★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13182.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  安倍政治の金権体質・政治私物化の堕落ぶりが、改めて明らかになった !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13182.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 12 月 28 日 21:12:27: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 安倍政治の金権体質・政治私物化の堕落ぶりが、改めて明らかになった !

    甘利明・元経済再生相のスキャンダルとは ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/12/26より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)秋元議員は、中国企業側から、現金300万円

    等の賄賂を、受け取った疑いで、逮捕された !

安倍内閣が強行に推進している、IR(統合型リゾート)事業をめぐる汚職事件で、逮捕された衆議院議員の秋元司氏が、受領した現金300万円は、2017年10月に実施された、衆院総選挙に向けての「陣中見舞い」名目だったと報じられている。

内閣府副大臣で、IR担当だった、衆議院議員の秋元司氏は、IRへの参入を目指していた、中国企業「500ドットコム」側から、現金300万円などの賄賂を、受け取った疑いで、逮捕された。

報道によると、秋元議員は、2019年9月の衆議院解散当日に、衆議院議員会館の秋元氏事務所で、「500ドットコム」の顧問・紺野昌彦氏と仲里勝憲氏から、選挙の「陣中見舞い」として、現金300万円を受け取ったという。

2)安倍政治の金権体質・政治私物化

   の堕落ぶりが、改めて明らかになった !

その際、現金は、老舗和菓子店のようかんと一緒に、紙袋に入っていたという。

安倍政治の腐敗ぶりが、改めて明らかになった。

安倍政治の金権体質、政治私物化の堕落ぶりに対する、主権者国民の怒りは、察するに余りある。

余りあると言えば、甘利という議員がいたことが、思い起こされる。

甘利明という名前の議員がいた。甘利明議員は、大臣の地位に引き上げられ、公約違反のTPP推進の旗を、振っていたこともあった。

3)甘利明議員が、閣僚辞任に追い込まれ、

   人前から姿を隠していたことがある !

この甘利明議員が、閣僚辞任に追い込まれ、病気と称して入院し、人前から姿を隠していたことがある。そのまま政界を引退したのかと誰もが思ったが、最近になって、安倍首相がこの甘利明を、自民党税制調査会長の要職に就任させたと伝えられた。

さすがは、政治私物化の総帥・安倍晋三氏だけのことはある。

安倍首相は、ほとぼりが冷めれば、何食わぬ顔で、傲岸無恥な行動を押し通す。

この甘利明という人物は、「口利きの見返りで、1200万円受領」と伝えられた。

4)甘利明議員は、「口利きの見返りで、1200万円受領していた !

千葉県の建設業者「薩摩興業」元総務担当の一色武氏が、独立行政法人都市再生機構(UR)が行っている、道路建設の補償を巡り、甘利事務所に、口利きを依頼した。

3年にわたって、甘利大臣や地元の大和事務所所長で、公設第一秘書の清島健一氏や政策秘書の鈴木陵允氏に、資金提供や接待を続けたという。

その資金提供総額は、証拠が残るものだけで、1200万円に上ると伝えられた。

5)甘利明議員等は、一色氏から、現金600万円を受領していた !

甘利氏や元秘書2人は、2013〜2014年にかけて、一色氏から、現金600万円を受領したことも、明らかにされた。

一色氏は、2013年11月14日に、大臣室で、甘利明大臣に面会した。

その際、桐の箱に入った、とらやの羊羹と一緒に、封筒に入れた、現金50万円を「これはお礼です」と渡したという。

甘利明氏は、2016年1月28日、記者会見を行って、2013年11月に大臣室で、2014年2月に、神奈川県の地元大和事務所で、千葉県内の建設業者の関係者から、それぞれ50万円を受領していたことを認めた。甘利明氏は、その上で大臣を辞任することを明らかにした。

6)弁護士達は、甘利氏と元公設秘書を、あっせん

    利得処罰法違反の疑いで、東京地検に刑事告発した !

この問題について、2016年3月に弁護士グループが、甘利氏と元公設秘書を、あっせん利得処罰法違反の疑いで、東京地検に刑事告発した。

薩摩興業が、有利な契約を結べるよう、甘利氏側が、URに違法な口利きをした、疑いがあるとしての刑事告発だった。

  ―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

  ネトウヨが「武士」とホメる甘利明は「悪代官」だ !

   5 億円の企業献金とパーティ収入、年間1 千万の原発マネー

(www.excite.co.jp:2016年1月30日 08:00より抜粋・転載)

リテラ:ネトウヨが「武士」とホメる甘利明は「悪代官」だ! 5億円の企業献金とパーティ収入、年間1千万の原発マネー

安倍首相の「任命した責任」はいつも口だけ(首相官邸HPより)

 辞任した甘利明・前経済再生相の"茶番会見"から1日。やはり、予想どおりテレビメディアは"疑惑の幕引き"を展開してきた。

 本サイトがきのう早朝の記事で予言したとおり、安倍応援団の田崎史郎・時事通信特別解説委員は、朝からワイドショーをはしごして甘利氏擁護を展開。『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ)では「野党はもちろん徹底究明とか言うんですけど、本人が責任をとって辞められたわけで」と発言。

『ひるおび!』(TBS)でも同様に「(甘利氏は会見で)ほぼ説明しきれてるんじゃないですかね」「僕は人を信じやすくてね、へへ(笑)」などと嘯いてみせた。

 田崎氏のような官邸に近いコメンテーターが、安倍政権へのダメージを最小限にするような動きをしてくるのは想定内ではあるが、ネット上でも、甘利氏を"悲劇のヒーロー"扱いする声まであがっているのだから、ため息がでる。

「潔い男らしい辞任会見」「甘利さんは男の中の男!」「甘利明議員は武士の一分を胸に持つ人物らしい」「甘利氏の言葉に武士道を見た。日本の魂を持つ者の心を打つものだ」「甘利大臣、武士道貫く。真摯な受け応え潔し」

 あれが「武士」って本気で言ってるのか......。ネトウヨたちの安倍親衛隊ぶりもここに極まれりという感じだが、しかし、ここまでではなくとも、あの涙ながらの茶番会見をみて、「安倍政権のことを第一に考えての勇退」「秘書が悪いのに責任をとったのは立派」などと思った人は少なくないらしい。

 ならば、本サイトとしては、あらためてこの甘利明という政治家の"本質"を伝えておかねばならないだろう。今回、甘利氏はあっせん利得処罰法違反が極めて濃厚な形で大臣を辞任したわけだが、この政治家はこれまでも"カネをめぐる疑惑"に事欠かなかった。その汚いカネまみれの政治家人生を、いまここに振り返ってみよう。

 甘利氏が政界に進出したのは1983年。政治家だった父親・甘利正氏の地盤を引き継いでの出馬で、いわゆる二世議員だ。自民党入党後の93年には、当時の「週刊新潮」(新潮社)11月25日号が、甘利氏にとって初の大きな金銭スキャンダルを報じる。

記事によれば、甘利氏の2つの政治団体が、支持者からの献金額を約10倍に水増しして選管に報告、虚偽の領収書を濫発して献金者に総額約6500万円の所得還付金を不正に受け取らせていたというのだ。このとき甘利氏の秘書は"政治団体に名前を使われただけで甘利氏とは無関係"と釈明したが、これらの政治団体は政治資金収支報告書に記載されていた。

 しかし、こんな金銭スキャンダルも、さすがの二世議員には大した障害にならなかったらしい。その5年後には小渕内閣で労働相として初入閣。続く森、小泉内閣では大臣の座を射止めることはできなかったが、06年の自民党総裁選では当時の所属派閥の領袖を裏切り安倍晋三氏を支援。安倍総理誕生の立役者のひとりとして経産相に就任した。以降、安倍首相の経済政策を支え続けたことは周知のとおりだ。

 しかし、第一次安倍内閣では閣僚の失言や不祥事が続出した。甘利氏にも疑惑の目が向けられ、07年には「週刊ポスト」(小学館)7月27日号が"4000万円事務所費疑惑"を報道。

その内容は、資金管理団体「甘山会」が収支報告書に記載した「事務所費」から実際の事務所家賃を引くと、2003年から05年の3年間でなんと約4000万もの差額が発生しており、そのカネが闇に消えていたというもの。この不透明な経費の多くは高級料亭などでの飲食などに使われていたとみられている。

 実際、「しんぶん赤旗」2016年1月26日付によれば、甘利氏の政治資金での飲み食いは安倍内閣の閣僚の中でも屈指だという。14年の甘山会の「飲食費」は約750万円で全閣僚のなかで麻生太郎財務相に次ぐ2位。

すしに焼肉、イタリア料理などに舌鼓を打っており、しかも「週刊文春」(文藝春秋)で告発者らが大臣室へ行き50万円を手渡したという13年11月14日の領収書には、奇妙なことに、ワイン居酒屋でなんと19万円もの支出があったという。

 明らかに庶民のそれとかけ離れた金銭感覚だが、他にも甘利氏といえば、テレビ東京の『開運!なんでも鑑定団』にも出演するなど、政界きっての"骨董品コレクター"として知られる。

だが、本サイトでも先日お伝えしたように、第一次安倍政権の頃には、鑑定額計100万円相当の美術品3点をバンダイの御曹司に1500万円で売りつけていた疑惑も発覚している。いま思えば、趣味の骨董品も財産運用の一環だったのではないか。

 甘利氏のこうした贅沢趣味を支えるのが巨額のパーティ券であることは言うまでもない。「しんぶん赤旗」1月29日付によれば、甘利氏は、甘山会や代表を務める選挙区支部、政治団体「通商産業政策研究会」を"財布"にしており、11年から14年の4年間で3団体が得た企業・団体献金とパーティ収入は総額5億円超。

とりわけ、甘山会は4年間で75回も政治資金パーティを開いていた。なお、大臣規範では「国民の疑惑を招きかねないような大規模なものの開催は自粛する」と定められているが、甘利氏は第二次安倍内閣以降、政治資金規正法で報告が義務付けられている収入1000万円以上の政治資金パーティを6度も開催していた。

 さらに、このパーティ券をめぐっては、甘利氏は原発政策を進めるかたわら、東京電力とその関連会社から大量に購入してもらっていたという事実もある。本サイトでも既報のとおり、東電は国会議員を電力業界での重要度でランク付けしていた。

甘利氏は、2010年までの数年間でその"原発議員ランキング"のトップテンに位置付けられており、パーティ券にあてがわれた"原発マネー"の総額は、年間1000万円以上だったとも言われている。

 こうした甘利氏の所業を知ってもなお、ネトウヨたちは「武士」などというのだろうか。誰がどう見たって"時代劇の悪代官"のほうがふさわしい。

 今回発覚した口利き疑惑だってそうだ。通常、大臣室で現金の受け渡しを行うことは政治家としてあり得ないことだが、カネまみれの政治家人生を歩んできた甘利氏は感覚が麻痺していたのかもしれない。

「文春」の実名告発は来るべくしてきたのだ。30年以上ものあいだ、政治団体や秘書ぐるみで巨額のカネを転がし、グルメや骨董品に費やしてきた代償をついに払うときがきた。そういうことだろう。

 あるいは、責任をとって辞めるという当然のことが「武士」なのならば、もうひとり「武士」になるべき男がいる。安倍首相だ。こうした疑惑まみれの人間を第一次政権時から重用し続けた安倍首相の責任は計り知れない。

 しかし、安倍首相は「任命責任は私にある。こうした事態になったことついて、国民に深くお詫び申し上げる」と述べたが、今回も間違いなく"口だけ"に終わるだろう。

 第二次安倍政権では今回の甘利氏までに、松島みどり法相、小渕優子経産相、西川公也農水相(いずれも当時)の3人が、不祥事絡みで辞任した。そのとき、安倍首相が任命責任をひとつでも果たしたか。ノーだ。

 本当に、彼らを任命したことへの責任を感じているのであれば、それこそ、安倍首相も潔く総理を辞めたほうがいい。

(宮島みつや)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ