★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11420.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
昭和から平成改元時・1989年と酷似するのが、2019年の政局である !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11420.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 1 月 08 日 20:23:11: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 昭和から平成改元時・1989 年と酷似するのが、2019 年の政局である !

   安倍政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/01/06より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)1989 年の平成とともに、日本のバブル崩壊が始動し、

   日本経済は、長期低落傾向をたどった !

2)現在の元号は、「一世一元の制」と呼ばれ、

    皇位の継承があった場合にだけ、元号が改変される !

3)元号改訂に伴う、さまざまの事務的処理が、膨大なコストを生んでいる !

4)2019 年は、一つの年の中に、旧元号と

   新元号の二つが、並存することになる !

5)「大化の改新」から、1400 年弱の間に、247 の元号が用いられてきた !

  以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

6)元号に用いられた文字の数は、504の元号

   に用いられた漢字は、72文字でしかない !

そして、504の元号に用いられた漢字は、72文字でしかない。

極めて限られた漢字しか、元号には用いられてきていない。

元号制定においては、複数の元号候補から、一つのものが選択されてきた、とされる。

候補となったが、採用されなかった元号案に用いられた文字が、実際に元号に用いられた文字以外に約100字存在する。

「昭和」の「昭」、「平成」の「成」は、元号としては、初めて用いられたものだが、過去に採用されなかった元号案には、何度も用いられてきた字である。

7)約100 文字の中の二つの漢字によって、

    新しい元号とされる可能性は、高い !

これらの事情を踏まえると、これまでの元号に用いられた、72文字と、採用されなかったが元号案に用いられた、約100文字の中の二つの漢字によって、新しい元号とされる可能性は、高いと言える。

ただし、元号は、単純な漢字の組み合わせでなく、明確な典拠があることが、求められる。

中国や日本の書物が典拠となるなど、 歴史的な意味を持つ、言葉でなければならないとされている。

また、事前に報道されてしまうと、その元号案が、採用されなくなる。

8)元号の予測はできるが、予測が的中すると、

    別の元号が用いられる事になる !

予測はできるが、予測が的中すると、別の元号が用いられることになるわけだ。

この意味で、新元号は、4月1日の発表を、待たねばならぬということになる。

「平成」は、小渕恵三官房長官が発表したが、新元号は、菅義偉官房長官が発表することになるのか。安倍首相が、自分自身のアピールのために、元号発表の晴れ舞台まで、独り占めしてしまうのかも、注目されるところだ。

元号の頭文字を、ローマ字表記することが多いため、明治の「M」、大正の「T」、昭和の「S」、平成の「H」が、頭文字になる元号は、選択されない可能性が高い。

9)予測を的中させて公表すれば、元号が

    変更される事から、予測はしない !

かなでの読み方が、ま行、た行、さ行、は行の文字から、始まる元号は、採用されないだろう。

こうして考えると、候補はかなり狭められるが、予測を的中させて公表すれば、元号が変更されることから、あまり熱心に予測をしても、意味が薄いと言える。

「明治」や「昭和」の「明」や「昭」には、「明るい」との意味が含まれるのに対して、「平成」の「平」は「平らか」という意味があり、日本経済に当てはめると、「平成」時代の停滞を、暗示するものであったとも言える。

これまでの元号に、10回以上使用されてきた文字には、永、元、天、治、応(20回以上)、正、長、文、和、安、延、暦、寛、徳、保(15 回以上)承、仁、嘉、平、康、宝、がある。

10 )「安」の文字が用いられる可能性があるが、

     株価下落の時代になる可能性大だ !

安倍首相が、元号決定に関与するということになると「安」の文字が用いられる可能性もありそうだが、「安」は「安寧」で使われることもあるが、「安い」で用いられることもあるから、この文字を元号に用いると、株価下落の時代を、もたらすことになる可能性が、高いのではないか。

元号の最大の問題は、1年の途中で年号が変わることである。西暦には、この不便さがない。

元号法で、元号の使用を義務づけていることが、社会的な大きなコストとなっている、ことを認識し、その是非を論じる必要があるだろう。

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

  安倍首相は、日銀を私物化し、日銀の資産規模が、GDPの規模を突破した !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/01/04より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)大発会での2万円台割れが、2019 年を暗示しているようにも見える !

2)2018 年の株価停滞を含め、2019 年を展望すると、警戒感を拭えない !

3)株価下落の基本要因:米中貿易戦争

  ・FRB利上げ・日本の増税だ !

私は、株価下落の基本要因として、1.米中貿易戦争、2.FRB利上げ、3.日本増税、の三つを挙げてきた。

この三つの基本要因に、大きな変化がないまま、2019 年の年明けを迎えた。

日銀が、日本株式の買い支えを行っているが、日銀の役割を逸脱するものだ。

2012 年12月に、第2 次安倍内閣が発足して以来、安倍首相は、日銀を私物化する、対応を進めてきたが、その弊害が累積してきている。

4)安倍首相は、日銀を私物化し、日銀の資産規模が、

   GDPの規模を突破した !

日銀の資産規模が、GDPの規模を突破した。このような国は、世界中のどこにも存在しない。

米国は、量的金融緩和政策を、先行して実行したが、FRB資産残高は、GDP比25 %の水準までしか膨張しなかった。この水準でさえ、「異例の資産規模膨張」であると認識され、その後は、異常事態からの脱却=「出口戦略」が、実行されて現在に至っている。日銀の資産規模は、GDP比で見れば、資産を膨張させすぎた、と評価されている米国の、4 倍の水準に達している。

5)日銀の意思決定者・9名全員が、安倍内閣によって指名された者である !

日銀の意思決定は、総裁、2名の副総裁、6名の審議委員に委ねられているが、現時点では、この9名全員が、安倍内閣によって指名された者になっている。

「量的金融緩和で、インフレを誘導する」との目論見が、実行されてきたが、結果としては、インフレは実現せず、日銀資産の途方もない膨張だけが、残存することになった。

同時に、日銀は、2018 年9月末時点で、31兆8357億円の株式等・投資信託受益証券を保有している。日銀が、株価を支えているのである。

6)株価下落の要因・米中貿易戦争は、トランプ大統領が仕掛けたものだ !

米中貿易戦争は、トランプ大統領が仕掛けたものだ。

トランプ大統領は、中国の対米輸出に、高率関税を設定する対応を、進めてきた。

中国の対米輸出が、5000 億ドル、米国の対中輸出が、1500 億ドルだから、高率関税を設定する貿易戦争に突き進めば、中国が、受けるダメージが大きくなる。

トランプ大統領は、この「算数」をもとに、米中貿易戦争に突き進んできた。

7)中国の対米輸出の半分にあたる、2500 億ドルに、

   25 %の高率関税が課せられる !

第3弾の制裁関税設定により、中国の対米輸出の半分にあたる、2500億ドルに、25%の高率関税が課せられることになる。その第3弾の対象となる、中国の対米輸出金額が、約2000億ドルである。

この制裁関税設定が、当初は、2019年初とされていたが、12月初の米中首脳会談で、3ヵ月延期された。

8)ペンス副大統領:米中貿易戦争に、不退転の決意で臨む !

3月までに、米中貿易戦争が終結すれば、制裁関税の発動が見送られる可能性があるが、これが実施されれば、中国経済に与える影響は、極めて大きなものになる。

10 月4日に、ペンス副大統領が演説したが、米中貿易戦争に、不退転の決意で臨むとの主旨だった。

中国の最重要経済指標である、製造業PMIが、12月についに、景気改善の分岐点となる、50を下回った。FRBは、利上げ継続の方針を維持している。

9)株価への基調としてのトレンドとしては、

   極めて強い警戒を維持し続ける必要がある !

そして、日本では、本年10月に消費税率を、10%に引き上げる方針が、維持されたままなのである。

株価は、一進一退を繰り返すものだが、基調としてのトレンドとしては、極めて強い警戒を維持し続ける必要がある。TRIレポートでは、ドル円が、2018 年10月初に転換点を形成したと判定している。

そして、現実に、円高傾向が、強まっているのである。

10 )株価低迷の状況下、消費税増税を強行するのは、

    日本経済に対する、「テロ行為」である !

この状況下で、2019 年10月の消費税増税を強行するのは、日本経済に対する、「テロ行為」であると言わざるを得ない。

かねてより明言しているように、最終的に安倍内閣は、消費税増税撤回に追い込まれることになるだろう。しかし、安倍内閣は、撤退の時期を誤った。

2018 年秋の段階で、消費税増税中止を宣言しなければならなかった。

安倍内閣は、消費税増税を前提に、2019年度予算を編成してしまった。

この予算が、2019 年の通常国会で審議される。

予算が成立するのは、早くても3月末だ。

  ―以下省略―


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ