★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13161.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  宮内庁のお知らせ:上皇さま、今日、86歳の誕生日 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13161.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 12 月 24 日 20:52:08: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 宮内庁のお知らせ:上皇さま、今日、86歳の誕生日 !

    上皇さま・上皇后さまのプロフィールとは ?

(www3.nhk.or.jp:2019年12月23日 5時01分より抜粋・転載)

上皇さまは、12月23日、退位後初めての誕生日を迎え、86歳になられました。

宮内庁によりますと、上皇さまは、上皇后さまと共に、天皇陛下の即位に伴う、一連の行事を静かに見守り、天皇皇后両陛下が、すべての行事を、滞りなく済ませられたことに安どし、喜ばれている様子だった、ということです。

秋に相次いだ、台風による風水害については、被災地の状況を伝える報道を、注視しながら、被災者の様子を案じ、現在も避難生活を続けている人たちが、いることに心を痛められている、ということです。

上皇さまは、現在、体調に特に変わりはなく、来年3月末までに予定されている、仮住まい先への引っ越しに向け、荷物などの整理を、日課とされています。

その合間に週に2、3回、皇居にある生物学の研究所に通い、ハゼ科の魚類に関する、新たな論文の作成に向けて、研究を進められているということです。

そして、上皇后さまと過ごす時間を大切にし、お二人で、早朝の散策や、朝食後の短時間、1冊の本を、交互に音読する習慣を続け、日本各地の美しい風景や、人々の暮らしを紹介する、テレビ番組をよくご覧になっているということです。

23日は、皇居で、両陛下や皇族方、それに三権の長などから、祝賀を受け、夜には、両陛下や秋篠宮ご夫妻などと、お祝いの膳を囲まれます。

誕生日の行事は、去年まで、多くが宮殿で行われていましたが、退位された、今年からは、一部を除いて、お住まいの吹上仙洞御所で行われます。

(参考資料)

○平成の天皇のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

明仁:1990年(平成2年)11月12日

明仁(あきひと、(1933年〈昭和8年〉12月23日 - )は、日本の第125代天皇(在位: 1989年〈昭和64年〉1月7日 - 2019年〈平成31年〉4月30日)[注釈 2]、上皇(在位: 2019年〈令和元年〉5月1日 - )。称号は繼宮(つぐのみや)[4]、お印は榮(えい)[5]。敬称は陛下[6]。勲等は大勲位菊花章頸飾。

昭和天皇と香淳皇后の第1皇男子(2男5女のうち第5子)。

1989年(昭和64年)1月7日の父帝・昭和天皇の崩御を受けて、日本国憲法及び現在の皇室典範下で初めて即位し、元号法に基づき「昭和」に代わって翌日より平成(へいせい)と改元された[7]。また、2019年(平成31年)4月30日を以って、憲政史上初めて退位した[注釈 3][8][9]。

2019年(令和元年)5月1日に上皇となって以降の住居は后の上皇后美智子との同居で、皇居吹上御苑内にある吹上仙洞御所[10]である。

存命中の男性皇族としては最年長であり[11]、退位特例法により、皇位継承権を有しない唯一の男性皇族である。また、譲位に伴い、現行皇室典範では初の皇族及び内廷皇族に復帰した人物となった(天皇は皇族及び内廷皇族には含まれない)。

◆成年以降

1952年(昭和27年)11月10日、皇居、表北ノ間で立太子の礼と皇太子成年式が挙行された。同日、大勲位に叙され、菊花大綬章を授けられる。

1953年(昭和28年)3月30日から同年10月12日までの半年余りにわたり、人生初の外遊。ヨーロッパ12か国およびアメリカ合衆国、カナダを歴訪。同年6月2日、エリザベス2世英国女王の戴冠式へ父帝、昭和天皇の名代として出席。この時の地位は皇太子であったが、昭和天皇名代の格式が加わっていたため、応接する諸国では天皇としての応対を行った。

後年、2007年(平成19年)の訪欧前の会見においては、このことを回想して名代の立場の重さを思い、相手国を慮る趣旨の発言を行っている。しかしこの外遊の結果(皇太子という身分とはいえ特別待遇されることはなく)、学習院大学の単位が不足して、進級できずやむを得ず、中途退学したものの、長年の学友たちと学年が異なることを回避するため、以後は、聴講生として、学業を継続する[32]。

外遊からの帰国直後の同年12月に、結核の感染を診断される。この時、ストレプトマイシンなどの特効薬が発見されており、それの投与による治療を受け、1957年(昭和32年)までにほぼ治癒した。このことは長らく公にされていなかったが、2009年(平成21年)3月に行われた、第60回結核予防全国大会の挨拶にて、自ら明かした[33][34]。

1957年(昭和32年)8月19日、避暑で訪れた軽井沢のテニストーナメントで日清製粉グループ会長(当時)であった正田英三郎の長女、正田美智子と出会い、テニスを通して交際を深めた。宮内庁職員の作品展に『女ともだち』と題した彼女の写真を出品した。

しかし、「皇太子が積極的に正田美智子との結婚を考えている」ということが分かると、皇室内外からの反対もあった。昭和天皇の侍従長を務めた入江相政の著作『入江相政日記』には、「東宮様のご縁談について平民からとは怪しからん」と母、香淳皇后が秩父宮妃勢津子、高松宮妃喜久子の両親王妃と共に昭和天皇に訴えたという内容の記述がある。

1959年(昭和34年)1月14日に納采の儀が、同年4月10日に結婚の儀が執り行われた。明治以降では初の皇族、華族以外からの皇太子妃(将来の皇后)であり、また成婚に至る過程が報道されたこともあって、市民からは熱烈に歓迎され、国民的な「ミッチー・ブーム」が起る。

成婚のパレードは盛大に行われ、多数の国民から祝福を受けた。2人の成婚の様子を生中継放送で視聴するために、当時高価であったテレビも一般家庭に普及し始めた。また婚礼を祝して『祝典行進曲』が作曲された。同年7月15日に、皇太子妃美智子の第一子懐妊が発表された。

1960 年(昭和35年)2月23日に第1子、第一男子浩宮徳仁親王が誕生。3月には妹、清宮貴子内親王が、明仁親王の学友だった島津久永と結婚した。同年9月22日から同年10月7日にかけて、妃美智子を伴って夫妻で日米修好100周年記念のためアメリカ合衆国を16日間にわたり訪問した。

1965 年(昭和40年)11月30日、第2子、第二男子礼宮文仁親王が誕生。1969年(昭和44年)4月18日、第3子、第一女子紀宮清子内親王が誕生。

○上皇后美智子様のプロフィール

(ウィキペディアより抜粋・転載)

五衣・唐衣・裳姿の美智子

美智子(みちこ、1934年〈昭和9年〉10月20日生まれ、85歳)は、日本の第125代天皇・明仁の皇后(在位:1989年〈昭和64年〉1月7日 - 2019年〈平成31年〉4月30日)、上皇后(在位:2019年〈令和元年〉5月1日 - )。皇族。お印は白樺。敬称は陛下[1]。勲等は勲一等宝冠大綬章。旧名は、正田 美智子(しょうだ みちこ)。

明治時代以降初めての(旧平民)民間出身[注釈 1][注釈 2]の皇后ならびに皇族で、現皇室典範下で夫帝の即位に伴って立后した初めての皇后でもある。

第125代天皇明仁の退位に伴い、皇室史上初めての上皇后(じょうこうごう)となった。住居は、皇居吹上御苑内にある吹上仙洞御所[2][3]。

◆略歴:

1957年(昭和32年)聖心女子大学文学部外国語外国文学科(現・英語英文学科英語英文学専攻)を首席で卒業[9]。在学中はクラスの福祉委員(ウェルフェア・メンバー)委員長[10]、プレジデント(全学自治会会長)としても活動していた[11]。卒業式では総代として答辞を読んだ[12]。自身は大学院進学も希望していたが、両親の意向もあり家庭に入る。

クラブ活動では合唱部・英語劇クラブ・テニス部に所属していた[13]。テニスでは在学中に新進トーナメントに優勝して、関東学生ランキングの第4位にランクインした[14]。昭和29年度(1954年度)の成人の日記念の読売新聞社主催の感想文では2位に入選した。

大学の卒業論文は、『ゴーズワージーのフォーサイト・クロニエル』(The Forsyte Chronicles by John Galsworthy)。大学卒業後にフランス語の習得をしながら19世紀の児童文学の研究を続けていた[15]。 同年8月、長野県の軽井沢会テニスコートで開催されたテニスのトーナメント大会にて当時皇太子だった明仁親王と出会う。テニスコートの誓いにちなんだ「テニスコートの出会い」として知られる。

その後もテニスを通して交際を深めたといわれる。明仁親王は正田美智子(当時)の写真を「女ともだち」と題して宮内庁職員の文化祭に出品したが、「皇太子妃には旧皇族・華族から選ばれるのが当然」と考えられていた時代であり、誰も彼女を「お妃候補」とは思わなかったようである。

1958年(昭和33年)、ベルギーにて開催された「聖心世界同窓会第1回世界会議」の日本代表として出席し、欧米各国に訪問旅行する。

同年11月27日、皇太子明仁親王と正田美智子の結婚が皇室会議(議長:岸信介内閣総理大臣<第2次岸内閣>)において満場一致で可決された。同日、両親の正田英三郎と富美子夫人との記者会見にて、記者から明仁親王の魅力について問われ「とてもご誠実で、ご立派で、心からご信頼申し上げ、ご尊敬申し上げて行かれる方だというところに魅力を感じ致しました」と回答。これは当時の流行語にもなった[16]。また第一印象について「ご清潔な方」とした。皇太子明仁親王と正田美智子の巨大な写真がデパートに飾られる・「美智子さまぬりえ」が発売されるなどのミッチー・ブームが起こる。

◆皇后時代:

2002 年(平成14年)1月、米国ジョージ・W・ブッシュ大統領夫妻と会談

2009 年(平成21年)7月10日、カナダ訪問時(リッチモンド・オリンピックオーバル、ブリティッシュコロンビア州リッチモンド)

1989 年(昭和64年)1月7日、義父の昭和天皇が崩御し夫の明仁親王即位に伴い、皇太后となった姑の香淳皇后を引き継ぎ立后する。即位・立后後の記者会見においては、皇太子となり東宮仮御所にて独立する長男の徳仁親王について「時たまでよろしいから、ヴィオラを聴かせにいらしてくださると、うれしいと思います」とのコメントを発している。

1993年(平成5年)10月20日、満59歳の誕生日に赤坂御所にて倒れる。

同年の『宝島30』1993年8月号には「皇室の危機-『菊のカーテン』の内側からの証言」として、「宮内庁職員・大内糺」を称する人物による記事が掲載されていた[29][30]。

島田雅彦のまとめによれば、その中で大内を名乗る人物は、天皇夫妻を昭和天皇や香淳皇后に比して、「華美で西洋風な生活を送り、神道よりもキリスト教に親和性が高く(元々、皇后が学習院ではなくミッション系大学の出でもあることから)、国民の望む皇室の主としてふさわしくない」という批判をし、それを皮切りに『週刊文春』などにも平成の皇后に対するバッシング記事が掲載された[30][31]。

宮中の最高権力者の一人となった皇后への、守旧派の「最後の反撃」と国民の「漠たる反感」が背景とされる[30]。

このため皇后は精神的な苦痛から失声症となった[30][31]。これに対し、宝島社および文藝春秋の関係者宅に何者かが銃弾を撃ち込む騒動が起き、このショックと皇后が宮中祭祀を熱心に行ったことで事態は沈静化したが、前代とは違う形の菊タブーが明らかになったとされる[30]。

翌年に回復し「どの批判も、自分を省みるよすがとしていますが、事実でない報道がまかり通る社会になって欲しくありません」とのコメントを発表している[31]。

2007年(平成19年)、体調を崩し腸壁から出血。ストレス性のものと診断された。通常の公務と並行して療養した結果、病状は回復したと発表された。同年5月21日からは、天皇とともに欧州訪問の途についている。8月8日には須崎御用邸での静養を中止し、天皇とともに新潟県中越沖地震の被災地を訪問。

2009年(平成21年)7月15日、米国ハワイ・ホノルルの第二次世界大戦太平洋戦線戦没者慰霊碑に礼をして。

しかしながら、2008年(平成20年)で皇后も74歳の高齢となり、健康上の理由から公務軽減が検討された[35]。

2011年(平成23年)3月30日、 天皇とともに夫妻で、同年3月11日発生の東北地方太平洋沖地震による東日本大震災の被災者約290人が避難している東京武道館(東京都足立区)を訪問し(行幸啓)、膝をつきながら、一人ひとりを親しく激励した。

2015年(平成27年)7月29日、皇后は6月末ごろから胸の痛みを訴え、その頻度が週に数回程度から徐々に増えてきたため、同月24日に24時間の心電図検査を受けた。その結果、心臓の筋肉に血流が不足する、「心筋虚血」を疑う所見がみられたという。宮内庁は29日、心筋虚血の疑いがあるため、同年8月9日に、東京大学病院で精密検査を受診すると発表した。

同病院で冠動脈の状態をCT検査で確認し、治療を受け、以後体調は安定している[36]


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ