★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10236.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新潟県知事選:「公約」で判断、最多36% !本社世調:「手腕」「人柄」も重視 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10236.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 07 日 19:41:03: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

新潟県知事選:「公約」で判断、最多36% !

   本社世調: 「手腕」「人柄」も重視 !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

   日本原発・原発利権複合体の深層・真相は ?

(www.niigata-nippo.co.jp:2018/06/05 14:46より抜粋・転載)

 新潟日報社が、6月1〜3日に行った、新潟県知事選(6月10日投開票)の世論調査で、どんな点に重点を置いて、候補者を選ぶかを尋ねたところ、「公約」との回答が最も多く、全体で、36・7%に上った。次いで「政治・行政手腕」が、21・5%、「人柄」が、19・6%だった。

 2016年の前回知事選時の調査と同じ順番だったが、「公約」と答えた人の割合は、前回に比べて、9.7%低くなった。

一方で、「政治・行政手腕」や「人柄」は、それぞれ4.3%、3.4%増えた。

米山前知事が女性スキャンダルで辞職した影響もあってか、女性では、「人柄」を挙げた人が「公約」に次いでおおかった。

年代別では、若年層ほど、「公約」を判断基準にする傾向がみられる一方、70歳以上は、「人柄」が最も多かった。

支持政党別では、自民党支持層は、「公約」が37.3%と最多だが、「政治・行政手腕」や「人柄」も2割ずつだった。

立憲民主党の支持層は、「公約」、「人柄」の順で重視する回答だった。

一方、共産党、社民党の支持者は、いずれも半数以上が、「公約」と回答し、「政治・行政手腕」は、1割かそれ未満にとどまった。

候補者別では、判断基準は、どうだったか ?

花角氏の支持者は、「公約」と「政治・行政手腕」がほぼ同じくらい多かった。

池田氏の支持者は、「公約」に重きをおく傾向が強かった。

花角氏には、副知事や官僚としての経験に期待が集まったようである。

池田氏には、原発再稼働反対・原発ゼロなどの政策面に期待が集まったとみられる。

◆政党支持率は ?

自民党:35.1%、立憲民主党:13.3%、社民党:2.7%、共産党:2.2%、

  公明党:1.9%、日本維新の会:1.2%、自由党:0.9%、国民民主党:0.6%、

  支持なし:27.3%。


(参考資料)

T 新潟県知事選:花角氏と池田氏、横一線競り合う !

(mainichi.jp:2018年6月4日より抜粋・転載)

 毎日新聞・東京朝刊:

 共同通信社は、6月1〜3日、米山隆一前知事の辞職に伴う、新潟県知事選(10日投開票)について電話調査を実施、取材を加味し情勢を探った。
いずれも無所属新人の前海上保安庁次長、花角英世氏(60歳)=自民、公明支持=と元県議、池田千賀子氏(57歳)=立憲、国民、共産、自由、社民推薦=が、横一線で競り合っている。

 4割近くは、投票する人を「まだ決めていない」としており、情勢は変化する可能性がある。

U 日本原発の「根本的な問題」は、地震大国・ズサンな設計・ウソ宣伝・

   インペイ・無反省・無責任だ !

日本地震学会会長で京都大学大学院教授の平原和朗氏の主張:

■日本の巨大地震発生頻度は、世界平均の293倍 !

■日本の火山密度は、世界平均の百倍 !

■日本の原発密度は、世界平均の186倍 !

 米国人でさえカリフォルニア州ᄃ程の面積の日本に原発54基が集中立地していることに

仰天 !原発ᄃ超過密国家日本。さらに狭い若狭湾には14基(面積割合の約24倍)の原発が、集中立地。福井県の面積は、地球の0.00077%(日本全面積の1.1%)。

 従って、若狭湾の原発密度は、世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)!

 ほとんど正気の沙汰ではありません。 「ただ、日本では地球ᄃ表面の0.07%しかない国土に、全世界の約13%(面積割合の約186倍)にあたる原発がひしめき合っている。

また、地震については、国内のあらゆる地域で活断層が見られ、原発立地地域として、安全と言える場所はほとんど存在しない。こんな日本に54基の原発をつくられてしまい、平原和朗氏(59歳)は「日本に安心して住める場所はない !」と主張する。

V 独裁者より怖い、自民党・自公体制下の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家

・学者が、一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。

2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。

(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。

憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。

★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !

もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。

東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。

★原発利権で利益を獲得するシステムとルールに従って、罪の意識

も悪の意識もなく生きている原発マフィアのメンバー !

東電も原発メーカーも経団連もマスコミも、官僚も政治家も学者も、みんながみんな一人で“善なる”行為ができないよう、どんなに国民の安全が危険にさらされようが、自分たちの組織の利益が最大化することだけをもとに、組織に属する個人が、単なる部品として、それぞれの役目を果しているに過ぎない。だからそこに所属する人に、罪の意識も悪の意識もない。


W 小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ

「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)
っていうんだけど、みんな死んでいるよ。
日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

脱原発は、政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。
自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」

「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの
循環型社会をつくる契機にすべきだ」

「震災の困難をチャンスに変えることが、日本ならできる」

X 小泉元首相:「原発なしでも発展できる !」

   新潟県三条市で講演 !

(www.niigata-nippo.co.jp :2018/04/11 11:02より抜粋・転載)

脱原発を目指して活動している小泉純一郎元首相が、4月10日、新潟県三条市で講演し、「日本は原発がなくても、自然エネルギーを活用して発展できる」と強調した。
小泉氏は、首相在任中は、原発を必要だと思っていたが、東日本大震災をきっかけに、考えを改めたという。
東京電力・福島第一原発事故による放射線被害や、核廃棄物の処分場もない現状などを挙げ、「原発の三大大義名分『安全』、『コストが安い』、『クリーン』は、全部ウソだ」と力を込めて訴えた。
「総理だった小泉が、原発反対を言っているので、最近は、保守系の人も安心して反対を言える」と保守層の変化に、小泉氏は、手応えを語った。
安倍首相については、「当分できない憲法改正なんて、どうして一生懸命やるのか。それより、原発を止めようと言えば、与野党が協力できる」と、小泉氏は、苦言を呈した。
また、小泉氏は、「東日本大震災後の7年間、原発稼働はほとんどゼロだったが、停電は起きなかった。やればできると、日本が証明したと、指摘した。
欧州や中国で、自然エネルギーの導入が進んだことを挙げ、「日本だって、原発にかけたお金を若干回せば、10年くらいで、自然エネルギーでやっていける体制を作れる」と述べた。
講演会は、三条市国際交流協会が開き、会員、一般参加を含め、約千人が、講演を聴いた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ