★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11186.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
大資本従属・安倍政権には、日本国民を欺く9つのペテンがある !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11186.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 11 月 28 日 21:15:26: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 大資本従属・安倍政権には、日本国民を欺く9つのペテンがある !

   アベノミクスの深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/11/25より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜5)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

6)財務省の増税軽微との判断は、ウソであり、

   現実には、消費税増税の影響は、甚大になる !

消費税増税の影響について、財務省は、軽微であるとするが、現実には影響は甚大になる。

財務省は、複数税率、プレミアム商品券等に反対し、マイナンバーカード利用を、拡大させようとしており、森信氏は、番組でこの主張を強調した。

NHKは、森信氏とは異なる見解を持つ、学者による解説をも、放送するべきだ。

拙著『日本を直撃する「複合崩壊」の正体』:https://amzn.to/2PPBhAE:では、消費税増税がもたらす影響について、過去の事例を踏まえて詳述している。

7)2019 年の日本経済に、消費税増税問題は、

    決定的に重要な影響を与える !

2019年の日本経済にとって、消費税増税問題は、決定的に重要な影響を与えることになる。

また、安倍内閣は、キャッシュレス決済を行える、国民だけを対象に、消費税減税を実施する方針を示しているが、憲法が保障する「法の下の平等」に、完全に反する、違憲政策である。

この方式では、2019年10月から2020年6月まで、実質的に消費税率が、5%に減税され、2020年7月に一気に10%に引き上げられることになる。

8)2020 年7月以降は、消費の大氷河期が到来することになる !

減税実施前に、激しい消費抑制=買い控えが生じることは、間違いないし、2020年7月以降は、消費の大氷河期が到来することになる。一連の施策が「日本愚策博覧会」の様相を呈している。

主権者は国家がまき散らす「嘘」を見抜かなければならない。

12月3日に、『国家はいつも嘘をつく--日本国民を欺く9のペテン』
(祥伝社新書、税込み907円)

https://amzn.to/2KtGR6k:を上梓する。

主権者必読の内容が網羅されており、すでに予約受付が始まっているので、ぜひご高読賜りたく思う。

9)大資本従属・安倍政権には、日本国民を欺く9つのペテンがある !

新著では、「9のペテン」として、

@ アベノミクス」の嘘、A「民営化」の嘘、B「働き方改革」の嘘

C「2020 東京五輪」の嘘、D「日航ジャンボ機123便の嘘」

E「平和安全法制」の嘘、F「刑事司法」の嘘、G「TPPプラス」の嘘

H「消費税で社会保障」の嘘、について記述した。

いずれも、日本の主権者にとって極めて重要な事項である。

10 )堤未果さんが、安倍内閣の売国政策の数々を詳述されている !

堤未果さんが大ベストセラー:『日本が売られる』(幻冬舎新書):https://amzn.to/2OPh39z:で、安倍内閣の売国政策の数々を詳述されているが、安倍内閣は主権者に対して誠意ある真実の説明をしていない。メディアは、権力の御用報道機関に堕して、主権者に真実を知らせようとしない。

もっとも重大な悪影響をもたらしているのは、NHKである。

本来は、NHKを政治権力から切り離し、公共放送としての役割を、担わせるべきである。

戦後民主化の一環で、NHK改革が、具体化する流れがあったが、完全に潰された。

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

日本の労働者は、アベノミクスによって、下流に押し流されている !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/11/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍政権下、日本経済全体が、超低迷を続ける中

  で、大企業の利益が史上最高を更新し続けた !

第2次安倍内閣が、発足してからの日本経済では、経済全体が、超低迷を続けるなかで、大企業の利益が史上最高を更新し続けた。資本にとっては、夢のような状況だが、労働者は、苦しみを強要されるものだった。

資本への分配は、株主への配当、内部留保、役員報酬に配分される。

分配のあり方が、社会のあり方を決定する。

◆格差拡大の日本では、企業利益の分配の

   あり方を、見直す事が求められている !

分配のあり方を、見直すことが求められている。

カルロス・ゴーン氏の場合、日産の投資として、資金を投下した対象を、私的に利用していたこと、日産の経費として、資金を投下したものを、私的に流用されたことが、指摘されている。

事実関係は、今後明らかにされるだろうが、国家と同様に、企業を私物化する人物は、多いのである。

経済活動が生み出す果実によって、私たちの生活が支えられている。

その果実の多くを、資本と経営者が奪ってしまえば、労働者への分配が減少する。

◆大資本従属・安倍政権下、労働者への

   「分配」が著しく歪められている !

この労働者への「分配」が著しく歪められている。「米国流」の分配が、日本に持ち込まれている。

「米国流」の分配とは、世界で活動を広げる、巨大資本が推進する、分配の方式である。

端的に言えば、労働者への分配を最小化し、資本への分配、企業経営者への分配を最大化するというものだ。労働者への分配を最小化する。

◆労働者への分配を最小化する、5つの政策

    を推進しているのが安倍内閣である !

そのための具体策は、何か。

1.正規から非正規へのシフトを加速させる、2.長時間残業を合法化する

3.残業代ゼロ制度を拡大する、4.解雇を自由化する、5.外国人労働力の輸入を拡大する

労働者への分配を最小化する事を、推進しているのが安倍内閣である。

◆日本の労働者は、アベノミクスによって、下流に押し流されている !

日本の労働者は、アベノミクスによって、下流に下流に押し流されている。

他方で資本に対する分配が、拡大されている。同時に、役員報酬も大幅に引き上げられてきた。

この結果、人間が、1%の超富裕層と99%の下流層に分断されてきたのである。

会社の役員が、末端の労働者の500倍の労苦と貢献をする、ということはない。

結局、企業トップが企業を私物化しているだけなのだ。企業経営者が「いまだけ、カネだけ、自分だけ」の「三だけ主義」=「エゴイズム」にまみれているのだ。

◆全従業員の幸福・賃金増加を考慮する事が、

    本当の意味で、企業が発展する方策である !

末端の労働者まで、すべての従業員の幸福を、追求する経営者であるなら、役員報酬を減らし、末端の労働者の賃金を引き上げる。株主に対する報酬は、適正な水準に抑制する。

これが、本当の意味で、企業が発展する方策である。

従業員への給与を支払い、経費を控除した税引前利益から、法人税が支払われ、課税後の利益は、三つに分割される。株主配当、役員報酬、そして、内部留保である。

◆残念だが、実際の企業経営者は、自分の利益だけを優先している !

カルロス・ゴーン会長をはじめ、日本の経営者が推進しているのは、株主配当を抑制し、内部留保を手厚くし、役員報酬を拡大すること、である。要するに、企業経営者が、自分の利益だけを優先しているのだ。従業員に対する賃金を抑制し、株主に対する配当を抑制する。その一方で、役員報酬だけを、引き上げてきているのだ。

株主に配当で分配されない残余の利益は、企業の内部に蓄えられる。この内部留保も、株主に帰属する資金であるが、配当として、株主に配分されず、企業内部に蓄えらえる。

◆自民党政権・自公政権下、格差拡大し、

    日本経済は、30 年間停滞を続けている !

企業経営者は、会社経営が困難になる状況に備えて、企業内部に資金を温存したがるのである。

日本経済は、30 年間停滞を続けている。

2012 年12月の第2次安倍内閣発足後の、日本経済も低迷を続けている。

このなかで、上記の労働政策が推進されて、労働者は、下流へ下流へと押し流されている。

資本は、優遇されて、資本分配率は、上昇の一途をたどっている。

◆労働者の賃金は低下し、役員報酬は大幅に引き上げられ、

    日本経済は停滞してきた !

他方で、役員報酬は大幅に引き上げられ、法外な高額報酬を獲得する者が、続出している。

税制においては、低所得者を苦しめる、消費税を大増税する一方で、高額所得者に対する、優遇税制を拡大し、法人税を大減税してきた。大資本従属・安倍政権下、これらの施策によって、格差大国ニッポンが形成されてきた。弱肉強食政治化が、強烈に推進されている。この格差拡大・弱肉強食の日本を「共生社会」に、転換させせることが求められている。

カルロス・ゴーン氏逮捕の事例を契機に、日本の分配政策を、根本から見直すべきである。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ