★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11363.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
2019年の衆参同日選の憶測 !識者・野党の見解・詳報は ?(下)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11363.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 12 月 29 日 21:04:08: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 2019 年の衆参同日選の憶測 ! 識者・野党の見解・詳報は ?(下)

T 【点描・永田町】“日ロ解散”で「7・28同日選」説

U 2019 年7月の参院選が、「衆参ダブル選挙」になる可能性もある !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。


V 枝野代表の記者会見:「選挙を経て国民の皆さんの期待と

  草の根の声をさらに国会、地方議会に届ける存在になりたい」


(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年12月21日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、12月21日午後、国会内で年内最後となる定例の記者会見を開催。冒頭、(1)立憲民主党女性候補者公募「パリテ・ナウ」のスタート(2)2019年度予算案閣議決定(3)今年一年を振り返って――の3点について発言しました。パリテは、フランス語で「同等」の意で、選挙の候補者を男女同数とすることを定めたフランスの法律の略称です。

 女性候補者公募については、世界経済フォーラム(WEF)が18日に発表した、男女格差の度合いを示す「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」2018 年版で、政治分野では調査対象となった149カ国のうち日本は125位だったことにも触れ、「情けない状況だといえる」と指摘。

立憲民主党は男女半々の議会、パリテを目指して来年の統一地方選挙と参院選挙の比例代表で40%を超える候補者の擁立を目指しているとして、現時点で参院選挙の女性候補予定者は比例代表で50%、選挙区では57%、全体で52.9%を擁立、女性の候補者の方が多い状況だと説明、「選挙までこの比率でいくのはなかなか難しいとは思うが、われわれの努力の姿勢の一端と感じていただけるのではないか」と述べました。

統一地方選挙でも地域によってはパリテに向けた取り組みが進んでいると述べ、自身の地元の衆院選挙区の埼玉5区内での県議会と市議会の選挙の候補者についてはパリテで候補者を擁立できると思うとの見通しを示しました。

「草の根で、できるところから一歩ずつ進めていくと同時に、門戸を広く開け、政治を志してくださる方にハードル低く声をかえていただけるようにということで『パリテ・ナウ』をスタートする」と表明しました。―以下省略―

そういったなかから私たちも草の根の声に寄り添った政策を作り上げていきたい。そのための一歩を踏み出せたことは小さな一歩かもしれないが意義のあった一歩ではないか。来年は否応なく、少なくとも統一選挙と参院選挙が行われる。

今年一年、本来の意味での民主主義、しっかりと正しい情報データが公開され、説明責任が果たされ、熟議がなされ、特に多数派が少数派に理解を求めて説得するというプロセスを経て初めて民主主義は正当化される。そうしたプロセスがまったく蔑ろにされてきた一年で、私も悔しい思いをしているし、国民の皆さんのなかにも多くの苛立ちをお持ちの方がたくさんいらっしゃると思う。選挙があるということは、それを1票という形で表現できる大きなチャンスだ。

立憲民主党はそうした皆さんの思いをしっかりと受け止めていく。来年は元号も変わるが、お互いさまに支え合い、支え合うことによって誰か人のためにしたことがめぐりめぐって自分に返ってくる、「情けは人のためならず」という格言が実感できる社会を取り戻していく。

それが平成の次の時代の私達の役割であり、日本の進む道だと思っている。こうした、これからの社会像を明確に示し、来年の選挙を経て国民の皆さんの期待と草の根の声をさらに国会あるいは地方議会に届ける存在になっていきたい」と力を込めました。

 会見では、女性候補公募について党ジェンダー平等推進本部の神本美恵子参院議員も発言。「立憲民主党は、女性が一人でも二人でも入っていればという『男女共同参画』ではなく、ジェンダーに平等な社会を作っていくためのジェンダー平等の推進という心だ。

本当に平等にしていくためには『パリテ』、男女同数、あらゆる分野に(女性が)いることが当たり前の社会をつくっていきたい」と表明。今回の公募は、統一地方選挙や参院選挙に限らず通年的に募集する恒常的な取り組みだと説明し、「法律で推進法ができたが、各政党の努力目標であって割り当ててクオータにしていくものではない。私たち政党や国民に大きな宿題を投げかけられたと考え、精力的に取り組んでいる」と述べました。

 女性の公募に当たっては、「女性はライフステージが変わるたびに壁にぶつかる。結婚の壁、あるいは妊娠や出産、子育て、家事、介護などさまざまなステージで女性を政治から遠ざける壁がある。そういう壁によって作られる心理的な壁もある」と指摘。

都内で開いた集会で若い女性から聞いたという「政治は女性ではなく男性がするものだという周りの目がある」「あなたのような若い人がどうして政治を志すのかと、当たり前ではない受け止め方をされる」という声を紹介し、「政治にたどり着くまでのさまざまな壁を取り除いていくために、『パリテ・ナウ』のカフェや政治スクールを開くなどの取り組みを進めている。

女性を画一的に捉えるのではなく、男性がさまざまなステージ、分野で活躍しているように、さまざまな分野に女性もいるので、そういう人たちの声が政治にしっかり反映されてこそ、『パリテ』な社会になるし、多様な意見を反映する政治になっていく。

フランスでは2000年初頭にパリテ法を作り、それから女性の政治参画が進んできた。それから18年が経っており、すぐにパリテが実現するわけではないかもしれないが、一刻も早く男女半々の政治になるよう頑張っていきたい」と決意を述べました。―以下省略―

W 【島根】「来年を、自公政権を追い込む大きな転換の年にしていく」

    前原議員

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年12月16日より抜粋・転載)

演説する前原議員:

 前原誠司、緑川貴士両衆院議員は、12月14日、国会議員不在県連支援のため、島根県松江市を訪問した。街頭演説会、各産別代表者や県連役員と意見交換を行った他、松江市長を表敬訪問し、松江オープンソースラボで「RUBY CITY MATSUEプロジェクト(インドIT人材受入・企業連携推進事業)」について説明を受けた(上の写真は岩田浩岳県連幹事長・島根県議会議員と前原議員)。

 松江駅前で開いた街頭演説会で、森本秀歳県連代表(松江市議会議員)、岩田浩岳県連幹事長(島根県議会議員)とともにマイクを握った緑川議員は「地方こそが日本を形作る基盤であり、日本が豊かになるためには、地方こそが活性化していかなければならない。

これまでの古い社会の仕組みや政治の慣習、改めるべきものは改めなければいけないが、地域の資源や皆さんが大切にしている価値観は守っていく、それが私たち、改革中道政党の立ち位置である」として、「今あるものや技術をしっかり活用して、地域の持続可能性を作り出していくことが政治の役割」だと訴えた。

 前原議員は「まずはおわびを申し上げたい」として、去年の解散総選挙について「野党を一つにまとめようという思いの中で決断したことだったが、政治は結果がすべてだ。これまで民主党、民進党で一緒にやってきたにもかかわらず、今はバラバラに活動しなければならない状況を強いていることに、心からまず皆様方におわびを申し上げる」とした。

その上で「敵の敵は味方であり、われわれは何を倒そうとしているのか」と、臨時国会で行われた入管法改正や水道法改正を例に挙げて「数の力で無理な法案を押し通すのが自公政権の本質」と断じ、「今さえよければ、今だけ何とか国民をごまかせればいいという政治に対して、来年、地方から大きく反転攻勢をかけていこう」と強く呼びかけた。

 街頭演説会終了後、記者団の取材に応じた両議員は、参院の合区問題について「都道府県によって事情が違う。やはり都道府県配分があるべき姿だと思っており、制度の見直しが必要」「『1票の格差』について最高裁の判決が出ており、憲法判断で合区になっているのが現状。

憲法改正の議論の一つにすべき」とそれぞれの見解を述べた。

X 統一地方選・参院選勝利へ 希望ひらく報道に全力

   志位和夫委員長 新春インタビュー

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年12月27日より抜粋・転載)

 韓国、ベトナム訪問の報告とともに世界と日本について縦横に語ります。

新春 フレッシュ座☆談☆会

 小池晃書記局長と統一地方選の若手候補者が現場の風をお届けします。

◆政治を変える

 シリーズ「安倍政治とたたかう」 忘れず、諦めず、連帯の力で、安倍政治とたたかう人たちの姿と思いを。

 「徹底批判 安倍9条改憲」「いまこそ3000万人署名」 安倍政権による9条改憲の動きを批判、草の根でたたかう人たちのルポも。

 「消費税10%ストップ」 日本経済を破局においやる増税の問題点、対策の“天下の愚策”ぶりなどを徹底追及。2019年10月、10%増税中止の一点で力を合わせる姿を紹介。

◆世界がわかる

 連載「平和の激動と歴史の深層―いま北東アジアで」

 朝鮮半島ですすむ非核化と平和体制構築の激動。日本が果たすべき役割は…。現地取材と識者の見解をまじえ考えます。

 「核兵器禁止条約発効の年に」 条約発効への流れと奮闘する人々の姿を。

◆いまに迫る

 「資本主義の病巣」 好評シリーズの第3弾はゴーン逮捕で揺れる「日産」。ゴーン流経営がもたらしたものを追います。

 シリーズ「許すな 派遣切り」 人間らしく働ける職場をめざすたたかい。

 「共に生きる」「個人の尊厳―憲法13条」 自分らしく懸命に生きる人たちの思いに迫ります。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ