★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10698.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
国民民主党の代表選が告示 !津村氏と玉木氏が届け出 !候補者の主張・詳報は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10698.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 8 月 29 日 21:19:57: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


国民民主党の代表選が告示 !  津村氏と玉木氏が届け出 !

  候補者の主張・詳報は ?

(www.asahi.com:2018年8月22日10時45分より抜粋・転載)

 国民民主党の代表選が22日告示され、津村啓介衆院議員(46)と玉木雄一郎共同代表(49)の2人が立候補を届け出た。低迷する党の立て直しや参院選に向けた野党共闘のあり方が焦点。来月4日の臨時党大会で投開票される。

 同党の代表選は、5月の結党以来、初めてである。党所属国会議員や地方議員、党員・サポーターらが投票権を持ち、投開票日までに、全国各地で街頭演説会や候補者討論会を予定している。

 津村氏は、衆院中国比例選出で当選6回である。日本銀行出身で、内閣府政務官などを歴任した。玉木氏は衆院香川2区選出の当選4回である。財務省出身で、旧希望の党代表を務めた。

(参考資料)

T 国民民主党代表選挙:共同記者会見

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年8月22日より抜粋・転載)

 2018年国民民主党代表選挙に立候補した、津村啓介、玉木雄一郎両衆院議員が、8月22日午後、代表選挙管理委員会主催の候補者共同記者会見に臨んだ。

 代表選挙管理委員長の小林正夫参院議員は冒頭のあいさつで、「今日は報道関係の皆さん、テレビやインターネット中継で御覧になっている皆さん、本当にありがとうございます」と謝辞を述べたうえで、同日10〜11時に立候補の届け出を受け付けた結果、津村・玉木両議員から届け出があったと報告。

「この代表選を国民民主党の党勢拡大につなげていかなければならない。両候補には、今日から9月4日の臨時党大会まで、真摯(しんし)かつ誠実に自らの主張を訴えていただき、活発に議論してほしい」と呼びかけた。

◆津村啓介候補が政見を述べた !

 続いて両候補者が、立候補届け出順に政見を述べた。

 津村啓介候補は、当選6回、比例中国ブロック選出の衆院議員であると自己紹介。
国民民主党は、人に知られれば必ず支持されるような優れた実力を持つ政党だと考えていること、「その実力に見合った支持を国民の皆さまにいただける政党となる第1歩を玉木候補者と踏み出すことを光栄に思う」と語った。

自ら掲げる政策として、(1)尊厳死・安楽死の合法化(2)年金生活者や中小企業で働く人々へのしわ寄せなどアベノミクスの弊害を正すためのマイナス金利政策の停止(3)野党共闘の強化――の3点を挙げた。特にアベノミクスの転換については日銀との政策協定を廃止することで直ちに実現できる、と強調した。

◆玉木雄一郎候補が政見を述べた !

 玉木雄一郎候補は、安倍政権の問題点として、わが国が抱える最大の問題である人口減少問題に根本的な対策を打てていないことを挙げ、子どもを生み育てることを全力で応援したいと述べた。

この問題に正面から取り組むために具体的な政策として(1)多子加算のある子ども手当(例えば、第3子には1千万円の現金やリフォームした空き家を支給するなど)の新設(2)その実現のための財源としての「こども国債」の発行――を掲げた。

また経済成長を実現するため、改革政党であるというわが党の本来の立ち位置を取り戻すとして、国が余計な市場介入をやめ、訳の分からない補助金や規制を全廃することを掲げた。

◆記者との質疑応答 !

 記者との質疑応答では、(1)党勢回復のための打開策(2)安楽死・尊厳死の問題(3)ベーシック・インカム(4)付帯決議を取りに行った通常国会での国会対応(5)選挙対策における野党共闘(6)代表選後の結束(7)LGBT政策(8)党運営のスローガン――といったテーマが取り上げられた。

U 党代表選:街頭演説の第一声は新宿から

津村・玉木両候補が熱弁 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年8月23日より抜粋・転載)

◆聴衆の声援に応える両候補

 国民民主党の代表選挙に立候補した津村啓介候補と玉木雄一郎候補が、8月22日夕、東京・新宿駅西口で選挙戦初めての街頭演説に臨んだ。

☆津村候補の演説 !

 代表選挙管理委員長の小林正夫参院議員のあいさつに続いて、まずマイクを握ったのは津村候補。

 「5年余り続く安倍1強政治の下で、極端な金融緩和、将来世代を考えない野放図な財政出動が続いている。『お友達』や金持ちをより裕福にし、地域の暮らしや高齢者の皆さんの生活に思いをはせることなく、2%のインフレ目標を掲げ続けて暴走を続けている」と切り出し、「このアベノミクスの政策を大きく転換し、マイナス金利政策を直ちにストップさせたい」「社会保障と税の一体改革など、5年、10年先の将来世代や現役世代に安心と安定を提供する、アベノミクスに変わる経済政策を、国民民主党の一大公約として訴えたい」と力を込めた。

☆玉木候補の演説 !

 続いて玉木候補がマイクを握った。

 「今の日本に足りないものは『安心感』と『改革』の2つ」として、「世界の国々が変わる中で日本だけがその波から取り残されている。30年前の平成元年には株式の時価総額トップ50に32社入っていた日本企業が、今では35位のトヨタ自動車ただ1社。

働く皆さんの世帯の所得は夫婦共働きが増えているにもかかわらず、この20年間で中央値が122万円も落ちている」と実例を挙げ、「このままどんどん衰退していく国でよいのか、私たちはこの国のあり方と未来を変えていきたい。それができるのは若い政党、私たち国民民主党しかない」と主張した。

 代表選挙の街頭演説会はこの新宿を皮切りに、9月2日まで全国15カ所で行われる予定。スケジュールはこちらでご覧ください。

V 【岩手】代表選5日目、安倍政権の問題点、

ポストアベノミクスを徹底議論 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年8月26日より抜粋・転載)

 国民民主党代表選挙に立候補している津村啓介候補と玉木雄一郎候補は26日、岩手県を訪れ、盛岡駅前で街頭演説会、一関市で候補者討論会、記者会見を行った。その中で安倍政権の一番の問題点や国民民主党がとるべきアベノミクスに代わる経済政策を中心に議論し合った。

◆安倍政権の一番の問題点

 安倍政権の一番の問題は何かを問われて玉木候補は、「正直、公正でないことだ」と指摘。自民党総裁選に出馬を表明している石破議員が「正直、公正」というキャッチフレーズを「個人攻撃になる」という指摘を受けて取り下げたという報道に触れ、「正直、公正を掲げると、特定の人を攻撃することになる政党とはどういう政党なのか。

自民党員も自民党議員も皆が寄ってたかって安倍総理が正直で公正でないと白状しているようなものだ。とてつもない政党だ。打倒しなければならない」と力を込めた。

 これに対して津村候補は、「安倍政権が大切にしているのは、短期的に経済指標を上げられる分野に選択と集中をしている。大企業や即効性の高い短期的な乗数効果の高い分野に公共投資を集中している。

それは生活者や将来世代の目線からすると、日本の国力を失い、日本の国益を損ねた失政だ。そうした短期的なGDP指標、株価に政策指標を過度に依存した体質を改めるべきだ。幸福度や、より幅広い指標を意識しながら生活者、将来世代の目線で新しい政治を目指したい」と語った。

◆ポストアベノミクス

 国民民主党の党勢をどう回復していくかを問われて津村候補は、「野党第2党の国民民主党は、(野党第1党の)立憲民主党が言っていないことを言うべきだ。
立憲民主党は経済政策を語っていない」と指摘。国民民主党のポストアベノミクス政策として「第1にマイナス金利政策の転換、第2に私たちの誇りでもある社会保障と税の一体改革の再開、オール・フォー・オール。
私たちが積み上げてきた国家ビジョンを総動員していく」と提案した。

 玉木候補は、「未来と地方に重点的に投資する『コドモノミクス』と名付けている政策をまとめ上げて、これを皆で掲げて戦っていく」と表明。コドモノミクスについて、子どもが生まれたらオムツやおもちゃを買い、大きくなれば塾や稽古ごとに通うなどの事例を挙げて、子どものいる世帯の高い消費性向を指摘。

さらに1世帯当たりの子どもの数が地方ほど多いことから「地方に対してより再分配を強める政策だ」と説明した。

W 【埼玉】大宮駅東口で津村・玉木両候補が

経済政策、野党連携策など訴え

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年8月27日より抜粋・転載)

大宮駅東口街頭演説会で結束をする津村・玉木両候補

 国民民主党代表選に立候補している津村啓介、玉木雄一郎両候補は26日夕刻、埼玉県さいたま市の大宮駅東口で開かれた党北関東ブロックの街頭演説会に登壇し、それぞれの政見や決意を披露して支持を呼びかけた。

☆津村啓介候補:

 津村候補は、「他の野党が語ることのできない現実的なマクロ経済政策、アベノミクスへの対案を示し、他の野党の政治家が語ろうとしない新しい日本人のライフスタイルをしっかりと示し、そして心を大きく、私たちの戦うべき相手は安倍自民党なんだとみんなで心を一つにして、来年の参院選で改選議席の過半数を野党全体で取って、安倍総理を退陣に追い込もう」などと訴えた。

☆玉木雄一郎候補:

 玉木候補は、「大企業や大都会をどんどん豊かにするアベノミクスではなく、暮らしを、生活を、そして私たちの未来を支える『コドモノミクス』に力を貸してほしい。生活を、未来を支える政策で野党をしっかりまとめ上げて国会の選挙では一枚岩となって安倍政権を打倒しようではないか。そのための先頭に立つ覚悟で今回の代表選に臨んでいる」などと訴えた。

 大宮駅前での街頭演説のライブ動画はこちらで視聴可能です。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ