★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12566.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  埼玉県知事選:野党支援の大野氏が初当選 !自公推薦の青島氏を破る !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12566.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 8 月 27 日 20:17:05: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 埼玉県知事選:野党支援の大野氏が初当選 ! 自公推薦の青島氏を破る !

   大野氏のプロフイールは ?

(www.asahi.com:2019年8月25日22時22分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

 16年ぶりに新顔同士が対決した、埼玉県知事選は、8月25日投開票され、上田清司知事や立憲民主党などの県組織の支援を受けた、元参院議員大野元裕氏(55歳)が初当選を果たした。

自民、公明が推薦した、スポーツライター青島健太氏(61歳)ら4人を破り、事実上の与野党対決を制した。投票率は、32・31%(前回26・63%)。

◆翔んで埼玉知事選、与野党激突 ! 投票率で試される地元愛 !

 元国民民主党の大野氏は、防衛大臣政務官を務め、中東情勢専門家として、危機管理にも携わった政治経験をアピール。

公休を取って、県内を一緒に回るなど、全面的に支援を続けた、上田知事の影響力もあり、課題の知名度を上げていった。「上田県政の継承と発展」を掲げ、4期16年で財政再建などに取り組んだ、上田知事の実績を示して、「上田県政を後戻りさせてはいけない」と訴えた。

 元プロ野球選手の青島氏は、高い知名度があり、選挙戦を優位に進めているとみられていたが、大野氏の猛追を、振り切ることができなかった。

告示前から自民党の二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長が応援に入り、告示後も閣僚や党幹部が連日訪れた。菅義偉官房長官は、告示前と告示後の2度にわたって県内入り。千葉県の森田健作知事ら他県の知事も、応援に駆けつけるなど、組織戦を展開した。

○埼玉県知事選:大野元裕氏が初当選 ! 野党4党が支援

(www3.nhk.or.jp:2019年8月26日 0時36分より抜粋・転載)

事実上の与野党対決の構図となった埼玉県知事選挙は、立憲民主党や国民民主党など野党4党が支援した元参議院議員の大野元裕氏(55)が、自民・公明両党が推薦した新人らを破り初めての当選を果たしました。

◆埼玉県知事選挙の開票結果です。

▽大野元裕、無所属・新、当選。92万3482票。

▽青島健太、無所属・新。86万6021票。

▽浜田聡、NHKから国民を守る党・新。6万4182票。

▽武田信弘、無所属・新。4万631票。

▽櫻井志津江、無所属・新。3万4768票。

立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党が支援した元参議院議員の大野氏が、自民党と公明党が推薦したスポーツライターの青島氏らを破り、初めての当選を果たしました。

大野氏は埼玉県川口市出身の55歳。

旧民主党政権で防衛政務官を務めた元参議院議員で、2期目の途中で辞職して今回の知事選挙に立候補しました。

選挙戦で大野氏は、4期16年務めた上田知事の県政を継承し財政再建などの改革を進めると訴え、上田知事からも全面的な支援を受けました。

その結果、支援を受けた立憲民主党、国民民主党、共産党などの支持層を固め、支持政党を持たない無党派層からも支持を集めて初めての当選を果たしました。

投票率は32.31%と、前回4年前より5点ポイント余り高くなり、16年ぶりに30%台となりました。

(参考資料)

T 【談話】埼玉県知事選挙結果を受けて

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年8月25日より抜粋・転載)

国民民主党代表・玉木雄一郎:

 本日、埼玉県知事選挙が実施され、わが党が支援した大野もとひろ候補が当選しました。大野候補にお祝いを申し上げるとともに、絶大なるご支持、ご支援を賜りました多くの皆様に、心より御礼申し上げます。

 大野候補は、参議院議員として9年間、外交・安全保障・エネルギー問題のエキスパートとして活躍されました。その大野候補がこのたび、上田清司県政を引き継ぎ「あらゆる人に居場所がある共生社会を実現するため、まちづくりに取り組み、未来への責任を果たしたい」との思いから出馬を決意されたことにわが党は強く共鳴し、支援してまいりました。

 今回の勝利はこのような大野候補の県政に対する思いが多くの県民に支持された結果であり、わが党は今後とも新知事と連携し、自立した地域の実現を目指して取り組んでまいります。

 参議院選後初となる県知事選挙で与野党激突の厳しい戦いを制したことは、次期衆議院選に臨む我々にとっても大きな展望を切り開くものとなりました。明確なビジョンを掲げ、野党が連携して戦うことが政権交代につながると確信します。

 わが党は政権選択選挙となる次期衆議院選挙に向けて、より一層の野党連携を進めるとともに、候補者の擁立を加速し万全の体制を整えてまいります。

U 大野元裕氏のプロフィールとは ?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大野 元裕(おおの もとひろ、1963年(昭和38年)11月12日 - )は、日本の外交官、政治家。学位は修士(国際大学・1989年)。元参議院議員(2期)。次期埼玉県知事。

財団法人中東調査会研究員、外務省国際情報局分析第二課専門分析員、在ヨルダン大使館一等書記官、在シリア大使館一等書記官、株式会社ゼネラルサービス取締役統轄本部本部長、財団法人中東調査会上席研究員、株式会社ゼネラルサービス専務取締役、内閣府大臣政務官、防衛大臣政務官などを歴任した。

◆政治家として

防衛大臣政務官着任時に栄誉礼を受ける(2012年10月4日)

防衛大臣政務官離任時に栄誉礼を受ける(2012年12月27日)

2010年の第22回参議院議員通常選挙に民主党公認で埼玉県選挙区(定数3)から立候補[2]。民主党は埼玉県選挙区で現職の島田智哉子、新人の大野の2人を擁立し、序盤では島田、自由民主党の関口昌一がトップ当選を争い、公明党の西田実仁、大野が追う展開だったが[3]、大野が得票数3位で初当選。一方の島田は約1万票大野に及ばず、次点で落選した[4]。

2012年10月1日、野田第3次改造内閣で内閣府大臣政務官に任命され、10月2日には防衛大臣政務官にも任命された。2015年1月の民主党代表選挙では、元幹事長の細野豪志の推薦人に名を連ねた[5]が、細野は決選投票で岡田克也に敗れた[6]。

2015年の埼玉県知事選挙に際し、知事の任期を連続3期までとする多選自粛条例を自ら制定していた上田清司知事らが大野の擁立を模索し、一時は大野側も知事選への立候補に意欲を示していたが、埼玉県内の自治体の首長らの支持が得られず、最終的に立候補を断念した[7]。なお、知事選は多選自粛条例を破る形で4選へ向けて立候補に踏み切った上田が当選した[8]。

2016年の第24回参議院議員通常選挙に民進党公認で埼玉県選挙区で再選。

2017年の民進党代表選では岡田克也や菅直人、長妻昭らとともに枝野幸男の推薦人名簿に名を連ねた[9]。

2018年5月7日、民進党と希望の党の合流により結党された国民民主党に参加[10]。 5月8日、国民民主党の財務局長に就任した[11]。

2019年6月5日、記者会見を開き、同年の埼玉県知事選挙への立候補を表明[12]。同月18日に国民民主党に離党届を提出し[13]、26日に受理された[14]。その後、第199回国会が召集された同年8月1日に参議院議員の辞職願を提出した[15][16]。

大野の辞職願提出がこの日になった理由として「参議院議員通常選挙中は議員の半数が欠ける状況となるので、(突発事態が発生した場合など)危機管理上問題があった」ためだったという[15]。8月5日付で辞職が許可された[17]。

8月25日の投開票の結果、自由民主党・公明党が推薦するスポーツライターの青島健太、NHKから国民を守る党公認で放射線科専門医の浜田聡、無所属で元高校教諭の武田信弘、無所属で元建設会社社員の櫻井志津江を破り、初当選した。

◆政策・主張

憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使に賛成しており、前原誠司が主宰する防衛研究会に参加した[18][19]。

選択的夫婦別姓制度の導入に賛成[20][21]。

2019年3月12日の参議院外交防衛委員会において、陸上自衛隊の個人携行救急品の不備について岩屋防衛大臣に質問。大野の以前の指摘により、装備品の見直しが行われたことが明らかになった[22]。

京都アニメーションの火災に際し、同社の作成したアニメ「らき☆すた」の聖地鷲宮神社を訪れ絵馬を奉納。創作物の表現の自由について守っていくべきと発言した[23]。

受動喫煙防止を目的とした健康増進法改正について屋内禁煙・分煙、屋外喫煙ルールの明確化を支持。前例の無い立法事実を問題視し指摘。松原仁が発足した分煙推進議員連盟に所属しており、法律案骨子に携わっている[24]。

2017年2月10日の分煙推進議員連盟の会合において、「外国では、屋内禁煙、屋外喫煙可がほとんどだが、日本には路上喫煙禁止条例があり、法案が通ると喫煙者はどこでタバコを吸えばいいのか」と質問した[25]。

2017年に厚生労働省が発表した原則屋内禁煙の法案について、「モノが規制されていない中で、国民の権利を規制する今回のやり方には断固反対」と主張した[24]。

2019年の埼玉県知事選挙に先駆けて行われた受動喫煙撲滅機構からの公開質問に対し、喫煙場所の明示や分煙の徹底に取り組むと回答している。

また、日本初の屋内禁煙の法令である神奈川県の受動喫煙防止条例については「県で条例を制定することの意欲は評価できる」としながらも「条例ではなく法で制定すべき」と回答しており、埼玉県独自の受動喫煙防止条例の制定については「規制に大きな違いが出てしまうことは望ましくない」との理由から「国でシンプルなルールを定めるべき」と回答している[26]。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ