家族達・識者の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10044.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 30 日 18:14:06: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


日米首脳電話会談:拉致解決の働きかけで一致 ! 北朝鮮への対応を協議 !

被害者・家族達・識者の主張は ?

(www.news24.jp:2018年4/29 0:50より抜粋・転載)

NEWS24:
安倍首相は、4月28日夜、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、南北首脳会談を踏まえ、北朝鮮への対応について、話し合った。
安倍首相「(南北首脳会談は)北東アジアの平和と安定に向けた歴史的な一歩として、歓迎すべきものであるとの認識で、一致をいたしました。

大切なことは、具体的な行動を、今後、北朝鮮がとっていくかどうかということ、そのことについても一致したところでございます」両首脳は、「基本的な日米の方針に変わりはない」として、具体的な動きを、北朝鮮側に強く求めていくことで一致した。
さらに、安倍首相は、「日米韓で協力をしながら、最大限の圧力をかけてきたからこそ、前向きな動きにつながった」と強調した。

また、安倍首相は、米朝首脳会談で、拉致問題について取り上げるよう、改めてトランプ大統領に求め、拉致問題の解決を働きかけていくことで一致した。
南北首脳会談では、拉致問題について、話し合われたのか明らかになっていないが、安倍首相は、29日に韓国の文在寅大統領と電話で会談し、詳しく報告を受ける予定である。


(参考資料)

T 拉致被害者・蓮池薫氏の話: 南北首脳会談は拉致解決へ進展も !

(新潟日報・2018年4月27日より抜粋・転載)

柏崎市の拉致被害者で、新潟産業大学准教授の蓮池薫氏(60歳)が、新潟日報のインタビューに応じた。日本人拉致問題の行方について、「二つの首脳会談で、核・ミサイル問題が進めば、拉致問題も一気に動き出す可能性がある」と述べた。

蓮池氏は、南北首脳会談の意義を「米朝首脳会談での北朝鮮の非核化合意につなげるための前座として、非常に重要だ」と強調した。

蓮池氏は、「平和条約締結、経済協力など多様な課題があるが、全ては、非核化が見えてこない段階では進められない」と指摘した。

拉致問題は、2002年に、蓮池氏達、拉致被害者5人が帰国して以降、実質的な進展はない
のが実情である。
日本政府は、米韓両政府に、拉致問題を取り上げるよう求めている。

蓮池氏は、「二つの会談で提起されれば、拉致問題を動かす一つのきっかけとなり、やりやすい環境になる」との期待感を示した。
さらに、「日本政府は、朝鮮半島の平和維持のために、六カ国協議の枠組みの中で動いていくこと、2002年の日朝平壌宣言を活用して、北朝鮮への関与を強めていくことが大事」とも言及した。

二つの首脳会談で、核・ミサイル問題が進めば、拉致をはじめとするあらゆる問題も一気に動き出す可能性がある。救出への情報収集や交渉戦術策定をさらに深化させて、万全を期してほしい」と語った。

U 「安倍首相が司令塔 ?この期に及んで」

拉致問題:蓮池透さんが、安倍首相発言を批判

(www.huffingtonpost.jp:2018年4/23(月) 23:16より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

蓮池透さん「司令塔?この期に及んで」 首相発言を批判
拉致被害者家族の蓮池透さん

 北朝鮮による拉致被害者の救出を求める集会で、安倍晋三首相がした発言を、拉致被害者家族の蓮池透さん(63歳)が批判し、話題となっている。蓮池さんによると、「言葉と行動がかけ離れている」との思いからの発言という。

 安倍首相は、4月22日、拉致被害者家族会や支援団体「救う会」が開いた「国民大集会」に出席し、「南北、米朝首脳会談の際に拉致問題が前進するよう、私が司令塔となって全力で取り組む」と語った。

この発言に対して、蓮池さんは、4月23日、ツイッターで「司令塔? この期に及んで。どうやって?」と書き込んだ。

 蓮池さんは、2002年に帰国した、拉致被害者・薫さん(60歳)の兄である。
21日にTBSが放送した、「報道特集」では、安倍首相が訪米し、日米首脳会談に臨んだことについて、「わざわざアメリカまで行って、トランプ大統領にお願いするというのは、自分たちが、お手上げということの裏返しなわけですよね。
それじゃまずいと思うし、トランプさんが、拉致問題を取り上げて、どういうふうにするのか、全くわからない」と発言している。


V 天才テリー伊藤対談「蓮池透」(第1回)

挑戦的にした書名に拒否反応も…

(www.asagei.com:2016年5月17日 05:55より抜粋・転載)

●ゲスト:蓮池透(はすいけ・とおる)1955年、新潟県生まれ。東京理科大学理工学部電気工学科卒業後、77年に東京電力入社。78年に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に拉致された、蓮池薫氏の実兄。弟の奪還に向けて尽力し、02年、薫氏の帰国が実現。97年より05年まで「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の事務局長を務める。

09年、東京電力退社。10年、家族会から強制退会処分。以降、北朝鮮拉致問題と闘ってきた経験をもとに、講演活動や執筆活動を行っている。
また、東京電力で32年間、原子力関連業務に従事した経験より、原発現場の実態を伝えるとともに、今後の原子力発電のあり方についても提言している。
近著に「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」(講談社)がある。

 早期の解決が望まれながら、膠着状態が続く北朝鮮の拉致被害者問題。蓮池透氏は、拉致家族の代表としてたびたびマスコミに登場し、積極的にこの問題に取り組み続けてきた。弟・薫氏が帰国した現在も、状況はまったく楽観視できないと、天才テリーにその苦悩と怒りをぶちまけた!

テリー伊藤: お久しぶりです。蓮池さんの新刊を読ませていただいて、ぜひお話を聞きたくて。まず「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」というタイトル、実に衝撃的なんですが、この本を出したきっかけは何ですか?

蓮池透: 北朝鮮の拉致問題の解決が中途半端になっていることに対する怒り、そして私の胸にある薄っぺらいながらの「正義感」ですね。「弟(蓮池薫)とその家族が帰ってきたんだから、あんたの活動はもう終わりだろう」とよく言われるんですが、全然そんなことでよしとは思っていません。

テリー: 拉致被害者家族という立場は、今もって変わりませんからね。

蓮池: 弟が帰ってきて、今年で14年目です。弟に会えなかったのが24年ですから、もう拉致期間の半分以上の時間がたってしまっているわけですよ。それなのに、事態はその後、何の進展もない。しかも最近では、この話題がマスコミに取り上げられる機会も減っています。30代前半ぐらいの人たちは、ほとんどこの問題を知らないんです。

テリー: こんな大きな問題が風化しかけている、と。

蓮池: それと、弟がまだ帰ってきていない人のことを背負ったまま、不自由に生きている様を見ているのが本当につらいんです。

テリー というと?

蓮池: 弟も拉致に関する本を出しているんですけど、実に内容が控えめなんです。これは、本の内容が北朝鮮に伝わって、「日本に帰したヤツがこんなことを言ってやがる。もう二度と帰してやるものか」という展開になることを心配しているからなんです。
弟が本当の意味で自由になるためには、この問題にきっちり決着をつけないとダメだ、とあらためて思ったんです。

テリー: 関心度が下がっているということは、一からこの問題を考え直すチャンスにもなるかもね。

蓮池: そうなんです。だからこそ、日本側の対応に間違ったことはなかったのかも含めて、この機会に洗いざらい書いてみようと思ったんですね。

テリー: なるほど。

蓮池: せっかく問題提起をしたいのに、「拉致問題を考えよう」っていうタイトルだと皆さんの耳目は集まらないということで、あえて書名は挑戦的なものにしたんです。

テリー: これはインパクトありますよ。反応はどうですか?

蓮池: このタイトルにしたために、ほとんどマスコミには相手にしてもらえないですね(苦笑)。テレビでは「表紙は映せません」と言われましたし、新聞でも「タイトルはなかなか書けないね」と。表紙を見ただけで拒否反応を示す方もいらっしゃいますし、この判断がよかったのか悪かったのか、今はまだわからないです。

テリー: 拉致問題の始まりや、現在抱えている問題がハッキリわかる、いい本だとわかりますけどね。

蓮池: ありがとうございます。国会では「日本のこころを大切にする党」の中山(恭子、参議院議員)さんに工作員呼ばわりされたりしましたけど、私は別に誰か特定の人を貶めるために書いたわけではないんです。それは、きちんと読んでもらえれば、理解していただけると思うんですが。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ