★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12601.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  9月1日・日曜討論:「相次ぐ自然災害私たちの命をどう守る」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12601.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 9 月 03 日 21:24:39: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 9 月1 日・日曜討論:「相次ぐ自然災害私たちの命をどう守る」

    気象兵器・人工地震とは ?

    安倍首相の深層・真相は ?

(tvtopic.goo.ne.jp:2019年9月1日より抜粋・転載)

放送局 NHK総合:放送日 2019年9月1日(日) 9:00〜10:00

オープニングに、九州北部を襲った記録的大雨について紹介した。佐賀県で1時間に100ミリの雨を観測し、大町町では工場から油が流れ、病院などの施設が孤立状態となった。自然災害が相次ぐ日本で、命を守るたできることを専門家とともに考える。

○相次ぐ自然災害、私たちの命をどう守る !

話題は震災で命をどう守るかについて。伊藤さんらが挨拶した。室崎さんは九州北部の大雨について被災者の住宅再建や生活再建などについて制度の充実を図る必要があるなどと話した。

村野さんは大雨被害に必要なことについて「避難所の問題などを解決して住民にどう避難を促すかが大切」などとした。

大石さんは必要なことについて「まちづくりと災害の対応を一緒に考えることが必要」などと話した。西日本豪雨では停滞した前線の影響で11府県に大雨特別警報が発表され浸水被害や土砂災害が発生した。平成26年には線状降水帯により広島土砂災害が発生した。

橋田さんは大雨について「20年〜30年まえに増加していて、背景には地球温暖化がある」などと指摘した。中北さんは大雨の原因について「温暖化による水蒸気、梅雨豪雨により線状降水帯が増える可能性が高い」などと話した。

牛山さんは大雨のときの避難について「目指すべき場所は避難所だけでない」などと話し、佐賀の大雨で病院が患者を動かさなかったことについて適切などと話した。

村野さんは避難することについて「個別的に対応していく必要がある」などとした。室崎さんは「個人的な経験や避難所の距離、避難環境の3つを考える必要がある」などと指摘した。

国は西日本豪雨の教訓をもとに防災情報を5段階の警戒レベルに分け、ことしから運用を始めた。橋田俊彦さんによると行政側が情報を出し、住民が避難する流れを従来は想定していた。

今回の警戒レベル導入の狙いは住民らが主体的に防災対策を行う転換を意味していると思うと橋田さんは述べている。室崎益輝さんは「自然が凶暴化しているが社会の対応力が全体として弱くなっている。もう一度コミュニティを強化するということが必要だと思う」などと述べていた。

お盆の時期に発生した台風10号の影響で大雨になった。去年の台風21号は関空では広い範囲で浸水するなどした。台風による被害を防ぐため鉄道などの計画運休やデパートなどの休業、営業時間短縮などの対策が定着しつつある。

中北氏は傾向は見えていないが、海の温度などに関連している、台風の大きさによって被害が変わってくると話した。またインフラの基礎体力を強化していくこと、危機管理能力などが必要があると指摘した。計画運休について室崎氏は少しでも危険があれば無理をしないということから計画運休はいいこと、経済に対してはよくない、受け手の問題と話した。

牛山氏は鉄道会社が運休するということはトリガーとしていいものと話した。洪水、土砂災害で被害にあった人は外出時の場合が多いと指摘した。村野氏は気象情報を常に見て、避難など分かりやすく伝えていくことが課題になっていると話した。

大石氏は国は防ぐことに重きをおいた議論をするべきと話した。橋田氏は情報共有することは地域と鉄道会社など社会全体が動きなどを決めるべきと話した。

防災の日のきょう、政府は首都直下地震を想定して総合防災訓練を行っている。地震調査委員会が70%の確率で今後30音にないにM7の大地震が起きると予想されている。

2万3000人ほどの死者がでると予想され、建物の耐震化や火災対策の徹底などで死者を10分の1に減らすことができるかもしれない。平田氏はこの予想について必ずというわけではないと前置きをし、何が起きるか予想し、防御する、起きた時の対応を考えることが必要と話した。

重要なことは揺れても壊れない建物をつくること、火災を防ぐことと解説した。橋田氏はコミュニティレベルでリアルタイムで情報共有しながら街を守る仕組みが大事と話した。

牛山氏は人が密集して暮らしていることがリスク、地震に伴う津波にも警戒する必要がある。東日本大震災の被害の風化についても触れ、継続可能な対応を考える必要があると指摘した。

室崎氏は風が強い時は大きな被害が起きるので火災のリスクを考えるべきと話した。

今後30年以内に70%から80%の確率で発生すると言われる南海トラフ巨大地震は最大30mの津波が発生し、32万3000人ほどが死亡、220兆円あまりの経済被害が予測されている。

発生の可能性が高まると臨時情報がでる。臨時情報がでればどう動くべきか自治体などにガイドラインを広公表した。臨時情報を公表することについて橋田氏は突発的に発生した時の対応をできることで臨時情報の対応が活かされてくると話した。

室崎氏は臨時情報を待つことは間違い、耐震補強などは今からするべきと話した。大石氏は日本国家存続に関わる地震とし、認識する必要がある、東京に総人口の30%集めていることに触れ、会社や人が集合していることから手を打つ必要があると指摘した。

牛山氏は予測情報やハザードマップをつくっただけではだめ、活用できる人の重要性を説いた。平田氏は津波の危険性を示唆し、事前に適切な土地計画を作る必要があると話した。

厳しい自然と隣り合わせで生活していく中で、命を守るために何ができるのか。中北氏は基数値基礎体力強化、科学的将来予測をベースにしてということが大事になると話し、平田氏は我々が自然の恵みを受けることと災いを受けることは表裏一体ということを念頭に災害対応してほしいと話し、牛山氏は、ハザードマップ等を通じて災害の起こりうる場所を把握しておくことが重要とした。

村野氏は様々な人々が力を合わせてどう助け合うのか具体的に歩みを進めたいと話し、大石氏は我々が厳しい国土に暮らしていることをよく認識し、凶暴化する気象現象に対してさらなる備えが必要、国土強靭化3カ年計画が動いているが、それを継続していきましょうと話した。

室崎氏は恐れすぎてはいけない、助かる見通しをしっかり持つことが大事だと話し、橋田氏はあらゆる主体が災害に立ち向かう強い街づくりをしていくことが大事と話した。

☆キャスト:平田直(東京大学)・室崎益輝(関西学院大学)・中北英一(京都大学)

牛山素行(静岡大学)・村野淳子・橋田俊彦・大石久和

☆司会者:伊藤雅之・小郷知子

(参考資料)

T 台風5 号の深層・真相:安倍晋三一味の

    【人工気象兵器】プーチン大統領が発言

(ameblo.jp:2019-07-04 15:11:35より抜粋・転載)

安倍晋三一味の【人工気象兵器】

太陽光発電衛星から送り出すマイクロ波ビームによって大気を加熱し、ハリケーン(台風)の温度を変更できる !

プーチン大統領が発言:

【九州大雨】鹿児島、宮崎 104万人余に避難指示

2019年7月4日:

九州で【特別警報の可能性も】記録的大雨!参院選前、安倍晋三一味の人工気象!プーチンーチン閣下が変な台風とか大雨などは気象兵器だよ!と教えてくれました !

4日朝にかけて猛烈な雨、厳重警戒を!いつもの安倍晋三一味の【人工気象】九州大雨、2019年7月4日にかけ雨量増える恐れ【災害級の雨】政権の危機の時は必ず人工豪雨、人工台風、人工地震がやってくる ! 

太陽光発電衛星から送り出すマイクロ波ビームによって大気を加熱し、ハリケーンの温度を変更できる! - みんなが知るべき情報/今日の物語

安倍悪魔「平成30年7月豪雨」宇宙空間の太陽光発電衛星からマイクロ波を発射して日本列島の南西の海上を加熱すると未曽有の豪雨となり200人超が死にます!安倍朝鮮悪はその間、酒盛りです! - みんなが知るべき情報/今日の物語

【人工気象操作】日本上空に浮かぶ国籍不明の巨大な静止衛星の正体!人工気象は安倍晋三と米軍の仕業!現代戦争の武器として、米国が気候的操に日常的に関与!米空軍から委託された気象改変装置、高層電離層のかく乱システムの報告書! - みんなが知るべき情報/今日の物語

避難まとめ 鹿児島 宮崎 104万人余に避難指示(午前7時半)

2019年7月4日 7時37分大雨 避難

各自治体が発表している4日午前7時半現在の避難に関する情報です。

避難指示:

大雨の5段階の警戒レベルのうちレベル4にあたる「避難指示」が出ているのは、鹿児島県と宮崎県で合わせて49万5000世帯余り、104万9000人余りにのぼっています。

避難指示が出ているのは、鹿児島県が▼鹿児島市、▼日置市、▼霧島市、▼いちき串木野市、▼南さつま市、▼姶良市、▼垂水市、▼鹿屋市、▼南九州市です。また宮崎県では▼都城市、▼串間市となっています。

「避難指示」は災害が発生するおそれが極めて高い状況となり、自治体が重ねて避難を呼びかける場合に発表されます。まだ避難していない人は直ちに避難してください。避難場所に移動するとかえって危険な場合には、近くの安全な場所や建物のより高い場所で身の安全を確保してください。

U 気象・地震兵器とは ?

(torocohp.blog.fc2.com:2011/09/25より抜粋・転載)

◆気象兵器・地震兵器とは ?

気象には台風も地震も含まれるが、ここでは気象兵器と言う場合は台風や竜巻攻撃を指して気象兵器と言い、地震攻撃は単独で地震兵器と言う。

気象兵器についてWikipediaの記述から抜粋し下記に参照する。

気象兵器(きしょうへいき)とは人為的に気象を操作することにより敵対する国家や地域に損害を与えることを目的とした兵器の一種。環境改変兵器のひとつでもある。1977年の環境改変兵器禁止条約においては、環境改変技術(Environmental Modification Techniques)と表現され、「自然の作用を意図的に操作することにより地球(生物相、岩石圏、水圏及び気圏を含む。)又は宇宙空間の構造、組成又は運動に変更を加える技術」と定義されている。

降水量や気温を意図的に操作する気象制御の手法を軍事目的で利用した場合、これを気象兵器という。人間に被害を与える気象現象を軽減するのではなく、増強させることを目的とした軍事的な利用である。

ベトナム戦争におけるポパイ作戦(Operation Popeye)において人工降雨が軍事目的で使用された。

V 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。

傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。

 安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。

 ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。 これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ