★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12607.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  岩手県知事選、現職・達増氏が先行 !与野党一騎打ちの構図 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12607.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 9 月 04 日 20:30:38: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 岩手県知事選、現職・達増氏が先行 ! 与野党一騎打ちの構図 !

     野党の見解・詳報は ?


(www.chunichi.co.jp:2019年9月1日 15時25分より抜粋・転載)

 与野党一騎打ちの構図となった、9月8日投開票の岩手県知事選は終盤戦に入り、いずれも無所属で、4選を目指す現職達増拓也氏(55歳)=立憲民主、国民民主、共産、社民推薦=が組織力を生かして先行し、新人及川敦氏(52歳)=自民推薦=が追う展開となっている。

先の参院選後、埼玉県に続き、与野党対決型の知事選となっている。

 東日本大震災からの復興政策や3期12年にわたる現県政の評価が主な争点である。

前回の2015年が、無投票だったため、8年ぶりの選挙戦となった。

達増氏は、国民民主党の小沢一郎衆院議員(岩手3区)に近いとされ、自民党は、県政奪還を目指している。(共同)

○【岩手県知事選】 枝野代表が たっそ候補の応援 !

     野党合同街頭演説会開催

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年8月28日より抜粋・転載)

 岩手県知事選挙(8月22日告示、9月8日投開票)告示7日目となる28日、立憲民主、国民民主、共産、社民の野党4党の代表らがたっそ拓也候補の応援のため盛岡市内に集結。揃って街頭演説を行い、支援を呼びかけました。

 枝野幸男代表は、「皆さんの暮らしの安心と地域の活力を引き出していけるのは、たっそ拓也さんしかいない」と述べ、「残念ながらいまの国の政治は皆さんの方を向いていない。一人ひとりの暮らしに寄り添っていない。上の方で強い者、豊かな者、力のある者ばかりを向いて国の政治が動いているのではないか。

そして、それに迎合していけばいいことがあるのではないかと勘違いしている人がたくさんいるのではないか。このままでは、一握りの人はますます強く豊かになるかもしれないが、多くの国民の皆さん、地域の暮らしはこの間置いてけぼりになっているのではないか」と提起。「岩手県のリーダーを決める知事選挙ではしっかりと、どういう政治が、誰が、あなたの暮らしと、この岩手の地域の活力を引き出せるのかしっかりと判断をしていただかなければならない

。国の政治に迎合するのではなく、皆さんの暮らしに、地域の事情に寄り添って、地域から声を上げていく。時には『国の方がおかしいぞ』と言って動かしていくリーダーでないと皆さんの暮らしはよくならない。そういう政治をしっかり進めてきたのが、たっそ拓也さんではないのか」と述べました。

 「東日本大震災の大変な状況のなか、冷静に対応しながら地域の皆さんの悲しみや困難をしっかりと官邸に届け、政府と連携してまずは一次対応、そして復旧・復興という道筋を作ってきた。

たっそさんが知事だから、岩手の皆さんは大変大きな被害を受けられたが、それをいかに小さく抑え、希望へとつないでいくことができると官邸で実感した」と、自身が官房長官を務めていた東日本大震災発災当時を振り返り、「そこから8年、着実に復旧・復興の道を進んでこられた。

これからますます皆さんの暮らしに寄り添うリーダーが大切だ」と強調。「目に見えるハード面はかなり復旧しているが、多くの皆さんが家族を亡くされたり、地域のつながりが否応なく壊されたり、そのなかで高齢化や過疎化が進むなど、いよいよお一人おひとりの暮らしに、お一人おひとりの気持ちに寄り添っていかなければ復興はできない。

そんな大事な時期を迎えている。しっかりとした実績と力のある、そして皆さんの暮らしに寄り添えるたっそ拓也さんを、皆さんの代表として知事に押し上げてほしい」と訴えました。

 「希望郷いわて」を掲げて県政に取り組み、岩手県民の力を結集して東日本大震災津波をはじめとする危機に立ち向かってきた、たっそ候補。今回の選挙では、「希望郷いわて」の新たなステージ「幸福を守り育てる希望郷いわて」へ進むと宣言し、「その心は、岩手県民計画の基本目標である東日本大震災津波の経験に基づき、引き続き復興に取り組みながら、お互いに希望を守り育てる『希望郷いわて』の実現だ。

あれだけの被害、あれだけの犠牲に遭った岩手県で被災を受けた皆さんには必ず幸せになってもらいたい。被災した岩手県としてすべての岩手県民と岩手県に関わるすべての人を幸せにできる岩手県を目標としなければならない』と表明。

「希望マニフェスト2019-2023」として(1)東日本大震災津波からの復興(2)地域振興(3)幸福度の向上―いわて幸せ大作戦―(4)産業振興(5)新時代に対応する地方自治の体制強化――の5つの柱を掲げ、「市町村と県が連携を強めていく。

住民本位、県民本位の施策を進めれば国を動かすこともできる。国の顔色をうかがうのではなく、住民の皆さんの思いを地方自治体が形にして国を動かしていく。

それが本当の民主主義、本当の地方自治ではないか。本当の民主主義、本当の地方自治を岩手から全国へ。一人でも多くの県民の皆さんにご賛同いただき、県民みんなで幸福を守り育てる『希望郷いわて』を実現していきたい」と力を込めました。

○【岩手】玉木雄一郎代表が達増拓也  岩手県知事選候補を応援 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年8月28日より抜粋・転載)

岩手県知事選挙応援

 玉木雄一郎代表は28日正午、岩手県庁前で開催された「結集大街頭演説会」に参加。9月8日に投開票される岩手県知事選に立候補している達増拓也(たっそ・たくや)候補の応援演説を行った。枝野幸男立憲民主党代表、志位和夫日本共産党委員長、福島みずほ社会民主党副党首、小沢一郎衆院議員らがマイクを握った。選対本部長の木戸口英司参院議員が司会を務め、選対本部長代行の横沢高徳参院議員がガンバロウコールを行った。

 玉木代表は県庁前に集まった聴衆に、夏の参院選挙で初当選した横沢議員への支援に謝辞を述べ、「今回の知事選挙も、達増知事の再選のために野党が力を合わせていく」と訴えた。岩手県の今年度予算が9355億円であることに触れ、「大切な予算の約3分の1は震災関連予算だ。

これまで震災復興に全力で取り組んできた達増知事に引き続き担ってもらいたい。達増知事は『弱い人の立場に寄り添う』という政治家として最も大切な資質を持っている。光の届かない所に光を当てようとする政治家が必要だ」と呼びかけた。

 小沢総合選対本部相談役は盛岡市に集まった各党党首と県民市民に謝辞を述べ、達増知事へのさらなる支援を呼びかけた。

 4選を目指す現職の達増達増候補は12年前に「希望郷いわて」を掲げて知事に初当選して以来、「危機を希望に」との思いから県政に取り組んできた。東日本大震災の復興にオール岩手で取り組んできた実績を強調し、「地方の思いをカタチにして国を動かしていく、そのような岩手の未来を切り開いていきたい」と県政の継続を訴えた。

 終了後、記者団から県知事選挙への取り組みについて質問された玉木代表は「見識と能力から達増知事しかいない。最後まで力を合わせていきたい」と述べた。

○岩手県知事選:たっそ知事候補を激励

     盛岡市、小池書記局長が事務所訪問

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年9月1日より抜粋・転載)

 自民・公明が推す新人との一騎打ちで大激戦となっている岩手県知事選(9月8日投票)で、国政野党・県政与党が推薦する、たっそ拓也候補の勝利にむけて、日本共産党の小池晃書記局長は31日、盛岡市の、たっそ選対事務所を訪れ、激励しました。

 小池氏は、「岩手は、市民と野党の共闘の発祥の地であり、トップランナー。たっそ氏には、何としても県知事を続けていただきたい。知事選も、県議選も党の総力をあげてたたかう」と語りました。

 応対した、たっそ後援会連合会の森越康雄会長は、「勇気100倍です。たっそ拓也は、安倍晋三さんへの忖度(そんたく)はないが、県民の心に忖度している。ブレないで勝ち抜きたい」と応じました。

○岩手県議選、30日、告示 !たっそ県政推進 ! 共産党、3 議席必ず

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年8月30日より抜粋・転載)

被災者医療費免除継続・国保税減免… 知事と政策協定締結

 岩手県で市民と野党の共闘で初めてたたかわれる全国注視の知事選(9月8日投票)に続き、県政の行方を左右する県議選=定数48=が30日告示(同)されます。日本共産党は4選をめざす、たっそ拓也県政の推進力として、県政をさらに前へ進めるために、現職3候補の議席獲得と得票増をめざしています。

 (岩手県・三国大助)

 岩手県は野党共闘の発祥地の一つで、共闘の先進地です。共産党県委員会と県議団はこの間、国政選挙などで野党共闘の要の役割を果たしてきました。7月の参院選でも、横沢高徳新参院議員(野党統一)の誕生に大きく貢献しました。

 野党共闘の知事選を象徴したのが、雨にもかかわらず、県内から1000人が参加した「結集」大街頭演説会(28日、盛岡市)です。共産党の志位和夫委員長など4野党党首らがそろって、たっそ知事候補の応援に駆け付けました。

 志位委員長は「野党共闘にこそ、日本と岩手を変える一番の力がある」「野党共闘の発祥の地の岩手で共闘の力を存分に発揮し、たっそ知事候補の4選を必ず勝ち取ろう」と力説し、聴衆から大きな拍手が起きました。

 知事選と同時にたたかわれる県議選。共産党は、斉藤信(68)、高田一郎(60)、千田みつ子(65)=いずれも現=の3候補の必勝をめざします。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ