★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13007.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
安倍首相、「桜を見る会」招待者選定関与を認める !〜「私人」安倍昭恵夫人の推薦枠も
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13007.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 11 月 22 日 20:58:19: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 安倍首相、「桜を見る会」招待者 選定関与を認める !

      〜「私人」安倍昭恵夫人の推薦枠も

      安倍首相の深層・真相は ?

(www.1242.com:2019/11/21 12:40より抜粋・転載)

ニッポン放送:「ザ・フォーカス」(11月20日放送)に作家・ジャーナリストの河合雅司が出演した。
「桜を見る会」問題について解説した。
◆安倍首相「大いに反省すべき」
11月20日、安倍総理の通算在職日数が2887日となり歴代最長となったが、国の予算を使って行う「桜を見る会」について国会で論戦が続いている。20日の参議院本会議で、安倍総理が招待者選定について「私の事務所が内閣官房から一部の推薦依頼を受け、参加希望者を募って来た。

事務所から相談を受ければ意見を言うこともあった」と関与を認めた。
ただし、最終段階では、自分は関与せず、内閣官房と内閣府で取りまとめるため、公選法には抵触していないとの認識を示している。

森田耕次解説委員)安倍総理は20日の参議院本会議で、公費による総理主催の「桜を見る会」の招待者選定について、安倍総理自身の議員事務所に、意見を述べたと明らかにした上で、「招待基準が曖昧だった」と次のように述べました。

安倍総理大臣:私は、内閣官房および内閣府における最終的な取りまとめプロセスには一切関与していませんが、私自身も事務所から相談を受ければ、推薦者について意見を言うこともありました。

このような、これまでの運用については、大いに反省すべきであり、今後、私自身の責任において招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討すると共に、予算や招待人数も含め、全般的な見直しを幅広く意見を聞きながら行って参ります。

◆菅官房長官:自民党が6000人、 安倍総理が1000人程度だった !

森田)こう述べた上で、安倍総理は招待者の最終的な取りまとめなどには「一切関与していない」と言っています。一方、菅官房長官は、20日の衆議院内閣委員会で推薦枠について「自民党が6000人、安倍総理が1000人程度だった」と説明し、政府側は「昭恵夫人による推薦もあった」と明らかにしました。

それとは別に、副総理と官房長官、官房副長官の合計で推薦枠が1000人程度であった。
また公明党関係者、元国会議員、報道関係者を合わせて、およそ1000人。

◆各省庁が推薦する功労者ら が、およそ6000人だった !

更に、各省庁が推薦する功労者らが、およそ6000人だったとしています。
菅官房長官は、「長年の積み重ねで、年数を経るごとに人数が多くなって来たのは事実だ」と述べています。

河合)私も記者時代に、取材で「桜を見る会」に行ったことがあるのですが、いろいろな方がいらっしゃって、どういう理由で、ここへ集まっているのか疑問に思っていました。

こうやっていろいろなことがわかって来ると、不透明なところがあったのだな、と思います。
2017年5月19日、内閣総理大臣公邸にて夫の安倍晋三(左)と(安倍昭恵-Wikipediaより)
私人であるはずの昭恵夫人の推薦枠が
森田)そうですね。総理の推薦枠が1000人というのは、広げ過ぎてしまったような気がします。

◆河合氏:税金でやっている事業の「私物化」 !

河合)税金でやっている事業の「私物化」と言われても仕方がないです。消費税が上がったばかりで、多くの人が税金の使い道に敏感な時期でもありますし、余計に問題が大きくなったように感じます。

◆河合氏:昭恵夫人による推薦もあった !

森田)昭恵夫人による推薦もあったようですね。
河合)総理主催のため、総理が枠を持っているのはわかりますが、安倍昭恵夫人は、「私人」であるとモリカケ問題のときにも言っていました。なぜ私人であるはずの「夫人枠」を堂々とつくっていたのか、内閣府の人たちも苦言を呈することがなかったのか、ということですよね。

◆政治資金規正法の欠陥も正す必要 !

森田)「桜を見る会」の前日には、後援会の関係者向けに「前夜祭」という夕食会を開いていました。これについて安倍総理は20日の参議院本会議で、自身の後援会が主催したことを明らかにすると同時に、後援会としての収入や支出は一切ないとして、「政治資金収支報告書への記載は必要ないと認識している」と述べています。

答弁によりますと、総理の事務所の職員とホテル側が夕食会の段取りを相談して、その際にホテル側から明細書の発行はなかったということです。会費の集金は、事務所が行い、そのままホテル側へ渡していたと。これは重ねての説明になりました。

河合氏:公職選挙法に抵触しかねない !

河合)パーティー会場の前で、集金していたので、記載の義務がないということのようですね。
政治資金規正法の欠陥で、こうしたことを、想定していなかったということなのでしょうが、国会議員の政治活動は、きちんと明らかにして行くよう、法律を改正することも考えなければいけません。

森田)法律も曖昧なところがありますものね。安倍事務所が、ホテル側へ実費の不足分を補填していると、これは寄付行為を禁じた、公職選挙法に抵触しかねないということになります。


河合氏:食事代・宿泊費等で、5000円ということになると、極端に安い !

河合)今回の5000円という金額をめぐって、一般よりも安いのではないか、ということが言われていますが、ここまでの総理の説明やいろいろな報道を見ても、5000円がどこまでの費用だったのかわからないわけです。

食事代が5000円でも(通常料金と比べて)安いわけですが、宿泊費や交通費は、誰がどこで負担をして、いくらかかっているのかということがわかりません。これらも含めて5000円ということになると、極端に安くなってしまいますので、(宿泊費や交通費などにも安倍首相側からの補填は一切なかったということなのか、)この辺りの説明もして貰いたいところです。

森田)ツアーの宿泊費と旅費は、参加者が旅行会社へ支払っているというような言い方です。
5000円の会費は、安過ぎるという指摘について、参加者の大多数が宿泊者という事情を踏まえ、ホテル側が設定したとしているのですが、2015年は、夕食会の会場と宿泊者のホテルが違っているのに、このときも会費が5000円だったらしいのですよね。
河合)よくわからないですね。

◆森田氏:本来は、収支報告書に 記載しなければ、おかしい !

森田)あとは、ツアーの収支を政治資金収支報告書に記載しなくてよかったのかどうか、その辺りもわかりにくい気がします。
河合)後援会の主催ということなら、本来は収支報告書に記載しなければ、おかしいですよね。本当に全部が参加者の負担だったのか、疑問に思いますよね。

(参考資料)

T 安倍晋三の父親・晋太郎が言った、お前には
【情がない】子供の頃から嘘つきだった !

(blog.goo.ne.jp:2018-05-02 20:25:22 より抜粋・転載)

安倍晋三、子どものころから、嘘つきだった !

安倍晋三の父親・安倍晋太郎(1924年4月29日生まれ。元外務大臣。67歳で死亡)が言った、おまえには【情がない】

★実際、父・晋太郎時代から40年以上安倍家を取材し続けた政治ジャーナリストの野上忠興氏による著書『安倍晋三 沈黙の仮面』(小学館)を読むと、安倍首相が子どもころから嘘つきだったこと、そして、嘘がバレても開き直っていたことがわかる。(ameblo.jp:2018-05-02 20:27:33より抜粋・転載)

U 「毎晩声をあげて…」 安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言 !

http://lite-ra.com:2016.11.20より抜粋・転載)

◆安倍首相が親密なオカルトまがいの新興宗教・「慧光塾」
◆「慧光塾」・光永代表の誕生日にパーティに、安倍首相は、
母親の洋子夫人とともに毎年のように出席 !
◆安倍首相は、永年、「神立の水」を愛飲している !
◆“炎の行者”池口恵観法主(高野山真言宗)をたよる、安倍晋三氏 !
◆安倍晋三氏は、カルト宗教・統一教会の信者である(祖父・岸信介元首相以来の信者である)
◆安倍首相は、戦前の軍国主義の総本山・靖国神社の信者である。

V 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、
一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。
傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。

W アベノミクス批判の浜矩子教授が警鐘 !

     「安倍首相は、幼児的凶暴性の強い人」

(news.infoseek.co.jp:2017年3月19日より抜粋・転載)

◆安倍首相は、大日本帝国会社の総帥になっているつもりなのか ?
◆ますますひどくなる誇大妄想 !

◆安倍首相は、非常に幼児的凶暴性の強い人です !


X 評論家・天木直人氏の主張: 安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ

と考えれば すべてに合点がいく !
(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

◆サイコパスの特徴:

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、
5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ