★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12214.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
交番襲撃・拳銃強奪事件:33歳男を箕面市内で逮捕 !強盗殺人未遂容疑で、
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12214.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 6 月 20 日 20:10:19: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 交番襲撃・拳銃強奪事件:33歳男を箕面市内で逮捕 ! 強盗殺人未遂容疑で、

   父親の関西テレビ常務謝罪コメント全文とは ?

   精神障害者保健福祉手帳2 級とは ?


(www.asahi.com:2019年6月17日11時53分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

◆大阪府箕面市の山中で、逮捕した !

 大阪府警吹田署の千里山交番前で、6月16日早朝、吹田署地域課の巡査が、包丁で刺され、拳銃が奪われた事件で、府警捜査本部は、6月17日、東京都品川区の職業不詳、飯森裕次郎容疑者(33歳)を強盗殺人未遂の疑いで、逮捕し、発表した。

現場の交番から北へ約8キロ離れた、大阪府箕面市の山中で、身柄を確保した。

拳銃を所持しており、実弾1発が、発砲された形跡があったという。

飯森容疑者は、調べに「私のやったことではありません」と、容疑を否認しているという。

◆古瀬巡査は、7カ所を刺され、 意識不明の重体 !

 吹田署捜査本部によると、飯森容疑者は、16日午前5時35分ごろ、吹田市千里山霧が丘の吹田署千里山交番の駐車場で、当直勤務中だった、古瀬(こせ)鈴之佑(すずのすけ)巡査(26歳)の胸を包丁(刃渡り約15センチ)で刺し、実弾5発入りの回転式拳銃を、奪った疑いがある。

古瀬巡査は、7カ所を刺され、心臓に達する、深さ約11センチの傷を負い、意識不明の重体という。

 大阪府警は、防犯カメラの映像や、目撃者への聞き込みなどから、飯森容疑者の足取りを追っていた。拳銃を奪った後、飯森容疑者は、午前9時すぎに、交番から北へ約4・5キロの「イオン北千里店」で、えんじ色のジャンパーなどを現金で購入し、着替えたとみられる。

捜査本部は、その後、2時間ほどの間に、北隣の箕面市内のコンビニ2店舗やホームセンターを次々に訪れ、虫よけ剤や携帯電話の充電器、電池を購入したとみている。

 捜査本部によると、飯森容疑者を発見する決め手になったのは、16日午後8時すぎの箕面市内の防犯カメラの映像だったという。山の方向へ向かう姿が映っていた。

◆「息子に似ている」と、男性からの申告があった !

 捜査本部には、交番の防犯カメラに映った、不審な男の画像を公開した後、「息子に似ている」という、男性からの申告があり、大阪府警は、不審な男が、飯森容疑者であると断定。

17日午前4時すぎに、強盗殺人未遂容疑で、逮捕状を取って、飯森容疑者を、全国に指名手配する一方、日の出を待って、午前5時ごろから、36人態勢で、山中の捜索を始めた。

同6時半すぎ、木が生い茂る、幅2メートルの山道で、ベンチの上に横たわる男を発見。

捜査員が、名前を尋ねると、「いいもりゆうじろう」と答え、その場で逮捕したという。

 ベンチの下には、レジ袋に入った拳銃があった。5発あるはずの実弾が、4発しかなく、1発は発砲されたとみられる。

 飯森容疑者とみられる男が、10人ほどの捜査員に囲まれて、山道を歩いて下っていく様子を目撃した、近くの70代男性は、「暴れる様子もなく、静かにうつむいていた。夜は、雨戸の鍵を全部かけて寝ていた。何も起きなくてよかった」と胸をなで下ろした。

近くで農業を営む田中秀典さん(72歳)は、「土地勘がないと、絶対に通らない道。近くで捕まったと聞いて恐怖を感じている」と話した。

 捜査本部によると、16日午前8時ごろ、交番から北西へ約400メートル離れた、吹田市千里山西5丁目の住宅街で、住民から「午前6時ごろに破裂音を耳にした」との通報があったといい、関連を調べる。けが人は、確認されていないという。

 飯森容疑者の逮捕を受け、石田高久・府警本部長は、「大変不安を与え申し訳ない。捜査への協力に感謝する」とのコメントを出した。

(参考資料)

T 警官襲撃の飯森容疑者は 過去、海上自衛隊に所属 !

   父親の関西テレビ常務謝罪コメント全文

(dot.asahi.com :2019.6.17 19:0より抜粋・転載)

今西憲之・週刊朝日:

 大阪府吹田市の阪急千里線千里山駅前で16日早朝、起きた交番襲撃拳銃強奪事件で、強盗殺人未遂容疑で大阪府警に17日に逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)は、取り調べに対して、容疑を否認。

「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」などと 話しているという。

【写真】関西テレビが発表した文書はこちら

「飯森容疑者は話をするが、調書にはサインしていない。自分はやってないというばかりだ」(捜査関係者)

 一方、本誌が既報した通り、飯森容疑者の父親は、在阪の準キー局、関西テレビ常務取締役の飯森睦尚氏。代理人を通してコメントを17日夕、発表した。全文は以下の通りだ。

≪まずもって、重大なけがを負わせてしまった警察官の方及びご家族さまに対し、心よりおわび申し上げます。

 一日でも早く回復されることを心から祈っております。

 また、地域の方々をはじめ、多くの皆さまにも不安を感じさせることとなりました。大変申し訳ありませんでした。

 このような事態となったことについて、大変驚いており、いまだ信じられない気持ちがありますが、今後の警察の捜査にも全面的に協力する所存でございます。  令和元年6月17日 飯森睦尚≫

◆海上自衛隊に所属した過去

 また関西テレビも「弊社常務取締役から『自分の息子である』との報告を受けた」とし、「大変、重大なことと受け止め、今後も社会的責任を果たしていきたい」とのコメントを発表した。

 捜査関係者はこう明かす。

「父親の睦尚氏は公開写真を見た瞬間、すぐに自分の息子だとピンときて、早いうちに府警に連絡をくれた。詳しい事情を聞くことができ、足取りが追えたおかげで早期の解決につながった。息子の様子は前々から気になっていた様子だった」

 飯森容疑者は、昨日、事件現場から5kmほど離れた量販店で衣服や靴などを買ったあと、コンビニに立ち寄って携帯電話の充電器や食料を購入。その後、箕面市の山中に逃げ込んだとみられる。

山道の入り口から飯森容疑者が発見されたベンチはまでは急な坂を登り、20分ほどかかる険しい道だった。山道の付近に住む住人はこう話す。

「あんな場所で一夜を過ごした飯森容疑者は、土地勘があったのでは?京都に逃げるつもりだったのかと思った」

 警官を刺し、拳銃を奪うという凶悪な犯行に走った飯森容疑者はどんな生育環境だったのか。小学校、中学時代は野球部に在籍していたが、その同級生はこう話す。

「けっこう野球はうまかったよ。内野をやっていた気がする。ただ、目立つタイプではなく、おとなしかった。

練習でも声を出せと監督から言われても、ずっと控えめだった。人見知りする感じはあったが、悪い奴ではなかった。高校に行くようになって引っ越してしまって、あまり交流がなくなった。

それが事件の何日か前に当時の野球部の仲間たちにFacebookで『これから交流したいから住所を教えて』『同窓会をやろう』などとメッセージがきた。10年以上も音信不通だったので、本人かわからず、不審だったので返信しなかったら、こんなとんでもない事件を起こしてしまった。ゾッとしました」

 逃げた箕面市方面は、飯森容疑者の高校時代の友達が多かったと同級生は振り返る。

「あの山道は飯森容疑者が立ち寄ったというコンビニの脇道から登れるのですが、地元の人でなければ知らない。山道から山中に逃げれば大丈夫だと、最初から計画していたと思う」(同級生)

 飯森容疑者が昨年11月から勤務していた都内のゴルフ練習場の同僚によると、ゴルフ歴は10年以上だと自慢していた。 6月初めには沖縄にゴルフに出かけたともいう。

 SNSでも出身の吹田市の中学に加えて、ゴルフのサークルに登録していた。

 さらに捜査関係者によると、飯森容疑者が海上自衛隊に半年間、所属していたことが新たに判明。

 2009年4月に入隊し半年後に除隊したという。

◆銃を奪った動機は?

「自衛隊にいれば所属部隊で使用しなくても銃器の扱いについては学ぶ。銃器に関する知識はある程度あったことは十分考えられる」(警察庁関係者)

 逮捕時、強奪した拳銃には、4発の銃弾が残っていた。1発はどこかで発射したとみられる。

「昨日、古瀬巡査を襲った直後に交番近くの吹田市千里山西で発射音を複数の住民が聞いている。おそらくそこで拳銃を撃ったのではないか。その場所はかつて、飯森容疑者が住んでいたところのすぐ近く。犯行動機を解くカギがあるかもしれない」(捜査関係者)

(今西憲之/本誌 羽富宏文)

U 精神障害者保健福祉手帳

(www.crayon-box.jpより抜粋・転載)

精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準(2級)

→ 障害等級判定基準の基本的考え方 → 1級 → 3級

◆精神疾患(機能障害)の症状の状態

1,統合失調症によるものにあっては、残遺状態又は病状があるため、人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があるもの。

2,そううつ病(気分障害=感情障害)によるものにあっては、気分、意欲・行動及び思考の障害の病相期があり、かつ、これらが持続したり、ひんぱんに繰り返したりするもの。

3,非定型精神病によるものにあっては、残遺状態又は病状が前記1、2に準ずるもの。

4,てんかんによるものにあっては、ひんぱんに繰り返す発作又は知能障害その他の精神神経症状があるもの。

5,中毒精神病によるものにあっては、認知症その他の精神神経症状があるもの

6,気質精神病によるものにあっては、認知症その他の精神神経症状があるもの

7,その他の精神神経疾患によるものにあっては、上記の1〜6に準ずるもの

◆能力障害の状態

1,調和のとれた適切な食事摂取が援助なしにはできない。

2,洗面、入浴、更衣、清掃などの身辺の清潔保持が援助なしにはできない。

3,金銭管理能力がなく、計画的で適切な買い物が援助なしにはできない。

4,通院・服薬を必要とし、規則的に行うことが援助なしにはできない。

5,家族や知人・近隣等と適切な意思伝達や協調的な対人関係づくりは援助なしにはできない。

6,身辺の安全保持や、危機的状況での適切な対応は援助なしにはできない。

7,社会的手続きや一般の公共施設の利用は援助なしにはできない。

8,社会情勢や趣味・娯楽に関心が薄く、文化的社会活動への参加は援助なしにはできない。

(上記1〜8のうちいくつかに該当するもの)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ