★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11224.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
野田佳彦氏は、消費税5%分の十二兆六千億円に、天下り法人が、ぶら下がっていると演説した !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11224.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 12 月 05 日 20:23:34: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


  野田佳彦氏は、消費税5%分の十二兆六千億円に、

   天下り法人が、ぶら下がっていると演説した !

  自民党政権・自公政権下、官僚の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/12/02より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)未来の党の公約発表が行われた、2012 年12 月2 日、

    笹子トンネルで天井崩落事故が起きた !

2012年12月2日の日曜日、午前8時3分に中央高速道路笹子トンネルで天井崩落事故が起きた。9人の方が亡くなった。改めて、謹んで哀悼の意を表したい。

この日、未来の党の公約発表が行われた。2012 年12月16日に、総選挙が実施された。

この選挙に向けての公約発表であった。解散を決定したのは、野田佳彦首相である。

2)野田佳彦首相の解散で、2012 年12 月16 日に、総選挙が実施された !

野田佳彦氏は、2009年8月30日の総選挙に際して、「シロアリ(名聞名利の自民党政治家・官僚等)を退治しないで、消費税を上げるのはおかしい」ことを、声を張り上げて訴えた。

1.2009年7月14日野田佳彦氏衆院本会議討論演説

https://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c

2.2009年8月15日野田佳彦氏街頭演説

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

2の2009 年8月15日の街頭演説は、「野田佳彦のシロアリ演説」としてよく知られるようになった演説である。2012年1月に、本ブログで紹介して、一気に拡散されたものである。

3)野田佳彦氏は、消費税5 %分の十二兆六千億円に、

    天下り法人が、ぶら下がっていると演説した !

野田氏は次のように述べた。

「天下りを許さない、わたりを許さない。それを徹底してゆきたいと思います。消費税1%分は、二兆五千億円です。十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。

消費税5 %分の皆さんの税金に、天下り法人が、ぶら下がっている。シロアリがたかっているんです。

それなのに、シロアリを退治しないで、今度は、消費税引き上げるんですか?

鳩山由起夫さんが、四年間消費税を引き上げないと言ったのは、そこなんです。

シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。そこから始めなければ、消費税を引き上げる話は、おかしいんです。」

4)野田氏:消費税増税の前に、シロアリを退治

    して、天下りをなくすべきだ !

天下り利権=シロアリ利権について、野田氏は、2012年7月14日の麻生太郎首相に対する、不信任決議案の賛成討論で、次のように述べていた。

「私どもの調査によって、ことしの五月に、平成十九年度のお金の使い方で、わかったことがあります。

二万五千人の国家公務員OBが、四千五百の法人に天下りをし、その四千五百法人に、十二兆一千億円の血税が、流れていることがわかりました。

その前の年には、十二兆六千億円の血税が、流れていることがわかりました。

消費税五%分のお金です。これだけの税金に、一言で言えば、シロアリが、群がっている構図があるんです。

5)シロアリを退治して、国民・労働者のための政治を実現すべきだ !

そのシロアリを退治して、働きアリの政治を、実現しなければならないのです。

天下りをなくし、わたりをなくしていくという、国民の声に全くこたえない麻生政権は、不信任に値します。」

この野田佳彦氏が、首相に就任して、シロアリ退治なき、消費税増税に突き進んだ。

2012年8月、野田内閣は、主権者との約束を、一方的に踏みにじって、「シロアリ退治なき消費税増税法」を強行制定した。

消費税率を10%にすることは、野田内閣(民主党政権)が決めたことなのだ。

民主党内で、主権者との公約を、一方的に破棄することはできないとする勢力が、反乱を起こした。

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 「失敗から学ぶ」「失敗学」で「官僚」の「無謬神話」をつぶせ !

    国の巨額債務は多すぎる官僚の高給と天下りが原因 !

(logs.yahoo.co.jp:2006/9/14より抜粋・転載)

1)「部分最適・局所最適」は「全体最悪」を招く !

素晴らしいコラムを読んだ。9月7日の日経夕刊<明日への話題>。筆者はアドバンテスト相談役の大浦溥さん。タイトルは「失敗学」―――。ー中略ー畑村洋太郎先生の『失敗学』との付き合いが始まり、先生には会社の研究開発拠点の一つ群馬R&Dセンタで講義をして頂いた」と始まる。

「豊富な事例をもとに『失敗には許される失敗とそうでない失敗がある』『<局所最適>は<全体最悪>を招く』『一つの失敗の陰に29の<中失敗>があり、その裏には3百件のヒヤリハットする<小失敗>がある』など、聞く人の心を離さない貴重なお話をお聞きした」と続く―――。やはり素晴らしい。

2)タテワリ、横並びの官僚組織、「省益」「局益」「課益」への固執 !

ここまでに<ヒヤリハット>ならぬ<ヒカリパット>するダイヤモンドのような<金言>がある。<ダイヤ>のような<金>です。<部分最適>は<全体最悪>―――。みなさんは何を<連想>しますか。<想像力>の問題。<創造力>はこれで決まる。

この連想が<ヒヤリハット>を<ピカリパット>にする。火山が<連想>したのは<霞ヶ関>です。<タテ>ワリで、しかも<横>並び―――。
その結果、何が起こっているか。各省庁がそれぞれの<権益>を主張、絶対に自分のところの<省益><局益><課益>を譲らない。結果として予算カットやリストラが全然進まない。

そのくせお役人のみなさん、例の<無謬神話>です。我々は絶対正しい。絶対<誤り>を犯さない。

つまり<部分最適>―――。

3)国と地方の借金合計約1400 兆円、

     歳出削減せず民間の2 倍の高給を貪る !

    天下り、渡りの法人へ年間12.1 兆円歳出 !

     65 年間で約787 兆円の出費 !

だが国と地方を合わせた借金はなんと<1061兆9000億円>(日経・2005年1月3日)(2015年度は約1400兆円)―――。その後も減ったという話を聞かない。
GDP(国内総生産)の2倍超。先進諸国中の最悪。歳出カットは全然進まないのに民間に比べ<倍>近い<高給>を貪る。

自民党の中川秀直政調会長ですら、憤然と「給料は半分でもよい」とテレビで絶叫する。火山は3回もテレビで観た。つまり<全体最悪>―――。民間だったら会社が<破産状態>だったら、給料カットは当然起る。それが<民間の掟>。だが<お上>は<無謬>―――。

4)マスコミは大部分インペイしているが官僚の汚職・腐敗は蔓延 !

しかも最近の社会保険庁の不正・腐敗を筆頭に過去、財務省、外務省、厚生省、防衛庁など「汚職・腐敗のオンパレード」である。日経朝刊のコラム<春秋>も9月5日、「このところ公害や薬害の裁判で国が負け続けている。

肝炎、基地騒音、原爆症、水俣病、じん肺―――。政策判断を誤り、無策のまま放置して被害を広げ、被害の認定基準は合理性を欠く。こんな行政の責任を司法が厳密に判断すれば、当然、国に勝ち目はない。(中略)国家賠償の費用も国が裁判の投じるカネも、同じ税金である。

『役所は絶対間違わない』などという今どき誰も信じない、「官僚の無謬神話」を守るために、これまでどれほど「ムダな訴訟費用」を費やしてきたことか」と書いたばかり。<部分最適>を主張するから<全体最悪>―――。

公務員の「腐敗事例」は事欠かない。岐阜県庁の<裏金><17億円>。梶原拓前知事は4期16年も務め、その前は県企画部長、副知事も務めた。それでも「知らなかった」「やましいことは何もない」と言い切って見せた。

火山は「トップの責任はその問題が<予見>されたであろう時点に遡る」という米国ATT前社長F・R・カッペル「企業成長の哲学」(ダイヤモンド社)の言葉が好きだ。企業の教育担当として「管理職研修」の教材にずっと使ってきた。

5)「権限委譲」は「責任放棄」ではない、

    「知りませんでした」で責任逃れ !

「結果として…」―――。不祥事で官僚や企業のトップが謝罪会見をすると、必ずといってよいほど飛び出す<決まり文句>。こんな言葉「カッペルの<辞書>にはない」―――。「知りませんでした」というのも同じ。「権限委譲」は「責任放棄」ではない。

逆だ。<委譲>すればするほど<責任>は重くなる。それこそがトップの<器>―――。「知りませんでした」など、恥ずかしくて口にできる言葉ではない。
「失敗学」に話を戻そう。「先生は技術、設計分野で研究し始めた『失敗学』を経営のジャンルまで敷衍し、『波長のための失敗学』も上梓された。

『失敗学の方法論は全て同じだ。必ず自分なりに観察して一つの仮説を立てる。次にそれを実証する。そこでもう一度仮説を作り直す。この繰り返しである』という考えは説得力をもつ」―――と続く。何を言っているか。

カッペルと一緒。「トップの責任はその問題が<予見>されたであろう時点に遡る」だ。<予見>とは<仮説>なのだ。火山の「管理職研修」は<問題解決>学。。問題を分析、<仮説>を立てる。それを<検証>する。

そうして<問題>を解決する。そうやって<仮説><設定能力>を高めていく。<戦略>とは<仮説>―――。<先手必勝>とは<仮説>で<状況>を分析、環境に秘められた<好機>と<脅威>を<予見><洞察>する。

そして自分の<強み>と<弱み>を掴み<必勝条件>を整える。もう一度<失敗学>…。「日本の社会全体が成果主義といって、結果だけを見て誤った賞賛や誹謗をし、その成功や失敗から学ぶことを怠る。挙句の果てに、失敗そのものを恐れて何もしない風潮を作り出していることを大いに憂うべきだ」―――。ここからは火山の意見。

お役人の<無謬神話>―――。<神話>とはウソという意味。むしろ<誤謬>だらけ。<腐敗><不正>だらけ。でも<無謬>だから<失敗から学ぶ>こともない。ナンタルチーア。断固<官僚>リストラだ。豪腕維新の小沢一郎に期待したい。

U 自民党・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5 兆×65 年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2 割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65 年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24 年=84兆円

政官業癒着・自民党体制下・政府のムダ使い合計:1188 兆円

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ