★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11745.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
竹田JOC会長の退任不可避 !招致疑惑をIOCが懸念 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11745.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 3 月 17 日 21:26:21: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 竹田JOC会長の退任不可避 !  招致疑惑をIOCが懸念 !

  東京五輪・裏金疑惑・汚染水の深層・真相は ?

(mainichi.jp:2019年3月15日 21時20分より抜粋・転載)

毎日新聞:

2020年東京五輪・パラリンピック招致を巡る不正疑惑で、フランス司法当局から贈賄容疑で捜査を受けている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)の退任が避けられない情勢となった。複数の大会関係者が明らかにした。

当初は6月の任期満了後も会長を務めて東京五輪を迎えることが確実だったが、国際オリンピック委員会(IOC)が五輪のイメージダウンを懸念し、退任論が加速。大会関係者からは「(任期満了の)6月になるか、その前か」と退任時期に言及する声も上がっている。

 竹田氏は、2001年に会長に就任し、現在10期目。会長の任期は2年で、6月の評議員会と7月の理事会で改選されるが、JOCは「選任時70歳未満」という役員の定年規定を改定し、「竹田氏続投」の方針だった。

 しかし、招致委員会理事長を務めた竹田氏は昨年12月、フランス当局から事情聴取を受け、1月の釈明会見では潔白を主張したものの質疑を一切受けず、わずか7分間で切り上げて批判を浴びた。その後は海外での国際会議を相次いで欠席。IOC委員としての活動にも支障が生じた。

 15日に東京都内で取材に応じたJOCの山下泰裕・選手強化本部長は「全体を見て、内部外部の人や自分の思いを伝え、最後は会長が決断される」と話した。

 東京五輪招致を巡る疑惑で指摘されたのは、招致委が13年にシンガポールのコンサルタント会社「ブラックタイディングス」の口座に振り込んだ約230万ドル(約2億3000万円)。この一部がIOCの有力委員だったラミン・ディアク前国際陸上競技連盟(本部・モナコ)会長の息子、パパマッサタ氏に流れたとしてフランス当局が捜査している。
【田原和宏、松本晃】

(参考資料)

T 裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味 !

  仏・検察当局が執念を燃やす理由とは ?

  仏・検察は、JOCが支払った裏金の総額は、約37 億円と推定 !

(zasshi.news.yahoo.co.jp:2016年5月30日より抜粋・転載)

週プレNEWS 5月30日(月)6時0分配信

裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味…フランス検察当局が執念を燃やす理由とは

五輪開催を「黒いカネ」で買った疑惑が浮上…(JOCホームページより)

東京五輪が、崖っぷちだ !

JOC(日本オリンピック委員会)と東京五輪招致委員会がコンサル会社に2億2千万円を支払い、五輪開催を「黒いカネ」で買った疑惑が浮上。そんな日本に国際社会の厳しい視線が注がれている。【参照】東京五輪特需の大手ゼネコンが恐れる深刻な“生コン問題”その急先鋒がフランスの検察当局。捜査本部を設置し、「このまま東京五輪を開催させるものか!」とばかり、疑惑解明にひた走っているという。

なぜフランス検察は日本という遠い国で浮上した疑惑の解明にこだわるのか? この疑惑を最初に報じた英・ガーディアン紙の記者が言う。「捜査の大号令をかけているのは、フランスのパトリック・カネールスポーツ大臣、ジャン=ジャック・ウルヴォアス司法大臣です。

カネール大臣はサマランチ体制下のIOC(国際オリンピック委員会)の金権体質を嫌い、欧州を挙げての五輪浄化を提唱してきた政治家。そこに次期大統領選に色気があり、得点を稼ぎたいウルヴォアス大臣の思惑が重なり、2014年ソチ五輪のドーピング疑惑を念入りに捜査していた。

JOC(日本オリンピック委員会)の裏金問題は、そのドーピング疑惑の中心人物であるラミン・ディアク元IOC委員を捜査する中で芋づる式に浮上した。だから全容解明にも力が入るんです」

では今後、JOCに向けてどんな一手を打ってくるのか? 仏・ユマニテ紙記者が言う。

◆フランス検察は、JOCが支払った裏金の総額は、 約37 億円と推定 !

(zasshi.news.yahoo.co.jp:2016年5月30日より抜粋・転載)

「フランス検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円とにらんでいます。最初に送金された2億2千万円では、五輪開催地の決定権を持つメンバーへの付け届けには足りないとするラミン氏にJOCが追加送金した疑いがあると。それを解明するため、当初、東京五輪招致委員会の評議会議長である森喜朗元首相をスケープゴート的に召喚し、事情聴取する意欲を見せていました」

だが、竹田恆和(つねかず)JOC会長が、5月16日に行なった国会答弁により、そのシナリオは、大きく変わったのだという。独・シュピーゲル紙記者が話す。「フランス検察は『契約書の開示は原則しない』という竹田会長の答弁を重視しています。これは契約書という物証が存在していることをJOC自ら認めたことを意味している。

贈収賄の立件に自信を深めたフランス検察は今後、招致委員全員を喚問して聴取、その上でJOCから裏金を受け取ったIOC関係者を訴追する動きに出るはずです」そうなった場合、IOCの選択は以下の3案のどれかになる公算が大きい。

(1)「JOC委員を全員罷免し、新執行委員会をつくるよう勧告」、(2)「IOC臨時総会を開いて東京五輪中止を決定。代替地にロンドンを推薦」、(3)「IOC浄化のため、今後の五輪開催予定を白紙化する」だ。前出のガーディアン紙記者が続ける。「ただ、(1)案はあまりもに甘く、フランス検察の追及がさらに厳しくなりかねない。

おそらくIOCは(2)案か(3)案のどちらかを選択するでしょう」もしも東京五輪の開催返上が現実になれば、日本は国際社会で恥さらしとなる。フランス検察がJOC関係者の喚問要求を突きつけるXデーは「革命記念日の7月14日から、リオ五輪開催日の8月5日の間」(前出・ユマニテ紙記者)と目されている。このまま東京五輪は幻と終わってしまうのだろうか?(取材/岸川 真)

*補足説明:仏・検察は、JOCが支払った裏金の

総額は、約37 億円と推定 !

(zasshi.news.yahoo.co.jp:2016年5月30日より抜粋・転載)

「フランス検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円とにらんでいます。最初に送金された2億2千万円では、五輪開催地の決定権を持つメンバーへの付け届けには足りないとするラミン氏にJOCが追加送金した疑いがあると。それを解明するため、当初、東京五輪招致委員会の評議会議長である森喜朗元首相をスケープゴート的に召喚し、事情聴取する意欲を見せていました」

だが、竹田恆和(つねかず)JOC会長が、5月16日に行なった国会答弁により、そのシナリオは、大きく変わったのだという。独・シュピーゲル紙記者が話す。


U 東京五輪招致のプレゼンにて、安倍首相が

  世界に向けて汚染水はブロックしたと新情報発信

(matome.naver.jp:2018年12月5日より抜粋・転載)

安倍晋三首相は「(福島第1原発の)状況はコントロールされている。東京にダメージが与えられることは決してない」と説明。大ウソを公言 !

出典:<20年五輪>IOC総会プレゼン 汚染水問題を首相説明 (毎日新聞)

- Yahoo!ニュース

原発事故による汚染水問題が課題として挙げられる東京五輪。安倍首相は、このような説明をしました。

IOC委員からは「東京に影響がないという根拠はなにか」と質問が出た。これに対し、首相は「汚染水は港湾内で完全にブロックされている。抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」と答えた

出典:<20年五輪>IOC総会プレゼン 汚染水問題を首相説明 (毎日新聞)

- Yahoo!ニュース

汚染水は完全にブロックされている…?日本国民にとっては新事実です。国内の既報では…

8月7日には経産省が、汚染された地下水が海洋に流出している量は、1日300トンとの試算を発表

出典:汚染水漏れなど続出、”東電任せ”の限界 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

東京電力福島第1原子力発電所で地上のタンクから高濃度の放射性物質を含んだ大量の汚染水が漏れ出た問題で、経産省は1日あたり300トンの汚染水が漏れ出ているとの発表をしています。

排水路は堤防に囲まれた福島原発の湾内ではなく、外洋と直接つながっている。

出典:日本経済新聞:

汚染水が漏れ出ているタンクの排水路は、外洋と直接つながっているそうです。

地上タンクから300トンに上る高濃度汚染水が漏洩したと東電が発表し、翌日にはタンクの汚染水が原発の港湾内ではなく外洋に流れた可能性を認めた。

出典:汚染水漏れなど続出、”東電任せ”の限界 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

8/20、東京電力はタンクからの汚染水漏洩を発表。翌日には外洋にも流れた可能性を認めています。

港湾内の水についても、東電は、外洋と完全にブロックされた状態ではなく、水が行き来していると説明している

出典:東京新聞:首相強弁「汚染水問題ない」 IOC委員質問に回答 実際は外洋漏えいも:社会(TOKYO Web)

首相のIOC総会での発言は、これまでの報道と異なっているようです。

汚染水に関していえば、現在「打つ手がない」ことは明らか !

世界に向かって自信満々に「問題はない」と断言した首相。

大ウソを公言 ! 今後の取り組みに要注目です。

東京電力福島第1原子力発電所の汚染水問題でようやく基本方針を決定した。汚染水対策に国費470億円を投入する。

出典:ようやく動きだした原発「汚染水対策」、これで五輪誘致をアピールできるのか? | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ