★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10533.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
日曜討論:西日本豪雨、命を守るために何が必要か ? 西日本豪雨の被害状況は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10533.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 7 月 30 日 17:51:10: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


日曜討論:西日本豪雨、 命を守るために何が必要か ?

   西日本豪雨の被害状況は ?

  豪雨の最中に、7人の死刑執行の前夜、

  安倍首相達は飲み食いパーティーする異常さ !

(tvtopic.goo.ne.jp:2018年7月22日より抜粋・転載)

『日曜討論』(にちようとうろん)は、NHKのテレビおよびラジオで放送されている討論番組である。

放送日 2018年7月22日(日) 9:00〜10:00

放送局 NHK総合:番組概要

☆キャスト:増田寛也・藤井聡・饒村曜(東京航空地方気象台)・片田敏孝(群馬大学)

坪木和久(名古屋大学)・松岡千代。

☆司会者:牛田茉友(うしだ・まゆ)・太田真嗣。

オープニング (その他):09:00〜

○西日本豪雨:命を守るために何が必要か ? (バラエティ/情報)

09:01〜

スタジオでは西日本豪雨の被災地でいま何が求められているのかについて解説された。西日本豪雨では14の府と県で218人が死亡し、12人が行方不明となっている。また4496人が避難者となっており、広島県、愛媛県、岡山県では2万4200戸余りが断水している。スタジオでは西日本豪雨の被災地でいま何が求められているのかについて解説された。専門家によると、暑さの中で熱中症や脱水の予防は大切な対策になると思われるという。また支援するにあたって中間組織を活用する視点を持つべきだとの意見も挙がった。

◆西日本豪雨の被災地で、いま何が求められているのか ?

スタジオでは西日本豪雨の被災地でいま何が求められているのかについて話題となった。専門家によると避難生活の環境問題について論じられているが、この問題は災害の度に言われており、避難所の有り様は根本から議論が必要であると思うといった意見が挙がった。

スタジオでは西日本豪雨の被災地でいま何が求められているのかについて解説された。復旧を進める上で課題とされているのが災害ゴミであるという。また農林水産関係の被害額は36道府県で767億6000万円にのぼっている。

スタジオでは西日本豪雨の被災地でいま何が求められているのかについて話題となった。専門家からは今回の災害は広域災害と言われ、広域災害に対しては広域対応しかなく、広域対応の方向に舵を切らなければならない状況だと思うといった意見が挙がった。

◆広範囲での豪雨災害は、なぜ被害は拡大したのか ?

スタジオでは広範囲での豪雨災害はなぜ被害は拡大したのかについて解説された。大きな要因として指摘されているのが広い範囲で長く降り続いた異例の豪雨で119観測地点で雨量は最多となった。

スタジオでは災害情報の伝達や避難のあり方について解説された。西日本豪雨では特別警報が九州から東海にかけて発表された。気象庁が発表する特別警報は数十年に1度しかないような緊急事態であることを示す最大限の警報となっている。

◆災害情報の伝達や避難のあり方について

スタジオでは災害情報の伝達や避難のあり方について話題となった。専門家によると特別警報は受け取る側が対応するには、既に災害が起こり始めている状況では難しいと思われるという。

スタジオでは災害情報の伝達や避難のあり方について話題となった。専門家からは雨が降った時にどうするのかということを少しずつ視聴者の人には考えてほしいという意見が挙がった。また単身の高齢者が増えており、避難しようという気になっても行動に結びつかないという。

スタジオでは災害情報の伝達や避難のあり方について話題となった。専門家からは防災訓練として、実際の防災訓練の時に避難誘導までおこなっている自治会も増えてきていると思われ、地域でのやり方を考えていく必要があるとの意見が挙がった。

◆異常気象などの災害にどう備えるのか ?

スタジオでは異常気象などの災害にどう備えるのかということについて話題となった。専門家によると気象庁のデータによると強い雨が増えているということが示されているという。また50年に1度は大きな災害が起きているという。

スタジオでは異常気象などの災害にどう備えるのかということについて話題となった。専門家からは、災害対応というものは個人では難しく、やはり、コミュニティだということなんだろうと思われるといった意見が挙がった。

エンディング :(その他)09:59〜

(参考資料)

T 西日本豪雨:15府県で、死者224人 ! 行方不明12人 !

(www.asahi.com:2018年7月22日21時39分より抜粋・転載)

 警察庁は、7月22日、西日本豪雨との関連を調べていた、広島県内の死者の1人が、災害に起因していなかったと発表した。
警察庁の同日午前5時45分時点のまとめでは、死者は、15府県で、224人であった。うち6人は、自治体が、今回の災害との関連を確認中である。
行方不明や連絡が取れない人は、朝日新聞の22日午後7時時点のまとめで、少なくとも12人いる。

U 【批判殺到】豪雨の最中に、7人死刑執行の前夜、

   安倍首相や自民党の重鎮が飲み食いパーティー !

    「不謹慎だ !」

(johosokuhou.com:2018.07.07 11:30 より抜粋・転載)

記録的な大豪雨で西日本の広い範囲が被害を受けていますが、その最中に投稿された、安倍晋三首相の写真(インタネットで見てください)が、物議を醸しています。

問題となっているのは、内閣官房副長官の西村やすとし氏が投稿した、自民党パーティーの写真です。

そこには、自民党恒例の食事会の様子が写っており、安倍晋三首相や岸田政調会長、竹下総務会長などが勢揃いしていました。

党の幹部だけではなく、政府のトップクラスが並んで、非常事態に飲み食いしているわけで、国民からは、「不謹慎だ」「被災地に冷たい」「そんな事をしている場合か !」などと、批判の声が殺到した。

宴会を中止にしなかった、自民党にも疑問の声が、相次いでいます。

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る

西村 やすとし:✔@nishy03

今夜は恒例の自民亭。衆議院宿舎の会議室で、月一回食べ物やお酒を持ち寄り、党幹部と若手議員のざっくばらんに話す懇親会。選挙区の悩みを相談したり、地元の名産PR。今日は、安倍総理、岸田政調会長、竹下総務会長が勢揃い。和気あいあいの中、若手議員も気さくな写真を取り放題!正に自由民主党党。

22:02 - 2018年7月5日1,096:1,618人がこの話題について話しています

西村 やすとし:✔@nishy03

参加した多くの議員は、「(安倍総理が差し入れた)獺祭と(岸田政調会長が差し入れた)賀茂鶴とどっちを飲むんだ??」と聞かれ、 一瞬戸惑いながらも、結局、両方を飲んでました。

そして、お二人と写真を撮っていました笑笑。いいなあ自民党。

22:02 - 2018年7月5日839

968人がこの話題について話しています

Twitter広告の情報とプライバシー

西村 やすとし:✔@nishy03 · 7月5日

今夜は、恒例の自民亭。衆議院宿舎の会議室で、月一回食べ物やお酒を持ち寄り、党幹部と若手議員のざっくばらんに話す、懇親会。選挙区の悩みを相談したり、地元の名産PR。今日は、安倍総理、岸田政調会長、竹下総務会長が勢揃い。和気あいあいの中、若手議員も、気さくな写真を取り放題 !正に自由民主党党。 pic.twitter.com/BGj84cLynb

✴白い船✴@shiroifune:

こら西村 !全国で、大雨続きで被害も出てる時に、お前らは、平気で大宴会か ?

この間の大阪の地震の時も、安倍晋三は、平気で宴会やってやがるし、どちらも避難等で飲み食いさえできない人が、大勢いる時に、不謹慎にも程がある。そんなこともわからんのか !

国民を、被災地・被災者を、何だと思っているんだ ?

10:38 - 2018年7月6日:263133人がこの話題について話しています。

Twitter広告の情報とプライバシー

ひで75、@skthing777、返信先: @nishy03さん

全国的に大雨で被害も出ているのに酒盛りの写真をアップし、世間からずれまくり❗️

️さすが自民党、国民に寄り添わない️ ‼

8:55 - 2018年7月6日・326、168人がこの話題について話しています

Twitter広告の情報とプライバシーりょう(脱原発に一票チーム京都二区) #相互フォロー募集中

@Ryohhei039724Rs、返信先: @nishy03さん

オウム真理教の受刑者が大量に死刑になることを

知っていて、さらに大雨の影響で洪水や

土砂崩れなどが全国各地で起こり、死者まで出す大災害

が起きているというのに、そんなこと知ったこっちゃない感じの、

「まさに自由民主党」!!!

12:20 - 2018年7月6日

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ