★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12900.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
萩生田文科相の問題:「身の丈」発言に批判の声 !「格差容認か」 萩生田氏撤回せず !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12900.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 10 月 30 日 18:34:18: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 萩生田文科相の問題:「身の丈」発言に批判の声 !

   「格差容認か」 萩生田氏撤回せず !

     野党の見解・詳報は ?

(www.asahi.com: 2019年10月29日07時33分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:宮崎亮、矢島大輔、増谷文生

山下知子、井上昇 編集委員・氏岡真弓:

◆萩生田文科相の教育格差を容認する発言 !

 2020年度から始まる、大学入学共通テストで活用される、英語の民間試験について、萩生田光一文部科学相が、「身の丈に合わせてがんばって」と発言し、10月28日、謝罪に追い込まれた。

教育格差を容認するような、教育行政トップの発言に、受験生や教育関係者から憤りの声が上がった。野党は大臣の辞任を求め、追及を強める考えだ。

 「国民の皆様、特に受験生の皆さんに不安や不快な思いを与える説明不足な発言であった」。28日、萩生田氏は文科省内でそう謝罪した。同省によると、萩生田氏側から「記者に説明したい」と要望があり、急きょ「ぶら下がり取材」が設定された。

 問題の発言は、24日夜のBSフジの報道番組で、大学入試改革の目玉として来年4月から活用が始まる英語民間試験に言及した際に飛び出した。

 現在の高2が、主に受ける共通テストでは、英検やGTECなど7種類の民間試験を使って、英語の「読む・聞く・話す・書く」の4技能を測る。国のシステムで各人の成績を集約し、出願先の大学に提供する。練習のために何度受けてもいいが、大学に提供されるのは高3で受けた2回までの試験の成績だ。

 住む場所や家庭の経済状況によって不公平が生じないか――。

こんな質問に、萩生田文科相は、「『あいつ予備校通っててずるい』というのと同じ」などと反論した。

高3で受けた、2回までの成績が、大学に提供されることを踏まえ、生徒の境遇により、本番までの受験回数に差が出るのを認めた上で、「身の丈に合わせて、2回をきちんと選んで勝負してがんばってもらえば」と述べた。

◆萩生田文科相、発言は撤回せず !

 ただ、萩生田文科相は、28日の取材では、不公平を容認しているとの指摘に対して、「どんなに裕福でも、2回しか結果は提出できないので、条件は平等」と強調した。

発言は撤回せず、「民間試験なので、全ての人が(本番の)2回しか受けてはいけないというルールにはできない」などと釈明した。

(参考資料)

T 萩生田文科大臣「身の丈」発言、「政治が放棄する姿勢、

    あるまじき発言で深刻な問題」と枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年10月27日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は26日、視察先の水戸市飯富町で台風19号被害の現地視察の後、記者団の取材に応じました。記者からの主な質問とその回答(要旨)は以下のとおりです。

◆萩生田文科相について

枝野: いろいろな大臣でいろいろな問題があるのですが、私は(萩生田光一)文部科学大臣の大学入試英語の試験に関して「身の丈」発言とされる発言がされていると。

私も前後含めてご発言をみさせていただきましたが、もちろん教育の機会均等は現実的には生まれ育った家庭環境によって全部イコールにはならない現実がある、そのなかで、それをいかにイコールにしていくのかが政治の役割であるのに、政治の側がそれを放棄してしまっているような姿勢は、これは文部科学大臣としてあるまじき発言で、菅原大臣の問題以上に深刻な問題だと受け止めています。

Q:昨日、菅原大臣の辞任を受けて経済産業委員会を含めて委員会が流会するということがありましたが、来週以降国会の正常化に向けて与野党国対委員長同士の話し合い等がされていると思いますが、与党側にどういった国会運営を望みたいか

枝野: しっかりと議論を要する委員会について、充実した議論の場と時間を確保していただきたいということに尽きると思います。

 経済産業委員会が大臣隠しで委員会を開かないことがあったわけですが、大臣がお辞めになり新しくなったので、そこはちゃんと審議していただけると思いますが、われわれから出している議員立法を含めて、きちんと議論すべきことを議論する場作りをしっかりとやっていただきたい。

 それこそ新しい大臣のもとで関電問題をもう一度しっかりと議論させていただかなければいけませんので、ぜひ予算委員会の集中審議を、これはマストだと思っています。

Q:「身の丈」発言の関連で、立憲民主党は共同会派として民間英語試験導入を延期する法案を提出していますが、今国会で民間英語試験導入について立憲民主党としてどのように臨まれていくか

枝野: とにかく国会で審議をしていただきたいし、その前にこの「身の丈」発言を中心にした大臣の責任をしっかりと問うていかなければならないと思っています。

 この制度がこのまま行けば適用される高校2年生にとっては、その方が新卒で受ける大学入試は来年1回しかないわけですから、何か試しにやってみるとか、とにかく見切り発車でやってみた上でみたいな話は、この人たちにはまったく通用しないし、今の3年生にとっても1浪したらどうなるんだということについて本当に深刻な状況だと思っています。

 あえて申し上げれば、こんないい加減な試験制度を使わないと既に宣言をしている大学の皆さんは大変立派な皆さんだと。ぜひ受験生の皆さんも、この英語の共通試験を使わない大学というのはいかに立派な大学か、受験生のことを考えている大学かということをぜひ判断基準・評価基準に入れていただければいいのではないかと。おすすめしたいと思います。

U 萩生田文科相、憲法・教育基本法踏みにじる !

文科相の資格なし ! 辞任を 小池書記局長が会見

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年10月29日より抜粋・転載)

国会で説明を:

 日本共産党の小池晃書記局長は28日、国会内で記者会見し、大学入試改革での民間英語試験導入をめぐる萩生田光一文部科学相の発言について、「経済格差による教育格差を容認する許し難い発言であり、憲法と教育基本法を踏みにじるものだ。文科相の資格はない」と批判し、「衆参予算委員会の集中審議を開催し、萩生田氏の出席を求める」と表明しました。

 萩生田文科相は24日のBSフジ番組で、民間英語試験導入について、「自分の身の丈にあわせて勝負してほしい」と発言しました。

 小池氏は、憲法26条は、「すべて国民はひとしく教育を受ける権利を有する」とうたい、教育基本法でも等しくその能力に応じた教育を受ける権利を有するとされていると指摘。「萩生田氏の発言は、経済条件によって教育を受ける権利が左右されても構わないと言っているものだ。文科相の辞任を求める」と強調しました。

 また、萩生田氏が同日の記者会見で、「受験生のみなさんに不安や不快な思いを与えかねない説明不足の発言だった」「報道だけを取ればそう受け止める方もいる」と述べていることについて、「(BS番組での発言は)誤解の余地なく、経済格差による教育格差を認める発言だ」と指摘。「自分の発言のせいではなくて、報道のせいにするのは見苦しい」と批判しました。

 さらに、萩生田氏が記者会見で、「行政側がすべてをイコールフッティング(条件の同一化)すると難しいものがある」と発言したことについて、「(同制度が)公平な運営ができないことを認めたことになり、重大な問題だ」と強調しました。

 菅義偉官房長官が同日の記者会見で、萩生田氏の閣僚としての資質について「適材適所だ」と言っていることに対し、「安倍政権の適材適所の適は“テキトー”の適だといわざるをえない」と厳しく批判しました。

V 萩生田文科大臣「身の丈」発言の謝罪に、 「説明になっていない。

   (民間英語試験の) 制度的な不備などに反省の色がない」と

    福山幹事長

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年10月28日より抜粋・転載)

 福山哲郎幹事長は28日、執行役員会後に国会内で記者団の取材に応じ、萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言についてコメントしました。記者からの主な質問とその回答(要旨)は以下のとおりです。

Q:萩生田文科大臣が「身の丈」発言について陳謝しましたが

福山幹事長: あの「自分の身の丈に合わせて」という発言は、前後の文脈も拝見をしましたが、もう本当にひどい発言で、「日本の教育は、みんなに万人に受けさせる」という思いを踏みにじる、「格差や差別を固定化しても良いのだ」ということを認めるような発言で、地方で頑張っている学生をはじめ、ある意味で経済的に厳しい状況に置かれている学生からすると、まったくあの発言は看過できないし、許しがたい発言だと思います。

 今日の会見も拝見しましたが、まったく説明になっていない。相変わらず2回は受けられるのだから仕方がない(といった発言や)、今の文科省の制度的な不備、配慮の無さ、準備不足について、まったく反省の色がないということで、この問題について文科委員会で徹底的にこの発言を追及していかなければいけないと思いますし、私は、あの発言は文脈も含めて呆れています。

Q:大臣の辞任求めていく意向はあるのか

福山: 大臣の資質にあらずと、特に文科大臣としてこういった発言をする方を文科大臣に置いておくことは許しがたいことだということは、当然だと思います。文科委員会等でこの発言の本意をただしていくとともに、こんなある意味で無神経な発言をする大臣を許しておいてはいけないと思います。

Q:執行役員会で議論はあったか

福山: まずは国会でしっかりとこの発言について真意を問いただしていきます。今日の会見ではまったく説明にもなっていないし、釈明にもなっていないというのが、われわれの認識です。

Q:川内理事は今後の委員会は白紙だと発言したが、審議への影響は

福山: それは相手側の出方にもよりますが、少なくともわれわれはこの発言を看過できないと思っていますので、委員会が開かれれば委員会で徹底的に追及していくし、委員会の開催については現場で判断されると思います。

Q:文科委員会での給特法などの法案審議への影響は

福山: こんな無神経な大臣の下では、法案審議以前の問題でしょう。

Q:野党は民間試験について対案も出しているが

福山: 対案を出さなければならないくらい、制度的にも文科省の対応が非常に高校生・受験生に不安を拡げているわけです。そのことに対する反省もなく、「身の丈」発言が出たこと自身がもう信じられないですし、法案の対応以前の問題です。このことに対してまず追及をしていくことになります。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ