★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10247.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新潟県知事選:与党は、団体締め付け !野党は、党首級投入で、街頭演説 ! 総力戦を展開 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10247.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 08 日 20:00:14: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


新潟県知事選:与党は、団体締め付け ! 野党は、党首級投入で、街頭演説 !

   最終盤へ、与野党が総力戦を展開 !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

    日本原発・原発利権複合体の深層・真相は ?

(www.asahi.com:2018年6月6日20時49分より抜粋・転載)

朝日デジタル:新潟県知事選が国政に与える影響 !

 6月10日投開票の新潟県知事選は、与野党の総力戦の様相を見せている。その勝敗が、国政に少なからず、影響を及ぼすと見られるためだ。自民、公明の与党側は、党幹部が水面下での組織固めを展開している。野党側は、党首級を何度も投入し、街頭での訴えに力を入れる。

 自民党の二階俊博幹事長が、6月6日、知事選の応援で、初めて新潟入りした。

業界団体を回り、与党が支持する、前海上保安庁次長の花角英世氏への支援を訴えた。

 長岡市内の、土地改良区施設であった会合では、運輸相時代に、花角氏が秘書官だったことに触れ、「仕事が出来る人を、選ばないといけない」と呼びかけたという。二階派は、党新潟県連事務所の一室を借り、派閥所属の国会議員を、続々と投入している。

他の派閥幹部らも応援に駆けつけている。

◆自公は、支持団体などを回る「裏方」に徹する戦略 !

 与野党の対立構図を持ち込まず、政党色を薄めて「県民党」を掲げる、花角氏側に配慮し、応援は、支持団体などを回る「裏方」に徹する戦略だが、各団体への締め付けは、強力だ。

 5月25日朝、新潟県下越地方の建設会社に、1枚のファクスが届いた。表題は「新潟県知事選挙 花角英世 期日前投票調査表」。送り主は、地元の建設業協会。期日前投票に行った、親族や社員の名前と住所を記し、自民県連に、知らせるよう求める内容だった。

 関係者によると、「調査表」は、沖縄の選挙で使っていたものを参考に、自民県連が作成。活用法については、地域の選挙支部に委ねられているという。ファクスを受け取った、社長(70歳)は「踏み絵を踏まされているようだ」と話した。

◆公明党幹部・原田創価学会会長等、新潟入りして、組織戦を展開 !

 公明党も党幹部や支持組織である創価学会の原田稔会長が、新潟入りして組織戦を展開する。

 公明党本部が、支持者向けにつくったという「想定問答集」では、知事選の意義を「『共産党が、県政与党』という現状を打破するチャンス」と強調した。
争点について、「(与党支持候補と野党推薦候補)両者の主張に違いはなく、原発再稼働は、争点になりません」と答えるよう求めている。

 自公両党が総力を挙げるのは、選挙結果が安倍政権の消長に直結すると判断しているためだ。

もし、与党系候補が敗れることがあれば、来年の参院選や統一地方選の顔としての、安倍首相に疑問符がつき、9月に迫る、自民党総裁選に加え、最終盤に入った国会の運営にも、悪影響を与えかねない。

 二階幹事長は、5日の記者会見で、知事選が総裁選に与える影響を問われ、こう答えた。「必ず勝利し、今後の政局にも、いい結果をもたらすように努力する。最後まで気を緩めずに徹底的にやってもらいたい」

◆野党、視線の先は国政 ! 麻生財務相の辞任、安倍内閣退陣 !

 野党は無党派層の掘り起こしを狙う。カギは投票率と見て選挙への関心を高めようと躍起になっている。

 「(官僚出身の)上からのリーダーか、皆さんの暮らしに寄り添った草の根からのリーダーを選ぶかが問われている」

 立憲民主党の枝野幸男代表は、6月6日、野党各党が推薦する、前県議、池田千賀子氏の応援のため3度目の新潟入り。新潟市中心部で街頭演説を終えて選挙カーに乗り込むと、約4時間かけて住宅街などを回り、夜まで支持を訴えた。

 立憲は「無党派向けは、この1週間が勝負である。投票率が上がった分だけ、こっちに来る」(幹部)と見て、蓮舫参院幹事長ら、知名度の高い議員を、ほぼ毎日投入している。他党も党首級が応援に入る総力戦の構えで、共産党の小池晃書記局長は、6日、日帰りの予定を、1泊2日に延長して県内を回る。

 野党側の視線の先にあるのもまた国政だ。

 公文書改ざん問題では、麻生太郎財務相の辞任を求めるが、与党は、集中審議に応じようとしない。多勢に無勢の国会で、知事選での勝利は、「世論の後押し」につながるとみて、「国民の声で、麻生大臣の辞任と安倍政権の退陣を求めていこう」(国民民主党の古川元久幹事長)と意気込む。

(参考資料)

T 新潟県知事選: 花角氏と池田氏、横一線競り合う !

(mainichi.jp:2018年6月4日より抜粋・転載)

 毎日新聞・東京朝刊:

 共同通信社は、6月1〜3日、米山隆一前知事の辞職に伴う、新潟県知事選(10日投開票)について電話調査を実施、取材を加味し情勢を探った。
いずれも無所属新人の前海上保安庁次長、花角英世氏(60歳)=自民、公明支持=と元県議、池田千賀子氏(57歳)=立憲、国民、共産、自由、社民推薦=が、横一線で競り合っている。

 4割近くは、投票する人を「まだ決めていない」としており、情勢は変化する可能性がある。

U 日本原発の「根本的な問題」は、地震大国・ズサンな設計

  ・ウソ宣伝・インペイ・無反省・無責任だ !

日本地震学会会長で京都大学大学院教授

の平原和朗氏の主張:

■日本の巨大地震発生頻度は、世界平均の293倍 !

■日本の火山密度は、世界平均の百倍 !

■日本の原発密度は、世界平均の186倍 !

 米国人でさえカリフォルニア州ᄃ程の面積の日本に原発54基が集中立地していることに

仰天 !原発ᄃ超過密国家日本。さらに狭い若狭湾には14基(面積割合の約24倍)の原発が、集中立地。福井県の面積は、地球の0.00077%(日本全面積の1.1%)。

 従って、若狭湾の原発密度は、世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)!

 ほとんど正気の沙汰ではありません。 「ただ、日本では地球ᄃ表面の0.07%しかない国土に、全世界の約13%(面積割合の約186倍)にあたる原発がひしめき合っている。

また、地震については、国内のあらゆる地域で活断層が見られ、原発立地地域として、安全と言える場所はほとんど存在しない。こんな日本に54基の原発をつくられてしまい、平原和朗氏(59歳)は「日本に安心して住める場所はない !」と主張する。

V 独裁者より怖い、自民党・自公体制下の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家

・学者が、一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。

2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。

(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。

憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。

★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !

もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。

東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。

★原発利権で利益を獲得するシステムとルールに従って、罪の意識

も悪の意識もなく生きている原発マフィアのメンバー !

東電も原発メーカーも経団連もマスコミも、官僚も政治家も学者も、みんながみんな一人で“善なる”行為ができないよう、どんなに国民の安全が危険にさらされようが、自分たちの組織の利益が最大化することだけをもとに、組織に属する個人が、単なる部品として、それぞれの役目を果しているに過ぎない。だからそこに所属する人に、罪の意識も悪の意識もない。


W 小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ

「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)
っていうんだけど、みんな死んでいるよ。
日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

「脱原発は、政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。
自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」

「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの
循環型社会をつくる契機にすべきだ」

「震災の困難をチャンスに変えることが、日本ならできる」

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ