★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10181.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
10ヶ月ぶりの保釈:籠池被告「相思相愛ですから」妻との再会喜ぶ ! 森友疑惑の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10181.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 5 月 27 日 20:30:55: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

10ヶ月ぶりの保釈:籠池被告「相思相愛ですから」妻との再会喜ぶ !

 自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

 安倍首相・籠池氏・森友疑惑の深層・真相は ?


(www.asahi.com:2018年5月25日21時31分より抜粋・転載)

 学校法人森友学園(大阪市)をめぐる補助金詐欺事件で、詐欺などの罪で起訴された学園前理事長の籠池泰典被告(65歳)と妻諄子(じゅんこ)被告(61歳)が、5月25日夕、保釈されました。

籠池夫妻、保釈される 大阪地裁が準抗告を棄却

籠池被告「国策勾留だ」「全くの冤罪」 保釈後に会見

【特集】森友学園問題

 籠池夫妻は、2017年7月末に逮捕されて以降、大阪拘置所(大阪市都島区)で、およそ10カ月にわたって勾留されていました。保釈金は、泰典被告が、8百万円、諄子被告が、7百万円である。今夜、大阪市内で、記者会見に臨みました。

 久しぶりに公の場に姿を見せた、籠池夫妻は、何を語ったのか。タイムラインで動きを追います。

◆諄子被告:「お父さんと結婚してよかった」(20:27)

 保釈後初めての記者会見には、籠池夫妻が並んで臨んだ。約300日間勾留された夫妻が直接言葉を交わすのは久しぶりのようだった。
そのことを記者に聞かれると、泰典被告は「いやそれは、もううれしかったですよ、ほんとに。私たちは相思相愛ですから」と表情を緩ませた。諄子被告も「お父さんと結婚してよかった。私幸せです」と応じた。

 午後8時35分、会見は終了した。

◆籠池泰典氏:約10カ月の勾留を「国策」と強く批判した !

 籠池泰典被告は、会見で、自作の句を披露したり、夫婦関係を自慢したりする、一方、約10カ月の勾留を「国策」と強く批判した。
記者から安倍晋三首相に伝えたいことを聞かれると、「為政者というものは本当のことを、その通りであればその通りだと言うべきだ」と述べた。
国会の動きについては、「激しい論戦が続いているようだが、10カ月間社会から隔絶されていたので、現在の状況を把握しかねている」と述べるにとどめた。

◆籠池氏、自作の句披露(20:05)

 「お久しぶりでございます」

 午後8時から大阪市内で記者会見した籠池泰典被告は、こう切り出した。大阪拘置所(大阪市福島区)から約10カ月ぶりに保釈されたばかり。
同じくこの日に保釈された、諄子被告と並んで座った。

 会見では、泰典被告は、約300日間にわたる、長期の勾留について「財務省の問題で勾留され、国策勾留だ」と主張した。

☆「早朝の 志を得る 初夏の風」

 会見の最初に、泰典被告は、自作だという句を披露してみせる場面もあった。

籠池泰典被告らが、会見場に現れたのは、午後7時59分に。会見が始まると冒頭で「(拘置所の)中に10カ月入っておりましたので、非常にこの体力も弱っておりますが、足腰がどうもたたんな、大変なもんやなというふうに思います。非常に体力が弱っている」と訴えた。

 隣に座った諄子被告については、「全くの冤罪(えんざい)。まさに人権蹂躙(じゅうりん)の状況で、長く勾留されていた」と主張した。

◆会見会場に、100人超す報道陣(19:20)

 午後8時から予定されている籠池夫妻の記者会見。大阪市内の会見場には、開始予定時刻の4時間前から次々と報道陣が集まり始めた。並べられた席は約150席。午後7時20分ごろには記者やカメラマンらが、100人を超えた。

 会見場のあちこちから、「こちらは籠池被告の会見場です」などと中継でリポートする声が出始め、徐々に緊張が高まっている。(佐藤岳史)

◆国民・玉木代表:「国会でもう一度お話を」(18:37)

 国民民主党の玉木雄一郎共同代表は25日夕、森友学園前理事長の籠池泰典被告らの保釈について、「あまりにも長い勾留だった。
(財務省から)4千ページの資料が出てきたので、それを踏まえて改めて国会招致を求め、真実を明らかにしていきたい」と国会内で記者団に語った。

 玉木氏はさらに、「国会の場以外にも、新文書に基づいて、党の会議や野党の会議でも話をうかがいたい。
特に2015年11月の(安倍首相の妻昭恵氏付の政府職員だった)谷査恵子さんを通じて行われたやりとりについては、昭恵さんの関与が最も疑われる部分なので、もう一度籠池さんに証言をいただきたい」と強調した。

◆続く財務省捜査、検察に協力は?(会見の焦点)

 籠池夫妻は昨年7月、森友学園をめぐる国有地売却で国などの補助金を詐取したとして逮捕され、大阪地検特捜部から詐欺罪などで起訴された。
逮捕からこの日の保釈まで、拘留期間はおよそ300日に及んだ。

 一方、土地取引の相手だった財務省側の職員も背任などで告発されており、大阪地検特捜部の捜査が続いている。

 午後8時からの記者会見では、こうした検察側の捜査に対し、土地取引の当事者でもある夫妻の協力の有無なども焦点になる。

◆昭恵夫人と土地取引の関連、どう語る(会見の焦点)

 およそ10カ月ぶりに拘置所を出た籠池夫妻。夫妻が「沈黙」していた間にも、森友学園への国有地売却問題は動いた。

 今月23日、財務省は学園のやりとりを含む外部との交渉記録などの文書を国会に提出。その中には、安倍晋三首相の妻昭恵氏に関する記載が詳細に残されていた。

 逮捕前の籠池夫妻は、昭恵氏との関係を繰り返し強調していた。25日午後8時からの記者会見では、夫妻が昭恵夫人と土地取引の関連を改めてどう語るのかが、大きな焦点になる。

 財務省が公表した文書によると、籠池氏側が土地取引で「優遇」を求める中、当時昭恵氏付だった職員から財務省に問い合わせがあった記録が残っていた。

 一方、安倍首相は一貫して土地取引への昭恵氏の影響を否定しており、昭恵氏も公の場で森友問題に関して詳しく説明していない。

◆記者会見が午後8時から(18:00)

 約10カ月ぶりに保釈され、大阪拘置所を出た籠池夫妻の記者会見が午後8時に開かれることが正式に決まった。場所は大阪市内。
籠池氏は現在、会見に備えて弁護士らと打ち合わせをしているとみられる。

◆外へ出た籠池被告、職員に敬礼(17:20)

 森友学園の籠池泰典被告と妻諄子被告が保釈され、大阪拘置所を出た。
多くの職員が警備をする物々しい雰囲気の中、まず泰典被告が多くの職員に囲まれながら徒歩で姿を現した。黄土色のネクタイをした泰典被告は途中、職員に敬礼するシーンもあった。


 続いて、諄子被告は黒い服を着て出てきた。少し足を引きずりながら歩いているようにも見えた。記者が逮捕前の昨年に取材したときに比べ、髪の毛が伸び、やせたように見えた。

 夫妻とも、拘置所前に集まった報道陣に対しては一言も発することなく、ワンボックスカーに乗り込み、その場を離れた。夜には夫妻の記者会見が予定されており、保釈後初めての発言の場になる見通しだ。(宮崎勇作)

◆西村官房副長官「コメント控えたい」(16:46)

 西村康稔官房副長官は25日夕、首相官邸での記者会見で、籠池泰典被告の保釈について「裁判所の判断で決定されたことなので、政府としてはコメントを控えたい」と述べた。

 財務省と籠池被告側との交渉経緯には多くの疑問点が指摘されており、西村氏は「政府としては引き続き国民の疑念に答えるべく、しっかりと(国会での)質疑の中でお答えしていきたい」とした。

(参考資料)

T 右翼・日本会議国会議員懇談会の役員(右翼政治家)

特別顧問:安倍晋三・麻生太郎、顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香

相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・よしただ)

☆安倍晋三氏、麻生太郎氏、稲田朋美氏、平沼赳夫氏に共通するのは、右翼・日本会議の国会議員懇談会役員であること。

籠池理事長は、右翼・日本会議大阪の運営委員を務めているという。

籠池理事長:「日本会議の教育理念は私が実践していたのと同じだが、こちらが先にやっていた理念、考えは一致しており、一緒に行動している」

U 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

  国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

◆財務省による、国有地激安売却は、刑法の

「背任罪」に該当する、疑いが濃い行為だ !

財務省・官僚が、国有地を不正に低い価格で払い下げることは、財政法第9条に違反し、国に損失を与えるもので、刑法の「背任罪」に該当する疑いが濃い行為である。

この問題が森友疑惑の核心である。

国会で安倍昭恵氏の関与を追及されると、安倍首相は籠池泰典氏を悪人に仕立て上げる行動に突き進んだ。
財務省等ならびに、首相官邸方面と接触していた、顧問弁護士の酒井康生氏から、小学校認可申請の取り下げをすれば、すべてを丸く収めるとの感触を得た、籠池泰典氏は、小学校設置認可申請を取り下げた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ