★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10879.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
48日ぶり、樋田容疑者を再逮捕 ! =山口県で確保、自転車旅の男と行動 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10879.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 10 月 01 日 20:05:32: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


48 日ぶり、樋田容疑者を再逮捕 ! =山口県で確保、自転車旅の男と行動 !

  −大阪府警本部長が謝罪 !

  樋田容疑者への精神障害の指摘は ?

(www.jiji.com :2018/09/30-11:47より抜粋・転載)

◆樋田淳也容疑者は、加重逃走容疑で再逮捕された !

 大阪府警富田林署から勾留中の容疑者が、逃走した事件で、府警は、30日、山口県内で万引きした疑いで、9月29日に現行犯逮捕された、無職樋田淳也容疑者(30歳)を、加重逃走容疑で、再逮捕した。

樋田容疑者が、逃亡中に知り合った男と、自転車で各地を転々としていたことも判明した。大阪府警は、身柄を大阪に移送して、詳しく調べるとともに、約1カ月半にわたる、逃亡生活の実態を解明する。樋田容疑者は黙秘し、署名や押印も、拒んでいるという。

大阪府警本部長、異例の謝罪=逃走男逮捕に幹部ら安堵

 再逮捕を受け、大阪府警は、30日午前5時から、記者会見した。広田耕一本部長は、「大変な不安と心配をお掛けした。再発防止策を徹底し、信頼回復に努める」と謝罪した。

 樋田容疑者は8月12日夜、弁護士の接見後に同署面会室のアクリル板を蹴破り逃走したとして、加重逃走容疑で全国に指名手配されていた。

◆樋田容疑者は、逃走後にミニバイクや自転車を盗み、

    ひったくりを繰り返した !

 逃走後にミニバイクや自転車を盗み、ひったくりを繰り返した後、消息が途絶えていた。

しかし、29日夕に同署から約360キロ離れた、山口県周南市にある、道の駅で、食料品を万引きしたとして、山口県警に、窃盗容疑で現行犯逮捕された。

 大阪府警捜査1課によると、樋田容疑者は、身柄を確保された際、氏名などを明かさず、左足の入れ墨を隠すなどして、暴れたという。
近くに止めてあった、自転車が、逃走当日に、同府羽曳野市内で盗まれたものと判明した。指紋も一致し、樋田本人と確認された。

◆自転車には、大量の荷物が積まれていた !

 自転車は、白のスポーツタイプで、ケースなどに詰めた、大量の荷物が積まれていた。

服装や髪形を変え、逮捕時の所持金は、280円だった。

 樋田容疑者は、約3週間前に、愛媛県内の道の駅で、自転車で、日本一周をしていた、住所不定、無職の男(44歳)と知り合い、各地で野宿するなど、行動を共にしていた。
男は、30日、和歌山県内で、自転車を盗んでいたことが発覚し、占有離脱物横領容疑で、山口県警に逮捕された。

調べに「逃走事件は知っていたが、樋田容疑者だったと知って、びっくりした」などと供述しており、大阪府警は、かくまった可能性は低いとみている。

◆樋田容疑者は、強制性交や強盗致傷などの罪だった !

 樋田容疑者は、女性への乱暴やひったくりをしたとして、逮捕され、強制性交や強盗致傷などの罪で、起訴された。警察車両に放火して、証拠隠滅を図った疑いも持たれている。(2018/09/30-11:47)

(参考資料)

T 富田林署から逃走中の樋田容疑者、反社会性パーソナリティ障害の可能性

   …情性欠如者の恐ろしさ !


(biz-journal.jp :2018年8月18日 より抜粋・転載)

Business Journal > 連載 > 片田珠美「精神科女医のたわごと」 > 富田林署から逃走、情性欠如者は危険

2018.08.18

連載:片田珠美「精神科女医のたわごと」

富田林署から逃走中の樋田容疑者、反社会性パーソナリティ障害の可能性…情性欠如者の恐ろしさ

文=片田珠美/精神科医:

樋田淳也容疑者(大阪府警察のHPより)

 大阪府警富田林署で拘留されていた樋田淳也容疑者が逃走し、いまだに身柄が確保されていない。
逃走後、松原市にある樋田容疑者の実家付近で黒のミニバイクが盗まれており、そのミニバイクを使ったとみられるひったくりが隣の羽曳野市で発生した。

その後も、大阪市で同様のひったくり事件が続発している。いずれも、ミニバイクに乗って若い女性を狙う手口であり、樋田容疑者の犯行ではないかと疑いがかけられている。

 こうした疑いがかけられるのは、樋田容疑者が今年5月に逮捕される直前、7件連続でひったくり事件を起こした疑いが強いからである。
樋田容疑者は原付きバイクで女性の後方からカバンをひったくったとして、窃盗や強盗致傷などの罪で逮捕・起訴されたのだ。

 一連のひったくり事件に樋田容疑者が関与しているとすれば、反社会性パーソナリティ障害の可能性が高い。反社会性パーソナリティ障害の人は、規範意識が低く、逮捕の原因になる行為を繰り返すからである。

 また、樋田容疑者は女性を暴行したとして、強制性交の罪でも逮捕・起訴されているが、これは性衝動をコントロールできないからだろう。
衝動コントロールができないからこそ、性欲を満たすためなら法を犯すことでも平気でする。
ひったくりは金銭欲を満たすためだろうが、このように自らの欲望を満たすために反社会的行為を繰り返すのも、反社会性パーソナリティ障害の特徴だ。

 さらに、逃走前に面会していた弁護士に「面会が終わったことは署員に自分が伝えるので、そのまま帰ってほしい」という趣旨の話をしたようだが、これは1人になる時間をつくって逃走するために計画的についた嘘だろう。

このように平気で嘘をつくことも、反社会性パーソナリティ障害の人にはしばしば認められる。

◆「情性欠如者」の可能性 !

 何よりも私が危惧するのは、大阪府警の捜査幹部が「ひったくりだけで30件以上やったとみている。
強姦とかで懲役をくらって、出所後1カ月ぐらいでやってるから、更生しようなんて考えはないよ」と話したように(関西テレビ)、罪悪感も良心の呵責も樋田容疑者にはなさそうなことだ。

 こういう人を、ドイツの精神科医、クルト・シュナイダーは「情性欠如者」と呼んでいる。 「情性」とは、同情心、羞恥心、

反省、悔悟、名誉感情、良心などの高等な人間的感情であり、これが欠如しているのが「情性欠如者」である。
「情性欠如者」は、被害者に同情しない。反省も後悔もしない。そのため、冷酷で残忍であり、殺人、放火、強盗、強姦などの凶悪犯罪に走りやすい。

 これまでの経緯からみて、樋田容疑者は「情性欠如者」である可能性が高い。
しかも、顔写真が公開され、加重逃走容疑で全国に指名手配されている。
このような追い詰められた状況に置かれると、「情性欠如者」は自らの反社会的行為を一層正当化する。
切羽詰まって自暴自棄になる恐れもある。一刻も早い逮捕を切に望む。

(文=片田珠美/精神科医)

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2018/08/post_24475.html

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

U 樋田淳也はアスペルガー症候群 ?  サイコパスって本当 ?

(relishplus.com :2018.09.01より抜粋・転載)

◆樋田容疑者はアスペルガーなのか?

樋田容疑者にはアスペルガー症候群ではないか、という疑いの声が上がっているようですね。

◆アスペルガー症候群とは?

広い意味での自閉症のこと。明らかな認知に発達、言語発達の遅れを伴いません。逆に特定の分野の知的能力が高い例が見られたりします。
しかし相手の表情が読み取れない、人に関心をもって近寄るけど、距離の取り方や話しかけ方が不自然だったりする傾向がある。

調べてみましたが彼が発達障害と診断され病院で検査をうけたという情報は見つけられませんでしたが、最近は犯罪をする人と発達障害をつなげてみる傾向があるため、そのような情報が出回ったのではないかと思います。

犯罪など起こさず、普通に過ごしている障害をお持ちの方にはいい迷惑ですよね・・

アスペルガー症候群の方は目つきが独特と言われるとこが多いですが、確かに証明写真に写っている樋田容疑者の顔は少し目つきがきついですよね。

それも相まって、障害を疑う人も多いのかもしれません。

◆反社会的パーソナリティ障害も疑われる !

樋田淳也は反社会性パーソナリティ障害の疑いあり。 楽観視せず、現実をちゃんと認識して、平たく言う「サイコパス」っぽいので 他人事じゃなくて危機感持とう。

このような意見がツイッターでちらほら。

反社会的パーソナリティ障害は、サイコパスと言われることもありますよね。

樋田容疑者の過去の犯罪歴を見ても、窃盗などはもちろん、強制わいせつ罪、女性の家に侵入してナイフを突きつけるなど。

まあ、常人ではなさそうですが、そのような精神診断を受けたような情報はありませんでした。

しかし、カナダの犯罪心理学者のアンドリューという人が犯罪に至るリスクファクターとして次の8種類を示しています。

1.少年時から多様な非行歴があること

2.反社会的パーソナリティ

3.ルール違反を肯定するような態度

4.不良仲間との交友、健全な仲間からの孤立

5.怠学、無職であること

6.しつけ不足や家庭の不和

7.アルコールや薬物の乱用

8.健全な余暇活動ができないこと

7番は当てはまるのかはわかりませんけど、それ以外は案外当てはまってはいそうではあります。

◆サイコパスの特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

犯罪に手を染めちゃう人は、幼少期の家庭環境が大きく影響してきそうですし、そこにちょっとした精神疾患が加わってしまうと、あっという間に、悪い方向に向いてしまいそうです。

樋田容疑者も、大きな精神疾患はないものの、軽度の疾患をお持ちなのかもしれません。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ