★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13068.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  「桜を見る会」問題:残存電子データを確認せず答弁か ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13068.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 12 月 05 日 20:25:41: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 「桜を見る会」問題:残存電子データを確認せず答弁か ?

    内閣府、桜を見る会名簿「廃棄」

(www.tokyo-np.co.jp:2019年12月3日 21時59分より抜粋・転載)

安倍首相が主催する、「桜を見る会」の今年の招待者名簿を、内閣府が、野党議員から資料要求のあった5月上旬に廃棄した問題で、電子データのバックアップが、少なくとも6月上旬ごろまでは、残っていたとみられることが、12月3日、内閣府への取材で分かった。

データを取り出せたとみられる、5月21日の国会で、内閣府幹部は「既に破棄した」と答弁していた。バックアップを、確認していなかった可能性が高く、国会軽視との批判が、強まりそうだ。

 内閣府のシステム担当者は、3日、共同通信の取材に、「電子データを廃棄しても、バックアップから取り出せた可能性は高いが、庁内から、依頼はなかったと認識している」と回答した。

内閣府によると、公文書のデータ保存方式を今年1月に変更した。

専用サーバーで一元管理し、各職員のパソコンにはデータが残らない「シンクライアント方式」を採用した。サーバーの全データをバックアップとして磁気テープに保存し、1週間に1回程度、テープを交換する。テープは再利用するため、データは、1~2ヶ月で上書きされ消える仕組みである。

(共同)

○「桜を見る会」問題: 安倍首相説明不足、幕引き図る !

    ジャパンライフ元会長との面識を否定 !

(www.tokyo-np.co.jp:2019年12月3日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:安倍晋三首相は、十一月二日の参院本会議で、二〇一五年に、安倍首相主催の「桜を見る会」に招待され、悪質なマルチ商法を展開していた「ジャパンライフ」の山口隆祥元会長について、「個人的な関係は一切ない」と話し、面識を否定した。

廃棄したとしている、招待者名簿の電子データについては、「復元は不可能」と語った。

九日に閉会する予定の今国会で、安倍首相の答弁は、この日が最後となる見通し。

安倍首相は、数々の疑惑について、説明責任を果たさず、幕引きを図る。 (川田篤志)

◆山口元会長は、安倍首相らの推薦枠で、招待された !

 山口元会長は、安倍首相らの推薦枠で、招待されたことが、内閣府の内部資料で判明している。

安倍首相は、山口元会長とは、「多人数の会合で、同席した可能性は否定しないが、一対一で会ったことはない」と強調した。

妻の昭恵氏とも面識はないと説明した。「ジャパンライフ」が、桜を見る会の招待状を、会社の信用を高めるために、利用していたことは「容認できない」と語った。

 内閣府が、今年の招待者名簿を、共産党議員から資料要求があった日と同じ、五月九日にシュレッダーで廃棄したことについて、安倍首相は、資料要求に先立つ、四月二十二日に廃棄の予約が入っていたと説明した。

廃棄により隠蔽(いんぺい)を図ったとの指摘に「資料要求とは、全く無関係だ」と反論した。

安倍首相は、「桜を見る会」を廃止する可能性について「現時点で考えていない」と否定した。

招待者が増加し、支出額が予算を超過したことについて、「支出の詳細は承知していなかったが、結果的に望ましいものではなかった」と陳謝した。

◆データ削除後も一部の細かいデータが、サーバーに残っている可能性はある !

 コンピューターの管理に詳しい、上原哲太郎・立命館大教授(情報セキュリティー)は、本紙の取材に、データ削除後も一部の細かいデータがサーバーに残っている可能性を指摘する一方、削除から半年以上が経過しているため「復元はかなり難しい」と話した。

○報道特集がジャパンライフ元会長招待でビラを切り取り「桜を見る会」を追求 !

(beginner-husband.com:2019年11月30日17:56より抜粋・転載)

ミトス@宮城:

なぜか上半分しか見せないで光を当ててるという報道ひどいよねコレ>< #tbs #報道特集

118人がこの話題について話しています

ツイッターで問題となっている点は、ジャパンライフのビラを上半分しか見せないように移して紹介していた点です。

上半分には「安倍晋三内閣総理大臣から山口会長に「桜を見る会」のご招待状が届きました」とあって、招待状の写真が載っています。

このことで政府からも信用されていると宣伝したのだと思われます。

ですがこの下にはまだ続きがありました。

下のツイートの画像が切り取られていることがわかりますね。

kazunori(二重規範を忌み嫌う人)

@games_1299s

#報道特集 はなんでジャパンライフのビラを切り取り編集した物を出してんの?全部出したら何か困るんかなぁ?

18:07 - 2019年11月30日

Twitter広告の情報とプライバシー

194人がこの話題について話しています

その切り取られた部分には山口会長が主催で自民党の二階幹事長を囲む懇親会を開催したとありました。

その参加メンバーが載っているのですが、「マスコミトップの方々が参加しました!」と紹介されています。

以下が参加メンバーと肩書です。

毎日新聞社 特別編集員 岸井成格、時事通信社 解説委員 田崎史郎

NHK 開設副委員長 島田敏男、政治コラムニスト 後藤謙次

毎日新聞社 専門編集委員 倉重篤郎、順天堂大学国際教養学部特任教授 浅海保

元朝日新聞政治部長 橘優、日本経済新聞 論説主幹 芹川洋一

ジャパンライフ代表取締役会長 山口隆祥

なかなかの面々がそろっていますね。

これはテレビなどでは報道できないですね。

これを隠して上だけ切り取り報道するのは、偏向報道と言ってもいいのではないでしょうか?

報道特集テレビもCMで宣伝していたことを隠す?

台風男爵

@UwamLPVTUOf1yPY

ジャパンライフの広告塔というかCMをやっていた報道機関の社会的道義的責任は?#報道特集

18:17 - 2019年11月30日

Twitter広告の情報とプライバシー

86人がこの話題について話しています

上のツイートで画像でもわかるように、全国のテレビ局でジャパンライフのCMが流れていました。

また新聞各社も商品を紹介していました。

このことを全然報道しずに、桜を見る会に会長を呼んでいた叩くのはおかしいのではないでしょうか?

それならテレビでもCMを流してしまったと謝罪してから、報道するのが筋ではないでしょうか?

チラシを切り取っていますので、明らかに確信犯で見せたくないということが明らかです。

ただジャパンライフがマルチ商法で、消費者をだましていたと知らなかったと言われるかもしれません。

ですが、桜を見る会に読んだときは政府も把握できていないかと思われます。

このような揚げ足取りばかりやってないで、きちんと偏りなく報道してもらいたいものですね。

報道特集を見てのツイッターでの反応は?

TBS報道特集!はプロパガンダ報道をやっていて恥ずかしくないのか公正、公平に報道し誤魔化しのないソースを元に政府を追及するなら分かるが切り取りや他国の利益になることを嬉々として放送するのはどうなんだ !

19:05 - 2019年11月30日 · Meguro-ku, Tokyo

Twitter広告の情報とプライバシー

イタジゴロさんの他のツイートを見る

以上のような自分たちに都合の悪いところは見せず報道していることに怒りすら覚えている視聴者が多く、ツイッターでも炎上していました。

よく言われている「報道しない自由」なのでしょうか?

以下のツイートが今回の報道特集を見てのツイートのほんの一部となります。

EnigMind

@SigKam_EnigMind

#報道特集 のキャスター金やTBSがチラシの一部だけを使って首相に不当攻撃をすることは、その返信で添付されているチラシ全貌から明らかなのに、このような人々はそれを知らないのか、無視するか、意図的に嘘を広めるかのような内容を「正義の怒り」風に撒き、キャスター金を礼賛する。あまりに酷い。 https://twitter.com/KIRO_KUGA_KARI/status/1200702443568238593

見事にチラシの一部だけを取り上げるマスコミのやり方。

そんなにこのチラシの下部がマスコミには不都合な真実なの?

なんでマスコミはここに名が挙げられているジャーナリストたちには取材しないの?

ホテルニューオータニや久兵衛同様に取材したらあかん内規でもあるのか?#報道特集 #桜を見る会


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ