★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12366.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 京都市・アニメ会社放火で、33人死亡 !なぜ犠牲は甚大に広がってしまったのか ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12366.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 7 月 20 日 20:46:00: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 京都市・アニメ会社放火で、33人死亡 !

   なぜ犠牲は甚大に広がってしまったのか ?

    犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

(diamond.jp :2019.7.19 11:25より抜粋・転載)

戸田一法:事件ジャーナリスト:

7 月18 日午前、京都市伏見区のアニメ制作会社のスタジオに男(青葉真司:41歳)が放火し、33人が死亡、35人が負傷する大惨事となった。男は「死ね」と叫びながら侵入してガソリンをまき、多目的ライターで火を付けたとみられる。現場近くからはハンマーや庖丁なども見つかった。

警察庁によると、平成以降の放火殺人事件としては、最悪の犠牲者数である。男の目的は、何だったのか。男もやけどを負い、容体は重いというが、京都府警による、動機の解明が待たれる。

また、犠牲者がこれほど増えてしまった原因はなにか。

京都府警は、19日午前、現場検証を開始した。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

◆容疑者の免許証の住所は埼玉市 !

 事件が起きたのは18日午前10時半ごろ。京都市伏見区桃山町因幡にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市、通称・京アニ)の第1スタジオにさいたま市の男(41)が侵入。バケツからガソリンをまいて、火を付けたとされる。

 当時、スタジオには、社員70人前後がいた。35人が重軽傷を負って搬送され、1階で2人、2階で11人、2階から3階の階段で1人、3階から屋上に向かう階段で、19人が遺体で見つかった。

 スタジオは3階建てで、1階が事務所、2階と3階がアニメ制作のフロアになっていた。

西側の階段と中央部に、らせん階段があり、アニメーター同士が、やりとりしやすいよう、壁のない構造だった。

 犠牲者の多くが、3階から屋上にかけての階段で、折り重なるように倒れていたが、火災の発生が1階で下りられず、逃げ場を失って、力尽きたとみられる。

屋上に出るためのドアは、閉まったままで、何らかの理由で開けることができなかったようだ。

 男は放火した後、逃走した。スタジオから100メートルほど離れた、一般住宅のインターホンを押し、住人の女性が、玄関に出ると男が倒れていたという。Tシャツにジーンズ姿で、靴は履いておらず、足は血まみれ。髪は焦げ、顔には、すすが付いていた。

両腕は重いやけどで、皮がむけ、服には、火種がくすぶっていた。

◆京都市・アニメ会社には、数年前からクレームや脅迫も !

女性は救急車を要請したが、それより先に警察官が男を取り囲んだ。「何でそんなことをしたんや」。男は無表情で「パクりやがって」と答えた。ほかにも息も絶え絶えの状態ながら「チャッカマンで火を付けた」などと話したが、その後、警察官が連行。その際には「小説が盗まれた」と話したともされる。

 全国紙デスクによると、この「パクりやがって」は一時、解釈を巡っていろいろと錯綜した。「小説を盗んだ」の発言が警察から発表されず「逮捕した」「盗用した」のどちらの意味なのか判然としなかったためだ。

 前述の女性によると、何か世の中を呪うような物言いで、京アニについても恨んでいるような口ぶりだったらしい。

◆容疑者:「精神疾患による通院歴」もあった !

 事件があった18日、京アニの八田英明社長が報道陣の取材に応じた。各社の報道によると、数年前から、会社に作品や制作者に対するクレームや、危害を加えるといった内容の脅迫があり、弁護士を通じて対応したり、警察に相談したりすることもあったという。

 前述のデスクは「遊軍記者が、それらしいサイトなどを検索しているが、ネットは虚実ないまぜの世界。訳の分からない書き込みや、犯行予告みたいなものもあるが、いずれも無関係でしょう」。

 京都府警は、男が所持していた免許証から、身元を確認しているが、数年前まで、元受刑者や執行猶予判決を受けた、被告のための「更生保護施設に入所」していた。

「精神疾患による通院歴」もあったとの情報がある。

 男は、重度のやけどで治療を受けており、京都府警は、回復次第、放火殺人と同未遂の容疑で聴取する方針だ。しかし常軌を逸した行動だけに、動機そのものも、意味不明な「妄想」だった場合、刑事責任を問えるか、困難な可能性さえ浮上してきた。

◆「ガソリン放火」は強固な殺意 !

「ガソリン放火」は強固な殺意、一般的な消火設備・用具は役に立たない

 京アニは1981年創業で、主にテレビや映画の作品を手掛けている。東京一極集中の業界で、地方から作品を発信するユニークな存在としても知られる。2006年に「涼宮ハルヒの憂鬱」、2007年に「らき☆すた」、2009年に「けいおん !」が立て続けに大ヒット。

 若者のリアルな日常を描き、実写のような背景など高い技術はアニメファンに「京アニクオリティー」と評価される。実在する場所を舞台にした作品も多く、ファンがそうした場所を訪ね歩く「聖地巡礼」はブームとなった。

 それだけに、アニメファンからSNSに「1人でも多くの人が助かりますように」などの祈りや、犠牲者を追悼する投稿が相次いだ。海外メディアも「世界のファンに衝撃」と速報した。

 こうした世界に愛されたアニメ制作現場だが、ガソリンを使った放火は威力が大きく、強固な殺意があった可能性が高いとみられる。

 というのは、気化したガソリンに引火すれば炎は爆発的に燃え上がり、手が付けられない状態になる。一般的に普及している消火設備・用具は、そもそもガソリンに引火した火災を想定しておらず、まず対処できない。

 京アニのスタジオは、スプリンクラーの設置義務の対象外で設置されていなかったが、消防関係者によると、スプリンクラーや消火栓、消火器などはガソリン火災に対しては何の役にも立たないという。

 1970年代の学生運動などでは、ガソリンをガラス製の瓶に詰め、布などで栓をして火を付け、相手めがけて投げ付ける「火炎瓶」が使われた。シンプルで身近な物で作ることが可能だが、威力からすれば、これは立派な「簡易兵器」といえる。

◆過去には「武富士弘前支店」強盗放火殺人事件

今回の火災も「ボン」「バン」などの激しい爆発音が何度も響き、猛烈な黒煙がスタジオを包み込んでいた。前述の消防関係者は「一気に燃え広がったのだろう。犠牲者はあの煙で視界を奪われた上、一瞬で酸素欠乏になり意識を失ったか、気道熱傷を負ったに違いない」と話す。

 ガソリンを使った事件では、2001年5月に青森県弘前市の消費者金融「武富士弘前支店」で起きた強盗放火殺人事件が有名だ。男がガソリン95%の混合油約4リットルをまいて現金を要求。断られたため火を放ち、引火した炎は約3秒で一気に燃え広がった。従業員5人が犠牲となり、4人が負傷した。

 2009年7月には、大阪市此花区のパチンコ店で男が床にバケツでガソリンをまき放火。客ら5人が死亡、10人が重軽傷を負った。15年6月には東海道新幹線の車内で男がライターでガソリンに着火して焼身自殺し、乗客の女性も巻き添えで気道熱傷により窒息死したほか、30人が負傷した。

 いずれもあっという間の出来事だったとされる。

 好きなアニメーション制作に取り組んでいたアニメーターたちは、まさかスタジオにガソリンで放火されるとは夢にも思っていなかっただろう。残念ながら犠牲となってしまった33人を追悼し、負傷者の一刻も早い回復を祈りたい。

 そして、京都府警にはこの男の背景に何があったのかをつまびらかにすべく、徹底した捜査をお願いしたい。

(参考資料)

   犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

(thinking-free.comより抜粋・転載)

○犯罪者になりうる、6つの人格特徴

ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。見た目にも犯罪を犯すような性格

◆爆発性精神病質:すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。

◆情性欠如性精神病質:人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。

◆狂信性精神病質:特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。

一見犯罪を行うようには見えないタイプ

◆発揚性精神病質:明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。

◆意志欠如性精神病質:意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。

◆顕示性精神病質:簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・

このように犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた6つの特徴は、実際に犯罪を犯した人間を鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。

意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ