★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12562.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  野党の会派合流への野党・識者の見解・詳報は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12562.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 8 月 26 日 21:08:29: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


  野党の会派合流への野党・識者の見解・詳報は ?

T 立憲民主党・国民民主党、衆参両院で 会派をともにすることを合意 !

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年8月20日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、8月20日昼、国民民主党の玉木雄一郎代表と国会内で会談。衆参両院で会派をともにするため、党内等の了解を得ることで合意しました。会談には、福山哲郎幹事長、平野博文幹事長(国民)が同席しました。

 合意した内容は以下の通りです。

 本日、立憲民主党代表及び国民民主党代表は、真摯に話し合い、以下の点で一致し、すみやかに党内等の了解を得ることで合意した。

○国民民主党は、8月5日の立憲民主党による申し入れを受け入れ、衆議院において立憲民主党と会派をともにする。

○衆議院での会派名は、「社会保障を立て直す国民会議」の意向を踏まえつつ、「立憲民主党・国民フォーラム」を中心に検討する。

○立憲民主党は、国民民主党の意向を踏まえ、8月5日の申し入れに準じた内容で、参議院でも国民民主党と会派をともにする。

○参議院での会派名は、「希望の会」の了承を得る努力をした上で、「立憲民主党・国民・希望の会」を中心に検討する。

○今後の政府提出法案への対応、会派の意思決定手続き、運営方法等は、各党派の代表者からなる会派運営協議会を速やかに設置し、検討を始める。

○国会の行政監視機能強化のための国会共闘に全力を注ぎ、会派を構成するそれぞれが異なる政党であることを踏まえ、それぞれの立場に配慮しあうことを確認する。

○それぞれがすでに提出している、8月5日の申し入れに記載された以外の議員立法の扱いについては、別途協議する。

令和元年8月20日

立憲民主党代表 枝野 幸男

国民民主党代表 玉木雄一郎

 今後、立憲民主党では党規約に則り両院議員総会を経て正式決定します。

U 立憲民主党と衆・参両院で 統一会派結成に合意 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年8月20日より抜粋・転載)

20190820 党首会談:

 国民民主党の玉木雄一郎代表は20日、立憲民主党の枝野幸男代表と国会内で会談し、国民民主党と立憲民主党が衆議院・参議院において会派をともにすることで一致し、すみやかに党内等の了解を得ることで合意した。

 終了後、記者団の取材に応じた玉木代表は会談の中で立憲民主党の枝野代表に、

(1)国民民主党としては立憲民主党の8月5日付の呼びかけに示された主張を理解し、相互に協力していくことを確認し、衆院において立憲民主党・無所属フォーラムと会派を共にすることに同意する、

(2)8月15日付の回答書に示した通り、衆参同時に会派を組むことが「強力な構え」にとって不可欠と考えており、立憲民主党にこの趣旨を理解し、誠意をもって対応することを求める、

(3)会派の名称・人事・運営の在り方等については、双方で誠実に協議していくこと――等を申し入れたと説明。(添付PDF参照:国民民主党から立憲民主党への提出文書)

 立憲民主党の枝野代表は玉木代表からの回答を受け、両党でまとめた合意事項を説明した。(添付PDF参照:党首会談合意、確認文書)

〇国民民主党は、8月5日の立憲民主党による申し入れを受け入れ、衆議院において立憲民主党と会派をともにする。

〇衆議院での会派名は、「社会保障を立て直す国民会議」の意向を踏まえつつ、「立憲民主党・国民フォーラム」を中心に検討する。

〇立憲民主党は、国民民主党の意向を踏まえ、8月5日の申し入れに準じた内容で、参議院でも国民民主党と会派をともにする。

〇参議院での会派名は、「希望の会」の了解を得る努力をした上で、「立憲民主党・国民・希望の会」を中心に検討する。

〇今後の政府提出法案への対応、会派の意思決定手続き、運営方法等は、各党派の代表者からなる会派運営協議会を速やかに設置し、検討を始める。

〇国会の行政監視機能強化のための国会共闘に全力を注ぎ、会派を構成するそれぞれが異なる政党であることを踏まえ、それぞれの立場に配慮しあうことを確認する。

〇それぞれがすでに提出している、8月5日の申し入れに記載された以外の議員立法の扱いについては、別途協議する。

 記者団から統一会派結成の意義について問われて、玉木代表は「国民の期待を受け止めることができる、新しい動きにつなげていきたい。ひいては政権交代につなげていきたい」と述べた。

V 衆院会派「社保」野田代表と会派を

     ともにすることに向け会談 枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年8月23日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、8月23日、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の野田佳彦代表と国会内で会派をともにすることに向け会談しました。

(参考資料)

   立憲民主党は、共産・れいわ・社民と政策を共有すべきである !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/08/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆立憲民主、共産党、れいわが基本政策を共有

   し、候補者一本化を実現する事が現実的な選択だ !

立憲民主、共産党、れいわが基本政策を共有し、この三勢力が軸になって候補者一本化を実現することが現実的な選択である。

消費税率5%、最低賃金全国一律時給・1500円、原発稼働即時ゼロの三つの政策を共有して、289の小選挙区に、ただ一人の統一候補を擁立するべきだ。

この世論調査結果は、国民民主党にとって衝撃的である。

同時に立憲民主党が、次の衆院総選挙に向けての、基本戦略を練り直すべきことが、示唆されている。

◆主権者は、「野党の面をかぶった隠れ自公勢力」に、反対している !

主権者は「野党の面をかぶった隠れ自公勢力」を嫌っている。

かつての民主党が、主権者から見放されたのもこれだ。

主権者の選択で初めて新しい政権を樹立したのに、その政権を破壊した者がいる。

民主党内に潜んでいた「隠れ自公勢力」である。

◆隠れ自民党は、普天間飛行場の県外・国外

   移設を妨害し、シロアリ退治なき消費税増税を強行決定 !

彼らが普天間飛行場の県外、国外移設を妨害した。

彼らがシロアリ退治なき消費税増税を強行決定した。

彼らが企業団体献金全面禁止公約を闇に葬った。

鳩山内閣は破壊され、日本政治は元の自公路線に回帰した。

2017年の衆院総選挙で、立憲民主党が躍進できたのは、旧民進党が分裂して、革新勢力が立憲民主党として独立したと、主権者が判断したからだ。

◆立憲民主党がリーダーシップを発揮する

   事を期待して、主権者が躍進させた !

本当の意味の革新勢力、たしかな野党勢力の中核として、立憲民主党がリーダーシップを発揮することを期待して、主権者がこの新党を躍進させた。

共産党が全面協力したことも見落とせない。

その立憲民主党が、主権者の期待に十分応えなかった。

◆立憲民主党が、主権者の期待に十分

   応えなかったため、勢いを失っている !

そのために、立憲民主党が勢いを失っている。

しかし、その勢いの失い方は、国民民主党の凋落ぶりと大差がある。

立憲民主党は過ちを正せば、まだ立ち直れる位置にいる。

れいわ新選組が支持率を急伸させているのは、政策路線が明確であり、斬新であるからだ。

オールジャパン平和と共生は、消費税廃止へ、最低賃金全国一律時給・1500円政府補償、

原発稼働即時ゼロ、奨学金徳政令、一次産業個別所得補償、辺野古米軍基地建設中止、

TPPプラスからの離脱、の政策を明示してきた。

◆オールジャパン平和と共生の改革政策

   を、れいわ新選組は、ほぼ丸呑みした !

れいわ新選組(山本太郎代表)は、これらの政策パッケージをほぼ丸呑みした。

この政策の明確さ、斬新さが主権者の強い支持を引き出したのだ。

しかし、どれほど良い政策公約を明示しても、政権を樹立できなければ「絵に描いた餅」である。

具体的な政権奪取の道筋を明確にしなければならない。

オールジャパン平和と共生では、当面の国政決戦で共有するべき基本政策公約として、

1.消費税廃止へ(まずは消費税率5%への引き下げ)、

2.最低賃金全国一律時給・1500円政府補償、3.原発稼働即時ゼロ、を掲げている。

◆消費税廃止等の改革政策公約を

   共有する政治勢力が大同団結すべきだ !

この改革政策公約を共有する政治勢力が大同団結する。

大同団結するという意味は、衆議院289の選挙区に、統一候補者をただ一人擁立することだ。

現状で、上記三公約を共有できるのは、日本共産党、社会民主党、れいわ新選組、ということになるだろう。ここに立憲民主党が参画するべきだ。

原発稼働即時ゼロにまで、立憲民主党は、踏み込むべきだ。

◆立憲民主党・国民民主党は、原発稼働

   即時ゼロ・消費税率を5%引き下げに同意すべきだ !

◆改革政策を軽視して、立憲民主党が国民民主党

   と統一会派を形成する事は、大凋落の主因になる !


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ