★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10219.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新潟県知事選:小泉進次郎どうする ? 小泉純一郎が池田氏と握手・暴走 ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10219.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 03 日 21:39:59: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


新潟県知事選:小泉進次郎どうする ?

  父・元首相・小泉純一郎が 池田氏と握手・暴走 ?

   野党の主張は ?

(news.livedoor.com :2018年6月1日 2時0分より抜粋・転載)

Smart FLASH:

「小泉元首相が、事実上のオール野党候補と、メディアを前にがっちり握手したのは驚きでした」(ジャーナリスト・横田一氏)

 与野党の激突となる、新潟県知事選。東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題が大きな争点となるこの選挙。告示前日の5月23日に、小泉純一郎元首相(76)は、新潟県魚沼市にいた。

「反原発」を掲げる、市民団体の講演会で「原発ゼロ」を訴えたのだ。

 話に熱が入り、講演は、終了予定時刻を10分オーバー。帰りの新幹線の発車時刻が迫っている。それでも小泉氏は、「原発ゼロの新潟」を公約に掲げる、元県議の池田千賀子候補(57・無所属)を控室に招き入れ、「頑張って」と固く握手した。

 この対応に、講演会の主催者でさえ、戸惑いの声を上げる。

「講演会は、1年前から決まっていました。ただ、講演会の10日ほど前に、小泉さん側から、『知事選の候補者を、控室に入れて会う。その姿を、報道陣に公開してくれ』と、急に連絡が入ったんです」

 現場では、「父親の暴走で、進次郎氏は、やりにくくなる」という声が上がっていた。

 自民・公明が、支援するのは、前海上保安庁次長の花角英世氏(60・無所属)である。花角氏は二階俊博自民党幹事長(79)の運輸大臣時代の秘書官だ。

二階氏のメンツにかけても負けるわけにはいかない。

 小泉進次郎氏(37)は、幹事長室特命担当の筆頭副幹事長。

二階氏に応援を頼まれれば、断われない立場だ。

「公明党が、告示前におこなった情勢調査では、池田氏が優勢であった。

抜群の知名度を誇る、小泉進次郎氏は、応援に入らざるをえない」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)

 翌5月24日、党本部で進次郎氏を直撃した。

ーー新潟県知事選の応援に入るのか?

「…………」

ーー小泉純一郎氏が、野党統一候補を激励した。やりづらいのでは?

「講演は1年前から決まっていたんですよ。メディアは、どこも報じないけど。まあ、タイミングがね」

ーー小泉純一郎氏から説明があった?

「そうそう。当たり前じゃない。親子なんだよ」

ーー控室で、野党候補と握手した。ずいぶん踏み込んだ印象だが。

「それは知らない」

 “握手”についての質問には、口を濁し、迎えの車に乗り込んだ、小泉進次郎氏。応援演説では、いかなる父への反抗を見せるのか。

(週刊FLASH 2018年6月12日号)


(参考資料)

T 【新潟】「同じような暮らしをして 新潟のみんな と一緒に生きてきた人を

選ぶのか、官僚の代表を選ぶのか」 知事選で 辻元国対委員長が演説 !

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年5月28日より抜粋・転載)

 辻元清美国対委員長は、5月27日、新潟県を訪れ知事選挙(6月10日投開票)で推薦している池田ちかこ候補の応援を行いました。この日は立憲民主の他、国民民主・無所属の会・共産・自由・社民の野党5党1会派の国対委員長が揃っての応援で、新潟駅万代口と長岡駅前で行われました。

 新潟駅での街頭演説で池田候補は、市議会議員、県議会議員の経験をもとに介護や原子力発電所稼働に係る課題について訴えました。 
辻元国対委員長は、演説の冒頭「皆さんと同じような暮らしをして新潟のみんなと一緒に生きてきた人を選ぶのか、官僚の代表を選ぶのか、どちらかの選挙です」と話し、頑張っている官僚もいるとした上で、「(官僚は)嘘はつく、文書は改ざんする、すぐものを忘れる」と批判、「選挙の時に『原発の無い社会を目指す、原発の無い新潟を目指す』と言っても、選挙が終わったらコロッと忘れて『記憶にございませんと』官僚は言いかねない」と指摘した。

また自民党が2012年の総選挙でTPP反対と言っていたにも関わらず、選挙が終わるとTPP賛成となりTPPを強行採決したとも指摘。原発についても「安倍総理も含めて、安全だ、事故は無いと言ってきたのは自民党。これも嘘だった」と厳しい口調で訴えました。

 また、小泉純一郎元首相が23日、池田候補と面談・激励したことについて、01年に集団的自衛権の認識をただすため辻元国対委員長が小泉総理(当時)を「総理、総理」と連呼したことに触れ、「私の天敵だった小泉元総理まで池田さんの応援に来た。もうこうなったら敵の敵は味方ですよ」と話し、聴衆を沸かせました。

 街頭演説の後、記者団の取材に応じた辻元国対委員長は、池田候補について「子育てとか介護、実態を知っている。そして実際に自分で田植えもしている。こんな良い知事いないと思います。ですから自民党隠し、官僚隠しの人には負けたくありません」と語りました。

 また、どういう戦いになるかと問われると、「県民」対「官僚」、「市民」対「権力」、「草の根」対「上からの押しつけ」、「正直者」対「嘘つき」の戦いになると語りました。

 さらに、対立候補が国政の対立を県の選挙に持ち込むのはナンセンスと主張していることについて聞かれると、「それがナンセンス。自民党隠し、官僚隠しを何故しなきゃいけないのか、それは恥ずかしいから。出したら負けるからでしょ、正々堂々とやれば良いんですよ、実際応援しているんですから」「私たちは、正々堂々と応援をします」と語りました。

U 新潟知事選での池田候補必勝に向け、

    6月2日に野党党首が“そろい踏み”へ

(www.jcp.or.jp:2018年6月1日より抜粋・転載)

5野党1会派が懇談会 志位委員長が会見

 日本共産党の志位和夫委員長は、5月31日の記者会見で、自身を含む5野党1会派の党首(代表)、書記局長・幹事長らが前日夜行った懇談会について問われ、大激戦・大接戦の新潟県知事選での池田ちかこ候補必勝のため、ともに推薦している5野党1会派の党首が6月2日、そろって応援に駆けつけることを決めたと明らかにしました。

 志位氏は、この間の各種選挙で取り組んできた野党共闘でも街頭で党首(代表)がそろい踏みで立つのは今回が初めてだと強調し、「画期的な一歩になる。ぜひ勝ちたい」と述べました。

 また、自民党がまとめた参院選挙制度改定案に言及した。自党が「合区」で擁立できない県の候補者が比例区で当選できるよう一部拘束名簿式を導入する同案は、「選挙制度まで私物化するという内容だ。
結局、自民党の党略的な都合で選挙制度をいじろうというものだ」と批判しました。懇談会では「そのための会期延長などとんでもない。5野党1会派が一致して反対していこうということになった」と報告しました。

V 【新潟】玉木共同代表が池田ちかこ知事

を実現する総決起集会で激励 !

(www.dpfp.or.jp:2018年6月1日より抜粋・転載)

 玉木雄一郎共同代表は、5月31日、新潟県知事選挙(5月24日告示6月10日投票)の池田ちかこ候補の応援で長岡市を訪れ、「池田ちかこ知事を実現する総決起集会」で応援演説をした。

 この中で玉木共同代表は、地元新潟で生まれ育ち、農業を営みながら市議会議員、県議会議員としてキャリアを積んできた池田候補が地元目線で活動してきていることを称賛し、いま大切なことは地域をどうやって守るかであり、耕作放棄地が増えたり、小学校が廃校になったり、就労している人が辞めたりと地域でさまざまな課題が出ていることを指摘した。

「そういう地域の課題を自分のこととして分かった人をリーダーにして、この国のこの地域の未来をそういう人に託していかなければ地域の明るい未来は私たちの手に入らない」と会場の出席者に呼びかけ多くの賛同を得た。

 安倍政権については働き方改革関連法案の審議の際に、過労死遺族に1分でもいいから面会をしてほしいと安倍総理に求め続けたにも関わらず、全く面会してもらえなかった件に触れ、「本当に困っている人に寄り添う気持ちが、あるいは地域に地方に寄り添う気持ちが少ない」と批判した。

そのうえで、「ごう慢でやりたい放題やっている政権を止めることができるのは、実はこの新潟県知事選挙だ」と述べ、「働き方改革も衆院は通ったが参院は通っていない。
しっかりと県民の民意を示すことにより、働き方改革を廃案に持ち込めるのは新潟県民の皆さんかもしれない」と新潟県知選挙で池田候補が勝利すれば国政にも影響を与えることを強く訴えかけた。

◆支持を訴える池田ちかこ候補

 池田候補は、県知事選に出馬した理由として、「今まで新潟県は野党と市民が連携して県民が意思を示し続けた。その枠組みが、候補を立てられなかったことを背景に緩んだりなくなったら困る」ということを挙げた。
また、柏崎刈羽原子力発電所の再稼働の検証を進めているなかで、「安倍政権にとやかく言われたり、横槍を入れられたりする中で新潟県民の意思が曲げられてはならない」という思いをもって立候補を決断したことを説明した。
「新潟のことは新潟で決める」を合言葉に選挙戦を戦っていると述べ、「世論調査の結果は横一線」と予断を許さぬ状況であるとして、会場の出席者に支援を訴えた。

◆決起集会終了のぶら下がり記者会見 !

 総決起集会終了後に玉木共同代表は記者団の取材に応じた。

 今回の新潟県知事選挙の位置づけを問われると、新潟を決める極めて重要な選挙としたうえで、「特に新潟初の女性知事が誕生するかどうかということは、極めて重要な問題だと思っている。
国政の立場からしても、今の安倍政権に対してさまざまな問題点が出ている中で、この新潟県知事選挙がこれからの国政の帰趨を占うような意味も持った重要な選挙だと思う。
9月の安倍総裁の3選があるかどうかにも影響を与えると思う」と語った。

 今回の新潟県知事選にかける意気込みを問われると、「この選挙で勝つか負けるかでこれからの国政の在り方も決まっていく。後半国会の在り方も決まっていく。
法案が成立するのかしないのか、法案の成立具合にも影響していくという、単に新潟県政にとどまらず、日本全国に影響を与えるような選挙だと考えているので、わが党も含めて野党が結束して全力でこの選挙にあたりたい」と強調した。

 財務省の決裁文書改ざん問題をめぐって佐川前国税庁長官が不起訴となったことについて感想を問われると、国民の理解が得られるのかに疑問を呈すると同時に、何の罪にも問えないことについて、「現行法の不備が明らかになったということだ」と指摘した。

そのうえで、公文書を改ざんした際には罰則を設けることを明確にした法案であり、国民民主党が中心となって提出した「公文書改ざん防止法案」の早期成立の必要性を説いた。また、佐川前国税庁長官には刑事訴追の恐れがなくなり証言拒否をする理由がなくなったので、再度の証人喚問をして「真実を話すべきだ」と訴えた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ