★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11917.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
衆院沖縄3区補選への野党の見解・詳報は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11917.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 4 月 20 日 21:48:02: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 衆院沖縄3区補選への野党の見解・詳報は ?


T 衆院沖縄3区補選:「オール沖縄」底力発揮を

  ヤラ候補勝利へ訴え、市田副委員長が応援

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月14日より抜粋・転載)

 少しの油断も許されず、総力を発揮しなければならない大激戦の衆院沖縄3区補選(21日投票)―。日本共産党の市田忠義副委員長・参院議員は、4月13日、沖縄県名護市辺野古米軍新基地建設のストップを目指し、玉城デニー県政を支える立場の「オール沖縄」のヤラともひろ候補の必勝のため、沖縄市内で開かれた党主催の演説会で訴えました。

 市田氏は「この選挙の勝利は、新基地を断念させ、安倍政権に痛打を与え、オール沖縄、市民と野党の共闘の前進、『安倍政治さよなら』につながる」とし、「オール沖縄の底力を今こそ発揮しよう」と呼びかけました。

 ヤラ氏は、沖縄の新基地反対の民意や民主主義をないがしろにし、憲法改悪を狙う安倍政権を批判。「沖縄に基地を押し付ける情けない日本の防衛・外交は、もうやめにしよう」と訴えました。

 市田氏は、政府が無法な土砂投入を続けているが、「軟弱地盤」の問題で新基地建設は技術的にも不可能だと指摘。「オール沖縄が結束し、ヤラさんが勝利し、全国が連帯すれば基地は決してつくれない」と訴えました。

 市田氏は消費税10%増税や安倍9条改憲も大事な争点だと強調。共産党の追及で論拠が完全に破たんした消費税増税は今からでも止められるとし、10%増税ノーのヤラ氏の必勝を呼びかけました。 「オール沖縄会議」の高良鉄美共同代表、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員らも訴えました。

(関連記事1)(関連記事2)

U 沖縄3区補選:ヤラ候補にコール“圧倒的民意を国政に”、自転車で対話

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月14日より抜粋・転載)

 衆院沖縄3区補選(21日投票)の必勝に向け、同県名護市辺野古米軍新基地建設の阻止と、宜野湾市の米軍普天間基地の即時閉鎖・返還を訴える「オール沖縄」のヤラともひろ候補は13日、沖縄市などで街頭演説し「沖縄の圧倒的に示された民意を国政へ持っていく。玉城デニー知事を支え、新しい沖縄を一緒に築きましょう」と気迫の訴えをしました。

 ヤラ氏は同市内を自転車で移動し、集まった市民らと固い握手。「ヤ・ラ!ヤ・ラ!ヤ・ラ!」と応援のコールが起きました。

 ヤラ氏は「辺野古の自然を絶対に壊してはいけない」と新基地建設反対を強調し、「普天間(基地)の問題も終わりにさせる」と力を込めました。

 安倍政権が狙う消費税10%への引き上げについて「子育て世代を直撃し、年金生活のお年寄りにも重い負担だ」と反対の立場を示しました。

 ヤラ氏は基地容認と引き換えの振興策で県民を言いなりにさせようとする政治の在り方を厳しく批判。「一人ひとりの声を大事にする、民主主義を大事にする政治を、沖縄から全国に訴えていきましょう。ぜひとも国政の場へ押し上げていただくようお願いいたします」と呼びかけました。

V 沖縄3区補選 辺野古新基地 推進の自民候補 公約破り・民意背信の数々、

   “予算やらぬ”地方自治否定の姿勢も

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月14日より抜粋・転載)

 21日投票の衆院沖縄3区補選に向け、沖縄県名護市辺野古米軍新基地建設の反対を明確に訴える「オール沖縄」のヤラともひろ候補に対し、自民党の島尻安伊子候補は米軍普天間基地(同県宜野湾市)を「辺野古に移す」と、新基地建設強行の立場です。参院議員時代に辺野古新基地反対の公約を真っ先に投げ捨て、県民多数の民意を裏切り、背信行為を続けている人物です。

 島尻氏は2010年の参院選で「(普天間基地の)県外移設に取り組む」と公約し当選。しかし、内閣府政務官当時の13年4月22日の参院予算委員会で「(日米)合意通り辺野古崎(への新基地建設)ということ」と公約破りを宣言しました。

◆建設容認に転換

 島尻氏の公約破りを皮切りに同年11月25日、自民党沖縄選出衆参5議員が同党本部で当時の石破茂幹事長と会談し、辺野古新基地建設容認に転換。その後の仲井真弘多知事(当時)による新基地建設の埋め立て承認につながります。

 14年1月の名護市長選で新基地反対を掲げた稲嶺進市長(当時)の勝利後、島尻氏は、2月5日の予算委員会の質疑で「一日も早い辺野古への移設を」「(新基地の)工事を早く進めるべきだ」と政府に要求しました。

◆取り締まり要求

 また、新基地反対の抗議行動に対し「海上保安庁、警察の積極的な対応が必要だ」と述べ「先んじて対策を打つというのが必要だ」と事前の取り締まりを執拗(しつよう)に求めました。

 15年12月15日には沖縄北方担当相としての記者会見で、新基地に反対する翁長雄志知事(当時)の姿勢と沖縄振興予算との関連について「予算確保について全く影響がないものではない」と発言。“国に逆らう者には予算をやらない”と、露骨な地方自治否定の姿勢を示しました。

◆【島尻氏 ほかにも…】

 ○新基地建設関連工事の受注業者4社から献金を受け取る(12年)

 ○参院予算委員会で集団的自衛権の行使容認の「閣議決定」をめぐり、「今回の閣議決定、特に集団的自衛権について学校現場で間違った、子どもたちが誤解をする表現で授業が行われているという情報が入ってきている」「学校の教師の主観的な言動は慎むべきだ」と質問(14年)

 ○参院選のあった10年に、自らの名前と顔写真の入ったカレンダーを無料配布していたことが分かり、公選法(寄付の禁止)に抵触する可能性が浮上(15年)

 ○沖縄北方担当相会見で「歯舞(はぼまい)諸島」を読めず、「はぼ…なんだっけ」と詰まる

(16年)

W 沖縄3区補選 ヤラ氏勝利 小池書記局長訴え 

   うるま市、県民対安倍官邸のたたかい

    新基地断念・消費増税ノーの審判を

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月16日より抜粋・転載)

 衆院沖縄3区補選(21日投票)で、沖縄県名護市辺野古米軍新基地建設のストップをめざす「オール沖縄」のヤラともひろ候補と、新基地推進を明言する自民党候補(公明、維新推薦)が激しい競り合いを繰り広げるなか、日本共産党の小池晃書記局長を迎えた演説会が14日、うるま市で開かれました。小池氏は「ヤラさんの勝利で、暴走する安倍政治に待ったをかけ、新基地を完全にあきらめさせ、消費税増税を中止させる審判を下そう」と訴えました。

 小池氏は「玉城デニー県政を国政から支える県民の代表のヤラさんか、安倍政権いいなりの候補か、分かりやすい選挙、まさに県民対安倍官邸のたたかいだ」と強調しました。

 ヤラ候補は「沖縄から日本の正しい民主主義を示していこう。新基地、消費税増税、憲法改定はノーだ」と訴えました。

 小池氏は、国会論戦で新基地予定地の超軟弱地盤の改良工事の問題点などが次々と浮き彫りになり、「辺野古は基地など造れる場所ではないことは明らか」と語り、「相手候補は『普天間基地を固定化させない』というが、辺野古にこだわることこそ固定化だ」と批判しました。

 米兵が日本人女性を殺害した13日の北谷町の事件について小池氏は「『綱紀粛正』と何度繰り返しても米軍の事故、事件が絶えない」と糾弾。米軍の勝手放題を許している日米地位協定の抜本改定を求めました。

 好調な沖縄経済に大打撃となる消費税10%増税や改憲をやめさせるために力を合わせようと力説。子どもの貧困問題では、翁長雄志前県政が全国初の実態調査を行い、対策のための基金を創設、デニー県政が引き継いで対策を強化していると説明し、「前に進めるため、デニー知事を支えるヤラさんを押し上げていただきたい」と力を込めました。

 小池氏は「相手も必死。あらゆる力で襲いかかってきている」と述べ、「ぬちかじり(命の限り)頑張り抜いて、必ず勝とう」と呼びかけました。

 「オール沖縄会議」の高良鉄美共同代表、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員、仁比聡平参院議員も訴えました。

X 大激戦 沖縄3区補選 ヤラ候補必勝へ 

  6野党の代表が激励 !「新基地ノー」トドメの審判を

   志位委員長が決意

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月17日より抜粋・転載)

 沖縄の命運を左右する衆院沖縄3区補欠選挙(21日投票)で、玉城デニー県政を国政から支え辺野古新基地ストップをめざす「オール沖縄」のヤラともひろ候補必勝のため、日本共産党の志位和夫委員長をはじめ国政6野党・会派の代表が16日夜、沖縄市内のヤラ氏事務所を激励に訪れました。

 仲里利信後援会長は「沖縄の将来を決する選挙だ。ぬちかじり(命の限り)頑張る」とあいさつしました。

 志位氏は、「これまでの選挙では自民党が新基地建設についてだんまりを決め込み、争点隠しをしてきたが、今回、それが通用しなくなり、追い詰められて、『辺野古推進』を公然と掲げている」として、「絶対に負けられない」と表明。同時に、「ヤラさんが勝てば、『辺野古新基地ノー』のトドメの審判になる」と熱く訴え、勝利へ全力を挙げると表明しました。

 立憲民主党の枝野幸男代表は「相手の卑怯(ひきょう)なやり方に屈せずたたかう」、国民民主党の玉木雄一郎代表は「力を合わせ頑張ろう」、自由党の小沢一郎共同代表は「勝利へ全力を」と応援。参院会派「沖縄の風」代表の糸数慶子議員は「厳しい選挙だが必ず勝利を」、社民党県連の照屋大河委員長は「必ず新基地を止める」、社大党の当山勝利副委員長は「最後まで団結を」と訴えました。

 最後に野党代表は手をとり合いガンバロー三唱を行い、ヤラ候補必勝へ団結を固め合いました。

 終了後、野党各党は記者団に対し、新基地を断念させる決意を改めて表明。志位氏は「沖縄の基地問題を解決するためには安倍政権を倒さなければならない。補選で何としても勝利し、参院選での市民と野党の共闘の成功につなげたい」と表明しました。

Y 沖縄3区補選 大激戦・大接戦、ヤラ勝利に総力を

    党全県決起集会 志位委員長訴え

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月18日より抜粋・転載)

 安倍政権丸抱えの自民党候補と大激戦・大接戦を繰り広げる衆院沖縄3区補選(21日投票)で、名護市辺野古米軍新基地建設のストップを目指す「オール沖縄」のヤラともひろ候補を必ず勝利させるため、日本共産党沖縄県委員会は17日、志位和夫委員長を迎えた全県決起集会を沖縄市内で開きました。

 志位氏は相手候補が従来の「辺野古隠し」は失敗だったと「総括」し、真正面から新基地建設推進を訴えている点を強調。「絶対に負けられません。同時に勝てば、トドメの審判になります。ヤラさんの勝利で、『辺野古新基地ノー』のトドメの審判を下そうではありませんか」と力を込めました。

 その上で、現在の情勢は「大激戦・大接戦です。最後の最後まで、一瞬たりとも気を抜いたら負ける。彼らなりの必死の『総括』で臨んでいる自民党に対して、最後の最後まで必死に頑張らないと勝てません」と引き締めました。

 志位氏は、「今後を考えて、沖縄のたたかいの勝利の展望はどこにあるか」と問いかけ、「オール沖縄」の団結と同時に、「沖縄と本土の連帯にある」と強調。辺野古新基地建設反対の声が全国の世論調査でも多数になり、「市民と野党の共闘」の旗印になったことをあげ、「沖縄3区と大阪12区の補欠選挙、それに続く参院選で勝ち、『安倍政権サヨナラ』の審判につなげていこう」「安倍政権を打倒し、辺野古新基地断念・普天間基地閉鎖・撤去の『建白書』を実現する新しい政権をつくろう」と訴えると、大きな拍手と歓声がわきおこりました。

 志位委員長と固い握手を交わしたヤラ候補は、新基地建設・埋め立て土砂投入を強行する安倍政権について、米軍が占領下で土地接収のために沖縄で行った「『銃剣とブルドーザー』に匹敵する」と厳しく批判。安倍政権が狙う憲法改悪も「耐えがたい、将来性のない議論だ」と述べ、安倍政権の暴走を「私たちの誇りにかけて止めないといけない。沖縄の力、民意で日本を変えていこう」と力を込めて訴えました。

 ヤラ選対副本部長の山内末子、日本共産党の嘉陽宗儀両県議らも、最後までの猛奮闘を訴えました。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ