★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12832.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 台風来襲時、一般市民に対して、分かりやすく、繰り返し情報提供する必要がある !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12832.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 10 月 16 日 18:03:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 台風来襲時、一般市民に対して、分かりやすく、

    り返し情報提供する必要がある !

   安倍政権下、多発する台風・大地震の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/10/14より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜6)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)病院や高齢者福祉施設においては、早い時点での対応が必要になる !

とりわけ、こうした地域における病院や高齢者福祉施設においては、早い時点での対応が必要になる。

大雨特別警報が実際に発令される時点は、すでに屋外に出ての避難が困難になっている局面である可能性が高い。

その局面で、病人や高齢者が避難活動を行うことは困難である。

したがって、大雨特別警報の発令が想定される状況下では、その発令の前の段階で、とりわけ、ハザードマップ上、重大な浸水被害に見舞われる可能性のある地域の病院や福祉施設に対して、通常のプロセスとは別に避難指示を発令することなどを検討する必要が生じている。

8)台風来襲時、一般市民に対して、分かりやすく、

    繰り返し情報提供する必要がある !

また、一般市民に対しても、豪雨による被害の典型事例が、河川決壊による浸水にあることを周知徹底し、ハザードマップ上、リスクの高い地域に居住する市民に対して、避難勧告、指示体系の通常のリスク区分よりは前倒しの対応が必要であることを分かりやすく、繰り返し情報提供する必要がある。

今回の台風19号による死者が、すでに全国で34名、行方不明者17名発生していると伝えられている。事前の警戒情報が流布されていたが、屋外に出て活動した、あるいは自動車を利用した方々が多数、犠牲になられている。

9)巨大台風襲来時には、基本的に外出をしない、

    早期の避難を実施すべきである !

巨大台風襲来時には基本的に外出をしない、早期の避難を実施する、などの行動が命を守る行動ということになる。

この点についての周知をさらに徹底することも重要な課題として浮上している。

水害防止のためのダムの整備、堤防決壊を回避するための堤防強化が引き続き重要な政策課題になることを再確認する必要がある。今回の台風19号は、連休中に襲来した。

鉄道各社は、計画運休を実施し、鉄道利用者は、鉄道の全面的な運休に対応した。

10 )平日の台風襲来であったら、どう

    変化したのかとの考察が、重要になる !

しかし、これが平日の台風襲来であったら、どう変化しただろうか。

この点への考察が重要になる。

9月9日の台風15号上陸の際は、月曜未明に台風が上陸した。

鉄道各社は、月曜日午前中からの運転再開を計画していたが、実際には運転開始が大幅に遅延した。

このなかで多数の労働者が、長時間の通勤対応を迫られた。企業が労働者の安全を優先して休業、自宅待機などを命じる措置を講じていれば、混乱は抑制されたはずだった。

11 )企業による従業員に対する、対応策に

    ついてガイドラインを、定めるべきである !

国民の命を守る観点から、平日に台風等の特別な天候が予想される際の、企業による従業員に対する対応策についてのガイドラインを、国や自治体が定めることも必要であると考えられる。

JR東日本とJR西日本が管理・運営している北陸新幹線の車両が、千曲川の大規模氾濫によって浸水被害を受けた。

12 )千曲川の大規模氾濫によって、10 編成が浸水被害に見舞われた !

JR東とJR西は、12両の車両編成を30編成保有しているとのことだが、千曲川の大規模氾濫によって、長野新幹線車両センターに留め置かれていた、10編成が浸水被害に見舞われた。

このため、金沢−長野間での北陸新幹線運転再開のめどが立っていない。長野新幹線車両センターは避難指示の対象地域になっており、JR関係者も現場を確認できない状況にある。

  ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 甚大な被害:台風19号で66人死亡、

47 河川で決壊、全容は不明 !(下)

(www3.nhk.or.jp :2019年10月15日 11時59分より抜粋・転載)

前回の続きです。

このうち、先月の台風15号で大規模な停電が長期化した

▽千葉県では館山市や南房総市などで合わせて1万6000戸、

▽神奈川県では相模原市や川崎市などで合わせて2200戸、

▽東京都では世田谷区で900戸、で停電しています。

また、▽茨城県で700戸、▽群馬県で500戸、

▽山梨県で100戸、停電が続いています。

東京電力では、これらのおよそ9割の地域では16日までに復旧する見通しだとしています。

一方、栃木県、埼玉県、静岡県の停電は、ホームページ上の発表では解消しました。

東京電力は、建物が浸水した場合には漏電するおそれがあることから、ブレーカーを切るほか、一度水につかった電気製品は使用しないよう呼びかけています。

中部電力 長野県内 約2万1000戸で停電(14日午後8時現在)

台風19号の影響で長野県では、14日午後8時現在、県北部や東部を中心に合わせて2万1910戸が停電しています。中部電力は15日までにピーク時の停電戸数のおよそ90%で、停電を解消させたいとしています。

長野県で続いている停電は午後8時現在、22の市町村で合わせて2万1910戸に上っています。

自治体別では、次のようになっています。

▽軽井沢町で5440戸 ▽長野市で4680戸

▽佐久市で3830戸 ▽佐久穂町で2110戸

▽茅野市で1800戸 ▽御代田町で1000戸

▽上田市で800戸

中部電力は、およそ1万1000人態勢で復旧作業を進めていて、15日までに長野県内のピーク時の停電戸数6万3000戸余りのおよそ90%で、停電を解消させ、河川の氾濫で浸水するなど、作業に時間がかかる地域でも、今月17日までにはおおむね復旧を完了させたいとしています。

中部電力は、最新の復旧状況について、会社のホームページを確認してほしいとしているほか、建物が浸水した場合には漏電による火災の危険があるためブレーカーを切り、切れた電線には近づかないよう注意を呼びかけています。

東北電力管内 約1600戸で停電(15日午前6時)

台風19号の影響で東北電力管内では15日午前6時の時点で宮城県、岩手県、福島県の3県でおよそ1600戸が停電しています。

U 台風5 号の深層・真相:安倍晋三一味の

   【人工気象兵器】プーチン大統領が発言

(ameblo.jp:2019-07-04 15:11:35より抜粋・転載)

安倍晋三首相一味の【人工気象兵器】

太陽光発電衛星から送り出すマイクロ波ビームによって大気を加熱し、ハリケーン(台風)の温度を変更できる !

プーチン大統領が発言:

【九州大雨】鹿児島、宮崎 104万人余に避難指示:2019年7月4日:

九州で【特別警報の可能性も】記録的大雨!参院選前、安倍晋三一味の人工気象 !

プーチンーチン閣下が変な台風とか大雨などは気象兵器だよ!と教えてくれました !

4日朝にかけて猛烈な雨、厳重警戒を!いつもの安倍晋三一味の【人工気象】九州大雨、2019年7月4日にかけ雨量増える恐れ【災害級の雨】政権の危機の時は必ず人工豪雨、人工台風、人工地震がやってくる ! 

太陽光発電衛星から送り出すマイクロ波ビームによって大気を加熱し、ハリケーンの温度を変更できる! - みんなが知るべき情報/今日の物語

安倍悪魔「平成30年7月豪雨」宇宙空間の太陽光発電衛星からマイクロ波を発射して日本列島の南西の海上を加熱すると未曽有の豪雨となり200人超が死にます ! 安倍朝鮮悪はその間、酒盛りです ! - みんなが知るべき情報/今日の物語

【人工気象操作】日本上空に浮かぶ国籍不明の巨大な静止衛星の正体 !人工気象は安倍晋三と米軍の仕業 !

現代戦争の武器として、米国が気候的操に日常的に関与 !米空軍から委託された気象改変装置、高層電離層のかく乱システムの報告書! - みんなが知るべき情報/今日の物語

避難まとめ 鹿児島 宮崎 104万人余に避難指示(午前7時半)

2019年7月4日 7時37分大雨 避難

各自治体が発表している4日午前7時半現在の避難に関する情報です。

避難指示:大雨の5段階の警戒レベルのうちレベル4にあたる「避難指示」が出ているのは、鹿児島県と宮崎県で合わせて49万5000世帯余り、104万9000人余りにのぼっています。

避難指示が出ているのは、鹿児島県が▼鹿児島市、▼日置市、▼霧島市、▼いちき串木野市、▼南さつま市、▼姶良市、▼垂水市、▼鹿屋市、▼南九州市です。また宮崎県では▼都城市、▼串間市となっています。

「避難指示」は災害が発生するおそれが極めて高い状況となり、自治体が重ねて避難を呼びかける場合に発表されます。まだ避難していない人は直ちに避難してください。避難場所に移動するとかえって危険な場合には、近くの安全な場所や建物のより高い場所で身の安全を確保してください。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ