★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12916.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 消費税ゼロと最低賃金時給・1500円を実現すれば、日本が幸せな国に改革できる !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12916.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 11 月 03 日 18:04:07: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 消費税ゼロと最低賃金時給・1500 円を実現すれば、日本が幸せな国に改革できる !

   れいわ・新選組の山本太郎氏の政策とは ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/10/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜5)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

6)ミサイルを、迎撃ミサイルが撃ち落すことは、不可能である !

しかも、高速で発射され弾道を描くミサイルを、迎撃ミサイルが撃ち落すことは、不可能と見られている。他方、生活保護費の給付総額は、3.8兆円である。全人口のなかで生活保護を利用している人の比率は、約2%である。

しかし、日本の場合、利用条件を満たしているのに、利用していない人が、8割の水準だ(捕捉率2割)。肩身の狭い思いをさせられるから、生活保護を利用しない。

義務教育の給食を、全額無償化するのに必要な金額は、4200億円であることを、福島みずほ議員が指摘している。

7)大資本優遇・安倍政権下、財政資金の使い方に重大な問題がある !

要するに、財政資金の使い方に重大な問題があるのだ。

消費税を減税し、同時に最低賃金を引き上げるために中小企業助成を拡大する。

無用の長物である武器・弾薬・兵器購入をやめるだけで大きな財源を確保できる。

本当の財政改革とは予算の使い道を適正化すること、税制の構造を「格差是正」を目的に再構築することである。この論議を徹底的に深めなければならない。

8)最低賃金、時給・1500 円の実現は、それほど大それた提案ではない !

私が「最低賃金を、時給・1500円に引き上げるべきだ」と提言したとき、「そんな馬鹿げたことができるわけがない」「現在の賃金水準でも、倒産瀬戸際なのに、最低賃金大幅引き上げなど言語道断」という声が圧倒的に多かった。

しかし、最低賃金、時給・1500円は、それほど大それた提案ではない。

年間総労働時間を、2000時間とすると、時給1000円が、年収200万円、時給1500円が、年収300万円を意味することになる。

9)時給1500 円を実現すれば、フルタイム労働者は、年収300 万円だ !

フルタイム労働者の年収300万円は、「あり得ない高給」ではない。

フルタイム労働者に、年収300万円を保障する話は、筋悪の話でなく、極めて筋のよい話なのだ。

現在の日本では、最低賃金が時給・780円の県が、15県ある。

フルタイム労働者の時給が、780円なら、年収は、156万円だ。

これでは「健康で文化的な最低限度の生活」を営めない。生存権が脅かされる。

最低賃金のルールを変えて、民間企業にいきなり、時給を1500円以上払えと命令すれば、立ち行かなくなる企業が続出するだろう。

10 )中小企業には、国が最低賃金引き上げのために、助成すべきである !

だから、国が最低賃金引き上げのために助成するのだ。

これが、最低賃金引き上げの「政府補償での実現」だ。法人の税負担を適正化する。

とりわけ大企業は、租税特別措置、消費税還付で、著しく優遇されている。

日本の社会保険料企業負担は欧州よりもはるかに軽い。

大企業等への法人税負担適正化で、年間10兆円程度の財源を確保できる。

  ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

  れいわ・新選組の山本太郎氏:政権とったらすぐやります・

  今、日本に必要な緊急政策

(www.reiwa-shinsengumi.com:2019年7月19日より抜粋・転載)

れいわ新選組は、ロスジェネを含む、全ての人々の暮らしを底上げします !

◆消費税は廃止

物価の強制的な引上げ、消費税をゼロに。初年度、物価が5%以上下がり、実質賃金は上昇、景気回復へ。

参議院調査情報担当室の試算では、消費税ゼロにした6年後には、1人あたり賃金が44万円アップします。

◆安い家賃の住まい

敷金・礼金などの初期費用や家賃、高くないですか?

空き家、中古マンション、団地を活用し、全ての世代が初期費用なし、安い家賃で住める公的住宅を拡充します。

◆奨学金チャラ

555人を奨学金徳政令で救います。

返済に充てる予定のお金は、必要な消費に廻していただきます。

◆全国一律 !最低賃金時給・1500円「政府が補償」

時給・最賃1500円でも月収では24万円程度。決して高すぎる賃金ではありません。現状が酷いだけなのです。

これまで政治主導で壊してきた労働環境や処遇を改善するためには、賃金の最低水準を強制的に引き上げる必要があります。中小零細企業に影響がない様に、不足分は国が補填。

最賃との整合性をかんがみ、生活保護基準も引き上げます。年収200万円以下世帯をゼロに。

地方活性、景気回復、東京一極集中是正の切り札です。

◆公務員を増やします

保育、介護、障害者介助、事故原発作業員など公務員化

「公務員の数を減らせ」という政治家もいますが、実際は世界から見て日本は公務員の数が少なく、現場は過酷です。

1万人あたりの公務員数をみると日本は、英国の約3分の1、米国の約2分の1です。

公務員を増やす。安定雇用も経済政策です。

◆一次産業戸別所得補償

食糧安全保障は国を守る上で最重要事項。あまりに低くすぎる食料自給率を100%目指し大改革。

第1次産業に就けば安定した生活が送れるよう政府が戸別に所得補償します。

◆災害に備える

防災庁を創設。実際に復旧・復興に取り組んだNPOなどの方々も雇用し、

そのノウハウを蓄積、有事に備えます。

災害時、実態に合った最大限の取り組みを、国として行える組織作りを始めます。

◆コンクリートも人も

〜本当の国土強靭化、ニューデイールを〜

公共事業のより大きな枠組み「公共投資」でみると、橋本総理から小泉総理までの10年の間に予算は半減。何かと悪者にされる公共事業・公共投資ですが、雇用や防災を考えれば必要不可欠。

防災対策だけでなく水道、鉄道などの公共性の高いものは国が主導し、積極的に支出します。

◆お金配ります

〜デフレ脱却給付金・デフレ時のみ時期をみて〜この政策ならば、確実にデフレ脱却は出来ます。

一人あたり月3万円を給付。二人ならば月6万円、4人ならば月12万円。

インフレ率2%に到達した際には、給付金は終了、次にデフレ期に入った際にまた再開します。

◆財源はどうするの?

〜デフレ期にしかできない・財政金融政策〜日本総貧困化を防ぐためには、まとまった財源が必要です。

財源は税収、が一般的ですが、私は、デフレ期には別の財源も活用します。

新規国債の発行です。確実に足りない分野と人々に大胆に、財政出動を行い、生活を支え積極的に経済をまわします。経済成長すれば当然、税収は増えます。国債発行は無限ではありません、リミットがあります。

インフレ目標2%に到達するまで、です。

到達後、金融引き締めで増税まで必要な場合には、税の基本(応能負担)に還ります。

法人税にも累進性を導入します。

◆真の独立国家を目指します〜地位協定の改定を〜

沖縄・辺野古基地建設は中止。普天間即時の運用停止。

在沖海兵隊にはカリフォルニア等への移転をお願いし、これまでの駐留経費と同等の費用を日本側で持つことを前提に、米国側と再交渉。沖縄の民意を尊重します。費用負担が厳しければ、必要分の米国債売却を検討。

対等な同盟関係を築けるよう、真正面から取り組みます。

◆「トンデモ法」一括見直し・廃止

TPP協定、PFI法、水道法、カジノ法、漁業法、入管法、種子法、特定秘密保護法、国家戦略特別区域法、所得税法等の一部を改正する法律、派遣法、安全保障関連法、刑訴法、テロ等準備罪など

◆原発即時禁止・被曝させない 〜エネルギーの主力は火力〜

この先、南海トラフ、東海地震、首都圏直下などの大地震がくると言われるなか、原発は安全を保てるのか?その答え合わせは大地震の後になります。つまり、その大バクチに負けた際の費用負担は皆さんの税金です。 

事故が起これば、国土を半永久的に汚染し、

人々の生業を奪う発電からは撤退。国の積極的投資で日本の廃炉技術を世界最先端に。

エネルギーの主力は火力。自然エネも拡大します。

東電原発事故による被災者・被害者への支援の継続、拡充を

◆障がい者への「合理的配慮」を徹底、

◆DV問題―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ