★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10616.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
群馬県:防災ヘリ墜落、死亡9人全員の身元確認 ! 墜落前2分間の異常飛行 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10616.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 8 月 14 日 22:30:47: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


群馬県:防災ヘリ墜落、 死亡9人全員の身元確認 ! 群馬県警、

  墜落前2分間の異常飛行 !

(www.nikkei.com:2018/8/12 19:22より抜粋・転載)

 群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が同県中之条町の山中に墜落、搭乗者9人全員が死亡した事故で、群馬県警は、8月12日、新たに3人の遺体の身元を県防災航空隊の沢口進さん(60)と小沢訓さん(44)、吾妻広域消防本部の塩原英俊さん(42)と確認したと発表した。

これで死亡した、9人全員の身元が判明した。

群馬県の防災ヘリコプターが中之条町の山中に墜落した事故で、実況見分に向かう県警の警察官ら(12日午前、長野県山ノ内町)=共同

 群馬県警は、同日、現場で実況見分し、機体などの映像を撮影、遺留品を捜索した。運輸安全委員会の航空事故調査官は、はるなが事故前に離陸した群馬ヘリポート(前橋市)を訪れ、はるなが所属する県防災航空隊の関係者から聞き取りを行った。

 11日に現地に入った、運輸安全委員会の航空事故調査官によると、機体は大破していた。

樹木には、機体と接触した跡があり、近くには、水平方向に約60メートルにわたって、メインローター(主回転翼)や胴体などの部品が、散乱していた。何らかの原因で、高度が下がったとみられる。

群馬県警によると、現場は、急斜面のため、機体回収のめどは、たっていない。

 事故は10日午前、群馬、長野、新潟県境の稜線を結ぶ、登山道「ぐんま県境稜線トレイル」の状況を、上空から確認中に起きた。尾根伝いを、北東に向かう飛行ルートの途中で、引き返すように円を描き、急旋回し、約2分後に、衛星利用測位システム(GPS)の位置情報が、途絶えた。〔共同〕

◆フライトレコーダー未搭載 !

原因究明に欠かせないフライトレコーダー(飛行記録装置)は、事故機を含め多くのヘリコプターに搭載されておらず、安全対策の早急な見直しが求められそうだ。

航空評論家の小林宏之さんは、「踏み込んだ究明ができなければ、事故は繰り返される。自動車のドライブレコーダーが普及しやすいのは、取り付けが簡単で、費用も安く済むから。

ヘリでも導入しやすいように、国が補助するといった対策が急務だ」と話した。


(参考資料)

  T 防災ヘリ墜落 ! 墜落前2分間の異常飛行 !

     速度30キロから145キロに

(www.zakzak.co.jp:2018.8.13より抜粋・転載)

新潟県中越地震で孤立状態となった山古志村(現・長岡市)の住民を救助する群馬県の防災ヘリ「はるな」=平成16年10月24日(本社ヘリから、大山文兄撮影) 新潟県中越地震で孤立状態となった山古志村(現・長岡市)の住民を救助する群馬県の防災ヘリ「はるな」=平成16年10月24日(本社ヘリから、大山文兄撮影)

 群馬県の防災ヘリコプター墜落事故で、ヘリは、衛星利用測位システム(GPS)の情報が途絶える、直前の2分間に、時速20〜75キロの間で、速度を上下させたり、時速30キロから145キロまで急上昇させたりする、異常な飛行をしていたことが、8月13日、運航記録から分かった。

右に急旋回もしており、運輸安全委員会は、事故原因につながる動きとみて調査する。

 ヘリ「はるな」のGPSを用いた、運航記録によると、10日午前、尾根伝いを、北東に向かって、急な加速や減速をすることなく、安定した飛行をしていたが、午前9時59分に突然、事前に計画したルートの折り返し地点より手前で、引き返すように、右に急旋回した。

 直後は、時速60キロだった速度は、20秒後に20キロまで減速していた。40秒後に75キロまで上昇するが、20秒後に30キロまで落ち、次の20秒間で、145キロまで、一気に速度を上げ、午前10時1分の記録を最後に、位置情報が途絶えた。

機体は、この地点から、北西に1キロ超離れた、群馬県中之条町の斜面で発見された。水平方向に、約60メートルにわたり部品が散乱していた。(共同)

U 【防災ヘリ墜落】最後の30分に何が ?

   現場付近で爆音響かせた低空飛行目撃も

(www.msn.com: 2018/08/10 19:05より抜粋・転載)

株式会社 産経デジタル:

完成が間近に迫る「三代目鍋太郎」=山形市富神台で2018年8月9日、深尾昭寛撮影巨大「芋煮鍋」日本一奪還へ完成間近

◆花火で失火か、宿泊施設が4棟全焼 !

 うっそうとした山の斜面で、生い茂る木々の隙間に見える大破した機体−。群馬県中之条(なかのじょう)町で10日に発生した9人乗り県防災ヘリコプターの墜落事故は、搭乗者のうち2人が死亡、6人が容体不明で、残る1人の安否も確認できない惨事となった。
現場付近では異様に低い高度を飛ぶヘリの目撃もある。最後の無線連絡からヘリの現在地情報が途切れるまで約30分に、いったい何が起こったのか。

 山深い斜面にある墜落現場。陸上から現場に踏み入るのは難しいため、救助隊員らはヘリで上空から降り立ち、捜索に当たった。

 コックピットとみられる部分は確認できるものの機体は大破しており、墜落したヘリがなぎ倒したとみられる木々が生々しく残る。

◆「普通のヘリコプターと違う『ババババ』という爆音がした」

 現場に近い長野県山ノ内町の渋峠(しぶとうげ)ホテルの児玉英之専務(46)は午前10時ごろ、あわててホテルの玄関に出たという。空を見上げると、「ものすごい低空飛行で白いヘリが飛んでいた。手が届くような低さで明らかに普通じゃない。何かの撮影か捜索なのかと思った」と話した。

 情報収集が思うようにいかず、群馬県が記者会見を開いたのは午後3時45分になってから。

 担当者によると、ヘリは県が整備した登山道「ぐんま県境稜線(りょうせん)トレイル」が新たに開通するのに伴い、危険箇所の有無などを上空から視察するために現場付近を飛行していた。視察は地元の吾妻広域消防本部が県側に依頼したという。

 ヘリは午前9時15分に群馬ヘリポート(前橋市)を出発し、途中で病院などに寄って1時間半後に帰還する予定だった。


 実際にヘリ側から県防災航空隊に最後の無線連絡があったのは午前9時28分。内容は着陸連絡だった。その後、口頭のやり取りはなかったが、ヘリから自動的に現在地情報が送られてくる管理システムでは、午前10時1分に現場付近を飛行しているのを最後に情報が途絶えたという。


 同隊が消息が分からなくなったことに気付いたのは午前11時50分だったため、記者から「遅いのでは」と疑問の声が上がったが、担当者は「ずっと(現在地情報を)ウオッチしているわけではない」と釈明した。


 また、墜落について「大変残念。隊員の救助に全力を挙げて対応したい」と語った。

 平成9年に導入された事故機をめぐっては、今年4月にエンジンから「パン、パン」と衝撃音が鳴り、出力が下がる故障が発生。6月に修理を終え復帰していたが、32年に機体を更新する予定だったという。

V 防災ヘリ墜落事故: 「雲を避けようとしていた可能性も」

(www.fnn.jp:2018年8月12日 午前1:57より抜粋・転載)

群馬県で防災ヘリコプター「はるな」が墜落した事故で、11日に現地入りした運輸安全委員会の調査官は、「墜落直前、雲を避けようとしていた可能性も考えられる」と話した。

群馬・中之条町の現場の斜面には、機体が接触するなどして切断された木が見つかったほか、およそ60メートルにわたって、メインローターなど機体が散在していたという。

現地入りした事故調査官によると、墜落した防災へりは、「何かの理由で、高度が下がって木に接触した」との見方を示したうえで、当時の気象状況から雲が発生したとみられ、有視界飛行を続けようと、事故直前、ヘリが雲を避けようとしていた可能性も考えられるとの見方を示した。

警察は、亡くなった9人のうち、6人の身元を特定していて、残る3人についても確認を急いでいる。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ