★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11337.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
運営する、未来設計で、老人ホームの入居一時金、26億円超が消える !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11337.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 12 月 25 日 20:51:32: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

運営する、未来設計で、老人ホームの入居一時金、 26 億円超が消える !

   「創生事業団」の買収で発覚 !

    未来設計・犯罪者の深層・真相は ?

(headlines.yahoo.co.jp:2018年12/23(日) 5:01より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:老人ホームの入居一時金、26 億円消える 買収で発覚

 首都圏で有料老人ホーム「未来倶楽部(くらぶ)」など37施設を運営する、未来設計(東京)で、入居者から預かった「入居一時金」の大半が消失していたことが、同社を買収した企業の調査でわかった。
帳簿上、38億円余残っているはずの一時金が12億円余しかなかった。入居者の遺族らに残った一時金を、すぐに返還できないなどの影響が出ており、金融機関に支援を求めている。

 37施設には、計2千人近いお年寄りが生活し、介護職員ら約1600人が働く。

 未来設計の財務部長が、同社の持ち株会社を、今年7月に買収した同業の、「創生事業団」(福岡市)に、内部告発して発覚したという。
財務部長によると、未来設計の創業者の女性(70歳)の指示で、入居一時金を一括で売上高に計上して、役員報酬などに使い、赤字経営の実態を黒字に見せかけていたという。

 入居一時金は、入居者が長期にわたって、ホームで暮らせるように、最初に支払うお金。

未来設計では、240万〜1千万円の一時金で、終身の入居が約束される。老人福祉法に基づく契約で、一時金は、想定居住期間(60〜84カ月)内の、月々の売上高に計上すると定め、それより早く亡くなった場合などは、残った一時金は、返還されることになっている。

 だが、財務部長によると、未来設計では、今年8月期まで、3期にわたり、新たな入居者から支払われた一時金を、月々に分割せず、全額を売上高に計上する、会計処理をしていたという。

 発覚後、創生事業団が、公認会計士に依頼して、今年4月末時点の財務状況を再計算すると、正常な会計処理をしていれば、総額約38億5千万円あるはずの一時金が、帳簿上、12億円余しかなく、差額の約26億4千万円が消えていた。

(参考資料)

T   未来設計の会社概要

  会社名 株式会社未来設計

代表取締役 洞寛二

所在地 〒103-0015

東京都中央区日本橋箱崎町9-1

TEL:03-6861-4220

FAX:03-6861-4221

設立 平成12年2月18日

資本金 9,000万円

事業内容 高齢者福祉施設の企画、建築設計および監理、高齢者福祉施設経営コンサルタント、資産運用の相談および斡旋、特定施設入居者生活介護事業、短期入所生活介護事業、訪問介護員養成研修事業、居宅介護支援事業、訪問介護事業、通所介護事業、介護予防特定施設入居者生活介護、その他企画・設計、監理およびコンサルタント

資格 一級建築士事務所 東京都知事登録第56829号

グループ企業

会社名 株式会社ウェルネスプランニング

代表取締役 谷口久和

所在地 〒107-0052

東京都港区赤坂1-7-1 赤坂榎坂ビル4F

TEL:03-5114-5101

FAX:03-5114-5102

設立 平成17年3月31日

資本金 1,000万円

事業内容 薬局の経営、処方せんによる調剤および医薬品の販売、居宅療養管理指導事業、医薬品、医薬部外品、医療用具、医療雑貨品、衛生用品および衛生材料の販売、健康補助食品、栄養補助食品の販売、医療、介護、保健衛生に関するコンサルティング業務

U 犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

(thinking-free.comより抜粋・転載)

   ○犯罪者になりうる、6つの人格特徴

ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。

見た目にも犯罪を犯すような性格

◆爆発性精神病質:すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。

◆情性欠如性精神病質:人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。

◆狂信性精神病質:特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。

一見犯罪を行うようには見えないタイプ

◆発揚性精神病質:明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。

◆意志欠如性精神病質:意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。

◆顕示性精神病質

簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。

必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・

このように、犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた、6つの特徴は、実際に、犯罪を犯した人間を、鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。

意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません。

V 容疑者はアスペルガー症候群 ? サイコパスか ?

(relishplus.com :2018.09.01より抜粋・転載)

◆アスペルガー症候群とは?

広い意味での自閉症のこと。明らかな認知に発達、言語発達の遅れを伴いません。逆に特定の分野の知的能力が高い例が見られたりします。しかし相手の表情が読み取れない、人に関心をもって近寄るけど、距離の取り方や話しかけ方が不自然だったりする傾向がある。

調べてみましたが彼が発達障害と診断され病院で検査をうけたという情報は見つけられませんでしたが、最近は犯罪をする人と発達障害をつなげてみる傾向があるため、そのような情報が出回ったのではないかと思います。

犯罪など起こさず、普通に過ごしている障害をお持ちの方にはいい迷惑ですよね・・

アスペルガー症候群の方は目つきが独特と言われるとこが多いですが、確かに証明写真に写っている樋田容疑者の顔は少し目つきがきついですよね。

それも相まって、障害を疑う人も多いのかもしれません。

◆反社会的パーソナリティ障害も疑われる !

樋田淳也は反社会性パーソナリティ障害の疑いあり。 楽観視せず、現実をちゃんと認識して、平たく言う「サイコパス」っぽいので 他人事じゃなくて危機感持とう。

このような意見がツイッターでちらほら。

反社会的パーソナリティ障害は、サイコパスと言われることもありますよね。

樋田容疑者の過去の犯罪歴を見ても、窃盗などはもちろん、強制わいせつ罪、女性の家に侵入してナイフを突きつけるなど。

まあ、常人ではなさそうですが、そのような精神診断を受けたような情報はありませんでした。

しかし、カナダの犯罪心理学者のアンドリューという人が犯罪に至るリスクファクターとして次の8種類を示しています。

1.少年時から多様な非行歴があること、2.反社会的パーソナリティ

3.ルール違反を肯定するような態度、4.不良仲間との交友、健全な仲間からの孤立

5.怠学、無職であること、6.しつけ不足や家庭の不和、7.アルコールや薬物の乱用

8.健全な余暇活動ができないこと

◆サイコパスの特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

犯罪に手を染めちゃう人は、幼少期の家庭環境が大きく影響してきそうですし、そこにちょっとした精神疾患が加わってしまうと、あっという間に、悪い方向に向いてしまいそうです。

樋田容疑者も、大きな精神疾患はないものの、軽度の疾患をお持ちなのかもしれません。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ