★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10255.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
愛・夢・希望の市民政権樹立へ !総決起集会が、熱気溢れる空気の中で行われた !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10255.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 09 日 21:25:52: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


愛・夢・希望の市民政権樹立へ !

  3時間半に及ぶ総決起集会が、熱気溢れる空気の中で行われた !

  安倍政治への市民・野党の主張は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/06/07より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)愛・夢・希望の市民政権樹立へ !3時間半に及ぶ

総決起集会が、熱気溢れる空気の中で行われた !

6月6日、午後4時半より、東京永田町の憲政記念館講堂において、

市民が変える日本の政治、6.6オールジャパン総決起集会:愛・夢・希望の市民政権樹立へ !

が開催された。

梅雨入りの季節を反映して小雨模様の天候だったが、満席を大幅に超える、多数の市民が参集して、3時間半に及ぶ総決起集会が熱気溢れる空気のなかで行われた。

登壇者と参加者が一体になる、明日に夢と希望を抱かせる、素晴らしい総決起集会になった。

当初、集会を土曜日午後に開催することを計画したが、会場を確保できず、国会施設の一部である、憲政記念館での集会開催となった。

会場利用が、午後4時から午後8時までであるため、準備時間を最短に短縮して、4時開場、4時半開会の日程で開催することになった。

平日昼の時間帯であるため、会社勤務の市民の参加が、極めて難しかったことを、深くお詫び申し上げたい。

すでにユープランの三輪祐児さまが、全編の動画映像配信を提供くださっているので、当日会場に来ることができなかった、主権者のみなさまは、ぜひ、動画映像を閲覧して、集会を共有していただきたく思う。

前半

https://www.youtube.com/watch?v=UUOMkHORKlI&t=2937s

後半

https://www.youtube.com/watch?v=DO2rRTVm20Q

集会に参加くださった市民のみなさま、登壇くださった多数のみなさま、そして、集会のためにお力を賜った多数の市民のみなさまに、この場を借りて心からの感謝の意を表したい。

誠にありがとうございました。

2)総決起集会では、次の順序でご発言を賜った !

登壇者のスケジュールの関係で、発言順序に、変動が生じたが、次の順序でご発言を賜った(敬称略)。

開会挨拶 :原中 勝征:(オールジャパン平和と共生最高顧問、前日本医師会会長)

第一部  :政治の腐敗と憲法破壊を許さない !

寺脇 研:(京都造形芸術大学教授、元文部科学省大臣官房広報調整官)

伊藤 真:(オールジャパン平和と共生顧問、弁護士・伊藤塾塾長)

梓澤 和幸:(オールジャパン平和と共生顧問、弁護士、

日本ペンクラブ日本ペンクラブ 平和委員会委員長)

佐久間 敬子:(オールジャパン平和と共生運営委員、弁護士)

山田 正彦:(オールジャパン平和と共生運営委員、元農林水産大臣)

望月 衣塑子(東京新聞記者)、平野 貞夫(オールジャパン平和と共生顧問、
元参議院議員)

二見 伸明(オールジャパン平和と共生顧問、元運輸大臣)

鈴木 宣弘(オールジャパン平和と共生顧問、東京大学教授)

野党代表者より連帯の決意表明:

穀田 恵二(日本共産党国会対策委員長、衆議院議員)

川内 博史(立憲民主党常任幹事会議長、衆議院議員)

原口 一博(国民民主党代表代行・衆議院議員、メッセージ)

市民政権樹立に向けての連帯の決意表明

植草 一秀(オールジャパン平和と共生運営委員)

第二部

政治の腐敗を糺し、愛・夢・希望の市民政権を樹立しよう !

基調講演 :鳩山 友紀夫(オールジャパン平和と共生最高顧問、元内閣総理大臣)

山城 博治(沖縄平和運動センター議長)

孫崎 享(オールジャパン平和と共生顧問、元防衛大学教授)

山本 太郎(自由党共同代表、参議院議員)、福島 伸享(前衆議院議員)

鈴木 邦男(オールジャパン平和と共生顧問、元一水会最高顧問)

加藤 好一(オールジャパン平和と共生顧問、生活クラブ生協連合会理事長)

藤田 高景(オールジャパン平和と共生顧問、森友・加計告発プロジェクト共同代表)

なお、黒川 敦彦(オールジャパン運営委員、今治加計獣医学部問題を考える会
共同代表)

安田 節子(オールジャパン平和と共生運営委員、食政策センターVision21代表)

の講演、ならびに集会宣言読み上げは時間切れのため、次の機会に持ち越しになった.

集会では、6月10日の新潟県知事選における野党統一候補である

池田ちかこ候補の必勝、ならびに6月10日の安倍政権退陣要求国会前大行動の大成功

を強く呼びかけることで一致した。

3)6.6オールジャパン総決起集会・集会宣言 !

集会で読み上げることができなかった、集会宣言は以下のとおり。

市民が変える日本の政治:6.6オールジャパン総決起集会・集会宣言

安倍政権は森友疑惑、加計疑惑などの事案に象徴される、政治を私物化し、近親者に利益や便宜を供与する政治腐敗にまみれ、国会に虚偽の公文書を提出して国会の業務を妨害するばかりでなく、決裁公文書を大規模に改ざんする、などの巨大な犯罪的行為に手を染めています。

同時に、国権の最高機関である国会における審議において、真摯で丁寧な説明との言葉とは裏腹に論理の破綻を数の力だけで押し切るという横暴極まりない政権運営を強行しています。

政策運営のおいては、集団的自衛権行使を容認するとの憲法解釈変更を強行し、日本の「戦争をする国」への改変を、立憲主義を破壊するかたちで推進。
―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 「隠蔽、捏造」をする、安倍政権に抗議 !

東京・新宿で退陣求め、デモ行動 !

(www.chunichi.co.jp:中日新聞:2018年6月3日 20時10分より抜粋・転載)

 森友学園に関する文書改ざんの調査結果公表を直前に控えた、6月3日、安倍政権や財務省に抗議するデモ行進が東京・新宿であった。参加者は「もううんざりだ安倍政権」「隠蔽、捏造なんでもありかよ」などとシュプレヒコールした。

 学生ら幅広い世代が参加する市民団体「未来のための公共」が呼び掛けた。参加者は太鼓を鳴らし、ヒップホップのリズムに合わせてコールを繰り返し、森友学園の国有地売却の資料改ざんやセクハラ問題のあった財務省には「改ざん、セクハラいいかげんにしろ」と声を張り上げた。

 新宿駅前では、右翼団体が行進を妨害しようとし、警察に制止されるなど緊迫した場面もあった。

(共同)

U ウソつき安倍政権は、退陣を ! 埼玉1万3500人集う !

(www.jcp.or.jp:2018年6月4日より抜粋・転載)

 「立憲主義を取り戻す !戦争させない !憲法9条をこわすな ! 6・3オール埼玉総行動」が、6月3日、さいたま市の北浦和公園で開かれ、1万3500人が「憲法守ろう、平和を守ろう」と声をあげました。

 小出重義実行委員長が主催者あいさつし、安倍政権による9条改憲を阻止するために「私たち市民が気迫と熱意と本気を示そう」と呼びかけました。

 元外務省国際情報局長の孫崎享さんがゲストスピーチ。北朝鮮などの脅威をあおる安倍政権を批判するとともに、外交の重要性を強調し「安倍政権には退陣してもらおう」と述べました。

 野党から、日本共産党の田村智子副委員長、立憲民主党最高顧問の菅直人衆院議員、社民党の又市征治党首、国民民主党の小宮山泰子衆院議員があいさつし、自由党の松崎哲久県連代表が、小沢一郎代表のメッセージを代読しました。

 田村氏は、「大義ある市民と野党の共闘と、『安倍首相のうそを許すな』という圧倒的な世論で、最終盤の国会を包囲しよう」と強調。菅氏は「国政選挙で野党が一本化してたたかえば、必ず安倍政権に勝てる」と訴え、野党代表が手を取り合うと、大きな拍手に包まれました。

 後援団体の埼玉弁護士会、連合埼玉、埼労連の代表もあいさつしました。

 「妻が中国人」という男性(36)=さいたま市=は「圧力ばかりではなく、もっと外国と仲良くしてほしい。安倍政権のままでは日本がどんどん、おかしくなってしまう」と語りました。

 共産党の塩川鉄也衆院議員、梅村さえこ参院比例予定候補、伊藤岳参院埼玉選挙区予定候補も参加しました。

V 【党首討論】昭恵夫人の働きかけ、否定するなら

立証責任は総理の側にあると指摘 ! 枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年5月30日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、5月30日、安倍総理と野党の党首による党首討論(国家基本政策委員会合同審査会)に出席。森友・加計学園問題などを踏まえた安倍政権の政治姿勢等をめぐり論戦に臨みましたが、安倍総理は終始答弁をはぐらかし、議論はかみ合いませんでした。

 党首討論の開催は、2016年12月以来、約1年半ぶりとなります。

 枝野代表は、国有地を格安で買い取った学校法人「森友学園」が設立する私立小学校の認可や国有地払い下げに関し、昨年2月17日の衆院予算委員会で安倍総理が「私や妻が関係していたということになれば、私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたい」と答弁したことに言及。

ところが、28日の予算委員会の審議では「金品の授受など贈収賄罪に当たらないから問題ない」という趣旨の発言があったとして、「贈収賄罪に該当する場合に総理や国会議員を辞めるのは当たり前の話。

1年以上にわたって限定なく、関係していたら辞めると言ったことを前提に議論してきたにもかかわらず、昭恵夫人が一定の関係をしていたことをうかがわせるような材料が出てきたら、金品や贈収賄のような限定を付したとすれば、一般にはそれは『卑怯な行為』だという。

まさか一国のリーダーが国会で堂々と卑怯なふるまいをすることはない。そんなことがあったとしたら、社会の倫理観を麻痺させ、国益を損なう」と指摘し、総理の見解をただしました。

 安倍総理は、過去に同趣旨の答弁もしているとして、「急に新しい定義を定めたわけではない」と強弁。
枝野代表は、金品の授受の有無はこの問題の本質ではなく、今回財務省の文書で明らかになったように、閣議決定で「私人」とされた安倍昭恵総理夫人が、夫人付き秘書で公務員の谷査恵子氏を通じて、財務省に「優遇を受けられないかと総理夫人に照会があり、問い合わせた」という働きかけの事実こそが問題だとして、総理の認識を尋ねました。

 これに対し安倍総理は、「確かに、私の個人の事務所に回していただければ、制度的な問い合わせについてはお答えさせていただいた。その方がよかったかもしれない」と認めざるを得ませんでした。

昭恵夫人が公務員に対して働きかけをしていたという、書証内容を否定するのであれば、昭恵夫人に国会に話してもらう必要があると主張。
「私人である総理夫人がこうした影響力を行使したこと、総理夫人がこの問題に関与し、優遇を受けられることを希望しているのではないかを財務省が知りうる状況にあるなかで異例の値引きが行われたこと。そこに影響を与えていなかったという立証責任はそちらにある」と断じました。

W 【参院財金委】「国民に示しがつかない」

   大塚共同代表が麻生財務相の進退迫る !

(www.dpfp.or.jp:2018年6月5日より抜粋・転載)

 参院財政金融委員会で、6月5日、一般質疑が行われ、国民民主党・新緑風会からは大塚耕平共同代表が質疑に立った。

 大塚共同代表は、4日に財務省が国会に提出した「森友学園案件に係る決裁文書の改ざん等に関する調査報告書」の内容について質疑を行った。大塚共同代表は、「前代未聞のことが起きてしまった以上、これは政治家として誰かが責任を取らないと国民の皆さんに対して示しがつかない」と麻生財務大臣に進退を迫った。

麻生財務大臣は、「信用回復に全力を挙げねばならないと思っている。そのうえで私がどうするかについては、今の段階でお答えする段階ではない」などと答えた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ